FC2ブログ

良い夏の思い出ができました!

こんばんは。


NOBUです。


皆さんのところにも届いているようですが、

私のところにも先日バインダーが届きました。


やはりバインダーにカードを入れていく作業は楽しい・・・のですが、

前回のリフィルが無かったのに続き、今回も不具合がありました。


バインダーにかなりたくさんの傷というか、色落ちというかがありまして。


使っていくうちに傷なんてついていくのでいいっちゃいいのですが、

でもやっぱり何か悔しいので、一応SE〇Aさんにの問い合わせにメールしました。


でもこういった傷って交換対象なんですかね?

まぁ月曜日にくるであろう返答でわかりますけど。



それと画集もバインダーから1日遅れで届きました。

好きなカードを大きな絵で見れるのはなかなか良いですね。


個人的にはおまけ的に最後についていた設定資料がなかなか面白かったです。



さて、木曜日のことですが、

師匠のSMGさんと久々に店内対戦をさせて頂きました。


おでんくんさんも誘ったのですが、

仕事の都合で残念ながら来れませんでした。



ちなみに集合場所は東京で住みたい街アンケートを取ると必ず上位に入る街吉祥寺です。


吉祥寺はお洒落なショップが多数揃っている上に、

井の頭公園のような自然溢れるスポットもあるのが魅力ですが、

一歩路地裏に入ると、いかがわしいお店が立ち並んでいるのもまた魅力の街ですね。

学生時代は大学が吉祥寺に近かったのでよく・・・まぁそんな話しは良いですね(^^;


その中にゲーセンも多数ありまして、

戦国大戦設置店舗も2店ほどあります。


設置台数4台のカプコンと8台のモナコです。

今回は私が行った事が無いという理由でモナコにしました。



対戦の方は2セット6戦やりました。


基本は先日千鬼さんと対戦した際のルールを元にしておりますが、

若干ルールを甘くしている部分もあります。


そんなわけで1戦目はケニアデッキ(同兵種使用禁止)対決です。


私は先日同じこちらのデッキ

SR島津義弘/SS風魔小太郎/SR北条氏康


SMGさんはこちら

SR明智光秀/SR柴田勝家/SR織田信長


織田単色ケニアです。


対戦内容ですが、前半は蜘蛛糸縛りで筒を止めにきた光秀を落としたりとか、

わりと良い流れかと思ったのですが、

雄武英略を使ってみたところぶっ刺さりまくって撤退し、

その後は本能寺光秀に蹂躙されて落城しました・・・。


ずっと蜘蛛糸縛り一辺倒で行った方が勝機はあったかもですね。

慣れないことはするもんじゃないですね。。。



2戦目も前回と同じこのデッキです。

SS大谷吉継/UC池田輝政/SS甲斐姫/UC亀井茲矩/SR豊臣秀吉


SMGさんはこちら

UC児玉就方/R吉川広家/C福原貞俊/UC二の丸殿/SR毛利元就


私は前回と同じく秀吉と甲斐姫を後詰。

SMGさんは・・・福原と吉川でしたっけ・・・?


終盤に足並みを乱されたところで謀神マウントに入られてしまい、

日輪の天下人を使えなかったのが痛かったですね。


甲斐姫で対抗しようとするも、

連環を使われてしまい殲滅することができませんでした。



3戦目は舞姫戦。


私はこちら

SR茶々/C安宅冬康/C高橋景業/C印牧能信/SRお市の方/UC磯野員昌/SR朝倉義景/SS慶ギン尼


前回入れれば良かったと言っていたお市を入れてみました。


SMGさんはこちら

R初/R如春尼/UC斎藤龍興/R伊達小次郎/UC早川殿/R妙蓮夫人/UC無二/R小雀


堕落ワラですね。


開幕に速攻で堕落を使われた時には、

つい「はっや!」と叫んでしまいました。


そして範囲も広いこと・・・。


R如春尼の計略を活かしてしっかり足並みを揃えて堕落、

これを繰り返されて、あえなく敗北となりました。


ここまで3連敗・・・。



後半戦頑張らねば~!


・・・と思ったらSMGさんがうっかり全国を選ぶアクシデントが発生。


せっかくなのでガチでやろうということになり、

私はそのプレイを眺めながら、COM戦を適当にこなしていました。


すると私の画面にも挑戦者現る!の文字が。


よ~し!挑戦者きたか~!

ってなんで!?と一瞬きょとんとなってしまいましたが、

お二人で店内をやりに来ていた方々の片方の方と私がマッチングしてしまったようです。


かなり動揺しましたが、マッチングしてしまった方のところに行き、

何かマッチングしちゃったんですけどガチでやりますか?

と聞いたところ、ガチでやりましょう!

とのことだったので、ガチで対戦させて頂きました。


対戦内容ですが、相手の方が騎馬単でこちらは毘天という、

相性的にかなり有利な状況だったので、勝利させて頂きました。


でも相手の方は1領国でそこまで戦歴も豊富ではなかったのですが、

ちゃんと騎馬単を扱えてましたね。


やはり店内で意見を言い合いながら練習を積むと、成長が早いのでしょうかね。

たしかその方と一緒に来ていた方は、

もっと上の領国でしたので、なおさらでしょうね。



そんなトラブルもありつつ、4戦目は戦国大名対決。

千鬼さんとの対戦の時には5枚デッキ限定でしたが、その条件は撤廃してます。


私は前回と同じく毘天

SR上杉謙/Rお船/UC高梨秀政/UC新発田重家/C山本寺定長


SMGさんは北条三代デッキ

R北条氏綱/SR北条氏政(弧塁)/SR北条氏康


最初のぶつかり合いはガンとばしでがっつり武力を下げたので、

制することができたのですが、

それ以降はガンとばしにすっぽりされないようにしつつ、

高統率を活かして槍を出して謙信に突撃をさせてくれなかったので、

終盤に逆転されてしまいました。



5戦目は初めて・・・に近いデッキ対決。


なんでこんな対決名になったかといえば、私は忠勝を使うのは2回目ですし、

SMGさんは一度も使ったことがないカードがほぼ無いということでしたので(^^;


私のデッキは前回と同じくこちら

UC鳥居強右衛門/UC安藤直次/UC結城秀康/C平岩親吉/C高力清長/SR本多忠勝


SMGさんはこちら

R真田幸村/R土居清良/SS竹林院/C荒木氏綱/UC石川高信


対戦内容の方はSMGさんが一度幸村の計略を使うものの、

微妙だったので土居さんメインで攻めてきました。


対する私は忠勝の速度上昇で鉄砲をかわしつつ、

拙い槍撃で戦いました。


そして見事筒戦を制し・・・というは嘘で、

カウンターでがっつり攻城を削ったのが効いて、

私の時間切れ勝ちでした。



そして最後はメインデッキ戦です。


私はもちろんこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/UC梁田政綱/C高山友照


SMGさんは最近のメインは瀬田です

UC保科正俊/C大熊朝秀/SR武田信玄/Rおつやの方/C小幡昌盛



こちらは動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 瀬田


今回の対戦はほんと良い戦いができたので、

お時間があれば是非動画を見て頂きたいです。


しかし、私のプレイは今までに無いくらい良かった、

と自分では思います。


やはり上手い方と対戦すると、眠っている力が引き出されるのかな?

開幕の蒲生を壁にしつつ槍撃とか、

いつもああいったプレイをしたいと思いつつ、できたこと無いですからね。



対戦内容の方は、

瀬田に対して鬼柴田→流転でひたすら防いで大きく攻城を取らせず、

こちらが一発多く大筒を撃てたので、勝利させて頂きました!


今までほぼSMGさんに勝ったことが無かったので、

これは非常に嬉しかったです(^^)



ちなみに全国もやってきました。


×征2 金如様

×47国 蜘蛛糸縛りワラ

×49国 鬼義重ケニア

〇46国 龍天目覚め

×48国 柿崎目覚め

〇46国 日輪池田親子

〇45国 西国無双4枚

〇46国 西海の勇者

〇征1 赤備え+里美


と5勝4敗で48国に進みました。


ちなみに最後の3戦はSMGさんに横にいて頂いて、

色々とアドバイスを頂きながらのプレイだったのですが、

非常に勉強になりました。


今日はそこで教えて頂いたことを覚えている限り書こう!

と思っていたのですが、もう眠いのでそれはまた次回w


前回と同じような終わりで申し訳ないです(^^;


ではでは。

あの日あの時あの場所であれをあれしなかったら~


こんばんは。


NOBUです。


今日はちょっと戦国とは全然関係の無い話しを語ってもよろしいでしょうか?


・・・え?そんなのしょっちゅう?


ですよね~。


ということで、私が20年以上心に引っかかっているある出来事について、

ちょっと語らせて頂きます。



あれは・・・小学校2年の夏・・・いや秋だったかな。

・・・まぁ小学校2年の時の出来事です。


どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが、

私のクラスにアメリカからの短期留学生がくることになりました。

たしか期間は2週間くらいだったかな。


ちなみにアメリカからといっても、お母さんは日本人なので、

日本語はしっかり理解できる子でした。


当時から小心者で人見知りだった私ですが、

ハーフの子とあまり出会ったことが無かったので興味を抱き、

話しかけてみたところ仲良くなり、交流を楽しみました。


その彼は耳に持病を持っており、

(どんな病気かは忘れましたが、何か補聴器的なものをつけていたような・・・)

大きな音などに対し、過敏に反応をしてしまうので、

彼の近くで大きな声などを出さないよう先生から初日に注意がありました。



そして一週間ほど経った頃でしょうか。

図工の授業が突然自習になったんですね。


最初は粘土だかを作っていたと思うのですが、

段々とおしゃべりが始まり、みんな騒ぎ始めました。


私も友達と話しをしていたのですが、

ふと見ると、その留学生の彼が耳を押さえてしゃがみこんでおりました。



あ、教室の中がうるさすぎるからだ!

と気付いた私は、とりあえず彼を廊下に連れ出しました。


そして、ここは教室を静かに静かにさせねば!


・・・と思ったのですが、普段大きな声を出したりしない私はテンパってしまい、

何でか分かりませんが廊下から教室に向かって、

「静かにしてちょんまげ~!」

と叫んでしまいました。


しかもまぁさほど大きな声でも無かったので、

以前教室は騒がしいままです。


どうしよう・・・と思って彼の方を見たら、

「ソンナイイカタジャ・・・ソンナイイカタジャ、シズカニナンカナラナイヨ~!!」

と彼は叫び、廊下を走り去って行ってしまいました・・・。


何かそれ以来気まずくなってしまい、

残りの一週間は全く話しをせずに過ぎていってしまいました。



そして最後の日。


担任の先生が、

「それでは最後に聞きますが、この2週間で一番お世話になった子は誰ですか?」

という質問をその子にしたのですが、

当然私の名前ではありませんでした・・・。



・・・そんな話しです。


・・・オチ?


もちろんそんなものありませんよ。

ただ語りたかっただけなので(^^;


でも語ってなんかすっきりしましたわ!


はい!

そんなこんなで、昨日は千鬼さんと戦友対戦をしてまいりました。


その前に、余裕を持ってゲーセンに着いたので、

対戦前に2セット全国に出陣しました。


戦績はこちら

〇48国 精鋭の采配

×48国 顕如様共振

〇49国 西国無双+不敗の領域

〇征1国 孫市子+オナミ

〇45国 共栄暗黒

×45国 オナミ将軍+今川


2戦目はまたやってしまいました・・・。


終盤に共振から顕如様が城門に張り付いたところで楢柴!

そして意地発動!と思ったら陣頭を誤爆・・・。

そのまま落城負けとなりました。


うーん、最近急に誤爆が多くなってきましたな。

ほんと気をつけねば・・・。



6戦目は相手の方が荒らすのが上手くて、

荒らされているうちにも、将軍の端攻城でどんどん削られていってしまいました。


あと意地を使うとすぐ定恵院の力萎えが飛んでくるので、

蘭丸が目覚められないのもきつかったです。



ということで、勝ち越して気分良く千鬼さんとの戦友対戦を迎えました。


まず1戦目はケニアデッキ(同兵種禁止)対決です。


私のデッキは

SS風魔小太郎/SR島津義弘/SR北条氏康


蜘蛛糸縛りで騎馬を止め、義弘で撃ちまくろう!という作戦です。


対する千鬼さんは

SS雑賀孫市/SR馬場信春/SS武田信玄


横光信玄ですね。

魚燐はケニアにはうってつけの計略ですよね。


対戦内容の方は蜘蛛糸縛りを使って信玄にあまり突撃をさせないことには成功しましたが、

魚燐を使われると義弘で撃ってもなかなか兵力を削れなかったですし、

統率11ですとわりとすぐ切れちゃうので、信玄を落としきれないことが多々ありました。


でも終盤までは良い勝負だったのですが、

最後小太郎が落ちてしまった後に馬場さんに鬼美濃マウントに入られてしまい、

城門攻城をもらってジエンドでした。



2戦目は後詰戦。


私のデッキはこちら
SR豊臣秀吉/SS甲斐姫/SS大谷吉継/UC亀井茲矩/UC池田輝政


城内待機の3.5コスは秀吉と甲斐姫です。


対する千鬼さんはこちら
UC猪俣邦憲/UC松田憲秀/UC梶原景宗/SR北条氏政/UC北条氏繁


3.5コスは猪俣と氏政でしたでしょうか?


千鬼さんの作戦は、松田の妨害で前半は大きくリードを取らせないようにし、
後半に五色で攻める作戦・・・ですかね?


でも私も日輪貯めれればいいやなので、

ゲージは気にせずとりあえず攻めました。


50カウントを迎えて、お互い後詰出陣!


千鬼さんは早速五色で攻めあがってきますが、
柵があったので、とりあえずワンスルー。


そしてただこれも仁と甲斐姫で二回目の五色とぶつかり合い、
2人落ちるものの、何とか殲滅します。


そのまま秀吉と池田・甲斐姫で攻城に向かいます。
折りよく虎口が開いたので、秀吉でダイブ!
そして青を止められます・・・。


でもその後は立行司からの日輪5の天下人でそのまま落城まで持っていきました。


しかし豊臣はちょっとこの条件に合致しすぎてますかね(^^;
次やるとしたら、豊臣禁止の方がいいかもしれませんね。



3戦目は8枚舞姫戦


私のデッキはこちら
SR茶々/R初/C安宅冬康/C印牧能信/C高橋景業/UC磯野員昌/SR朝倉義景/SS慶ギン尼


激励を舞った後は、妖狐からの十一段崩しで城ダメを削るデッキです。


対する千鬼さんはこちら
C岩城重隆/C大崎義隆/UC鈴木元信/C支倉常長/R伊達小次郎/R伊達輝宗/SR猫御前/R愛姫


我が誇りを継げデッキですね。


こちらはもう激しい戦いになりましたが、
磯野さんが大活躍・・・するはずが突撃スカシまくりましたが、

でも超武力の暴力で撃破しまくって勝利させて頂きました。


でも激励ってあんなに士気上昇するんですね。
かなり士気が溢れまくりました。

流転お市を入れた方が良かったかもしれませんね。


4戦目は戦国大名入り5枚デッキ


私のデッキはこちら
SR上杉謙信/Rお船/UC新発田重家/UC高梨秀政/C山本寺定長


扱えない癖に、戦友対戦になるとつい毘天を使いたくなってしまうんですよね(^^;


対する千鬼さんはこちら
R香宗我部親泰/SR長宗我部元親/R吉良親貞/UC河野通直/C栄音


復+/復の復活命気という鬼のような家宝が元親についていたので、
すさまじい復活スピードでした。
ゾンビ若子状態でしたね。


それと吉良の突ダメがきついですね~。
さしもの謙信様もごりごり減らされてました。


とりあえず防戦一方で何もできずに負けました。


5戦目は初めて使う武将対決。


私のデッキはこちら

C高力清長/UC安藤直次/C平岩親吉/UC結城秀康/UC鳥居強右衛門/SR本多忠勝


対する千鬼さんはこちら

UC益田元祥/C吉川経安/R毛利秀元/SS五龍姫/SR毛利輝元


こちらは動画をアップさせて頂きます。


蜻蛉切 VS DTO



6戦目は私はメイン、千鬼はメイン以外のフリー対決


私のデッキはいつも通りこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/UC梁田政綱/C高山友照


千鬼さんはこちら

SS大谷吉継/R加藤清正/SR黒田官兵衛/SR立花ギン千代/C猪苗代盛胤


こちらも動画をアップします。


鬼柴田劫火 VS ただこれもギン



ということで、5・6戦目は動画で結果をご確認ください(^^;


もう眠さの限界ですww


最初のどうでも良い思い出話に時間を割きすぎましたな・・・。

申し訳ありませぬ・・・。


ではでは。

粉砕せよ!脂肪を突き、打ち砕くのだ!

こんばんは。


NOBUです。

前回の記事におきまして、文章が分かりにくくて誤解を招いてしまったようですが、
私は今も昔もエヌオブではなくノブですので、ご安心ください!

まぁ何を安心するのかよく分かりませんが。

ちなみに本当の由来は・・・本名からですw
本名から名付けている方って少ないので、若干恥ずかしいんですけどね(^^;


さて、ちょっと久しぶりのブログになってしまいましたので、

前回の記事以降の戦績さらしなぞ。



8月21日

〇43国 宿業義侠心

〇44国 毘天

×46国 孤塁幻庵


8月23日

×征0国 電光石火馬単5枚

〇49国 烈女バラ

×47国 共栄

〇45国 土佐の礎

〇49国 日輪の天下人

×47国 SR榊原ワラ

〇49国 上洛

〇48国 いざ白雲

×征0国 瀬田


8月26日

〇46国 西国無双4枚

〇45国 電光石火4枚

〇征2国 散華

〇44国 共栄

×征1国 子飼の虎バラ

〇征1国 剣聖4枚


ということで、6セットで12勝6敗と、近年稀に見る好調で、

47国にやってまいりました!


これからの反動が怖い・・・。



21日は初めて白目さんとマッチしました。


最近話題のデッキだから、勝っても負けても動画アップしよう!

・・・と思っていたのですが、あまりにも惨敗すぎたのでやめておきました(^^;


強い!弧塁強いよ・・・と言いたいところなのですが、

実際は金剛火牛に焼かれまくりましたww


あれって威力下がったんじゃなかったでしたっけ・・・??

統率家宝つけていたとはいえ、柴田さんが瀕死になりますからねぇ・・・。

やっぱりダメ計苦手っす(><)



23日は初めて征国の方とマッチしました。


しかも苦手な電光石火と瀬田・・・。


でも先日皆さんから頂いたアドバイスのおかげで、

いつもよりは善戦できたような気がします・・・。


まぁ気がするだけかもしれませんけど・・・。


ということで動画をアップしてみますので、

善戦できているかどうかは皆さんが判断してください(^^;


鬼柴田 VS 電光石火5枚



あ、でもでも今日も電光石火にマッチして、

今日は勝たせて頂くことができました!


さらに!征国の方にも初めて勝利させて頂きました!

そしてさらにさらに全国で初めて共栄に勝たせて頂くことができました~!

これは嬉しい~!!



でも良いことばかりではありません。

今日は6戦で3回も誤爆してしまいました。。。


内訳としては、流転を使った際、ぎりぎり蒲生が範囲に入ってしまったのが1回。

まぁこれはしょうがないと思うのですが、

あとの2回は誰もいないところに前線への采配を放ってしまいました(^^;


結果が良かったとはいえ、こういった雑なプレイは無くしていかないとですね。

気をつけねば。。。



さて、明日はアメブロガー仲間の千鬼さんと戦友対戦をさせて頂きます!

2セット対戦させて頂く予定です。


最近は条件フリーの戦友対戦がアメブロガー内でトレンドになってましたが、

今回はがっちり条件を設定しました!


1.ケニアデッキ(同兵種禁止)
2.後詰め戦
3.8枚舞姫戦
4.戦国大名入り5枚デッキ
5.初めて使う武将が入ったデッキ
6.メイン


そして、全戦を通して、同じ武家は一度しか使えないことになってます。


ちなみに2戦目の後詰め戦は、アメブロガーのグレッチマンさんが以前やられていた内容で、

3.5コス分は開幕城内に配置し、残り50カウントになったところで城から出して良いというルールです。


先の展開を読んでデッキを作らないといけないので、面白そうだな~と思い、

真似させて頂きました。

(ちなみにちゃんとパクる許可は戴いております)



3戦目は信長包囲網は禁止で、あとは必ず舞姫は一度は舞わないといけない、

という追加条項があります。



そして5戦目ですが、私は千鬼さんから戴いた、本多忠勝を使わせて頂きます!

かなり事故りそうな匂いがぷんぷんしますが(^^;


動画にできるような良い戦いができると良いのですが。



メイン戦ですが、最近の千鬼さんのメインは共栄ですが、

共栄だと鬼柴田に相性がきついということで、

千鬼さんは別のデッキを使って下さる予定です。


ちょっと今の千鬼さんとの実力差で共栄だと、圧敗してしまいそうですからね・・・。

本当はしっかり流行りデッキに対策しなくてはいけなんですけどね。


もう少し対策が見えてきて、且つもっと実力がついてきたら、

あらためて対戦させて頂きたいですね。


対策とか言いつつ、下方修正を待っているだけという噂もありますが(ぉぃ


ということで、明日は楽しみつつも頑張ってきたいと思います!



そういえば、昨日はオリンピック金メダリストの村田選手のデビュー戦でしたね。

久々にビデオに取って、ボクシングをじっくりと見ました。


内容も良かったですが、それ以上に選手たちの爽やかさがまぶしかったですね(^^;


私も彼らのように、戦国もダイエットも一生懸命頑張るぞ~!
最近よく会社で「あれ?なんか太った?」って言われることが多いしですしw


ではでは。


嘘から出たまことのただいま!PCランド

天高く、NOBU肥ゆる夏・・・。


ということで、田舎で義理母さんに甘やかされて、

また肥えて帰ってまいりました・・・。


NO・・・エヌオブですw


ブログを書き終わったら筋トレをしたいと思います・・・。



さて、おでんさんより私の名前エヌオブの由来について質問があったので、

今日はその由来を皆さんにお教えしようと思います。


以前少し書いたことがありますが、
私はガンダム戦場の絆というアーケードゲームをプレイしておりました。


会社の同僚2人が先にプレイしておりまして、
何度か一緒に行ってプレイを見ているうちに自分でやってみたくなったのがきっかけです。


そしてNOBUというプレイヤー名でICカードを作り、
何戦かCPU戦をこなして練習をした後、
その同僚2人と一緒に全国対戦をプレイする日がやってきました。


初めての全国ということで私は緊張しており、
プレイ開始とともに変な汗をかき始めておりました。


戦場の絆はインカムをつけると他のポッドにいる仲間と会話をしながらプレイできるので、
同僚の指示を受けながら戦場を進んでいったところ、レーダー上に敵影が見えてきました。


私は近距離機体に乗っていたので、
「よし!ダッシュで近付いて攻撃だ!」
と思ったら、ペダルを間違って上方にジャンプしてしまいました。


「しまった~!」と思いますが、時すでに遅し。


ジャンプした方向が敵影の方向だったので、
ゆっくりとレーダー上の敵機が近付いてきます。


そして着地と同時に
待っていました!とばかりに敵機のミサイル弾が飛んできました!


「オブウエェ」

(お~あぶねぇ!と言いたかったと思われます)


とテンパった私は叫び声を上げながらも、
サイドにダッシュしてぎりぎりミサイルを避けました。


これは華麗なる回避行動だったな・・・と思っていたら、
インカムから「オブエてww」と同僚たちの突っ込みと爆笑が聞こえてきました。


それ以来、私はNOBUを文字って、

エヌオブと呼ばれるようになりました・・・。


これが私がエヌオブと呼ばれるようになった由来です。

以上、NOBUのスベらない名前の由来でした。

・・・エ?スベットル?


しかし段々NOBUがエヌオブにしか読めなくなってきている今日この頃です。
嘘から出た真ということで、もうエヌオブと名乗っていきましょうかね(^^;


ちなみに本当の戦場の絆でのプレイヤー名は以前も書いてますがミュラーでした。

銀英伝の鉄壁ミュラーからですね。


まぁ全然鉄壁の守りじゃなかったですが。。。

戦国でも基本守りは苦手ですしねww



さて、昨日は旅行に続いてまた長距離運転をしたので疲れ切っており、

夜8時に子供たちと寝てしまいました。


そして寝すぎで今日は非常に調子がわるうございました。

ということで、今日は(も?)無理せず1セット出陣でした。


デッキなのですが、

意地/市/蘭/蒲生/梁田/高山友照


OUT 吉法師

IN 蒲生

となりました。


前に戻っただけですけど(^^;


やはり采配は私には扱えませんでした・・・。


それに使いどころがあまりにも限られすぎるので、ちと厳しいかなと。


普通に采配のぶつかり合いなんぞしても、

+5じゃこのメンバーでは絶対勝てないですからね。


・・・まぁ使う前に気付けよという気もしますがw



戦績の方ですが

○45国 毘天

○46国 戦姫の檄雷

×49国 ただそれも名人


と勝ち越しさせて頂くことができました。


1戦目は苦手意識の固まりの軍神様です。


いつも落とせず帰られてしまう軍神様を珍しく何度か落とせたのが大きかったです。


でも一番は後半に相手の方が楢芝を使えば柴田さんの攻城を防げたところを使わず、

虎口青を通した後に壁攻城が入ったのが大きかったです。

その後攻めてきたので、試合を投げた訳では無いと思うのですが。


家宝の副効果も計じゃなかったので、

少しでも毘天の効果を延ばすためでもないでしょうし。


でも毎回言ってる気もしますが、ほんと毘天の効果時間は短くなりましたよね。

これで戦い続けている方々はほんとにすごいと思いますね。



2戦目は1回目の戦姫を高めのラインで使ってもらうことができたので、

スルーしてその後の意地劫火カウンターで攻城を奪えたのが大きかったです。


その後も端攻城と相手の方のデッキに槍が少なかったので蒲生をうろちょろさせて足並みを揃えさせないようにし、時間切れ勝利させて頂きました。



3戦目は開幕に配置を迷っているうちに時間がきてしまい、

若干テンパリ気味に対戦が始まったところ、

相手の方が両端攻めにきたのでさらにテンパリ、かなりやらかしてしまいました。


その後もSS大谷と森に荒らされてなかなか反撃の糸口が掴めませんでしたが、

相手の方ががっつりマウントに入ろうとした時に意地発動後、蘭丸で横から撃ち抜いて一気に殲滅し、

カウンターじゃ~!と攻めようとするものの、

再起を使われて攻め切れませんでした。


その後虎口で赤を通すものの、再度逆転され、敗北となりました。

う~すごく熱い勝負だったのですが、地力の差が出てしまった感じですね。


まだまだ征国は遠いですね。

それに最近わりと調子が良かったので、最新20戦が14勝まできてしまいましたし。

明日から厳しいマッチングになりそうですな・・・。



ちなみに本当は3戦目の動画をアップしたかったのですが、

予約をし忘れました・・・。

ということで何となく落としてみた1戦目をアップしておきます。


鬼柴田 VS 毘天


お暇がある方のみ、ご覧ください。



今日はこんなところで!


ではでは~!

連休in福島

こんばんは。

エヌオブです。

前回の記事に書きましたように、昨日から奥さんの実家に来ております。

今日は近くの海に行って、磯遊びをしてきました。

バケツと虫取網を持って磯に行くと、
いるわいるわ、ハゼ(と思われる魚)やヤドカリ、カニがわんさかおりました。

最初は子供に言われて渋々魚を捕り始めたのですが、
やってるうちに楽しくなってきてしまって。

最終的には1人で魚を捕りまくってました。
私にもまだ少年の心が残っていたようです・・・。

そんなこんなで



こんなに捕ってしまいした。

でも子供たちもたぶん磯遊びをしたのは始めてなので、すごく楽しかったようです。
帰りの車で楽しかった~を連発してました。

その後はお墓参りに行き、
帰ってきてからまた休まず庭で遊んでます。



今は庭にお砂場を作るー!
とか言い出して、私がシャベルで作らされました・・・。
結果手にマメができました・・・(弱いなw)

そんなこんなで明日はもう東京に帰ります。

福島は涼しいので、夜ぐっすり眠れてますが、またすぐ寝苦しい生活に戻っちゃいますね。

まぁでも帰れば戦国大戦ができるからいいか・・・(結局またそれか)

では短いですが、近況報告でした。

ではまた~。

健康体に、俺はなる!

こんばんは。


NOBUです。


最近おでんくんさんのブログ発でアメブロガーの名前の読み方が話題になってますね。

ちなみに私の名前はNOBUと書いてエヌオブと読みます(嘘)



話しは変わりますが、以前私がパニック障害を発症し、

薬を飲み始めたことを書いたと思います。


その後はほぼ毎日忘れずにしっかりと薬を飲み続け、

最近ではすっかりパニック障害のパの字も出ない安定した状態が続いておりましたので、

ついに飲んでいる薬の量を減らす段階になりました!


しかし薬を減らしたところ、現在離脱症状に襲われております。

ちなみに離脱症状とは依存性のある薬を止めたり減らしたりした時に起こる症状です。


ネットで見る限り人によって症状が違うようですが、

私の場合には眩暈と唇の渇き?震え?(何とも言えない変な感じです)が起きてます。


覚悟はしておりましたが、実際起きるとけっこうびびりますね。



しかしこういった症状が起きて初めて、

自分が強い薬を飲んでいたんだなぁと実感しました。


病院に行った時は

「あ~それはパニック障害ですね。じゃあ薬出しときましょう」

みたいなけっこう軽いノリで出してくれたので、

あまりそんな実感無かったのですが・・・。


この薬のおかげで日常生活がちゃんと送れるようになったので、

もちろん薬には感謝もしているのですが、

よくネットなどでも書かれているように、

依存性のある薬であれば出す際にはもう少し厳格に検査をすべきではないかぁとちょっと思ってしまいます。


皆さんももし私と同じような状況になった時には、

抗うつ薬を飲み始めるのはしっかり考えてからにした方がいいと思います。


依存性の無い安定剤などでしのいでいるうちによくなってくることもあるかと思いますし。


ともあれ、私は確実に快復に向かっている手応えがありますので、

早く完治して酒を好きなだけ飲むぞ~(一番はそれか)



ということでこんな話しはそれぐらいにして、

前回の記事以降の戦績報告なぞ。


デッキは全て意地劫火です。

意地柴田/お市/吉法師/蘭丸/梁田/高山友照


まず14日(水)ですが

〇45国 三葵の采配

×46国 共栄采配

×47国 吉法師+森兄弟


と負け越し。


2戦目は虎口で青を通されるものの殲滅し、

相手大筒が発射しそうだったのですが、けっこうリードあるから大丈夫でしょ。

なんて再起カウンターに備えて城に戻ったら、0.7%まくられて負けました・・・。


青を通された後の大筒を舐めてはいけませんね・・・。

余裕ぶっこかずに意地でも止めにいくべきでした。


せっかく共栄に勝てると思ったのに・・・。



3戦目は人間無骨に荒らされるものの一進一退の攻防が続きます。


最後大筒を発射すれば勝てる場面であと2カウントで止められ、

その時点で残り7~8C時間があったのですが、

慌ててカード取り違えたりワチャワチャしてる間にどんどん巻き戻され、

そのまま終了しました・・・。


いざって時のテンパリ癖をどうにかせねばですねぇ・・・。


でも相手の方の人間無骨での荒らし方がすごい上手くて、勉強になりました。

筒戦ってああやってやるんですねぇ。。。今更ですが。



次は15日(木)ですが、

×47国 精鋭采配+喝!

〇46国 戦姫の激雷

〇42国 烈火の采配

〇44国 百戦不敗ホイダ+徳川

〇46国 滝川一益+呪縛

×45国 烈女+陸奥丸目由布


とこの日は勝ち越すことができました。



1戦目は精鋭采配を使ったところで意地劫火を使ったのですが、

直虎しか落とすことができませんでした。


あ、これはいかんパターンや・・・と思ったものの時既に遅し。

精鋭采配2度掛けで攻められ、雪斎に青を通され、

そのまま落城負けしました・・・。



6戦目は梁田を由布に踏まれてしまい、

その後は陸奥と丸目の両端攻めに翻弄され、

がっつりリードを取られてしまいます。


その後尾張の最終兵器カウンターを狙いますが、

兵力が減ったところで烈女で柴田さんを落とされ、ジエンドでした。


開幕に壊滅するのもいい加減やめにせんと・・・。



そして今日ですが、

〇45国 精鋭采配

×43国 天下人の栄華軽騎馬単

〇44国 五色勝った甲斐


と今日も勝ち越すことができまして、

現在45国までやってまいりました。



2戦は終盤まではリードしていたのですが、

日輪5の天下人の栄華+家宝であっという間に壊滅されました・・・。


しかし軽騎馬単は相手にするとやはり疲れますね(^^;



3戦目は動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田蘭丸 VS 五色勝った


五色は上方の後一時期は復活しましたが、

最近また見なくなりましたね。

やはり効果時間が短すぎて厳しいのでしょうか?


対戦の方はお相手の方がまだデッキを使い慣れていないのに助けられましたが、

私も珍しく落ち着いたプレイができたのでは無いかなぁと思います。



しかし戦友の方々が続々と征天将軍になっているので、

(ブラックホールさんおめでとうございます!)

私も後に続かねば!と思ったりもしましたが、

やはり私はがっつりプレイするのは無理そうです(^^;


稀に気が乗った時は頑張れるんですけどね。


無理してゲームが楽しくなくなっては意味が無いので、

やはりマイペースに行こうかなぁと思ってます。


ということで、千鬼さんに征天将軍になったら挑戦させて頂くなんて言ってましたが、

もう相手して頂いても良いでしょうか(^^;



それと、前回眠気に負け、最後中途半端に終わってしまいましたので、

前回のタイトルの元ネタを乗せるのを忘れてました。


支配する者、統べる者


戦国大戦ブログ 天下NOBU-take

が元ネタです。


まぁきっとわらおさんくらいしかあのタイトルを見ても気付きませんよねw


しかしやっぱり武丸さん最高っす。



月曜日が休日出勤の振休なので、

明日から2泊3日で奥さんの実家の福島に行ってまいります。


最近更新頻度が落ちがちですが、

またちょっと空きそうですね。


あ、月曜のニコ生のタイムシフト予約しておかなきゃ!


ではでは。




”迎撃されすぎな者”──”グダル者”──”NOBU”さんがお帰りになりましたってよォ・・・・

こんばんは。


NOBUです。


私の会社には日本語ぺらぺらの中国籍の女性社員の方がいるのですが、
今日廊下を歩いていたら「NOBUさん、飴アゲルヨ」と羊羹をもらいました。


すごくおいしかったのですが、

あれが素なのかチャイニーズジョークなのかが気になる今日この頃です・・・。



さて、前回の記事におきまして、先日の緊急地震速報の誤報の件について書きました。


誤報自体は良くないことではありますが、
あの誤報のおかげで、

最近少し薄れてきていた地震の恐ろしさを思い出せたことは良かった気がしますね。


今一度地震に備え、家族が離れている時に発生した際の避難場所の再確認や
非常用品のチェックなどを行っておかねばですね。
備えあれば憂いなしですね。


備えあれば憂いなしつながりで、
戦国大戦の方も最近の流行デッキに関する対応策を考えてみたりしました。
まぁ完全に前にちゃぶさんがやっていたことの真似ですが(^^;


流行デッキ

・共栄采配デッキ
正直負けてばかりなので、全く対応策が見えていないのですが、

マウントを取られるとほぼ死しか見えないので、

中間あたりでぶつかり合って頭数を減らすことを考えた方がいいですかね。


ただ江が入っていると100%柴田さんを見られているので、そこがいやんですね・・・。


家宝は共栄相手では楢芝を選ぶことが多いのですが、

意地+劫火で相手兵力削る→柴田さん撤退→

楢芝+劫火とやっても共栄は兵力が回復するので、

結局マウントを取られてしまうことが多いです。

単体刀の方がいいのかな・・・??


共振+顕如様
顕如様を城門に突っ込ませつつ、後ろからライレーンが槍を出し、後ろから狙撃鉄砲が援護する、

という形で攻めてくる形が一般的ですよね。


柴田さんをライレーンに突っ込んで顕如様と引き剥がし、後ろの鉄砲は劫火で撃ち落し、顕如様に

は突撃・・・なんて操作ができるのかな。


でも顕如様は統率高いので、突撃しても弾かれるのがきついですよね。
お市の弓も顕如様にしっかり当てつつ、城門攻城をもらわないよう気をつけねばですね。
ほんと一発もらうと致命傷ですからね・・・。


真紅
地味に増えている真紅ですが、いつものように柴田さん乱戦で劫火!ってやっても真紅の突撃をも

らうと柴田さんがあっという間に撤退してしまうので、真紅相手の場合には槍撃に集中した方が良

さそうですね。
無理に劫火は使わずに、槍撃で相手の壁を減らすことを心がけてみたいと思います。


万死
最近万死とはあまりマッチしませんね。
今までは兵力を減らして使ってきたら蘭丸で撃ち抜けば良かったのですが、射程が短くなり、横に

広がられるとそうそう撃ち抜けなくなったので、次マッチした時はどうなるやら。。。
って全然対策になってない・・・。


義のもとに
今までは大抵家宝が軍配なので意地+村正+劫火で何とかなっていたのですが、

桂岩院が入っていたりすると帰還や再起の可能性があるので厄介です。

桂岩院入りの場合にはそういった可能性も考えて、家宝は楢柴の方が良さそうですね。


中間あたりのラインで意地+劫火。柴田さんが撤退したらマウントに入られたところで楢柴+劫火

という戦い方で・・・何とかなりますかね。


精鋭采配+上洛
これも精鋭采配でラインを上げ、張り付かれて上洛を使われると死しか見えないので、

やはり高めのラインで意地+劫火を使い、精鋭采配を使われた直後あたりになるべく頭数を減らしていくことを心がけたいですね。


鬼若子
鬼若子も強いのですが、各種陣立が優秀ですよね。

私のデッキのようにがっつり攻められないデッキは終盤がきついです。

それともせっかく采配を入れているのですから、相手の準備が整う前に尾張の最終兵器で攻め、が

っつり攻城を狙っていくのもありですかね・・・?

でも素武力は民兵とそうそう変わらないので、そう簡単にいかないかなw


以下は個人的に苦手なデッキです

瀬田
これはもう共栄以上にどうしたらよいか分かりません。いやあくまで個人的にですがw

当然ながら連発はできないので、ワンスルーとかもありなのかな・・・。

いやでもそうすると効果が切れる前に帰られちゃうか・・・。

うーん、どなたか私のデッキでの戦い方を教えてください。


釣り野伏
基本柴田さんは引き気味で戦う相手が苦手なので、

引き気味の極みの釣り野伏せはほんときついです。


一応尾張の最終兵器は釣り対策として入れているのですが、昨日マッチした際に尾張の最終兵器を

使って突っ込んだところ、後ろからモリモリ武力の上がった鉄砲が飛んできてあっという間に溶け

ていき、所詮+5ではそうそう簡単にはいかないことが分かりましたw

えーと・・・これもどなたか助けてください(^^;


継承火門
下方され続けている継承火門ですが、まだまだ私は苦手です(^^;

継承+火門でがつっと武力が上がった内藤は柴田さんを乱戦させてもなかなか落とせず、
その間に騎馬2の突撃であっという間に撤退させられてしまうことが多々あります。
やはり槍撃に集中して、まずは内藤以外を料理してしまった方がいいですかね。


日輪利家
自分で使ってみると効果時間が短くて厳しくなったなぁ・・・と思うのですが、対戦すると勝てま

せんw
日輪3の利家と槍撃を出し合うと、大体今の環境でも利家を使い続けている方は総じて槍撃が上手

いのもありますし、武力が一旦は利家を上回っても、撃破できなければすぐ下回ってしまうのもあ

り、こちらが落とされてしまいます。

利家を使ったところで他のメンバーを落としにいこうとしても、利家は速度上昇に加えて槍が長く

なるので、そんなわけには行きませんし。

後半は間違いなくきついので、前半のうちにがっつりリードを取っておくしかないんでしょうね。


騎馬単全般
どんな形であろうと騎馬単は苦手です(キリッ
いつも機動力に振り回されてワチャワチャしてしまいます。


突貫義信は別ですが、多少端攻城をもらっても動揺せず、どっしりと戦うことが大事ですかね。
・・・と思ってはいるのですが、いつもテンパッテしまいますw


ダメ計全般
まぁこれはすっぽりされすぎだからなんですけど(^^;
でも柴田さんはそうそう一発では落ちないと思いますので、乱戦して兵力が減ったところでダメ計

をもらうことは避けるためにも、乱戦ではなく槍撃メインで戦っていきたいですね。


ということで・・・あまり対応策になっていない気がしますね・・・。


個人的に苦手なデッキのところなど、
私のデッキでの対応策を教えて頂けると有難いですm(_ _)m


皆さんからのアドバイスをお待ちしております!
って結局人頼みかい!という感じですが・・・。



お次は昨日と今日の全国の結果なぞ。


昨日は一週間ぶりの戦国ということで、
がっつり5セット15戦もやってしまいました。


まず最初の1セット目ですが、
ちょっとデッキを変えてみました。

SR柴田勝家/R森蘭丸/SS織田吉法師/SS前田利家/UC梁田政綱


素武力は厨!ということで、5枚にして素武力を上げてみました。
それと尾張の最終兵器の効果をより活かすため、お市は抜いてみました。


戦績はこちら
×43国 土佐の礎+姫若子
×43国 騎馬2正義の進軍
○41国 釣り野伏


と惨敗・・・。

うーん、ちょっと中途半端なデッキでしたかね。
それとやはりお市がいないと落ち着きません(^^;


ということで、次からはいつものデッキに戻しました。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/SS織田吉法師/UC梁田政綱/C高山友照

戦績はこちら
×43国 瀬田
○41国 西国無双
×42国 義侠心の目覚めワラ
×43国 瀬田(1戦目と同じ方)
×44国 呪縛+今孔明利家
○40国 真紅啄木鳥
○41国 鬼若子
○43国 上洛鳴海城
×44国 継承真紅鬼美濃
×43国 十万石の檄文
○45国 槍ギン千代
○42国 烈女+孫市子


と6勝6敗のイーブン。

一度制圧戦に失敗し、2度目はあと1勝で昇格の状態で終わりました。


しかし対瀬田が2戦ともボッコボコでした。
ほんとどう戦ったらいいんですかねぇ・・・。


4戦目は柴田さんを使うと漏れなく呪縛がついてくるので、
ほとんど計略を活かすことができずきつかったです。


お次は今日ですが、デッキはもちろん同じ。


戦績はこちら
○42国 百戦不敗
○46国 鍾馗の共振
○42国 三葵の采配


と3連勝で無事に9領国に昇格しました!


1戦目は昇格記念動画ということで、動画アップさせて頂きます。


意地劫火 VS 百戦不敗


ここで負けると後が無くなる!ということでかなり緊張していましたが、
何とか勝利できてよかったです。


終盤攻められたところで劫火を打つ士気が無かったので、
一旦柴田さんを撤退させてのは良判断だった・・・気がします。


あと序盤端攻城に行ったお市が攻城を成功させた後、
はじいた場所に留まらせて、清水を落としたのは我ながら良判断だった。。。

・・・あれ?それくらい誰でも思いつくことですかね・・・。


では、すみません、今日は眠いのでこんなところで。


明日から厳しい戦いになるでしょうけど、
征天将軍目指して頑張ります!


ではでは。

さようなら・・・夏休み

こんばんは。


NOBUです。


はぁ~・・・今日で夏休みも終わりです。


・・・でも正直言うと、夏休みが終わる悲しみと同じくらい、
明日からまた戦国ができる喜びがあるので、

そこまでへこんでないんですけどね(^^;


さて、前回の記事で書きましたように、
夏休み中は2泊3日で千葉県に旅行に行ってまいりましたので、
何となく旅行レポートを書いて見ます。


当日は好天に恵まれ、予定通りに家を出ました。
そしてこれまた予定通り東京と千葉を結ぶアクアライン上にある

パーキングエリアの海ほたるに昼頃に到着し、昼食を取ることにしました。


しかしここでアクシデントが!


子供たちがゲーセンを発見してしまい、
「タイコ~!」
と太鼓の達人に向かって走り出してしまいました。


そして待っている間に奥さんもUFOキャッチャーを始めてしまい、
結局1時間近く遊んでしまいました・・・。


ちなみにこちらのゲーセンですが、UFOキャッチャーでぬいぐるみを取ると、
そのぬいぐるみを風船の中に入れてくれるサービスがありますので、
お子様がいる方は是非利用してみてください!


その後は全く渋滞に引っかかることもなく予想以上に早くホテルに着いてしまいました。

チェックインが15時からだったのですが、14時半に着いてしまった為、
ロビーの鯉を眺めて30分を過ごしました。



そして部屋に荷物を置いた後は隣接するプールに行きました。


はしゃぐ長女をよそに水が苦手な次女はプールサイドをうろうろしていました。


でもこの間幼稚園のプールでは楽しそうにしていたみたいなので、
入っちゃえば大丈夫かな?と思い、
抱っこして無理やり入ってみるとやっぱり大泣きされてしまいました。


「もうな~んにもプール入らない!な~んにもプール入らない!ウエ~!」
と大泣きしてしまい、あまりにも激しい泣きっぷりとその台詞に

申し訳ないと思いながらも爆笑してしまいました(^^;


2日目は鴨川シーワールドに行きました。


でも前日遊び過ぎ&夜更かしで子供たちはグデグデでした。

そんな中シャチのショーを見に行ったところ、また泣き出す次女。
ほんと苦手なものが多い子ね・・・。


そして最終日は木更津のアウトレットで奥様のお買い物。

炎天下の中、ひたすら子供たちと暇を潰しておりました。


しかしいつも思うのですが、アウトレットって意外と子供が遊ぶ場所が少ないところが多いですよね。

ちらほら公園チックなところはあったりするのですが、

室内で時間を潰せるところがあまり無いので夏場は辛いです。
まぁ子供たちは暑いのなんかおかいまいなしに遊ぶのですが・・・。



そんな感じで旅行は終了したのですが、
今回行った千葉県勝浦市で押している勝浦坦々麺を食べることができなかったので、
せめてカップラーメンでも買っていこうと、

帰りに再び海ほたるのお土産屋に寄りました。


そして無事勝浦坦々麺をゲットし海ほたるを出ると、道路が渋滞しておりました。

まぁもう帰るだけだからいいか・・・と思っていたところに緊急地震速報がきた時にはかなり動揺しまし

た。


こ、こんな海の上で地震とかどうしたらいいだ~!
と思いながらも子供たちを動揺させたらいかんと平静を装いましたが、

心臓はかなりバクバクでした。


結果として皆さんご存知かと思いますが、誤報だったので一安心でしたが、
最後にいや~な汗をかきました。


ちなみに勝浦坦々麺ですが、辛いもの好きの私にはなかなかたまらなかったです。
今度はカップラーメンでは無く、ちゃんとお店で食べたいもんですね。


さてさて、完全にいまさらなのですが、

先週のおでんくんさん、TAKAさんとの三つ巴対戦の結果なぞを・・・。


その前に戦友対戦の前にやった全国の方ですが、前回も書きましたように
○42国 刀狩
○41国 衡軛の陣
○43国 同腹一心+顕如様
○40国 孫市子+顕如様
×42国 龍天・勝った・SR小太郎ケニア
○44国 檄雷+民兵


と5勝1敗という出来すぎな結果で九領国昇格戦に進みました。


1戦目はたしかTAKAさんに教えて頂いた戦い方だっと思いますが、
全体刀家宝でラインを上げ、

城に押し込んだ後に尾張の最終兵器2連発でがっつり城ダメを取ることに成功しました。


5戦目の騎馬ケニアは計略をぶっこむと忍法空蝉で帰られてしまうので厳しい戦いでした。

でも何とか善戦はしたのですが、相手の方がしっかりビタ止めをしていてあまり迎撃を取れなかったのもあり、2%差で敗北となりました。


最後の檄雷+長宗我部はきつかったですね。
やはり復活時間が短いと、いつもと感覚が違うので攻め時を誤りますね。


そしておでんくんさんとTAKAさんとの対戦ですが、
まずはおでんくんさんとゲーセンで落ち合った後、店内対戦をさせて頂きました。


ちなみに待ち合わせたところが混みこみで、次に行ったゲーセンも混んでおり、
3店舗目でやっと席が確保できました。

やはり休日の新宿は混んでますな~。



対戦の結果ですが、まずは1戦目。
私は精鋭采配デッキ
SR井伊直虎/SS今川義元/SR瀬名/C奥平貞能/R庵原忠胤/C孕石元泰


そしておでんさんも
SR井伊直虎/R武田信虎/UC松井宗信/SR松平元康/C孕石元泰

と打ち合わせをしていないのに、精鋭采配対決。


対戦内容ですが、お互い精鋭采配を打った後、
おでんさんが忍従でラインを上げてきます。


どうしていいかわからなくなってしまい、そうだ!瀬名で忍従を消せばいいんだ!
なんて思ったのですが、ばればれだったようで瀬名が元康に近付くこともできず、
そのまま落城負けしました・・・。



2戦目ですが、私は狂射の采配デッキ
UC白石宗直/R五郎八姫/SS片倉小十郎/R鬼庭綱元/R伊達小次郎


おでんさんは共栄采配デッキ
R真柄直隆/R藤堂高虎/R浅井政元/UC富田長繁/SS江


この対戦はまぁ・・・散らかりました。

思えば今までまともに伊達を使ったことが無かったのですが、
やっぱり難しいですね・・・。
下手に槍を入れるから余計難しくなるのですかね。

ということで、特に何もできずに落城負け。



3戦目ですが、私は刀狩デッキ
SR豊臣秀吉/R堀秀政/UC黒田長政/SR豊臣秀長/C増田長盛


おでんさんはただそれも仁デッキ
C長束正家/SS大谷吉継/SS石田三成/R福島正則/R堀秀政


刀狩は逆計を取るとほんと止まりませんね~。
うまいことを逆計を取った後、がっつり城を削って勝利させて頂きました。


そしてここでTAKAさんとの戦友対戦までまだ時間があったので、
私からもう1セット延長を申し出て、

おでんさんがデッキを1セット分しか考えてきていなかったのに、

無理矢理もう1セット対戦させて頂きました。



4戦目はSS顕如様+孫市子デッキ
SS本願寺顕如/SS雑賀孫市/UC無二/C七里頼周/UC鈴木孫六


おでんさんは三葵の采配デッキ
SR徳川家康/UC鳥居元忠/C板倉勝重/C渡辺守綱/C大久保忠隣


三葵の采配に相性の良い鉄砲デッキだったので勝利させて頂きました。


しかしSS顕如様の計略面白すぎますね。
あの安っぽいキラキラエフェクトがかなり良かったです(^^;



5戦目は姫若子デッキ
UC福留儀重/R長宗我部元親/C桑名吉成/C島親益/R祥鳳/UC吉田孝頼


おでんさんは烈火の采配デッキ
UC小野鎮幸/UC西園寺公広/R土居清良/C三好長治/UC長野業盛


鉄砲に蹂躙されてラインを上げることもできず、
姫若子を打った後にどう攻めるかプランをよく考えていなかったこともあり、
大筒をなかなか撃たせてもらうこともできず、大差の負けでした。



最後はさらさら柴田デッキ
SR柴田勝家/R佐々成政/R佐久間盛政/SRお市の方/R森蘭丸


おでんさんは西国無双+ケイギンデッキ
SS慶ギン尼/SR立花宗茂/UC十河存保/UC正木時茂/UC一条兼定


こちらは前回動画を上げております。

成政が迎撃されまくっていたので、
途中からさらさらを諦めていつもの意地+劫火でいったところリードを取れましたが、
最後に妖狐の熱情で逆転されてしまいました。


しかしさらさら越えは相手を一方的に押せるので、
それを活かした槍出しと連突ができればかなり強そうですね。
まぁ私はそれが全くできていないのですが・・・。


ということで結果は2勝4敗でした。
とりあえず相変わらず初めてのデッキが全然扱えませんねw


そしてその後はTAKAさんとの戦友対戦。


おでんさんとの対戦が戦友対戦開始時間まで続いてしまったので、
慌ててTAKAさんに連絡をしました。
直前の連絡になってしまって、ほんとすみませんでした。



1戦目ですが、私は鍾馗の銃弾デッキ
R華姫/SS直江兼続/R上杉景虎/R斎藤朝信/Rお船


Sengokuさんから教えて頂いたデッキのSR華姫をEX華姫に変えたデッキです。


対するTAKAさんは意地+最終兵器
SR柴田勝家/SS織田吉法師/R本多忠勝/R佐久間信盛/R森蘭丸


ほんとは私もメインをこういう編成のデッキにしたいのですが、
なかなかお市を外す勇気がありません・・・。


対戦の方は前回動画を上げさせて頂いておりますが、
退き佐久間や、意地+劫火で上手く荒らされてしまい、私の負けでした。
まだまだアニキを上手く使いこなせませんねぇ。



2戦目は刀狩デッキ対決でした。

R堀秀政/UC黒田長政/SR豊臣秀長/C増田長盛/SR豊臣秀吉


SR豊臣秀吉/R堀秀政/Rまつ/C増田長盛/UC池田輝政


お互いに陣を張った後、計略が全然使えないので、
ものすごい地味な対戦になって逆に面白かったです(^^;


でもこちらが全体刀で押し込んだところで、TAKAさんの単体兜の発動が遅れ、
秀吉が撤退の後にになってしまった為、そのおかげで勝利させて頂きました。

家宝が撤退前に発動していれば、恐らく負けていたでしょうね。



最後はSS顕如様デッキ
SS本願寺顕如/UC鈴木孫六/SS雑賀孫市/UC無二/C七里頼周


TAKAさんは漆黒の暴威デッキ
R鬼小島弥太郎/R柿崎景家/R小笠原長時/UC新発田重家/UC高梨秀政


本当はいつものデッキで行こうと思っていたのですが、
キラキラエフェクトがまた見たくてついこのデッキにしてしまいました(^^;


対戦内容の方は、顕如様を壁にして後ろから槍を出す・・・
ということが全くできていなかったので、柿崎さんに良いようにやられてしまい、
大差の負けでした。


ということで、1勝2敗で私の負け越しでした。



そしてこの後おでんさんも1勝2敗で破れ、
みそじーすの敗北となりました。


しかし帰りにおでんさんとTAKAさんがメキメキと上達しているのはなぜか?
ということを話していたのですが、
最終的にきっと若いから吸収が早いに違いない!という結論に至りました。


・・・まぁその結論で終わってしまうと、

みそじーずはもうTAKAさんに追いつけないということになってしまうのですけど(^^;


いやでも次は老獪な戦術でリベンジを果たしてみせます!


ということで、がっつりとプレイをして、

非常に楽しい1日になりました(^^)


おでんくんさん&TAKAさん、あらためてありがとうございました。



しかし久々にブログを書いたら、めちゃくちゃ時間が掛かってしまいました・・・。

気づけばもうこんな時間か・・・。

明日から会社ですから、もう寝なくてはですね。

ということで、明日の復帰戦はがんばるぞ~!!


ではでは。

サマーバケティオン!

こんばんは。


さて、今日から夏休みです!
そして明日から2泊3日で旅行に行ってきます。


予定通り、昨日はおでんくんさん、TAKAさんと三つ巴対戦をしてきたのですが、
細かい内容は旅行から帰ってきた後にご報告します(^^;


明日の準備やらアイロン掛けやらをやっていたら、時間が無くなってしまいました。
すみませぬ・・・。


とりあえず動画のアップだけは終了しましたので、ぺたっと・・・。


さらさら意地柴田 VS 妖狐無双


鍾馗の銃弾VS意地最終兵器



よく見たらどちらも柴田さんがいる動画になってしまった・・・。
これじゃあいつも通りじゃないかw


対戦の方は基本的には私が新デッキを全く扱えず、
グッダグダでボッコボコにされてしまった対戦が多うございました。。。


動画も2本とも私の負け動画です。
これでもマシな負け方のやつを選んでおります(^^;


でもおでんくんさんとTAKAさんの対戦は非常に見応えがありました。
そちらはおでんくんさんがいずれ動画上げてくれる・・・かな?
仕事忙しいので当分無理かもしれませんけど。


あ、ちなみに昨日は全国も2セットやりまして、
5勝1敗で9領国の昇格戦に入りました!


いや~ついに尾張の最終兵器が大活躍しました。

しかしきっと夏休み明けはさらに下手になっているでしょうから、
負けてもあまり気にならない昇格戦から復帰できるのは良いですね!


というか、実はちょっと狙ってました(^^;
こんなに上手い具合に昇格戦に入れるとは思いませんでしたが。


ということで、短くてすみませんが、
明日も早いのでもう寝まする・・・。


ではまた!



NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました

こんばんは。


NOBUです。


さて、新Verになってから先日一度フィーバーはあったものの、
例の如く引きが残念でなかなか新Verの武将が入手できていなかったのですが、
最近アメブロガーの方々から、

トレードの際におまけ・・・と呼ぶには豪華すぎるカードをつけて頂いちゃったり、
出世払いで良いからとカードを送って頂いちゃったりで、
少しずつ新Verカード資産が充実してまいりました。


ほんと皆様に感謝ですm(_ _)m



いろんな人からNOBUは新Verのカードを持ってないと言われ続けてきました。
でも今日、持っているものがあることも確信しました。
それは、素晴らしいブログ仲間です!


と松坂世代のくせにハンカチ王子の台詞をパクッて見たり・・・w



しかしそうしてカードを送って頂いた皆さんは、

まぁたまたまですが私と同世代か近しい年代・・・ようするに三十路を越えた方々だったのですが、
大人の男たるもの、それくらいの心の広さが必要ですな。


私も少しは見習いたいものです・・・。
まぁもう少しプレイ回数を増やさないと、皆さんに還元できるくらい引けないんでしょうけど・・・。



でも先日の代休の時に買い物ついでに近所のゲーセンに寄った際、

奥さん「何かすごくタバコ臭くない?」
私「いや~・・・あまり感じないけど」
奥さん「そう・・・。まぁ毎日ゲーセンで嗅いで(タバコの匂いには)慣れてるもんね」


とぐさっと釘を刺されたので、
あまり調子に乗ってプレイ回数を増やすと危険ですがw


ちなみに最近少ないプレイの中でも効率的に引けるよう、
配列検索サイトを見ているのですが、
何回排出されたカードを入れても「該当の配列がありません」しか出てきません・・・。
サイト選びを間違えているのかな・・・w



しかしこうしてカードの交換や提供でリアル交流ができるのは、
カードゲームの良いところですよね。


電影武将も良いのですが、やはりカードは現物が一番ですね!


大体武家が揃ってしまったのでもう大型の追加は無いかもしれませんが、
これからも少しずつで良いので、
戦国大戦が続く限りは定期的にカード追加をして頂きたいものですね。



では、まずは金曜日の全国の結果なぞ。


デッキは・・・結局柴田デッキです(^^;
SR柴田勝家/SRお市の方/SS織田吉法師/R森蘭丸/UC梁田政綱/C高山友照


戦績はこちら

○42国 4枚今孔明幸村入り
×42国 EX宗茂+慶ギン尼
×42国 共栄の采配
×40国 鬼若子+英姿颯爽
○43国 火門+真紅
○44国 鍾馗の共振


最後の勝利で43国に昇格しました!



2戦目は勝てば昇格の対戦。


残り5Cほどでリードをしていて且つダメ押しの大筒も発射寸前だったので、
よ~しこれで昇格だ・・・と思いながら、

さらにダメ押しの攻城を取ろうと攻めたら、
慶ギン尼2度掛けの宗茂に2人落とされてしまって逆転されてしまいました・・・。


残り2Cで開放した相手虎口に柴田さんが飛び込むものの、
赤を止められジ・エンドでした。


慶ギン尼がいるのに無駄に攻めたらいかんですよね・・・。
完全に油断してましたw



3戦目は終盤までリードを取っていたのですが、
最後に虎口を通されて逆転負けしました・・・。


先日のKENNさんとの対戦で、何となく共栄との戦い方の糸口が見え、
戦いの流れ的にはすごく良かったんですけどね。


最後蘭丸で撃ち抜くことに集中しすぎて、
その間に柴田さんがいつのまにやら連突で落ちてしまっておりました。

それが無ければ虎口が防げていたのでは無いかと思うので、

残念です。。。



4戦目はずっとリードしていたのですが、
最後0Cで英姿颯爽を使った信親に端攻城をもらってしまい、逆転されてしまいました。


英姿颯爽はけっこう攻城力上がるんですね・・・。



ということで、敗北もかなり惜しい負けが多かったので、
このデッキはまだまだいけそうですね。


蘭丸の勝率も下方前と変わらず51~2%前後を維持してますしね!


相変わらず尾張の最終兵器は一度も使いませんでしたがw
まぁ意地+劫火の方が破壊力ありますからねぇ。



さて、前回の記事に書きましたように、
明日はTAKAさんとの戦友対戦とおでんくんさんとの店内対戦をさせて頂く予定です。


前述したようにカード資産が充実してきたので、
試したいデッキがたくさんありますね。


試したいデッキ候補はこちら


①三葵の采配デッキ
SR徳川家康/大久保忠世/大久保忠佐/安藤直次/石川家成/鳥居強右衛門


②精鋭采配デッキ
井伊直虎/遊び場義元/庵原/孕石/瀬名/奥平


③刀狩りデッキ
刀狩秀吉/豊臣秀長/堀秀政/増長盛/黒田長政


④姫若子の変貌デッキ
長宗我部元親/福留儀重/桑名吉成/非有/祥鳳/島親益


⑤輝くカリスマデッキ
SS顕如様/孫市子/無二/鈴木孫六/七里頼周


⑥狂射の采配デッキ
五郎八姫/SS片倉小十郎/白石宗直/鬼庭綱元/伊達小次郎


⑦鍾馗の銃弾 from Sengokuさん
斎藤(鍾馗)、SS直江(指し手)、R景虎(華麗)、お船、SR華姫


⑧さらさら鬼デッキ
意地柴田/新成政/SS前田利家/お市/蘭丸


ということでテンプレっぽいデッキもありますが、
色々と試したいです!


でも③・⑥あたりは扱える自信が全くありませんが・・・。
まぁ竜騎馬も逆計もほとんど使ったことが無いので、当たり前かもしれませんが。


とりあえずノリでこの中から選らんでいきたいと思いますw

むしろTAKAさんとおでんくんさんに指定してもらおうかな(^^;


ではでは。


リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況