FC2ブログ

こだわりを捨てたその先に・・・天下が見えぬ!

こんばんは。

NOBUです。

今回は前回書きましたように、

天覇への道店舗予選に参加してきた結果を書きたいと思います。

大会から一週間以上経過しておりますが、そこはお気になさらず。。。


今回私が参戦したのは、

関東の住みたい街で3年?4年?連続1位とか何とかで有名な

吉祥寺にありますモナコさんでの大会でした。

今回は奥さんと娘二人同伴での参加でした。

といっても、吉祥寺につくやいなや
「じゃあ買い物行ってくるね~」
と当然のように別行動ですが・・・。

そしてお店に着き、

開店前だったのでしばし並んで待機。

開店から少し経ってから受付が始まりました。

並んでいる時に盛り上がっている方々がいらっしゃったのですが、
よく見るとその中にSMGさんの姿が。

それから以前モナコ中野でお見かけした有名プレイヤーの某秘書さんもいらっしゃったので、

他の方々もきっと上位陣なんだろうな・・・と早くも優勝への期待が吹き飛ぶ中、
くじ引きが始まります。


くじ引きの結果、私はシードでした。


ちなみにくじ引きの際に参加賞のストレージボックスをもらいましたが、

プチキャラは酒井でした。


そして店員さんがトーナメント表を書き始めますが、

斜めに壁に立てかけた状態でガムテープで固定してしまっていたので、

名前を書くのにかなり苦戦しておりました。


そんなこんなで完成したトーナメント表で勝った方が私とあたるお2人の君主名をチェックしますが、

初めて見るお名前でした。


でもふと台を見ると店内ランキングが出ており、

1人の方の君主名が載っておりました。

たしか征32国だったと思います。


征32国って・・・何国ですか・・・?

ととりあえず絶望感に打ちひしがれているうちに、

そのお二人の対戦が始まります。



征32国の方はまお長+若柴田、

対戦相手の方は暴威柿崎・目覚め景勝・宴本庄の中納言の方でした。


まぁ征32国の方で決まりだろうなぁ・・・と思っていたら、

中納言の方が勝利されました。

ほんと大会は何が起こるか分かりませんね。



その後は自分の試合を待つのみとなったのですが、

SMGさんが横にいらっしゃって「あれって・・・?」というので、

SMGさんが見ている方向を見るとわが子たちがダッシュでこちらに突っ込んできてました。


応援に来てくれたのか・・・これは心強いなぁ。


と思っていると、

「子供たちがお腹空いちゃったから、先にお昼食べてて良い?」

というのを聞きに来たとのこと。


了承すると、また風のように去っていこうとしたので、

「プレイしている人たちにだけはぶつからないでね!」

と声を掛けたところ、プレイしている人たちに気をつけすぎて、

後ろで見ていたギャラリーに奥さんが思いっきりぶつかっていってました。


ぶつかった方すみません。。。


でも後で聞いたら、こちらからぶつかっていったのに、

なぜかすごく謝られてしまったそうです。

きっとうちの奥さんの迫力に・・・いや何でもないです。

そんなこんなで私の対戦がまわってきました。


最近は意地柴田と雷神剣+鬼瓦の2つを使っていたので、

どちらでいくか迷ったのですが、騎馬2デッキには鬼瓦が有利と思い、

後者を選択しました。



そして開戦。


ちなみに私のデッキは

ベッキー/洞松院/馬ギン尼/奈多/安宅

です。


開幕は槍槍を付けた洞松院の槍をぶんぶん振り回しつつ、

ベッキーで鉄砲を撃って相手筒を止めることに成功・・・しますが、

相手筒に集中しすぎて、気付いたら柿崎に端攻城をもらってました。


あか~ん、緊張して視野が狭すぎる!


とテンパりつつも、相手筒をかなり巻き戻し、

こちらの筒は発射したので、ひとまずはリードです。


その後奈多と安宅が落とされますが、

主力の3人は城に戻して兵力を回復します。



そして相手景勝がこちらの筒を止めにきたので、

その3人を城から出しますが、

3枚盤面に出しているのに、城から出てきたのはベッキーだけでした。


はて・・・?

と思い良く見ると、他の2枚が奈多と安宅でした。


あか~ん、カード取り違えるにもほどがある!


とそのままテンパってわちゃわちゃしているうちに、

攻城をもらってしまいます。



その後は洞松院の計略で柿崎と景勝に仕事はさせなかったものの、

攻城を取ることはできず、結局リードをまくれずに敗北となりました。。。


ということで一回戦負けでした・・・。



ちなみに対戦後、対戦相手の方が話し掛けてきてくださって、

しばらくお話しをしていたのですが、

意地柴田が大の苦手で、いつも負けてしまうとおっしゃってました。


うーむ、デッキ選択を誤ったかな。。。


でもその後も順調に勝ち進んでいらっしゃったので、

意地柴田を使っても勝てていた自信はありませぬが。。。



その後は最後まで見届けたかったのですが、

準決勝の途中で奥さんから呼び出しがかかったので、

モナコ吉祥寺を後にしました。


ということで、今回はほろ苦い結果に終わりました。。。。



でももう一回くらいチャレンジしたいので、

もう一度奥さんにお願いしたいとは思っております。



それと最近の全国ですが、

先ほど書いたように相変わらず意地柴田と雷神鬼瓦を使っていたのですが、

中納言への昇格戦に入ったところで、

以前ゆう○うていのブログであるランカーさんがおっしゃっていた、


「上手くなる為には回数をこなすこと、そして強いデッキを使うことが大事」

という言葉に影響を受け、色々と強デッキを試してみることにしました。



まずは全一の方も使っている早雲を試しますが、3連敗・・・。


とりあえず刺さりすぎましたw

ヌルトツ・・・ムズカシイデス。ワタシニハトツゲキトカヨクワカリマセン。



次に今回の大会で見て強かった関東王を使うも1勝2敗。


ぶつかり合いはめちゃくちゃ強いのですが、

使うタイミングが難しいです・・・。



次に全2の方がおすすめしていた秀次又兵衛天下人を試してみました。


負け越すものの、殺生関白+又兵衛の超絶槍ばりの威力が楽しかったので、

しばらくこのデッキを使ってみることにし、その結果中納言に昇格することができました。



ということで昇格記念動画です。


昇格記念 秀次又兵衛天下人VS百火幸村


この試合は5勝4敗で迎えていてちょっと緊張していたのもあり、

けっこうひどいプレイで、完全に運に助けられた気がします(^^;


撤退直前に又兵衛の計略が切れて且つ攻城が入ったりしてますからね。



しかし殺生+又兵衛の強さも楽しいですが、

天下人で最後一気にまくるのもこれまた楽しいですね。

筒戦デッキでは得られない快感です。


まぁ今までそんな戦い方をしたことが無かったので、

采配の使い方は相変わらず下手ですけど(^^;


で、やはり中納言に上がってからは負けまくり、

昨日あっという間に左近衛に戻ってしまいました。



なので、今日は雷神鬼瓦に戻したところ、

3連勝で再び中納言に戻ることができました。


やはり私は筒戦しかできないのかなぁ。

まぁでも色々なデッキを使うことでスキルが磨かれる気もしますので、

諦めずに攻城を取るデッキにもチャレンジしていきたいですね。


ということで、長くなってしまいましたが、

本日はこんなところで。


最後に今日の試合で珍しく奈多夫人が活躍した対戦があったので、

そちらの動画をアップさせて頂きます。

もしお暇があれば見てください。


雷神瓦 VS 鬼騎の伊達共振


ではでは。



詐欺野郎と呼ばれても・・・また書きたくなる訳がある

お久しぶりです。

NOBUです。

えー・・・すみません、

やはりブログ終了詐欺をさせて頂くことにしました。

またよろしくお願いいたしますm(__)m


キレ気味にやめてまた復活はちょっとお恥ずかしいのですが、
やはり書きたい気持ちがあるうちは続けるべきかなぁと思いましたので、

また再開させて頂きます。


しかしなんだかんだで2ヶ月以上ぶりでしょうか?

皆さんからの温かいコメントやメッセージを見た時点では、
すごく気持ちが癒されたので、これはまたすぐ復帰せねば!

・・・なんて思っていたのですが、
2週間もするとブログを書かない生活に慣れてしまい、
くすぶったブロガー魂を抱えつつも、
ずるずると書かない日々が続いてしまいました。。。


でもそんな私にブログの存在を思い出させてくれる出来事が最近いくつかあり、
今回復帰させて頂くに至りました。


最初は2週間くらい前でしょうか。

なんとなく久々に某大型掲示板の戦国大戦スレを見ていたら、
このブログのことに言及してくださっている方がいるではありませんか。

まぁその後その発言へのレスは一切無かったのですが、
「2ヶ月経ってもまだこのブログのことを思い出してくれる方がいるとは!」
と嬉しくなってしまいました。

とここで再びブログ書きたいゲージが少し上がりますが、
まぁでも今さらだしなぁ・・・と復帰には至らず。


しかし、その1週間後、天覇への道の店舗予選に参加したところ、
「ブログ書いてるNOBUさんですよね?」
と声を掛けて下さった方がいらっしゃいました。

3年近くブログを書いていてそんなこと初めてだったので、
かなり嬉しかったです。

コメントなどをもらえるのももちろん嬉しいのですが、
目の前でブログの感想を聞いたりすると、また格別な嬉しさがありますね。

そのおかげでさらにブログ書きたいゲージが上がりました。


そしてさらに同じ大会にて、

私のブログの師とも呼ぶべきみらいじいさんに初めてお会いさせて頂きました。

そこでみらいじいさんからも、ブログまた書いたらどうですか?
と言って頂き、これがとどめとなりました。


ということで、以前読んで下さっていた方々が、
そういえばNOBUの奴はまたブログ書いたりしてるのかな?

と思い出してまた読みに来て下さることを願いつつ、

これからまたぼちぼちと書いていこうと思います。

たまたま今回見に来て下さった方は、

また駄ブログにお付き合い頂ければ幸いです。


最後にあらためて、

前々回の記事に頂いたコメントに返信をさせて頂き、締めにしたいと思います。

次回はだいぶ時間が経ってしまいましたが、
参加した店舗予選のレポートを書いてみたいと思います。

ではでは。


>スライムナイトさん

ご心配お掛けしてすみませんでした!
またリスタートさせて頂きます(^^)


それと最近ブログにコメしなくてすみません!

最近豊臣に浮気しているので、織田家は是非にお願いします(^^;



>sengokuさん

だいぶ心の整理がついたので、また復帰することにしました。


sengokuさんは相変わらずの快進撃を続けているみたいですね(^^)

そのうちまた胸を貸してください!



>N'Dourさん

また再開させて頂くことにしました(^^)

リターンマッチはこちらこそ是非お願いします!


そういえばN'Dourさん天覇の予選突破したんですね!
生祭りで名前が出てて初めて知りました(^^)
エリアも頑張ってくださいね!



>クラリスさん

コメントありがとうございました!
面白いブログを書く自信がありませんが、ぼちぼち書いていきますので、
また遊びに来て頂けるとありがたいです(^^)



>YUKIさん

もう75日くらい経ちましたかね??

ということで、再開させて頂きますので、またよろしくお願いします(^^)


最近YUKIさんは戦績好調みたいですね!

私も負けないように頑張らねば!



>伊達@エジスターさん

コメントありがとうございます!


復活させて頂くことにしましたので、

これからもよろしくお願いします(^^)



>Rithさん

また気が向いてきましたので、再開させて頂きます!


これからまた自分が楽しみつつ、少しでも皆さんを楽しい気持ちにできるように、

マイペースに書いていきます(^^)



>青龍さん

気力充実してきましたので、また書かせて頂くことにしました(^^)


最近Twitterでは少し絡ませて頂いてましたが、

またブログの方でも交流させてください!


今後ともよろしくお願いします!



>バキさん

休息をしっかり取りましたので、また再開させて頂きます!

これからまたよろしくお願いします(^^)


そういえばバキさんに領国抜かれてから全然追いつけないので、

頑張らねば!



>鉄砲主義さん

戦国大戦をはじめて以来ずっと見て頂いていたのですね。

ありがとうございます。


またぼちぼちと書かせて頂きますので、

是非また遊びにきてくださいね(^^)



>美点の化身さん

ブログまた書きたいな・・・と思い始めたので、

復帰しちゃいました(^^)


現在私は征18になりましたが、もう追いついちゃってますでしょうか?


ではまたよろしくお願いします(^^)



>あーさん

コメントありがとうございます(^^)

また再開させて頂きますので、よろしくお願いします!


あ、でも最近柴田さん使ってないです(^^;



>名 罵馬さん

コメントありがとうございます(^^)


2度あることは3度あると言いますから、また対戦するかもですね。


あ、それと、なぜか戦友登録ができません。

すみませんが、名 罵馬さんの方から登録して頂いてもよろしいでしょうか??


ID:NIWA
PASS:4321
です。

よろしくお願いします。



>クロヒゲさん

まだ待っていてくださってますでしょうか!?


ということで復活させて頂きましたので、

またよろしくお願いします(^^)



>グレッチマンJrさん

すみません、結局また戻ってきちゃいました(^^;


いやいや、むしろ私の方がグレッチマンJrさんから勉強させて頂いてますよ。

ということで、グレッチマンJrさんももっとブログ書いてください(^^)



>ゆりあ推しのKENNさん

復帰することにしちゃいました(^^;


久々に戦友もまたやりましょうね!


これからもよろしくお願いします!



>ブソウさん

コメントありがとうございます!

復活させて頂くことにしました(^^)


私のプレイなんかで勉強になっておりましたでしょうか(^^;

では、これからまたともに頑張っていきましょう(^^)


あ、でも最近織田家からは浮気してますけど(^^;



>尾花栗毛さん

心の整理がついたので、復帰させて頂くことにしました(^^)

今後ともまたよろしくお願いします!


あ、それと、8月末に名古屋に行くかもです(^^)



>謙信さん

暖かいコメントありがとうございます(^^)

また再開させて頂きますので、是非よろしくお願いします!


戦友対戦は相手しないなんてとんでもないです!

平日の夜であれば、いつでもお待ちしておりますよ!



>TAKAさん

すみません、やはり再開しちゃいます(^^;


戦友対戦大会は天覇が終わったらやりましょうね!

でも今回のことがあったので、少し趣向を変えてやりたいなぁとか思ってます(^^)

そのうち相談させてください!


では、これからもよろしくお願いします!



>ちすたさん

いや~、ちすたさんが読んでくださっていたのは、驚きましたし、嬉しかったです(^^)

それとコメントはすごく心に染み入りました。ありがとうございます。


また再開させて頂きますので、お暇があれば是非遊びにきてください。



>ブラックホールさん

この間宣言した通り復帰しました(^^)

またよろしくお願いします!



>山城ノ守さん

もちろん覚えてますよ(^^)

そうですね。もう気にしないようにします!


これからまたぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします(^^)



>タマックさん

復活しましたので、そのうち連絡します(^^)


私も精神年齢は子供ですが、

人への思いやりを忘れた子供にはなりたくないものです。


では、これからまたよろしくお願いします!



>剣戟乱舞さん

私なんかを目標にしない方が良いかと思いますが、ありがとうございます(^^)


復活させて頂きますので、また遊びに来て下さることを願っております。



>兇虚さん

コメントありがとうございます!

兇虚さんは全国でぼこぼこにされた後戦友登録をして頂いたんでしたね(^^)

その後もブログ読んでくださっていたんですね~ありがとうございます。


是非またよろしくお願いします!



>prizmanさん

コメントありがとうございます(^^)

ちゃんと気が向いてから帰ってきちゃいました(^^;


それと最近コメントできてなくてすみませんが、これからまたよろしくお願いします!



>僕の分身さん

コメントありがとうございます!

N´Dourさん宣伝してくださっていたんですね!ありがたし!!


ということで、また復活させて頂くことにしましたので、

是非またよろしくお願いします!

マッチも是非したいものですね(^^)



>EBITENさん

コメントありがとうございます(^^)


たしかにたかがゲームという思いも大事ですよね。

ゲームより人生の方が大事ですもんね。


元気を分けることができていたのなら嬉しいです(^^)

またのんびりと書いていきますので、よろしくお願いします!



>大根サラダさん

コメントありがとうございます!


やはり復活させて頂くことにしました(^^)

また自称家庭持ちプレイヤーの星として頑張っていきますので、よろしくお願いします!



>東辰巳さん

やはり帰ってきちゃいました(^^)

これからまたぼちぼち頑張っていきます!


東辰巳さんともなんだかんだ長く交流させて頂いてますよね。

これからまたよろしくお願いします!

それとそろそろ一度対戦もしてみたいものですね(^^)



>VAMP≠さん

今回はせっかくの大会が少し後味の悪い感じになってしまい、申し訳ありませんでした。


それと、わざわざ確認して頂いてありがとうざいます。


戦友登録もありがとうございます。

是非いずれ対戦させてください!




えー・・・久々に長く文章書いてちょっと疲れました(^^;

コメ返抜けている方とかいないですよね・・・。

でもちょっと疲れたので、明日確認します。

もし抜けている方がいらっしゃたら、大変申し訳ございませんm(__)m


ではまた!