FC2ブログ

1年を振り返って&戦友対戦結果

こんばんは。


NOBUです。


さて、気付けば明日で2013年も終わりですね。


ということで、今年1年も少し振り返ってみたいと思います。

まずはブログを読み返して、今年の出来事をピックアップしてみます。


1月

雛里さんのアドバイスで鉄馬デッキを使い始める

初めてのタブレット(kindlefire)を購入する

雪で滑って足首を捻挫。相当長い間治らず。


2月

阿修羅で初めての2回戦突破

バレンタインデー母親からしかもらえず

奥さんに黙って阿修羅に出場したことがばれて、こっぴどく怒られるorz


3月

長女がバレンタインデーにチョコをあげた男と幼稚園で対峙


4月

第二回戦友対戦大会を開催

戦国大戦SNSで憧れの馬龍☆さんとフレンド登録して頂き、デッキを使う許可を戴く

SMGさんの案内で初めて中野モナコに行く

戦友対戦大会の女性単デッキ対決で下針を使ってしまう(ずっと女性だと思ってましたww)


5月

KENNさんとロケテオフ会を開催

戦友対戦大会の予選リーグ戦で奇跡の優勝

ニコニコ動画に初めて動画をアップしてみる(でもdisられるのが嫌で数回で終了)


6月

戦国大戦Ver2.10が稼働。初新SRは立花宗茂でした

うっかりkindle fireを初期化してしまい、パズドラのデータが消えたのでパズドラ引退

戦国大戦で初めての二桁連勝を達成


7月

ブログに関するアンケートを実施

(でもその結果をあまり記事に活かせていない気も・・・。すみませんです・・・)

ついにスマホに機種変

KENNさん主催の中野オフ会に参加

8月

NOBUの読みはエヌオブであることが判明(後に嘘であることも判明)

バインダーが届くも小傷だらけでショックを受ける

(その後SE○Aさんに問い合わせたところ、無時に交換して頂きました)


9月

征天将軍に昇格

LOV3に手を出してみる

引っ越してきて以来、初めて家にテラフォーマ―が発生する

ゲーセンでしょーろーさんを見かける(ほんとイケメンでした)


10月

大阪出張の際に千鬼さん、青龍さん、鮫牙さんにお会いさせて頂く

(その節は本当にお世話になりました)

会社のPCの交換で仕事が忙しくて戦国プレイ数激減期


11月

福岡でわらおさんとお会いさせて頂く

(ラーメンおいしかったです)

阿修羅への道第参章に参戦するも、また3回戦敗退


12月

おさわりアイランドの引退を決意

再び阿修羅への道第参章に参戦するも、今度は2回戦で敗退。

(でもSMGさんが優勝し、店舗代表に!)

スポーツジムに通い始める



プライベートの出来事と戦国の出来事がごっちゃごちゃになってますが、あしからず(^^;


という感じで濃いのか薄いのかは分かりませんが、

やはり今年も戦国とともに歩んできた一年でした・・・。

まぁそりゃ毎日のように行ってますからね。



そしてお次は年初に立てた10大目標の達成状況について


1.大会に参戦し、2回戦突破!

こちらは阿修羅第弐章&第参章で達成しました。

来年はもっと上を目指したいですね。


2.一ヶ月で80戦以上全国に出た月をつくる!
こちらはハードルの低すぎる目標でしたねw

2月に早速達成しました。


3.槍撃マスターになる!

これは・・・どうなんでしょう。

一応最近自分の中では満足のいく槍撃スキルになってきたなぁとは思ってますが・・・。

曖昧な目標にしすぎましたね。


え~い、おまけで達成にしてしまおう!

4.3人以上の武将の熟練度を30以上にする!

これもちょっとハードルの低い目標でしたが、問題無く達成しております。

ちなみに柴田さんの熟練度は現在119です。

300までの道のりは遠いですねぇ・・・。


5.今年も何かイベントをやる!

こちらは第2回戦友対戦大会を開催しましたね~。

参戦頂いた方々はほんとありがとうございました(^^)


追加目標1.全国順位1000番台を目指す!

こちらは達成済み。

追加目標2.10連勝達成を目指す!

こちらは6月に達成しました


【未達成】追加目標3.1回の対戦で槍撃30回以上、突撃15回以上を決める

こちらは戦績を見ている限りでは達成できてませんね。

【未達成】6.何か資格を取る!

すみません、全然勉強しませんでした・・・orz

【未達成】7.TOEICで前回の得点より100点アップ!

全く勉強してません!すみません!

【未達成】8.マラソンor駅伝に2回以上出場する!

一回しか参加できませんでした。

【未達成】9.小説を書いてみる!

全然何を書いて良いか浮かんできませんでした・・・。


10.健康な体を手に入れる!

こちらですが、ちゃんとご報告してませんでしたが、

実はパニック障害の薬を飲むのをやめることができました!


まぁ今度はメタボという問題が残っておりますが、

一応達成とさせておいてください。

ということで、10大目標+追加3目標のうち

達成8

未達成5

でした。


達成しているのは戦国大戦的目標ばかりなのが気になりますが、

一応達成した目標の方が多かったということで・・・。


来年はプライベート目標にももっと力を入れていきたいところです!



今年一年の振り返りは以上です。


交流させて頂いているアメブロガーの皆さん、

ブログに訪問してくださっている皆さん、

今年も本当にお世話になりました。


来年も頑張って細々と更新していきますので、

引き続きよろしくお願いします。



さて、お次は前回書いたRithさんとの戦友対戦の結果です。


前回も書きましたが、以下のようなデッキ条件で対戦しております。


1戦目 新たな壊れカードを見つけよう対決!
Ver2.12Dで上方修正されたカード且つなるべくVerUp以降使用率TOP100に出ていない武将を6コス以上使用したデッキ

2戦目 無特技単
3戦目 次Verに向けてハンドスキルを磨こう対決!
鉄砲・通常騎馬・竜騎馬のタッチアクション兵種限定。
尚、各種兵種はそれぞれ最低1.5コスは入れる!
4戦目 名前の同一漢字武将(苗字はNG)
  例:OK 豊臣「秀」吉 明智光「秀」 
    NG 織「田」信長 武「田」勝頼
5戦目 準メイン
6戦目 メイン



まず1戦目ですが、私はこちら

R池田恒興/R土居清良/SS千鳥/C筒井順慶/SS慶ギン尼


烈火池田ァデッキです。


対するRithさんはこちら

R島左近/SS千鳥/EX明智光秀/SR柴田勝家


騎馬2鬼騎の共振デッキです。


この対戦は騎馬2に唯一の槍の千鳥を

柴田さんボディで乱戦されて落とされてしまうことが多く、

その為に騎馬2に翻弄されまくりました。


やはりRithさんは複数騎馬を使うのが上手いですなぁ。


でもとりあえず一度だけ池田を打てたのは満足。

まぁ全く鉄砲を撃たせてもらえませんでしたが・・・。

とりあえずチャージ中の移動は速かった・・・。



2戦目は私はこちら

R本庄繁長/SS鬼小島弥太郎/R小笠原長時/C色部勝長/UC山浦国清


反逆の礼法陣デッキです。


対するRithさんはこちら

C蘆名義広/C春日元忠/R丸目長恵/UC村上義清/C七条兼仲


他家と上杉の混色デッキです。


こちらは動画をアップさせて頂きます。

反逆の礼法 VS ゾロ目村上


とりあえず金剛力からの反逆がやばかったです。

士気8使うし、2コス落ちますが、武力26って・・・。

しかも意外と効果時間長いし。


あと礼法陣もやっぱり強いですねぇ。

あっという間に村上さんが溶けましたからね~。



そして3戦目は私はこちら

SS風魔小太郎/R北条氏綱/SS片倉小十郎/R伊賀崎道順

コンセプトは・・・特にありません。

あまり深く考えずにデッキを組んでしまいましたw



対するRIthさんはこちら

SS伊達政宗/C三好長治/UC相馬盛胤/宴立花ギン千代


よもやの征圧単デッキ。


こちらは蜘蛛糸と独眼竜の烈哮の足止め対決になり、

かなりカオスな戦いでした。


でも要所要所で上手く隙をついて攻城を取られてしまい、

私の負けでした。



4戦目は私はこちら

R武田信虎/SR岡部元信/UC富士信忠/UC松井宗信/UC朝比奈信置


やっぱりかといった感じかもしれませんが、NOBU単です。


Rithさんはこちら

SR山県昌景/SS土屋昌恒/R内藤昌豊/C小幡昌盛


昌単ですね。



この対戦も動画をアップさせて頂きます。

信単 VS 昌単


この対戦はびっくりするくらい甘え突撃しまくりでしたw


とりあえず富士さんは強かったですね~。

移動を制約できる計略があると大きいですね~。



5戦目は私はこちら

R真田幸村/R小山田信茂/C木曾義昌/UC小畠虎盛/C矢沢頼綱


先日阿修羅で使おうとして使わなかった幸村デッキです。


Rithさんはこちら

SR朝倉宗滴/SR朝倉景健/SR朝倉義景/R渡辺了


暗黒宗滴です。


こちらは宗滴爺様に良いようにやられてしまった良いとこなしでした。



最後は私はこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C塙直政/C武井夕庵


いつものデッキです。


Rithさんはこちら

SR甲斐姫/北条氏綱/SR北条氏政/UC北条氏照


こちらも動画をアップさせて頂きます。

鬼柴田 VS 北条騎馬単


こちらは一進一退の戦いでしたが、

全然迎撃を取らせてくれませんでしたね~。

さすがです。



ということで、眠気のせいで対戦内容が雑になって申し訳ありません。

明日時間があれば加筆するかしれませんが、

今日はこんなところで。


とりあえず今年最後を飾るに相応しい、すごく楽しい対戦でした!

Rithさんありがとうございました!

では、皆さん。

今年一年お世話になりました。


来年またお会いしましょう!


よいお年を~(^^)

大きいことは良いことだ!~大慶園探訪記~

こんばんは。

NOBUです。

そういえば25日は代休だったのですが、

関東最大(私の知る限りですがw)のゲーセン、
千葉県市川市にある大慶園に行ってまいりました。

ゲーマーの 皆さんならご存知の方も多いかと思いますが、
こちらのゲーセンはとにかく広い。

各種アーケードゲーム、UFOキャッチャーは数えきれないほどありますが、
さらに本格的なコースを完備したゴーカート(なのかなあれは?)、
スケボースペース、3on3スペース、カラオケボックスなどなどがあるすごいところです。

さらに子供が無料で遊べるスペースもあるのですが、そこもスケールがすごい。



こんな感じです。

中に入って遊べる家が7~8個置かれていて、

さらに滑り台、ブランコも何台もありますからね~。


ちなみにゴーカードコースはこんなです。




奥さんがUFOキャッチャーをしている間子供たちと一緒にいたのですが、
まぁテンションがすごかった。

あっちで遊んでたかと思ったらこっち、と目まぐるしく走り回ってました。


そして奥さんが両手一杯に戦利品を獲得したところで私も自由時間をもらいました。

戦国をやろうかと思ったのですが、
平日昼間は魔物が棲んでるかも・・・とビビってしまい、

Lovをプレイすることにしました。

戦績はこちら
1戦目 負け6位

2戦目 負け6位

阿修羅が終わった後もちょろちょろとしかプレイしていなかったので、
この日も恐ろしく下手でした・・・。


そして昨日はリベンジとばかりに会社帰りに再びLovをプレイ。

風魔小太郎を入手したので、英雄単にとりあえず入れてみました。

風魔小太郎/ラミリィ/とうてつ/ジルボルド/ラスプーチン/女王ジンガ/小野


戦績はこちら

1戦目 勝ち6位

2戦目 負け6位


2戦目には小太郎が危ない!

とリターンゲートを使おうとしたらボタンを間違えてしまい、

慌ててもう一度押したらすでに撤退していたというやらかしをやってしまいました・・・orz


そして今度はジルボルドをモルドレッドに変えて再び出撃。


開幕主を相手マナタワーに向かわせ、

マナタワーの制圧は相方にまかせ、相手の荒らしに対応していたら主が撤退。


で、主を再度出そうとしたら、

あれ・・・まだマナタワーが制圧されていない?


とよく見たら相方さんいないじゃないですか~やだ~。


・・・見捨てられたorz


まぁ気付くの遅すぎるだろって話ですが(^^;

正確に言うと主だけはいたんですけどね。


ほんと相方に見捨てられるとやるせないですよね・・・。


ということで負け8位だったので、そこで終了しました。



そして今日は戦国に出陣!


デッキは言わずもがな意地柴田。


戦績はこちら

○征6国 8枚姫若子

○征3国 ゾロ目采配

○征3国 激雷八苦


と3連勝!


1戦目は8枚デッキが出てきた時点でかなりびびりました。


前半はワラには強い柴田さんの本領発揮で、

グダりながらも大幅リードを取りました。


しかし最後20C切ったところから、

姫若子→ハバキリ→本山夫人で一気に攻められてかなり焦りました。


でも何とかしのぎ切って勝利。



2戦目はかなり熱い戦いだったので、動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS ゾロ目采配


いや~終盤に柴田さんが落ちたところはほんと終わったと思いました。


それと最後、城門攻城を狙う相手を防ぐ蘭丸が鬼武蔵の名乗りで呼ばれた時も終わったと思いました。

でも冷静に鬼武蔵に向いたロックを切って、城門に向けて鉄砲を撃ったのはなかなかファインプレイだったんじゃないですかね!

と自画自賛してみます(^^;



3戦目は蘭丸がいるので相性勝ちでした。



さて、ほんと今年もあと少しですね。

そろそろ今年の目標を振り返らねば・・・。


そうそう、それと30日にアメブロガーRithさんと戦友対戦をさせて頂くことになりました。


ちなみにこんな条件で2セット対戦させて頂きます。


1戦目 新たな壊れカードを見つけよう対決!
Ver2.12Dで上方修正されたカード且つなるべくVerUp以降使用率TOP100に出ていない武将を6コス以上使用したデッキ


2戦目 無特技単

3戦目 次Verに向けてハンドスキルを磨こう対決!
鉄砲・通常騎馬・竜騎馬のタッチアクション兵種限定。
尚、各種兵種はそれぞれ最低1.5コスは入れる!


4戦目 名前の同一漢字武将(苗字はNG)
  例:OK 豊臣「秀」吉 明智光「秀」 
    NG 織「田」信長 武「田」勝頼

5戦目 準メイン
6戦目 メイン


1・3戦目が私の提案、2・4戦目がRithさんの提案です。

条件指定での対戦は久しぶりなので、デッキを考えるのが楽しみですね。

なんだかんだあまり日もないので、早く考えねば!


ではでは、今日はこんなところで~!


引き続き戦友を募集しております!


会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しつぶやいております。


@nobu1059で検索をお願いします

クリスマスには苦しみましょう!

おはようございます。


NOBUです。


昨日も子供と一緒に夜8時に寝てしまい、

早起きしております(^^;


気付けばクリスマスも終わってしまいましたね。


クリスマスイブの夜はいつも通りスポーツジムに行ったのですが、

ものすごく空いていて快適でしたw


ちなみにタイトルはジムのインストラクターさんの言葉です。


たぶん参加人数が少ないからだと思いますが、

普段は聞かないレッスンへのお誘い館内放送が流れておりまして、

その中で連呼しておりました(^^;



しかし家に帰ってきて、

「これ見て」と奥さんに指差された方を見ると、

段ボールで作った机がありました。


そして机の上を見ると、

キャラメルコーンと人参が乗ってました。



「何これ?」と聞くと、

子供たちがサンタさんが来た時に食べてもらう為に用意したとのこと。

人参はトナカイ用だそうです。


そして手紙も置いてあったので読んでみると、

「いちねんにいちどプレゼントくれてありがとう」

と書いてありました。


大体手紙には欲しいものを書きそうなものですが、

サンタさんへのお礼とはちょっと意表を突かれ、

そしてすごくほっこりしました(^^)



ちなみに次の日、人参と手紙は片して、

お菓子の食べた後の袋を置いておいたら、

「やった~!サンタさん来た~!」と超テンション上がってました。


その2人の笑顔が私には最高のクリスマスプレゼントですね・・・。



・・・と書いていてちょっと恥ずかしくなる台詞でまとめたところで、

最近の戦績なぞ。


まずは21日(土)の仕事帰りに1セット。


デッキはいつも通りの意地柴田です。

柴田/お市/蘭丸/蒲生/塙/武井

戦績はこちら
○征6国 三葵羅刹
○征6国 槍2弓3毛利バラ
○征3国 肉長表裏

と3連勝でやっと征7国に昇格!
いや~5⇔6ループ長かった・・・長かったよ~。

しかし最近今更ながら蒲生の強さに気付いて多用してます。

ほんと今更ですが(^^;


条件があるとはいえ、士気4で+10は強いですね~。

確実に大筒を止めて、そのまま攻城も狙えますからね。


後は陣頭に立つ時に刺さらなくなれば尚良いのですが・・・w



2戦目は効果時間がぐっと長くなった慧矢の眼光。

ワントップにはなかなかきつい相手ですが、

柴田さんは速度が上がるのでまだ対応しやすいですね。



そして24日(火)にも1セット。


戦績はこちら

×征8国 殺生関白

×征11国 百火繚乱

×征8国 殺生関白(1戦目と同じ方)


さすがにクリスマスイブは過疎っていたようで、

3戦中2戦は同じ方とマッチ。


しかしついにマッチしてしまった豊臣秀次。


きついだろうな~と思ってましたが、

やっぱりきつかったです。


統率下がるので陣頭蒲生で押し込めば・・・

なんて一瞬思ってしまいましたが、

速度上がるので軽くかわされました・・・orz


これはほんとどうしたら良かろうか。

柴田さんの槍撃で対抗するしかないのでしょうね~。


でも速度上がるのでタイマンだと無理ですよね。

誰かを壁にして押し上げつつ槍撃・・・とかできる気がしない。。。


とりあえずマッチしないことをサンタさんにお願いしよう・・・

ってもう遅いか。。。



2戦目の百火の方はとりあえず上手かった・・・。


でも百火の弾き距離はすごすぎではないかと思いました。

あれはカード何枚分飛ばされてるんでしょう・・・。


まぁそんなことより何よりすっぽりされすぎでした・・・。



ではでは。



引き続き戦友を募集しております!


会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しつぶやいております。


@nobu1059で検索をお願いします。

世界の社窓から

こんにちは。

NOBUです。


ただいま会社より更新しております。

現在処理待ちでして(^^;


本当は昨日書くはずでしたが、

力尽きてしまいました・・・。



さて、バージョンアップから3日?ほど経ちましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。


私はまだ今Verは2セットしかプレイしていないので、

流行が何かとかさっぱり分からないのですが、

使用率ランキングを見ますと、

立花宗茂が人気みたいですね。


生祭りのあの突ダメアップ具合は衝撃的でしたからね~。


でも勝率はそこまで高くないみたいですね。

やはり確実に突撃を決めていかないといけないので、

扱いが難しいのですかな。



それと勝率ランキングを見ますと、豊臣秀次が1位・・・。


とある有名プレイヤーの方がTwitterで強いとおっしゃっていたので、

先日群雄伝で試してみたりしましたが、実際かなり強かったです。


武力+8と速度上昇が、

日輪が貯まってさえいれば10.8Cも続きますからね~。


その方は朝日姫で日輪を貯めるとおっしゃってましたが、

実際にはどんな運用が多いのですかね。


ああいう速度も武力も上がる計略は柴田さんは苦手なので、

あまり流行ってほしくないものです・・・。



それと光秀が5位の57.68%だったのに、ちょっとびっくり。

だいぶ扱いづらくなったと思っていたのですが・・・。


それから竹中半兵衛も高勝率をマークしてましたね。

効果時間の延長でかなり使いやすくなっているのでしょうか。



そういえば共栄は昨日は使用率41位の勝率51.95%とそこまで猛威は奮っていないみたいですね。

やはりあの当時の勝率は江ありきだったのですかね。


とはいえやはり苦手意識があるので、

あまりマッチング画面には出てきてほしくないものです・・・。



さて、ちょっと更新が空いてしまいましたが、

今週の全国結果なぞ。



阿修羅が終わってモチベーションが低下・・・


しているわけではないのですが、

今週は用事などがあってあまりプレイできませんでした。


先ほども書きましたように、2セットだけです。



デッキは両方とも馬龍☆さん型意地柴田デッキです。


戦績はこちら

18日(水)

○征6国 鍾馗

○征7国 騎馬3謙信ちゃん

×征10国 毘天


20日(金)

○征8国 名槍蜻蛉切

○征5国 日輪の天下人

○征10国 徳川バラ


と5勝1敗。


参議でこんなに勝ち越せたのは初めてです。

うれすい・・・(TT)


・・・まぁかなりラッキーな勝利も多かったのですが。


20日の1戦目は完全に虎口での勝利でしたし。


虎口もゲームの要素の一つですから、

それで勝つことを恥じているわけでは全くないのですが、

スキル・試合の組み立てともに全く負けていた気がするので、

それが悔しいです!



3戦目の徳川バラは・・・けっこう面白い対戦でした。


ということで、動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 徳川バラ


後半に私がどれだけテンパっているかを想像しながらご覧くださいw



試合内容としましては、前半は良かったと思うんですよ。


蒲生で柴田さんを守って逃がしたところとか、

不用意に固まったところの蘭丸の撃ち抜き具合とか。



でも虎口でとんでもないダメージを負ってから歯車が狂いましたね(^^;


しかも小松姫の虎口のセリフが

「屈辱的な敗北を味わうがいい」

だったもので、このままじゃほんとにそうなる~!

とそのセリフでテンパりが加速しましたw


さらに相手の方がよもや再起とは思わなかったので、

それもびっくりしました。


この後半の一気呵成を信じて、

温存されたのでしょうかね・・・。


ほんと何とか守り切れて良かったです・・・。



ついでに、18日の騎馬3謙信ちゃんも

3連休ということで、何となく動画をアップしてみます。


お暇な時にご覧ください。


鬼柴田 VS 騎馬3謙信ちゃん


こちらの動画は私のグダリ具合をお楽しみください・・・。


機動力のあるデッキって苦手ですわ・・・。



さて、そろそろ作業を再開しますかな・・・。


今日は長くなりそうじゃわい・・・。


ではでは。



最近ここに書くのを忘れてましたが、

引き続き戦友は募集しております!


会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しつぶやいております。


@nobu1059で検索をお願いします。

速報:柴田氏が「全て終わったわ・・・」との声明を発表

こんばんは。

NOBUです。

昨日は生祭りでしたね。


とりあえずカサマックスは安定でした。


それと最後の青井さんとジュウザさんの対戦は圧巻でしたね~。

あのぎりっぎりの撤退ずらしとか、絶対できる気がしませんよ。

ほんとトップに君臨し続ける方々ってすごいですね・・・。


バージョンアップは明日でしたっけ?

今回も約154枚も修正されるみたいですね。

今度はどんな流行が生まれるのでしょう。



さてさて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、

日曜日に出場した阿修羅への道の店舗予選の報告なぞ


仕事を何とか終えて会場に着くと、すでにSMGさんの姿が。
SMGさんのお知り合いの方も出場されているようでした。

そして抽選へ。

私は一回戦はSMGさんのお知り合いの方で、

さらにもし一回戦を勝てても戦国十英雄の方・・・。

でも何らかの事故が起きて二回戦を勝てれば、

次はSMGさんとの対戦。


ということで、密かに燃えておりました。



そして迎えた一回戦。

デッキは馬龍☆さん型意地柴田デッキ。

相手の方は私より遥かに格上で、
順位から察するに征9~10国くらいでしょうか。

しかも個人的に苦手な散華デッキでした。

開幕は柴田さんが宇佐美を踏むという、

いつも通りなやらかしからスタートします。

でも何とか柴田さんが生還したので、

攻城までは取られませんでした。


そして次のぶつかり合い。

磐石の状態で散華を打たれるときついので、
宇佐美の壁が少ないうちに意地刧火で早めに仕掛けます。

そのおかげで宇佐美を落としますが、
ほとんど陣外に逃れていたので、

その後柴田さんを落とされてしまいます。

でも武井とお市を両端攻城に行かせていたので、リードを取ります。

そして次のぶつかり合い。

今度は万全の状態で散華を打たれますが、
ラッキーな迎撃で甘粕が撤退したところで流れが変わり、
蒲生たちで槍を押さえ付けている間に柴田さんが回り込んで散華中の宇佐美を落とし、

相手デッキがほぼ壊滅。

そのまま落城勝利させて頂きました。

勝てると思ってなかったので、
かなり嬉しかったです。



そして次は戦国10英雄のお方との対戦。


前回の記事で対策デッキを考えていると書きましたが、

それがこちら。


真田幸村/小山田/木曽/矢沢/小幡


お相手の方が飛天使いなので、挑発で呼んでしまおう!

・・・というだけです。


でも小山田を使ったことが無かったのでどうするかずっと悩んでいたのですが、

直前にSMGさんに相談したところ、

メタっても慣れないデッキでは余計スキル差が出て凌がれてしまうので、

いつものデッキでいった方がよい!とアドバイスを頂いたので、

それで迷いが吹っ切れて一回戦と同じデッキでいきました。


相手の方は鉄2馬1の飛天舞踏デッキ。



開幕は早速スキルの差を見せられてしまいます。

騎馬と鉄砲が縦横に動き回り、的確に落とされていき、

あっという間に壊滅。


早速壁を3、4発ほど殴られます。


そして仕切りなおしたところで亀ちゃんが舞います。

こちらは蒲生の陣頭を使って、後ろから槍でフォローしつつ城に張り付き、

さらに後ろから蘭丸が目覚めます。


ここで攻城を取ることができますが、

逆転までには至りませんでした。


しかし中盤に柴田さんが落ちたところで富士茄子を使い、

そのまま虎口へ。

青を通し、さらにその後の大筒で逆転に成功。


・・・が、ここでお市を落とされてしまい、

そのまま柴田さんも撤退。


その後はもう殴られる一方で何もできず。

相手の方が虎口に入らなかったのでぎりぎり落城はしませんでしたが、

圧倒的ゲージ差での敗北となりました・・・。



ということで力及ばず・・・。

二回戦で敗退となりました。



しかしその後はSMGさんがその方との対戦を制し、

次の決勝戦にも勝利し、優勝となりました!


さすがです・・・。

でもSMGさんと戦いたかった。



しかし今回の店舗はこだわり勢が多かったですね。


戦国十英雄の方の飛天といい、

SMGさんの決勝のお相手の方はSRの八咫烏の孫市でしたし、

それから反逆の銃弾を使っている方が2人、

肉長・鬼騎の共振・成政のケニア、

国崩し等々、全国ではなかなか見ないデッキが多かったですね~。


SMGさんも鶴翼の家康ですし。


でも皆さん順位は3桁台の上位の方が多かったですね。

SR孫市の方もランカー目前の順位でしたし。


やっぱりただ使い続けるだけではなく、

デッキにこだわってさらに勝つからこそ格好良いんですよね。


ということで、私ももっと勝てるよう、スキルを磨いていかねば!

・・・とずっと言い続けてますが、一向に成長が見られないんですけどねぇ(^^;


まぁでも諦めずに、いつか優勝できるよう、地道に頑張っていきます。

とりあえずまずは征7国にいかねば~!!


ではでは。

天下分け目の大戦ぞ、心せ・・・フ、ファァ・・・眠い

こんばんは・・・いやもうおはようございますか。


昨日子供と一緒に8時前に寝てしまい、

こんな時間に目が覚めてしまいました。


特にすることも無いのでブログを書いてみたりしてます(^^;


さて、今日はは二度目にして最後の阿修羅店舗予選ですが、
師匠であり、現在ランカーであるSMGさんが参戦することになりました!

これはSMGさんとあたるまでは負けられねぇ・・・。

ちなみにですが、SMGさんの前にエントリーしていたのが、

なんと前verの戦国十英雄の方だったそうです・・・。

う~む、 急激にレベルの高い大会になりつつありますな・・・。



まぁでも周りばかりを気にしていてもしょうがないので、

尾花さんからのコメントにもありましたように、

自分の戦いを貫くのみですね!



・・・とか言いながら、

その有名ランカーさんの対策デッキをしっかり考えたりしてますが(^^;


たしかある武将にこだわっていた方なので、

その計略を対策したデッキを組んでみました。


まぁまだ使っているか分からないのですがw



ということで、阿修羅前の戦績晒しなぞ。


まず12日木曜日ですが、

この日は忘年会があったので、群雄伝でちょろっと遊んだだけでした。


昔ほろ酔いで全国に出てひどいことになったので、

飲んだら出るなを教訓にしておりますゆえ・・・。



そして13日の金曜日!

何かが起きる・・・。


この日は前回の白雲で再び参議から落ちたので、

上がるまでやるぞ~!

と気合を入れ、まずは幸村で出陣。


真田幸村/真田昌幸/矢沢/小幡父/多田


戦績はこちら

×征6国 有識天海

○征2国 表裏+上杉

×征1国 満月の陣+激雷


と負け越し・・・。


1戦目はよく強いと聞いていた有識天海と何気に初めてマッチ。

これはたしかに終盤はどうしようもなくなりますね(^^;


準備万端になる前に攻めないと厳しいので、

攻城力の無いデッキには非常につらい相手ですね。。。



3戦目はふふふ・・・火牛がいるから激雷を使えまい!

なんて思っていたら満月の陣を使うと計略無効になるんでした・・・。


当然慧眼も聞かないので、ぼこぼこでした。。。


最後は空打ち気味に計略使っちゃいましたし。

見ていらっしゃらないとは思いますが、お相手の方大変失礼致しました・・・。



次は意地柴田で出陣。

デッキは馬龍☆さん型です。


意地柴田/お市/蘭丸/蒲生/武井/塙


戦績はこちら

○征0国 三葵の采配

○征0国 義のもとに

×征9国 紫緋紋舞踊


と勝ち越して、何とか参議に戻りました。


でも3戦目は圧倒的な落城負けでした。。。


築山殿を舞われた後、

蘭丸を蒼葵の山津波で流されてしまい、

その後は柴田さんを使っても一人も倒せず、そのまま落城負けしました。


築山殿は紅計略を使うと、武力3も上がるんですね。

二回使うと武力6・・・ですか。


そして蒼計略を使うと、統率4と速度上昇がつくようですね。


これは士気が溜まった状態で攻められると、

かなり恐ろしい計略ですね。



ともあれ、やっぱり困った時は柴田さんですな。

今日も基本はこのデッキでいこうかな。



その前に今日は休日出勤があるので、

そちらをまずはしっかり終えないと大会に出ることすらできなくなりますけど(^^;


まぁ今日は1人なので、仕事を投げ出して大会に出て、

また会社に戻っても良いのですが、

大会で燃え尽きた後に会社に戻るのはしんどいですよねw


では、今日は頑張ってきま~す!

夢の中へ~夢の中へ~行ってみたいと思いません!

こんばんは。


NOBUです。


昨日の夜なんですが、

ものすごい怖い夢を見ました。

何の部活かはわかりませんが、

私が合宿に参加していて合宿所にいるのですが、

「ねぇ・・・今年ってなんでここの合宿所にしたんだっけ・・・?」

という言葉を言った人がどんどん死んでいってしまうという夢でした・・・。

この言葉を言うとまずいということが分かっているのに、
私も最後には言ってしまいまして、

言った途端何かが迫ってくるのを感じて走って逃げたのですが、
ずっと後を追いかけてきます。

でも合宿所の出口が見えてきて、

もうちょっとでたどり着く―

というところで目が覚めました。


起きた時心臓の鼓動がめちゃくちゃ早かったですね。

久々にこんな怖い夢を見ました。
まぁ夢で良かったです(^^;


たぶん金曜日の代休の時に、

奥さんの買い物に付き合ってリサイクルショップに行ったのですが、
暇だったのでずっとホラー映画のDVDケースに書いてある映画紹介を読んでいたためと思われます・・・。


さて、戦国の方ですが、

こちらも夢なら醒めてほしいくらいの負けまくりが続いておりますが、

最近の戦績晒しなぞ。

まず日曜の仕事帰りと月曜日には雛里さんデッキ改で1セットずつ出陣。
真田幸村/真田昌幸/矢沢/小幡父/多田


戦績はこちら

8日(日)

○征0国 鬼騎の共振

○征3国 掛かれ最終兵器

---ここで参議に昇格---

×征6国 鍾馗


9日(月)
○征4国 三矢

×征3国 万死火門

×征9国 日輪の天下人


と3勝3敗の五分でした!

と言っても参議に上がった後だけ見ると1勝3敗なので、

喜べるような内容ではありませんね。

ということで早くも征天への降格の危機なので、
昨日は以前使って3連勝だったTAKAさんデッキで巻き返しを計ってみました。

宴歳久/R山田有栄/R新納忠元/C梅北国兼/UC赤星統家


戦績はこちら

×征6国 七難半兵衛

×征3国 謙信ちゃん

×征6国 表裏万死


やらかした・・・。


やはり士気が無い時にがっつり攻められると、

なかなか厳しいですね。


それと主に槍を瀕死のまま放置されることが多かったですね。

う~ん、皆さんしっかり白雲対策ができてますな・・・orz


自分が全然勝てないから、白雲最強と思ってましたが、

そう甘くありませんでした(^^;



そしてそのあとはKENNさんと戦友対戦をしたのですが、

その前に今日の全国の結果です。


今日は雛里さんが考えてくださった意地柴田デッキで出陣。


意地柴田/蘭丸/SR磯野/藤堂高虎/鳥居景近


浅朝との2色デッキです。


戦績はこちら

○征5国 小野ケイギン

×征5国 七難八王子

○征3国 独眼竜の覇道


と勝ち越し!


足並み揃っている時は盟約の攻陣、

磯野か高虎が落ちていれば意地柴田、

フルコンデッキには意地劫火、

そして素武力高くて城持ちもいる、とこれは対応力の高い良いデッキです。


まぁ私がマウントが下手すぎて、

盟約の攻陣を活かせてませんでしたが・・・orz


でも采配・陣形の扱いをもっと上手くなるためにも、

これからも使わせて頂いちゃおうかな!



そして話は戻って昨日のKENNさんとの戦友対戦です。


1・2戦目はフリー、3戦目はメインデッキでの対戦でした。


1戦目ですが、私は一度チャレンジしてみたかった偽と真さんデッキです。

SR宴雑賀孫市/UC黒田長政/C田中吉政/R加藤清正/R豪姫/C下針


ただ、無二枠は下針に変えてます。

高武力ごり押しデッキには弱そうなので、

吹っ飛ばして時間を稼げる下針を入れてみました。


対するKENNさんはこちら

SR前田利家/R徳川家康/SS今井宗久/Rお犬の方/C高山友照


開幕操作が散らかってえらいことになりましたが、

もう長政の突撃は諦めて、

筒に置きっぱにすることで何とか中盤以降は持ち直しました。


その結果長政の突撃回数が3回でしたがw


速度の上がる計略が無かったので、

孫市でひたすら撃って何とか後半に逆転し、

私が勝利させて頂きました。


でも宴孫市はなかなか格好良くて、

孫市好きとしてはテンション上がりますな。

もう一度チャレンジしてみたいです。



2戦目ですが、今日全国で使った意地の攻陣デッキの試運転をさせて頂きました。

意地柴田/蘭丸/SR磯野/藤堂高虎/鳥居景近


対するKEENさんは三葵采配デッキ
C板倉勝重/C大久保忠佐/UC大久保忠世/SR徳川家康/R松平信康


この対戦はとりあえず三葵躍進されたらきついなと思ったので、

士気が貯まる前にひたすら攻めまくりました。


その結果かがっつり城を削り、

最後は意地劫火で守りきって勝利させて頂きました。



3戦目は動画を上げさせて頂きます。


真田2代デッキ VS 魅惑の本能寺


私は雛里さんデッキ改

真田幸村/真田昌幸/矢沢/小幡父/多田


KENNさんは鉄2本能寺ですね。

SR明智光秀/SR羽柴秀吉/SR池田せん/R毛利新助/R森蘭丸/C高山友照


開幕は幸村で光秀を踏むという、

一番避けたかったことをやってしまいました。。。


でもその後多田さんで光秀を誘えたのが大きかったですね。

あのままマウントに入られていたら、

このデッキには致命傷な城ダメージになってしまってたかもしれません。


そのあとは幸村に武速速の家宝をつけていたおかげで鉄砲を避けやすかったので、

ひたすら前線に居座って、筒でダメージを詰めていきました。

結局そのまま最後まで城に戻りませんでした。


でも今回もそうでしたが、

慧眼を全然有効に扱えていないのが問題ですね。

いっそのこと雛里さんと同じく一条の方が良いのかな・・・。



ということで、KENNさん対戦ありがとうございました!

久々の戦友対戦で楽しかったです(^^)



あ、それと、今週末15日(日)の阿修羅店舗予選への出場許可が取れました!


ちなみに許可を取る前にエントリーだけはすでに済ませてあります(^^;


しかし申し込む時に店員さんが出場者名簿をカウンターに乗せたので、

(ランカーさんはいるかしら・・・)とちらっと盗み見てしまいました(^^;

卑怯者ですみませんm(_ _)m。


でもイラストが描いてあるクリアファイルに入れてあったので、

上の方に書いてあるお二方の名前しか確認できなかったのですが、

1人の方は阿修羅第弐章の際に今回出場する店舗で優勝された方でした。


もう1人の方は初めて見るお名前だったのですが、

エントリーの後出場店舗に慣れておくために出陣しておこう!と筐体に向かうと、

その方が店内頂上に載っておりまして、

上位ランカーさんに落城勝利されておりました・・・。

早くも戦意喪失気味です(^^;


いやいや、でもせっかく許可が取れたのですから、

諦めずに頑張らないとですね!


まぁまだ何のデッキで出場するか決めてないのですが・・・。

ではでは。

そろそろ潮時かな・・・

こんにちは。


NOBUです。


昨日書いている途中で力尽きたので、久々に昼休み更新です(^^;


日曜日の話なのですが、特に予定が無かったので、

散歩がてら家族で地元の駅に歩いて向かいました。


数か月前にできた駅の近くの葬儀会館を通りかかったところ、

中を自由に見学できる内覧会という催しをやっておりました。


「ちょっと見てみたい気もするけど、なかなか入りずらいなぁ・・・」


と思っていたら、

お子様にお菓子をプレゼント、

というポスターの文句に釣られたのかは分かりませんが、

子供たちがスルスルと中に入っていってしまいました・・・。



で、結局係の方に案内して頂き中を見学させて頂きました。


もう身内の不幸は何度か経験しておりますので、

当然こういった施設に入ったことはありますが、

平静な気持ちでゆっくり見回ったことは無いので、ちょっと新鮮でしたね。


しかし親族控室にマッサージチェアとかシャワールームなどが完備されていたのにちょっとびっくりしました。

やっぱり最近できた施設だけはありますね。



まだまだ生きていたいとは思いますが、

我が家は娘2人なので、

お墓のこととかは今後考えいかないといけないですよねぇ。


最近終活が静かなブームとか聞きましたが、

子供たちの為にもいずれは考えていかないとですね。



そして、人生には必ず終わりがきますが、

それはゲームも同じだと思います。


ということで、私・・・引退を決意しました。


最近の流れでお分かりかもしれませんが、

おさわりアイランドの話です。。。



毎度毎度のようにイベントを開催してくれる運営の方々の努力には頭が下がるのですが、

そのイベントを毎度のように頑張ってプレイするのに若干疲れてしまいました(^^;


それに、無課金でイベント限定のキャラ(おさわり内ではえろもんと呼びますw)のカードをゲットするためには、けっこうマメにプレイをしないといけないのですが、

最近は気付けば業務時間中にも作業をしに行くフリをしてサーバールームでこっそりプレイするようになってしまいまして・・・。


このままじゃいかん!

ということで、今回引退を決意致しました。


うん、まぁどうでも良い話でした。



それと、戦国の方なのですが、

こちらも引退はしませんが、ぐっとプレイ頻度が落ちそうです。


実は先日健康診断があったのですが、

そちらで体の変調が見つかりまして、

その治療に専念することしました。


なので、しばら・・・え?どんな変調かって?


え~・・・メタボリックシンドロームですorz


まだ30代前半なのにメタボ認定されてしまいました・・・。



ということで、これから地元のスポーツジムに通います!


ちなみに一番料金の安いナイト会員で入会する予定なので、

入れるのは夜20時以降。


最近は大体会社を18時半前後には出ているので、

地元に着くのは19時半前後。


となるとプレイできるのは1セットが限界ですね・・・って結局プレイする気マンマンですねw

そんなにぐっとでも無いな・・・。


さて、前置きが無駄に長くてすみません・・・。。。


昨日の戦績なぞ。


まずはKENNさんからEx今井宗久の使い勝手を検証せよ!
という指令があったので、こんなデッキで出陣。


掛かれ柴田/蘭丸/今井宗久/毛利新助/梁田


戦績はこちら

×征17国 三矢
×征13国 有識本能寺
○征3国 魚麟信玄
×征6国 正義
○征6国 ランプさんデッキ
×征6国 尻ペン陸奥の構え


と負け越し。

そして流通操作は一度も打たず・・・。

やっぱり士気12なんてそうそう貯まらないですね。

まぁ貯まってても蘭丸使っちゃいますけど(^^;


でも高統率騎馬は掛かれとの噛み合わせは良いですね。

ただ、柵はあまりいらない気がするので、
高統率騎馬なら定番のEx半兵衛とか信忠の方が良いですかね。


何はともあれ、一発逆転の力を秘めたデッキは楽しいですね。
これから掛かれ柴田も使っていこうかな。


しかしランプさんデッキとの戦いは熱かったです。


律儀陣→掛かれ柴田→
大泥棒→華麗→蘭丸刧火→
相手ハバキリ→こちら鬼丸


というカットインの連続。


でも武力22オーバーの蘭丸の前には倒せぬ敵なし!でした。


それと最後の尻ペン陸奥がめちゃくちゃ恐ろしかったです・・・。
城門にたどり着いた時、武力25くらいになってましたかね?


無視して他を攻めようとしたら、
速度上がってるからすぐ追いつかれるし。


とんでもないコンボを考えるものですね・・・。

今度出会ったら気を付けないと・・・。


そして次はまた懲りずに有識本能寺に挑戦。
細川/本能寺明智/塙/津田/梁田


前回は鉄2だったので散らかりましたが、
今回はいけるはず!という勘違い。


戦績はこちら
×征22国 乗り崩し(ランカーさん)
○征6国 力萎え流転
×征44国 ランプさんデッキ(本物w)


ランプさんデッキに勝たせて頂いてドヤ顔してたら本物が出てきちゃってでござるの巻・・・。


いや~何もできずに56cで落城しました・・・。


デッキ的にもちと辛かったかもしれませんけど、
そんなことよりもうランプさんという存在感に呑まれて思考が停止してしまいました・・・。


きっと楽天のマー君と対する打者もこんな感じなのでしょうねぇ。


しかし最新7勝なのに、
ランカーさんとマッチしまくりとかどうなってるのでしょうね・・・。


ということで3勝6敗で終了。


こんなに負け越しているのに、
上位陣とのマッチが多かったので統治度が600しか減っていない・・・。


生き地獄じゃ~。。。
もう征天に戻りたい(^^;


それとLOVも1セットだけプレイ。


勝ち2位
負け4位

2戦目は相方さんのバハムートが暴れてくれて、
便乗してSATSUGAIじゃ~!
と攻めまくっていたら、逆サイが崩れて大挙して押し寄せてきて、
あっという間にGYAKUSATSUされました・・・。


でもゴールドに入ってから初めて上位順位が取れた気がするのでうれしいです(^^)


ではでは。