FC2ブログ

そういうことだろ~

いつも通りに戦国しようと~

空いてる台に座ったら~

隣の女がすぐ台を移動したんだ~

もしかしてだけど~
(もしかしてだけど~)

もしかしてだけど~
(もしかしてだけど~)

隣だと緊張するから

移動したんじゃないの~



こんばんは。


NOBUです。



ということで、現在女子中高生に人気とこの間テレビでやってたどぶろっく風に

最近の出来事を語ってみました。

プレイ終えた後という感じではなく、
これから始める風だったんですけどね・・・。

体臭がアレだったとか、
ちら見しためつきがやらしかったとかじゃなくて、
きっとあっちの台ならSSが出るというお告げがあったんだ、うんそうだ。

とどぶろっくばりにポジティブに考えていきたいところです。

でも戦国の全国の方は、

最近ポジティブな考えが全く浮かばないくらい負けまくってます。

もう何セット連続か分からないくらい負け越しが続いてます。

ただ、大体1勝2敗ペースで、
2敗のうち1敗は大納言の方とマッチするので、
なかなか国は割れないんですよね。。。

まさに生殺しです。

しかし、昨日は最後の1セットだけですが勝ち越し、
久々に五分で終えることができました。

虎口止めてなければ負けてた接戦ばかりでしたけど・・・。

ちなみにデッキは昨日仕事中に思い付いた新デッキを使ってみました。
編成はこちら。

烈破氏邦/BSS甲斐姫/多目権兵衛/板部岡/土橋重隆/小雀

土橋重隆がなかなか強いですね~。

士気2で武力2アップが16Cくらい続くのですが、

乱戦中にも鉄砲撃てるのと、
さらに赤ロックの弾き距離が上がります。

この弾き距離増加が速度の上がらない氏邦のフォローに最適です。

まぁやはり鉄2がまだ上手く使えませんが、
扱えるようになればなかなか強いデッキなのでは・・・と思ってますがどうでしょう?


さて、前回途中で力尽きてしまいましたが、
戦友対戦の結果の続きをご報告させて頂きます。

お相手は謙信さんです。

謙信さんとはこんな条件で3戦させて頂きました。

1戦目:お試しデッキ
2戦目:忍び単デッキ
3戦目:メイン


1戦目は自由に試したいデッキを使おう!

ということで、私はこちら。

SS亀寿姫/R島津豊久/C川上忠克/C梅北国兼/C入来院重時/R玉姫


先日青龍さんが戦友対戦で考えられた単体槍デッキを試させて頂きました。


青龍さんのデッキは1.5コス槍が赤星だったのですが、

終盤リードされた時に逆転を狙う為に、

城持ちで全体回復計略持ちの梅北に変えてみました。



対する謙信さんはこちら。

R共振斎藤朝信/R宇佐美定満/R直江景綱/R絶姫/UC山浦国清


この対戦は動画をアップさせて頂きます。

なんで猛女 VS 鍾馗の共振


青龍さんがおっしゃっていた通り、
意地→劫火と同じようなイメージで、
亀寿→猛女といけるのは使いやすかったです。

ただ、柴田さんと違って槍撃ダメアップが無いので、

過信は禁物ですね。

しっかり猛女の射撃を当てていかないと、
あまり戦果を上げられません。


この対戦では上手いこと猛女が活躍しましたが、

その後調子に乗って全国でも使ったらやはり負け越しました。。。


次の忍び単対決ですが、私はこちら。

R遠藤直経/R高坂甚内/UC出浦守清/UC禰津神平/SR望月千代女


謙信さんはこちら。

SR石川五右衛門/SR果心居士/R植田光次/SS霧隠れのウサ/SS風魔小太郎

遠藤の突撃でグダグダにしちゃうぞ~!
と思っていたら忍法蜘蛛糸縛りでグダグダにされてしまいました。


あの計略はなかなか便利ですよね。

それでも後半までは城ダメは拮抗していたのですが、

最後に端攻城を決められて私の負けでした。

やはり私は終盤の守りが下手ですな・・・。


そしてメイン戦。


私はいつも通りこちら。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


謙信さんはこちら。

R長尾景虎/R宇佐美定満/R絶姫/C山吉豊守/UC天室光育/C山本寺定長

やはり超絶騎馬ワラには相性が良いので、
前半は優位に進めていたのですが、
終盤にまた守りでカードを取り違えて攻城もらい、かなり焦りました。

何とか立ち直って守り切り、勝利させて頂きました。


しかし今回の戦友対戦を通して、前々からのことですが、

改めて守りが下手ということを実感しました。


ローテとかもっと意識していかなくてはいけませんね。

これからもっと練習していかねば・・・。


ということで、謙信さん対戦ありがとうございました!



お次はYUKIさんと対戦させて頂きました。

YUKIさんとはこんな条件で対戦させて頂きました。

1戦目:アメブロガーのメインデッキを2枚変えたデッキ
2戦目:コモン単
3戦目:メイン


1戦目はアメブロガーの方のメインデッキを2枚入れ換えたデッキです。


私はこちら。

R長宗我部兼序/C桑名吉成/C江村親家/C波川清宗/UC中島可之助/C佐竹親直

青龍さんの兼序ワラの槍の武力を上げ、

超絶騎馬下手な私にも使いやすくしてみました。

対するYUKIさんはこちら。

R柿崎晴家/R宇佐美定満/SR虎御前/C春日元忠/UC高梨秀政/UC伊勢姫

BAKIさんのデッキですかね。


しかし兼序強いですね~。

5と軽い士気で、十分な武力上昇と扱いやすい速度。

そして攻城速度アップに

さらに城内の相手にダメージなんていう凶悪な追加効果がありますからね。

こちらはひたすら民兵前だしからの兼序マウントで勝利させて頂きました。


2戦目のコモン単ですが、
私はこちら。

C畠山義継/C北信愛/C志村光安/C斎藤義龍/C鳥屋尾満栄/C蘆名義広


YUKIさんはこちら。

C志村光安/C斎藤義龍/C島津忠将/C種子島久時/C入来院重時/C蘆名義広



3人も武将がかぶってしまいました。
斎藤、蘆名は言わずもながですが、
志村も上方されましたからね。

対戦内容は義龍を打ったら車輪を廻されてなかなか思うように義龍が働けませんでしたが、
隙をついては端攻城を決めてリードを広げていきました。

最後連環で止められて義龍に虎口に滑り込まれましたが、
赤を止めて勝利させて頂きました。

しかし志村は大筒の上にそっと置かれるとけっこう厄介ですね。
虎口防衛も鉄壁ですし、意外と使える子かもしれません。

最後はメイン戦。


私はもちろんいつもの意地柴田デッキ。

対するYUKIさんはこちら


SR柴田勝家/UC磯野員昌/UC金森長近/R森蘭丸/C高山友照/R茶々


意地柴田 VS 意地柴田



前回対戦して頂いた際は、

私が突然思い付いた脳内最強デッキを使ってしまった為

実現しなかった意地柴田対決がついに実現しました。

開幕はいきなり迎撃もらったたり、

いつも通りやらかし気味でした。

でも武井さんは端攻城を決めたし、

筒も止めることができたので、結果オーライ・・・ですかね。


その後は蒲生がかなり活躍しましたね。

やはり士気4で武力10アップは強いですね。



しかしにYUKIさんはシュババ槍撃(?)

を意識されている感じでしたね。


ハサ千代や忠勝のように、

槍撃を出した後に槍をフリフリするのと、

通常の槍撃でもしばらく槍撃オーラが出るんですよね。


最初蒲生が迎撃取られた際も、

その槍撃オーラでの迎撃でしたね。


最近使われている方を動画などでよく見るので、

マスターしておいた方が良いのですかね。



ということで、YUKIさん対戦ありがとうございました!



そして次は変幻自在のデッキ兄さんのRithさんと、

私の心の師匠雛里さんと対戦させて頂きましたが、

ちょっと長くなってしまったので、

そちらはまた次回で。


ではでは。

1095日分の感謝を込めて

こんばんは。

NOBUです。

先日のTAKAさんのブログを見て思い出したのですが、
このブログを開始してから今日で丸三年を迎えるようです。

まぁ最近まで2ヶ月近く休んでおりましたので、
丸三年です!と胸を張って言えない感はありますけど(^^;

しかし何となく軽い気持ちで始めたのに、
こんなに続けられるとは思いませんでした。

私は基本的に継続力の無い人間で、
日記とか書いても続いた試しが無かったですからね。
ダイエットもまたしかり。

やはり日記やダイエットと違って、ブログは皆さんからのリアクションかあるので、
その点が励みになっているのだとは思いますけど。

ということで、皆さん今後ともお付き合い頂ければ有難いです。
四年目も引き続き宜しくお願いします。


さて、楽しい戦友はまだまだ続くよ・・・、
ということで、先週もたくさん戦友対戦をさせて頂きました。


まずはN’Dourさんです。

一戦目は第一回天覇への道で使っていたデッキ対決です。

これは懐かしいデッキを使えて楽しい対戦でした。
そしてお互いにデッキが荒削りな感じなのも良いですね(^^)

まず私のデッキはこちら
前田慶次/織田信忠/無謀忠勝/冬姫/高山

私のブログを昔から読んで下さっている方がいればかなり懐かしい継承ふへんです。


対するN’Dourさんは
精鋭酒井忠次/コスプレ直虎/瀬名/織田加藤清正/松下/奥平貞能

こちらを動画をアップさせて頂きます。


継承ふへん VS コスプレ精鋭射撃


対戦画面を見た瞬間は直虎と瀬名がいる!
慶次も忠勝も詰んどるやん!

と一瞬思ったのですが、

いやでも範囲内に入らなければ大丈夫!


とか思ったものの、やっぱり思いっきり消失されてました・・・。


しょうがなく陣頭援護とかを打ってみたのですが、

かなりの回復量にびっくりしました。

慶次の硬さと相まって、全く撤退しませんね。

中盤以降にこの慶次の硬さのおかげで筒を止め続け、

何とか勝利させて頂きました。



2戦目は行りデッキに対策しよう対決。

Ver2.22D以降にTOP100に入ったことがあり、(なるべく)計略使用数が0.5回以上の武将を入れたデッキ


私はこちら
八咫烏孫市/R小雀/C塙直政/SRまつ/C山口教継/C高山友照

昔使っていた孫市がTop100に入ってるのを見て、

これだ~!と思って使うことにしました。

ちなみに本当は他家東との混色デッキにする予定だったのですが、
前日の夜遅くまで奥さんと喧嘩(一方的なので、喧嘩というよりほぼ説教ですがw)していたので必要なカードを持ってくるのを忘れてしまい、
急遽いつも持ち歩いている織田家のカードでデッキを組みました。

対するndourさんはこちら

R長尾景虎/R菊姫/R宇佐美定満/C長尾晴景/C山吉豊守/UC於フ子


この試合は黒歴史にしたいくらいグダグダになってしまいました。

やはり私には鉄2は鬼門ですね。。。

それに、鉄砲を撃った後にヤタガラスを発動したりとか、
元孫市使いとして恥ずかしいプレイもありましたし。


ということで、圧倒的なゲージ差で敗北でした。


最後はメイン

私はもちろんこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C岡田重善/C武井夕庵


ndourさんはこちら

SR水心/R長宗我部国親/R本山親茂/UC長宗我部親吉/C谷忠澄


こちらも動画をアップさせて頂きます。


意地柴田 VS 土佐の礎


よく見れば夫婦デッキ対決!


自称戦国大戦界一の恐・・・愛妻家としては負けるわけにはいかぬ!


と前半は攻めますが、

やはりじわじわと温泉効果でまくられていってしまいました。


着実にやるべきことをやられてしまった感じですね。


しかし鬼若子がいないので、前半にあれだけ攻城ダメ取れたら、

後半は無理に付き合わないで攻めた方が良かったんですかね。


それとndourさんからもご指摘頂きましたが、

終盤の鬼柴田がかなり無駄でしたね。。


うーむ、つい兵力減っている人を見ると、

後先考えずに鬼柴田を打ってしまう癖を何とかせねば・・・。


ということで、終盤に一気に落城となりました。


前回に引き続き、ndourさんにには負け越してしまいました。


ということで、またいつかリベンジさせてください!



そしてお次はTAKAさんとの対戦。


1戦目は親子三代デッキ対決です。


私はこちら

SR虎御前/SS上杉謙信/SR上杉景勝/宴本庄繁長


上杉親子三代です。

TAKAさんはこちら


R今川氏真/UC今川範以/C奥平貞能/UC朝比奈信置/UC松井宗信


今川親子三代ですね。


こちらも動画アップさせて頂きます。


上杉親子三代 VS 今川親子三代

こちらは前半はTAKAさんペース。


そして中盤もTAKAさんペース。


さらに終盤もTAKAさんペース。


だったのですが、最終盤で一気にきましたね。

がっつり攻城を取れるデッキも楽しいですね。


しかし宴本庄はやばすぎですね。

槍撃で溶けすぎです。。。


しかも効果時間長いし。

あれで統率依存下がったんでしたよね??

修正前はほんととんでもない長さだった気がします。



2戦目はTAKAさんに白雲の対策を教えて頂く対決。


私が白雲を使い、TAKAさんに意地柴田デッキを使って頂きました。


さすが白雲を知り尽くしているTAKAさんだけあって、

良いところなく敗北でした。


自分で相手するといつも全く歯が立たないんですけどねぇ。


対戦後にも細かく対策法を説明して頂きまして、

本当にありがとうございました。


今回のことを無駄にしないよう、

次に白雲にマッチしたら勝てるように頑張らねば・・・。



そして最後はメイン戦。


私は上と同じく意地柴田。


TAKAさんは雷神剣デッキです。


SR戸次鑑連/UC百武賢兼/R洞松院/C安宅冬康/R柳生宗厳


こちらも動画をアップさせて頂きます。


意地柴田 VS 雷神剣


この対戦は非常に白熱した筒戦になりました。


もしよろしければ動画をご覧ください。



しかしこれでTAKAさんとの戦友対戦は24戦目になりました。

ほんといつものありがとうございます(^^)


TAKAさんとの対戦はいつも接戦になるので、

非常に楽しい・・・けど心臓に悪いです(^^;


まぁ私のノミ心を鍛える為には非常に良いことですが。



さて、お次は昨日謙信さんと対戦・・・させて頂いたのですが、

長くなったので、続きはまた今度ということで。


明日はさらに雛里さん、YUKIさんと対戦させて頂く予定です。


良い試合ができるように、頑張ってきます!


ではでは。


【追記あり】7月・8月の戦友対戦スケジュール

戦友対戦の募集に申し込んで頂いた方々ありがとうございます!


日程や条件に間違いが無いよう、

こちらにまとめさせて頂きます。


引き続き募集もさせて頂いておりますので、

もし対戦希望の方がいらっしゃいましたら、

コメントorメッセージでご連絡お願いします。


対戦可能日

7/24・30・31

8/11~14、8/18~22、8/25~28



N’Dourさん

7月16日(水) 20時

1戦目:第一回天覇の時に使っていたデッキ対決

2戦目:流行りデッキに対策しよう対決。

Ver2.22D以降にTOP100に入ったことがあり、(なるべく)計略使用数が0.5回以上の武将を入れたデッキ

3戦目:メイン



TAKAさん
7月17日(木) 19時

1戦目:親子三代の武将が入ったデッキ対決

2戦目:TAKAさんに苦手な白雲攻略法を教わりたい!の巻

私が白雲、TAKAさんに意地柴田を使って頂きます。

3戦目:メインデッキ



謙信さん

7月20日(日) 15時開始予定

1戦目:お試しデッキ対決

2戦目:忍び単デッキ(ただし百地三太夫は使用禁止)

3戦目:メインデッキ



雛里さん

7月22日(火) 20時で良いですか?

1戦目:全体強化デッキ対決(士気5以上の采配・陣形・神謀・将配を入れたデッキ)

2戦目:騎馬デッキ対決(2.5コス以上の騎馬を入れたデッキ)

3戦目:メインデッキ



YUKIさん

7月22日(火) 未定

1戦目:アメブロガーのメインデッキのカードを2枚変更したデッキ

2戦目:コモン単デッキ

3戦目:メインデッキ



Rithさん

7月23日(水) 未定

1戦目:他力本願対決

相手にカードを1枚指定してもらい、そのカードを入れたデッキを作る

2戦目:食わず嫌い解消対決

統計情報の全国使用数のWORST3の武家のどれかを使い、且つ騎馬・弓・鉄砲で一番全国使用率が低い兵種を2枚以上デッキに入れる

3戦目:メインデッキ



BAKIさん

8月1日(金)
1戦目:

2戦目:

3戦目:


間違いがあったらご指摘ください!


ついでといってはなんですが、

戦友も募集しております。


登録した際には、コメント等でご連絡頂ければ幸いです!


ID:NIWA(アルファベット大文字です)

PASS:4321

持つべきものは戦友です

こんばんは。


NOBUです。


前々回あたりの記事で早雲が苦手と書いたところ、

何人かの方からアドバイスを戴いたのですが、

おかげでこの間格上の方の早雲に勝たせて頂くことができました。

(まぁその後すぐ同じ方とマッチしてリベンジされましたがw)


特に青龍さんからの積極的に蘭丸を目覚めさせた方が良い、

というアドバイスが有効でした。


早雲って武力上昇は低いので、

鉄砲のダメージが通りやすいんですね。


それに最近槍撃で倒すことばかりにこだわってしまい、

あまり蘭丸を目覚めさせていませんでしたが、

槍馬デッキにはやはり有効ですね。


3体撃破で柴田さんが生存するようにもなりましたし、

狙える場面ではもっと劫火を狙っていったほうが良さそうですね。



でもせっかく早雲戦に光明が見えたのに、

Ver2.22Dでさらに早雲は弱体されてしまったんですよね。


相変わらずまだ使用率が高いみたいですが、

もう少しバージョンがこなれてきたら、使用率は下がってくるかもしれませんよね。


今Verはワラが有利という話しをよく聞きますが、

どんなデッキが流行ってくるんでしょうかね。


ワラが流行れば柴田さんには有利なので、

実際にそうなると嬉しいのですが(^^;



さて、先週のことですが、

そのアドバイスを戴いた青龍さんと戦友対戦をさせて頂いてきました。


対戦にはこんな条件をつけてみました。


1戦目は私の提案で、新たな超絶槍を発掘したい対決!

ということで、意地柴田と洞松院以外の槍単体強化を入れたデッキ


2戦目は青龍さんの提案で、メインデッキ交換対決


3戦目はメインデッキ対決です



1戦目ですが、私のデッキはこちら

UC長宗我部親吉/R吉良親貞/UC中島可之助/C桑名吉成/UC久武親信/UC長宗我部国親


青龍さんはこちら

SS亀寿姫/R島津豊久/R玉姫/UC赤星統家/C入来院重時/C川上忠克



私は長宗我部親吉をメインに据えてみました。


計略の脇城の剛勇は

民兵:槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる
戦兵:武力と移動速度が上がる


となっておりますが、戦兵時の武力上昇が5なので、

民兵時に2回発動すると、武力は11にしかならないんですね。


他の国令で戦兵にしてから2回発動した方が良いんですかね。

それでも武力13ですけど。


槍の長さや移動速度上昇もほどほどでしたので、

メインに据えるにはちょっと厳しい気がしました。


他にメイン計略を入れて、裏の手とした方が良さそうですね。

今回の対戦でも桑名にかなり頼りましたし(^^;



青龍さんはSS亀寿からの猛女の目覚めコンボを使われていたのですが、

なかなか良いコンボですね。


たしかどちらも武力15になってましたっけ?


意地劫火と同じ感覚で使えるので、

青龍さんのデッキは今度試してみたいです。



そして2戦目は私が青龍さんのデッキを使わせて頂きました。


デッキはこちら

SR徳川家康/SS服部半蔵/R井伊直政/C大久保忠佐/C水野忠政


青龍さんは私のデッキなので、こちら

SR柴田勝家/R蒲生氏郷/C岡田重善/SRお市の方/R森蘭丸/C武井夕庵


こちらは動画をアップさせて頂きます。


三葵采配 VS 意地柴田


たぶんまともに徳川家を使うのは初めてだったのですが、

難しいですね・・・。

かなりグッダグダになってしまいました。


それに青龍さんのデッキは青が効果終了時点灯の水野しかいないので、

使うタイミングがなかなか分かりませんでした。


でも井伊にかけてましたが、今

考えると半蔵にかけて槍撃を出した方が私向きだったかもですね。



しかし意地柴田を相手にすると、

やはり圧力が半端ないですね。


気付くとラインが下がってしまってました。



そして3戦目はメイン対決。


開幕に半蔵に伏兵を踏ませることができたのと、

中盤に蒲生の陣頭で筒を抑え続けることができたのが大きく、

何とか勝利させて頂きました。


それと、自分で三葵采配を使っておかげで、

少し戦い方が見えた・・・ような気がします。



ということで、青龍さん対戦ありがとうございました!



さて、全国の方もぼちぼちとやっておりますが、

バージョンアップ以降、皆さん模索されているのか、

色々なデッキにマッチしますね。


その中でびっくりしたデッキがこちら


SR本多忠勝/R松平竹千代/R西郷局/C華陽院/SR亀姫/C板倉勝重


いきなり軍配家宝を発動したので、

なんだ!なんだ!

と思っていたら、


その後は、蒼葵の教え→躍動の蒼娘娘→忍従の日々と相手の方が使われたのですが、

最終的に竹千代の武力が30を超えてました。


しかも城門に張り付けた後は後ろから蜻蛉切がくるので、

突撃もできないという完璧な布陣でした。


うーん、これは強いかも。


早速明日試してきます(^^;


ではでは。

試合に負けて、勝負にも負けて、自分には勝った

こんばんは。


NOBUです。


さて、また日が経ってしまいましたが、
日曜日に天覇予選に参加した報告なぞ。

しかし今回も大会に出るまでには苦難の数々がありました・・・。

奥さんに
「日曜日に大会に出ても良いかな?」
と聞いたところ、

「うーん、土日の働き次第かな」
と不穏なことを口にしておりました。

果たして土曜日、

まずは格安衣料品店に買い物に行きました。

子供たちをお子さまスペースで遊ばせながら一時間ほど待っていると、
「これよろしく!重いよ~」
と奥さんが一杯になった買い物かごを持ってきました。

いくら格安店とはいえこれは買いすぎではないかと思い、
さすがに私もビシッと言ってしまいましたよ。

「こちらのお店ってクレジットカードって使えましたっけ?」

って店員さんにね!

HAHAHAHA!

とか寒いことを考えている間に次もスーパーでここぞとばかりに買い物をされ、
どんどん財布の中身も寒くなってしまいました・・・。

翌日も数々の家事、そして下の子を自転車に乗れるようにするという命題をこなし、
無事に夕方に送り出してもらうことができました。


今回参戦させて頂いたのは、
埼玉県にあるインターワールド岩槻店さんです。

遅い時間の大会が関東近辺ではここしかなかったので、
一時間半かけていってまいりました。

大会は18時半からだったのですが、
駅に着いたのは18時。

30分あるから歩いていくかな~。
なんて歩き出したら、

10分経っても、20分経ってもゲーセンが見えてこず。

ここまで来て遅刻で出場できないとか嫌すぎる!
とそこからは16号沿いの道をダッシュ!

おかげで何とか18時28分にゲーセンに着くことができました。
でも代償として試合前にすでに肉体が燃え尽きてました。。。

とりあえず隙を見ては椅子で休んでました。


その後はくじを引いてトーナメント表が出来上がり、

対戦が始まります。

こちらのゲーセンは地元勢の方々が皆さん仲良くて、

和気あいあいな雰囲気での対戦でした。

始まる前も店員さんが1人しかいらっしゃらなくて大変そうだったのですが、
その時トーナメント表を書くのを手伝っている方がいたりして、
ほんとアットホームな雰囲気でした。


そしてついに私の番がまわってきます。

まずはじゃんけんで席決めです。

相手の方が
「最初はグ~」
って言ってるのに私はなぜかパー。

今思えばこの時点でかなりテンパッてますね・・・。

そしていざ開戦。

私は最後はやはり意地柴田でいこう!

と決めていたので、いつものデッキでいきます。

相手の方は苦手な小鷹三葵。

しかし順位は8000位代の方でしたので、
これは一回戦突破あるで~!
と思っておりました。

そして開幕。

猛襲と伏兵の差もあり、
開幕はかなり押し込み、
攻城も何発か取り上々な立ち上がり。

とこの時は思っていたのですが、
相手の方の兵力管理が上手くて、
一体も撃破できていなかったんですよね。

なので、こちらが兵力回復しているところで早速小鷹を使われてしまいます。

急いで意地劫火で撃破だ!
と蘭丸で一気に撃ち抜こうとしますが、
撃ち抜く直前に小鷹の効果が発動して武力が上がってしまい、
あまり兵力を減らせず。

これはやべぇ!とテンパッたせいか柴田さんの槍撃もあまりでず、
そして槍撃を狙っているために放置していた蘭丸、岡田があっという間にすりつぶされてしまいます。

とりあえずもうすぐ流転の士気が貯まるので、
一旦柴田さんは城に返そう!

と逃げますが、すかさず家康、清康の弓を柴田さんに集められ、
城内に逃げる前に撤退。

そのまま三葵采配マウントに入られてしまったので、
たまらず楢柴を使わされてしまいます。

そして意地柴田で一気に殲滅を狙いますが、
ここで相手の方が帰還家宝を発動して空振りに。

その後は再び小鷹三葵でがっつり削られ、
そのまま大差の時間切れ負けでした。。。


ぬ~全く歯が立ちませんでした。。。



ということで、また一回戦負けです・・・。
往復三時間掛けて、10分で終わってしまいました(^^;

ということで私の天覇は終わりましたが、
エリア決勝に出る皆さんは頑張ってくださいね~!


しかし相手の方の戦績が300戦ほどで勝率8割だったので、
何者かと思い君主名で検索させて頂いたところ、

同じ君主名の方の三国志大戦の動画が上がっておりました。

確実に同一人物かは分かりませんが、

三国出身プレイヤーなら、あの上手さ、そして勝率にも納得ですね。

まぁ何はともあれ負けは負け。

またコツコツと頑張っていきます!


そして昨日全国に出たところ、なんと一戦目で小鷹三葵とマッチ!
大納言の方でしたが、何とか勝たせて頂きました。

こんな上位の方に勝てることはなかなか無いので、

記念に動画上げてみます。

意地柴田 VS 小鷹三葵


動画見て頂ければ分かりますが、まぁ完全にまぐれですね(^^;

開幕の後、相手の方がちょっと不用意に突っ込んできたのが大きかったですね。


でも最終的には僅差まで追い上げられてしまいましたが。


しかし私の開幕の動きとかひどいな。。。

無駄が多すぎますね。

それと、天覇が全て一回戦負けに終わって萎えたモチベーションを盛り上げるために、

これから戦友対戦をぼちぼちやっていけたらなぁと思っています。


ということで、戦友対戦をしても良いという方がいらっしゃいましたら、

ご連絡お待ちしております。


ちなみに私は平日の19時以降なら大丈夫ですが、

11日は青龍さんと対戦予定。

17日or18日でTAKAさんと調整中となっておりますので、

それ以外でお願いします!


それから休みでしたら、20日が仕事なので、

そこならいけそうです。


ただ、仕事の後用事で実家に寄ってからになりますので、

ちょっと時間が読めないかもしれませんので、

当日調整しながらになってしまうかもしれません。

その点ご容赦頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いします。


ではでは。

壊れそ~なデッキばか~り

こんばんは。


NOBUです。

そういえば先日のことですが、

会社を出て駅に向かって歩いてる途中に心の中で

壊れそ~な も~のばかり
あ~つめて~し~ま~う~よ

と、なぜか分かりませんが、

光GENJIのガラスの十代を歌いながら歩いてました。


すると前から歩いてきた二人組の小学校高学年くらいの女の子が

壊れそ~な も~のばかり

とガラスの十代を歌いながら歩いてくるじゃないですか。

こ、これは・・・BAKI1巻で語られていたシンクロニシティ現象じゃないか!

と興奮していたのですか、
すれ違い様に歌ってない方の女の子が
「そういえばエービーシーズィの握手会いつだっけ?」
と歌っている女の子に話し掛けていました。

エービーシーズィ?

なんぞや?

と帰りの電車で検索してみたところ、
割りと新しめなジャニーズのグループのようでした。

このグループがガラスの十代をカバーでもしてるんですかね?

まぁ小学生の子たちが光GENJIのファンになるわけないですもんね。

あの子たちが生まれたのは西暦2000年近辺とかでしょうからねぇ。
2000年なんて最近ですわ・・・。

ジェネレーションの違いを感じます。


ジェネレーションといえば、
天覇とかの大会の申込書にはもれなく年齢記入欄がありますが、
あれって・・・必要なんですかね?

出場者リストを盗み見るともれなく最年長者なので、

若干恥ずかしかったりするんですよね(^^;


どれくらいの年代が大会に出ているか知りたいのであれば、

10歳未満

10代

20代

30代以上

くらいのアンケートで良くないかと思う今日この頃です。


まぁそんな小さいことを気にしているから、

勝てないのかもしれませんが・・・。



さて、最近の戦国大戦ですが、

引き続き雷神剣をメインで使っていたのですが、

負け越しか五分の戦績が多く、なかなか勝ち越せない日々が続いておりました。


雷神剣は強いのですが、

どうにも使いこなせていないくて。


戦場が広くなったせいか、それとも対戦相手の方々のレベルが上がっているせいか、

至近距離で撃ったり、しっかり乱戦して動きを止めるなりしないと、

鉄砲を余裕で避けられちゃうんですよねぇ。

でもそういう運用が上手くできなくて。


昔、Ver1.1~1.2の頃には超絶鉄砲を使ってましたが、

あの頃はぶっぱなせば何とかなってた気がするんですけどね(^^;



ということで迷った挙句、

昨日は二週間ぶり?くらいに柴田さん使ってみました。


いや~何でしょうね。このしっくり感。



雷神剣を使っているとあまりマッチしないデッキにあたった時、

どう戦うか迷ってしまうのですが、

意地柴田を使っていると、

どんなデッキがきてもどう戦えば良いか浮かんでくるんですよねぇ。


まぁプラン通りに実行するスキルがあるかは別問題ですが(^^;


なんで最近意地柴田を使っていなかったかというと、

伊達4と槍を消すお坊様に何回かマッチしてボコボコにされてデッキを変えたくなったのですが、

伊達や本願寺の使用率を考えたらそうそうマッチはしないはずなんですよねぇ。


ということで、やっぱり俺には柴田さんしかない!


とか思ってまた今日も使ったら白雲とマッチして頭が真っ白になりましたが。

白雲にだけはどう戦えば勝てるかが浮かんできません。。。


あとは早雲も相変わらず苦手です。


千頭の劫火って槍撃のダメージもけっこう上がる・・・んですよね?

槍が伸びる訳じゃないので、相手の槍3部隊に確実に槍撃を出されると、

こちらが負けちゃうんですよねぇ。


どちらも使用率高めのデッキなので、

対策できないと勝率上がっていきませんよねぇ。



それと苦手意識のある天下人にもマッチしたのですが、

自分で使い、そして負けまくったおかげか、

だいぶ苦手意識が薄れた気がします(^^;


ということで、動画をアップさせて頂きます。


意地柴田 VS 秀次又兵衛天下人


中盤に秀次+又兵衛コンボを使われた時のために伏兵を温存してみたのですが、

抑止になっていましたかね?


あれを使われると武力も速度も意地とほぼ一緒なのに、

こちらは武力が下がっていくので辛いかなと思いまして。


それと何とか張り付かれれる前に天下人を使ってもらうことを意識しました。

張り付いてから使わないと、まくり切れないことが多かったので。



白雲とか早雲ももっと自分で使ってみようかな。

そしたら対策も見えてくるかもしれませんね。


ではでは。