FC2ブログ

拙者、織田家を辞す覚悟でござる!

こんにちは。


NOBUです。


前回の記事は休日出勤中に書いておりましたが、

結局ブログを書き上げた後も2時間以上作業が続きました。

当初予定では15時までだったのに、開放されたのは19時半。

だいぶ暇だったので、つい後輩の席に色々と悪戯とかしてました(^^;


まずは机の下に余っているLANケーブルがあったので、
それを椅子に巻きつけ、ケーブルの先端をキャビネの引き出しに入れ、
椅子を引いても引けない状態に。


さらに机に置いてある書籍の底部分をクリップで連結し、
1冊引き出すともう1冊ついてくるように。


そして電話の受話器を逆にしておく(これが意外と効果的!)、etc・・・(まだあるのか)


昨日の朝は久々にちょっと寝坊してしまったのですが、
その悪戯の結果を見たいがために朝ごはんを食べずに急いで会社に行きました。


ほんとどうしようもない33歳ですねww


結果、全て見事にはまってくれましたが、
さすがに後輩に怒られました(^^;


皆さんも悪戯はほどほどにしましょう・・・。



さて、他のアメブロガーの皆さんのブログや掲示板等々ですでにご存知だとは思いますが、
本日30日(火)にバージョンアップが入るそうですね!


内容について確認したのですが、
個人的にかなり悲しい修正になってしまいました・・・。


織田家
竹中半兵衛 今孔明の軍法 1部隊掛けの効果時間短縮 ↓
R森長可 人間無骨 効果時間短縮 ↓
R森蘭丸 劫火の決意 効果時間短縮・射程距離短縮 ↓
Rお犬の方 範囲調整 ↑ 


うぎゃー、織田家の希望の星、蘭丸君がさらなる下方~!


勝率はそこまで高くなく51~2%でしたから、使用率の高さからですかねぇ。
でも最近の織田デッキにはほぼ必ずと言っていいほど蘭丸が入っているので、
使用率はしょうがないと思うのですが・・・。


とりあえずどのくらい効果時間が短くなっているのか・・・。
今の効果時間はたしか3発は撃てますが、2発しか撃てないとかになるとけっこうきつそうですね。


まぁでも他の強カードも下方されているわけですから、
へこんでばかりいてもしょうがありませんね。


それとやっとSR酒井さんを引いて、
大戦国で練習して全国で撃ちまくったるわーい!
とか企んでいたら、酒井さんも修正とか・・・。


使ってみて実際強かったのでしょうがないとは思いますが(^^;
しかしなぜいつも強カードを引いた直後に下方されるのでしょうか・・・。


さて、日曜日まで開催された大戦国モードの長浜の戦いの結果ですが・・・

■対人成績
12勝 18敗 0分
■戦功:41499
■大戦国順位:1479位


という微妙な順位で終了・・・。


土曜日もう少し早く帰れれば称号を狙いたかったのですが、
1セットしかできませんでした。


ちなみに日曜日は私の実家で法事だったのですが、

子供たちが最近流行の手足口病に掛かってしまいまして、

1人で参加したので、帰りにこそっと1セットだけプレイしてきました。


ということで、土日ですが、
大ふへんとお犬の方デッキで1セットプレイし、1勝2敗。
SR酒井デッキで2勝1敗でした。


やはり慶次とお犬の方は上手くハマれば強いですね。

でも1戦目は
慶次/吉法師/お犬の方/蘭丸/お市の方/高山友照/武井夕庵
という編成だったのですが、


2・3戦目は
慶次/吉法師/お犬の方/蘭丸/お玉/高山友照/武井夕庵
と鉄2編成にしたところ、恐ろしく散らかりまくって2連敗しました。


やはり私のスキルではタッチアクションは2つまでが限界のようです・・・。



酒井さんはやはり普通に強かったです。
単葵で撃っても強いですが、

赤のノックバックもあると相手の足並みを崩しまくれるので強いですね。
今回の修正で効果時間が短くなってどうなりますかね。


そして昨日は意地柴田デッキで全国に出たのですが・・・
○41国 殺し間
×42国 釣り野伏
×44国 聖女の進軍+他家
×40国 釣り野伏
×44国 混沌烈女
×42国 今孔明大備後

とひどいことになりました。


いつも大戦国で色々なデッキを使うと、
メインの使い方を忘れるんですよね(^^;


良い機会なので、いっそのこと新デッキを使っちゃいますかね。


しかし6戦目の今孔明+大備後はきつかったですね。
ちょっと不用意に攻めてしまったところ、カウンターで一瞬で城が落ちました・・・。


混沌烈女は言わずもがなですね・・・。

こちらも複数対象時の威力が下方されるとのことですが、
どうなりますやら。


アルカディアに検証が載っているそうなので、
チェックしてみねばですね。


今日はいくつかカードケースを持ってきたので、
新デッキを考えてみますかね。


ちなみに昨日バインダーをペラペラとめくっていて、
何となく使ってみたいと思った武将の勢力を持ってきました。


使ってみたいと思った武将とは
R吉川元春
R北条氏康
R斉藤朝信(旧の方です)

です。


ちょっとこれから昼休み中にデッキを悩みたいと思います。


でも柴田さんやはり熟練度100になるまでは使いたいので、
意地柴田デッキも新デッキを模索してみます!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

こんにちは~こんにちは~ふたたび~会社から~

こんにちは。


NOBUです。


さて、本日はまた休日出勤です。


本日は新しいシステムのテストと
配線敷設作業の立会いで出勤しているのですが、
テストは午前中に終わってしまい、今はひたすら待ち時間です。


書類のシュレッダーや掃除などがあらかた終わったので、
ブログを書き始めている次第です(^^;


ということで、本日の一発目は
おでんくんさんにのみ好評なこの連載からどうぞ!

(なんかタイトルが変わってますが・・・)



押忍!ボクシング部 第3話
「はじめてのアフター・・・ビールからは涙の味がしました」


1・2話は先輩のお話しをしましたが、
本日は私の同期のI君のお話しです。


私の大学のボクシング部は全7部リーグまである中の4部に所属しており、
毎年ぎりぎり降格をまぬがれているとても強豪とはいえない部だったのですが、
I君は高校時代はアマチュアボクシングの強豪校におり、
国体でベスト8に入った猛者でした。


でももうボクシング漬けの生活が嫌で、
推薦を断り、受験をして大学に入ってきたそうです。


高校3年間部活に打ち込んだ反動なのか、
練習にはほとんど来ないで夜の世界で遊びまくり、
気付いたら大学4年の頃には

キャバクラ・風俗専門のスカウトマンになっていたほどなのですが、
3年の頃にはキャバクラでボーイのバイトをしておりました。


そんな彼がある日、
「今月がっつりバイトして相当給料入るんだ。奢ってやるからうちの店来いよ!」
と言ってくれまして、当然キャバクラになんか行った事が無い私は、
興味津々で行ってみることにしました。


他にもう1人同期のT君も一緒に行くことになり、
待ち合わせをして店に向かいました。


店内に入ると今まで働いていたI君も

「あがりま~す!」と言ってそのまま客になり、
一緒に席に着きました。


I君が働いているキャバクラは私がドラマなどで見てイメージしていたキャバクラとは異なり、
店内の照明は明るく、ボーイさんがマイクパフォーマンスで盛り上げつつ、
みんなでカラオケを楽しむのが主な感じでした。
どちらかというとスナックに近い感じでしょうか。


お店の女性たちもみな明る、
非常に楽しい時間を過ごしました。


3時間ほど経った後、
「じゃあ次の店行こうぜ!」
とI君が良い、
支払いを済ませた後、階段で下に下りました。


そのお店があるビルは7階建てくらいのビルのほぼ全てがキャバクラなどで占められておりまして、
向かったのはI君が働いているお店の2階下のキャバクラ。
こちらにI君が仲の良い女性が働いているらしいのです。


こちらのお店はイメージ通りのキャバクラという感じで、
暗めのお店の中、それぞれの客たちが各々のテーブルで楽しんでおりました。


私たちも席に着き、
指名はしなかったので、
何人かの女性たちとトークを楽しみました。


そして何時間か経ったところで閉店となり、
店を出ることになったのですが、
(ここでもI君が奢ってくれました)
店を出るとI君が
「アフターの約束してきたからさ!先にメシ屋に行ってようぜ!!」
と言うので、またビルの外の別のお店に行きました。


お店でビールを飲んで待っていると、
ほどなく女性たちがやってきました。

I君が仲の良い方を含め、女性は4人でした。


「さ、3対4ですか!」
と何か良く分からないけど沸き立つ私。


そしてみんなで乾杯をした後、異変が起きました・・・。


突然I君が横にいた女性の膝の上に倒れこんだのです。


最初は悪ふざけかと思ったのですが、
ほどなくいびきが聞こえてきました。


そこでふと
「俺今日さ、前の日もオールしてそのまま寝ないで店に来たんだよね!」
とI君が言っていたことを思い出しました。


その時たしか午前1時すぎ頃。

仮に前々日に10時に起きていたとして、
その時点で40時間近く起き続けていることになるわけです。


その後はいくらゆすっても、呼んでも全く反応しません。


最初はI君の鼻の穴にティッシュのこよりを入れたりしてみんなで遊んでいましたが、
段々とテーブルを食事の音とビールを飲む音のみが占めるようになってきました。


今回のアフターに来てくれた女性たちとは、
お店にいる時に同席していなかったので全く初対面だったこともありますが、
私はもちろん人見知りで口下手ですし、
T君もどちらかというと物静かな男なので、
盛り上げ役のI君が急にいなくなったことでどうしていいか分からなくなってしまったのです。


そしてついに完全に沈黙状態になってしまって数分後、
1人の女性が携帯を耳に当てながら立ち上がりました。


「え?はい?はい。あ~わかりましたぁ」
と言って電話を切ると、


「なんか~、マネージャーがちょっとお店に来いって言ってるよぉ」
と言い、

「そっか~」「しょうがないから戻ろうか~」「ごめんね~」
と口々に言いながら女性たちは去っていきました。


「きっとあの電話演技だよなぁ・・・」
と思いつつも、ちょっとほっとしている自分もいました。


でもやっぱり寂しい気持ちでその後も2人でチビチビビールを飲んでいたら、
I君と仲の良い女性だけが気を使って戻ってきてくれました。


そしてしばらく飲んだ後I君を3人で支えながら店を出ると、
やおらI君が目を覚ましました。


「おぉ~・・・俺寝てた・・・?
・・・・・じゃあカラオケでも行くか?」


いやどんだけ遊ぶねん!


と思いつつも、何かもやもやした気持ちもあったので、
そのまま朝まで4人でカラオケで盛り上がりました。


そんな青春時代の出来事でした。


ということで、オチも無いのに長くなってしまいました(^^;


さて、気付けばもうバージョンアップから1ヶ月以上経ちましたね。

時間があるので、

バージョンアップ以降の柴田さんデッキの勢力別戦績を集計してみました。
対戦数の多い順でソートしております。


勢力 勝利 敗北 合計 勝率
徳川   8勝 7敗 計15戦 53.3%
武田   4勝 6敗 計10戦 40.0%
長宗我部 8勝 1敗 計9戦 88.9%
豊臣   2勝 6敗 計8戦 25.0%
上杉   4勝 2敗 計6戦 66.7%
織田   1勝 5敗 計6戦 16.7%
他家   3勝 3敗 計6戦 50.0%
本願寺  2勝 4敗 計6戦 33.3%
伊達   2勝 3敗 計5戦 40.0%
今川   3勝 1敗 計4戦 75.0%
毛利   3勝 0敗 計3戦 100.0%
浅朝   1勝 1敗 計2戦 50.0%
島津   1勝 1敗 計2戦 50.0%
北条   1勝 1敗 計2戦 50.0%
総計   43勝 41敗 計84戦 51.2%


長宗我部、今川、毛利には勝ち越しているので、
後半勝負の勢力に強いのかなぁと思いきや、
豊臣には激しく負け越してますね・・・。


あとなんと一番勝率が低いのが織田家というのが泣けてきます・・・。
自分で使っている勢力に負けまくるとはどういうことでしょうww


勝率の悪い武田、豊臣、織田、本願寺、伊達のデッキをさらに見てますと・・・


武田・・・火門継承×2、電光石火、万死騎馬単、百火など真田×2
豊臣・・・刀狩×2、名人、利家×3
本願寺・・・金如様と顕如様×3
織田・・・まおゆう信長×2、さらさら、肉長、三段
伊達・・・伊達4


こうやってみますと・・・あまり傾向が見えてきませんね(^^;

ワントップと騎馬多め、あと妨害・・・に弱いということでしょうか。
伊達は・・・騎馬多めに分類しておけばいいかw


ワントップや騎馬多めに弱いのは、蘭丸が撃ち抜けないからかなぁと思います。
ちょっと最近・・・いや前からですが、蘭丸に頼りすぎですからね。


意地を使ったらついセットで劫火も使ってしまう癖があるのですが、
相手が固まっていない時や、
鉄砲のダメージが通らない超武力ワントップが相手の時には、
柴田さんだけで頑張ることも考えていかないといけないですね。


あと、流転がいるのに妨害に負けてるのは情けないですね・・・。

つい計略を先打ちしてしまうからですかね。
もう少し士気フローになる計略も入れていった方がいいのかな。


まぁとはいえ、新勢力には勝ち越せているからいいか!
・・・ってそれを言ったら集計した意味無いですね(^^;


とりあえず負け越し勢力に来月は五分、あわよくば勝ち越しにもっていけるよう、
頑張っていかねば!


さて、昨日もまたがっつり大戦国をやってきたわけですが・・・

戦績はこちら
× 酒井ワラ VS 鬼姫若子
○ 牙城関東王 VS 真紅
× 牙城関東王 VS 意地肉長
○ ゼノ布武長 VS 真紅猛進勝頼
× ゼノ布武長 VS 鉄3槍2同腹一心
× トリプル柴田 VS 殺し島津
× 肉長最終兵器 VS 鍾馗の共振+散華
× Wライレーン VS 真紅入り騎馬単
× 意地最終兵器 VS 金如様
× トリプル柴田 VS 孫市+孫市子鉄砲単
× トリプル柴田 VS トリプル信玄
× 四万十ワラ VS 五色牙城


ブヒー!!
怒涛の8連敗!


1戦目は早速酒井を使ってみたのですが、
姫若→鬼若であっという間に潰されました。


うーん、酒井さんは慣れが必要でしょうか。

もっと練習しないと勝てませぬな。


牙城関東王はかなり面白かったですね。
関東王でラインを押し上げ、牙城で乙。という感じで。

まぁそんな良い流れができたのは1戦目だけですけど。


その後は色々とデッキ迷走しつつ、最後は一瞬柴田さんを信じよう!
なんて思ったけどやっぱりだめで、
長宗我部に頼ってもやっぱり勝てませんでした・・・。


今日仕事帰りに出陣するか考えてしまうような結果ですな。


今日出陣できたら酒井の練習と、
あとお犬の方と慶次を組み合わせたデッキだけちょっと使ってこようかな・・・。

何とか連敗を止めたいところです・・・。


でもまだ帰れる気配はないですが・・・。


ではでは。


リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

まさに信長の宝石箱や~

こんにちは。


NOBUです。


昨日はがっつり大戦国に出陣してまいりましたよ。


色々なデッキを使いたかったので、
敗北したらデッキを変えるというセルフルールを設定して挑みました。


まずはこちら
意地柴田/掛かれ柴田/宴柴田/森蘭丸
のトリプル柴田デッキです。


いきなりですが、動画をアップさせて頂きます。


トリプル柴田 VS トリプル義弘


お相手はわらおさんが脳汁必至とおっしゃっていた義弘単です。

武力10オーバー鉄砲が2人いるときっついですねぇ。
全然ラインを上げられません。


しかし宴柴田さんの計略は意外と良いですね。
やはり速度が上がる采配は強いですね。


風林火山風に騎馬2とかにしたらけっこういけそうな気もしますね。
でも織田の槍は特技と武力は優秀だけど統率が残念だから、
槍出されてぶっ刺さりまくりそうですかね・・・。


対戦の方は共振でライン上げてからの掛かれ、

という理想的な流れで勝利させて頂きました。


ちなみに戦績はこちら
○義弘単
×結束


2戦目は意地からの蘭丸覚醒で結束陣に対抗しますが、
非情なる謀略で武力を下げられて壊滅。
そのまま落城負けしました・・・。


ということで、お次はこちらのデッキ。
ゼノ長/布武長/毛利新助/SS前田利家/R森蘭丸


戦績はこちら
○謙信単(SR、車、龍天)
×瀬田


このデッキはやはり扱いやすかったですね。
でも槍が低統率すぎたので、2戦目は火牛がきつかったです。


中盤に火牛で槍2人を撤退させられてからの瀬田で一気に削られてしまいました。

それでも虎口を絡めて終盤にあと5.8%まで削り返すものの、
また火牛からの瀬田で殲滅され、残り0Cで逆転落城負けしました・・・。


敗北したのでまたデッキを変え、お次はこちら。
肉長/織田吉法師/断る明智/梁田政綱/R森蘭丸


TAKAさんから薦めて頂いた、肉長と吉法師の組み合わせです。
弓モリなど肉長が活躍できない相手には吉法師で対抗できますね。


戦績はこちら
○刀狩
○龍天謙信・風林火山信玄・斗怒露信玄
×鬼姫若子


とこのデッキで初めて連勝。


肉長は弱体化されたそうですが、それでもやっぱり硬いですねぇ~。
でも1戦目は弓2だったので、実感できませんでしたが。


1戦目はまた梁田さんが活躍し、ほとんど逆計をもらわずに勝利。

でも秀吉を落とした後に一気に勝負をつけようと尾張の最終兵器を使ったら、
半兵衛に逆計されて吉法師が瞬殺されましたけど。


3戦目はついにきました今回の本命。

うん、やはり良い組み合わせですね(^^;

それと吉田貞重が強い。。。


次はSacさんに薦めて頂いたW蘭丸デッキ。
是非長/弓半兵衛/氏家卜全/W蘭丸


こちらは動画をアップさせて頂きます。


是非長+W蘭丸 VS 酒井+W小松姫


お相手はW小松姫+酒井さんですね。


私は何気にあまり酒井さんとマッチしたことが無かったのですが、
やっぱり強いですねぇ。


是非長でも計略使って撃たれるとすぐ撤退しますものね。


でも若干苦し紛れの終盤の是非に及ばずから、
虎口を通したおかげで落城勝利させて頂きました。


戦績はこちら
○酒井+W小松姫
×毘天義侠心


でも2戦目の毘天からの義侠心はきつかったですねぇ。
士気が貯まった状態で謙信様と乱戦してしまうともう終わりですね。


お次はWライレーンデッキ。
本願寺顕如/W下間頼廉/R小雀/鈴木重泰


戦績はこちら
○鬼姫若子
×混沌烈女


いや~強いですねぇ・・・怒りの銃弾。
でも新ライレーンの同腹一心もなかなか強いです。


2戦目ですが、実は烈女とは初めてマッチしたのですが、
あれはきついですね・・・。


くそ~これからは心の中で痴女の雷声と呼んでやる。
特に意味は無いけど・・・。


そして最後は武芸帳を埋める為だけに長宗我部デッキ。
R戸波親武/R吉良親貞/R吉田重俊/C桑名吉成/C佐竹親直/C大西頼包


お相手は是非長今孔明でした。


しかし吉良はけっこう突ダメ上がりますね~。
今孔明1体掛けを2度掛けした是非長に突撃したらモリモリ減りました。


あと戸波も佐竹で戦兵にしてから計略使うとかなり強いですね。
それから大備後さんも計略使ったあとすぐに落城してしまいましたが、
相変わらず強いですし。


と使ってみると強い勢力な気がするのですが、
長宗我部って勝率は低いんですよね。


士気が貯まる前にがっつり攻められるとやっぱりきついのですかな。
今回は相手の方が士気が貯まるまで攻めてこなかったので。


まぁ良い機会なので、今日ももう少し使ってみようかな。


そしてそして、引きですが・・・きました!
初の新勢力SR!
酒井忠次さんを引きました!


バージョンアップ入る前に新勢力のSR引けたのなんてほんと初めてかもしれない・・・。
嬉すいっす・・・。

これは使うしかない!
ということで、今日初の徳川デッキにも挑んでみます!


あとは千鬼さんから念願のお犬の方を送って頂いたちゃったので、

(千鬼さんありがとうございます!)
お犬の方を入れたデッキも使いたいですね。



しかし今回は様々な信長様を堪能できて楽しかったですねぇ。

ちなみに昨日の武将カード使用率ですが、
最近は蘭丸と半兵衛しかTOP100にランクインしていなかった織田家ですが、
一気にランクイン枚数が増えてますね。

そのほとんどが信長という(^^;

皆さんやっぱり信長デッキが使いたくなるのですね。


そして1・2位は安定のW元親でしたね。

まぁ今回の大戦国はこの組み合わせが間違いないですよね。

終盤はW元親ばかりになっていきそうな予感がしますね(^^;


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

完璧なデッキ・・・それはもう芸術である

こんにちは。


NOBUです。


一時期の暑さに比べるとだいぶ楽にはなりましたが、
もうすっかり夏ですよね~。
最近は暑いので、ワイシャツの下にはタンクトップを着て出勤しています。


で昨日、子供を寝かしつけた後タンクトップ姿でリビングに降りてきたら、
奥さんから「その姿でウロウロされると、裸の大将にしか見えないんだけど・・・」
と言われました。


ぼ、ぼくは戦国大戦が好きなんだな。


って誰がNOBU画伯やねん!と心の中で言い返しましたけど。


大体にして家の中を普通に歩いているだけなのに、
ウロウロってどういうことと言いたい。


ひどい扱いやわ・・・。
まぁこれも一つの愛情表現・・・と思いたい。


さて、今日は全国を頑張ろう!とか言っていた癖に、
昨日も結局1セットのみでした。


戦績はこちら
○43国 結束内藤
×43国 イスパニ崩し
○45国 結束内藤


とSS家康を二度やぶって勝ち越しました。
やはり流行りデッキに勝たせて頂くと嬉しいですな(^^)


いつも内藤を蘭丸で狙って落とすことができずジリ貧になっていくので、
先日尾花さんからSR家康対策としてアドバイス頂いた、
きっちり部隊を1つずつ落とすというのはSS家康でも同じかなと思い、
内藤・家康以外をまずは狙っていきました。

それが功を奏しましたね。



2戦目は最後こちら微リードで相手の方がイスパニア+国崩しを使い、
こちらは意地+村正+劫火。


相手の高統率軍団に進路を阻まれつつも殲滅し、
後は大筒を止めれば勝ちだ~!と大筒に向かいますがぎりぎり間に合わず・・・。

大玉が発射され、逆転負けとなりました。。。

久々に筐体の前でがっくりと沈み込んでしまいました・・・。



その後は雛里さんがおっしゃっていた、
群雄伝の難で計略家宝使用無しでノーダメに挑戦してみました。


なかなかノーダメは難しいですねぇ。
3戦ともダメージをもらってしまいました・・・。


しかしただプレイするのではなく、
こうして縛りを入れると群雄もなかなか練習になりますね!


計略を使わないと、兵力管理やカード裁きをしっかり意識してやらないと、
いくらCPUでも厳しいですからね。


私は勝ち越すとそこで満足してしまって次のセットをやりたくなくなるので、
少しでも上手くなるために、

全国をやる気が起きない時は縛り群雄をプレイしていきたいと思います!


Rithさんがおっしゃってた生存条件ステージでの縛りプレイにも今度はチャレンジしてみようかな。
普通に敗北しそうですが・・・。


そして引きはR吉良親貞!
やっと長宗我部でキーになりそうな計略を持った武将を引けました!



さて、今日から大戦国ですね。
昨日の夜に少し今日使うデッキを考えてみました!


前回の記事におきまして、なぜ柴田デッキを使わん!
という突っ込みも頂きましたので、そちらも考えてみました(^^;


まぁトリプル柴田さんだけで8.5コスなので、

あまり考える余地も無いのですがw



①尾張名古屋は布武でもつデッキ
布武長/ゼノ長/R蘭丸/断る明智/毛利新助


先日のさらさら布武の頂上を見て久々に布武が使いたくなったので、
さらさらの代わりにゼノ長を入れてみました。


ゼノ長で荒らして、総力戦は布武!ですね。



②肉は最終兵器デッキ
肉長/吉法師/R蘭丸/SS利家/織田信勝


こちらはTAKAさんから吉法師なら肉が活きるのでは?
とアドバイスを頂いたので、組んでみました。


やっと肉長を電影で引いて初めて使うので、かなり楽しみです(^^)



③われは柴田勝家の権化なり!デッキ
掛かれ柴田/意地柴田/宴柴田/EX蘭丸


まぁこれはもう説明するまでも無く、
トリプル柴田さんを使いたいだけのデッキですね(^^;



④義のもとによる目覚めデッキ
W景勝/北条景広/河田長親/泉沢久秀


これは昨日の記事で書いたデッキですね。



⑤セルフ共振デッキ
Wライレーン/旧顕如様/怒りの銃弾/小雀


ただライレーンを使ってみたかっただけです(^^;



あとは長宗我部と徳川を使ってみたいので、
同名武将はいませんが、

吉良ワラとR小松姫バラでもちょっと出陣してみようと思ってます。


一度自分でどんなものか使ってみないと、攻略もできませんものね~。

今日はまずは武芸帳を埋めれるように頑張ってきます!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

俺があいつであいつが俺で

こんにちは。


NOBUです。


そういえば、先日幼稚園で納涼大会というイベントがありました。


内容としては、幼稚園で盆踊りをやるだけなんですけど、
親としては一生懸命盆踊りをする子供たちの姿はたまらないものがありますね。


いつもぼへ~っとしている下の娘もちゃんとフリを覚えておりました。
ほんといつも思いますが、何でも子供って吸収するのが早いですよね。


やはり大人と違って思考が凝り固まっていないので、
素直に受け入れることができるからのでしょうね。


私もこのブログを通してデッキだったり、
プレイだったりに色々とアドバイスを頂くことがあります。


アドバイスを頂けるのは非常に有難いので、なるべく吸収しようと思いつつも、
デッキは特にそうなのですが、
アドバイス頂いた内容よりもつい自分の好みを優先してしまうことが多々あります。


最初から頂いたアドバイスを選り好みするようなことはせず、
まずは一度受け入れてみる。
そんな姿勢の方が吸収していけるのかもしれませんね。


そうそう、今の内容を書いていて思い出したのですが、
前回の記事でちょっと書き忘れたことがありました。


前回動画を上げさせて頂いた江与さんとの店内対戦を終えた後、
KENNさんが他の方と店内対戦をしていたので、
その対戦を横で見ていたんですね。


そしたら相手の方がめっちゃ上手くて、
これはこの方も征国とかかな~と思っていたのですが、
後で聞いたら始めてまだ4ヶ月で、
まだあまり全国に出ないのでたしか現在8国で1領国とかおっしゃってましたっけ。


う~ん、一体どんな4ヶ月を過ごしてきたらああなれるんでしょうか。
誰かに師事しているのですかね?


でも店内が終わった後その方が群雄伝をやってらしたのですが、
かなりガチで熱くプレイされておりました。
もしかして群雄伝だけであんな上手くなったのですかね。
そうだとしたら、これからは私も群雄伝をプレイする時も漫然とプレイしないようにしなくては・・・。


というか、どうやって上手くなったかを本人に聞いてくれば良かったですよね(^^;
自分の人見知りが憎いww


ということで、最近上手い方々との差が縮まないので、
初心に返って頑張っていきたいですね!


さて、話しは変わって、明日25日(木)から今Ver初の大戦国ですね!


今回のレギュは・・・
・同名武将登録可
・登録コスト10コスト以下
・士気上昇速度アップ


ということで、デッキ構築欲をくすぐられる条件ですね~。


同名武将ですか・・・。
長宗我部のW若子かW家康とかが一番強そうですが、どちらも持っていないので、
別のデッキを考えてみますか・・・。


まずは同名武将をざっと上げてみますかね。
エクセルの武将リストを見ながら拾っていっているだけなので、
きっと漏れ抜けがあると思いますがお許しください。


織田家(織田信長、お鍋の方、佐久間盛政、佐々成政、柴田勝家、滝川一益、帰蝶、竹中半兵衛

、森蘭丸、明智光秀、前田利家、ねね、沢彦宗恩)


武田家(武田信玄、秋山信友、高坂昌信、武田勝頼、馬場信春、真田昌幸、真田幸村、山県昌景

、松姫、望月千代女、土屋昌恒)


上杉家(上杉謙信、鬼小島弥太郎、斎藤朝信、絶姫、上杉景勝、上杉景虎、直江兼続、華姫)


今川家(今川義元、寿桂尼、太原雪斎、井伊直虎、岡部元信)


浅井朝倉(朝倉義景、磯野員昌、茶々、初、江)


本願寺(雑賀孫市、本願寺顕如、如春尼、下間頼廉)


北条家(北条氏康、甲斐姫、北条氏政、風魔小太郎、北条氏邦)


毛利家(毛利元就、吉川元春、小早川隆景、毛利輝元、五龍姫、妙玖)


島津家(島津義弘、島津家久、島津義久)


豊臣家(豊臣秀吉、石田三成、黒田官兵衛、大谷吉継)


伊達家(伊達政宗、片倉小十郎)


他家(松永久秀、立花誾千代、山中鹿之助、立花宗茂)


複数武家(仙石権兵衛、森長可、本多忠勝、山内一豊、前田利家、豊臣秀長、池田恒興、徳川家

康、酒井忠次、藤堂高虎、ねね、蜂須賀正勝、堀秀政、まつ、お市の方、甲斐姫)


やはり織田家使いの私としましては信長が使いたくなるところですが、
なかなか相乗効果のありそうな組み合わせが無いんですよね。


布武長と肉長とかは・・・今の天下布武は効果時間が短いので、
あまり肉長に使う意味ないですよね。


是非長を壁にして、まおゆうで呼ぶ・・・いまいち。


三段と布武長・・・だったら無間と殺し間の方が強そうですね。


信長は一旦置いといて、現実的に強そうな気がするのは、
武田のW山県なんて良さそうじゃないですかね。
・・・でも計略を使い分ける必要が無いので、

あまり良い組み合わせでも無いですかね。


上杉ではW景勝かな・・・。
義のもとにからの義侠心は浪漫ありつつ強そうですよね。


ということで・・・
W景勝/W兼続(指し手&愛と義と)/高梨政頼
なんてどうでしょう。


う~ん、でも10コストで総武力31はさすがにきついか・・・。


W兼続をやめて・・・
W景勝/北条景広/河田長親/泉沢久秀

で総武力35ですね。

これはちょっと試してみようかな。


今川は爆進陣今川でラインを上げて、
上洛でフィニッシュするダブル義元はどうでしょうね。


W義元/朝比奈信置/松井宗信/関口氏広/SR井伊直虎


でも爆進陣ってよく見たら士気6なのですね。
ライン上げに使うには重過ぎますよね。


では本願寺・・・は当然W顕如様。

後光が眩し過ぎて相手は城門までの道を開けるしかない!
・・・なんてことにはならないか。


う~ん、全然良いのが思いつかない・・・。
良い組み合わせがあったら皆さん教えてください・・・。



さて、最後は昨日の全国の結果ですが・・・


×44国 顕如様+怒りの銃弾
×43国 掛かれ柴田+まおゆう信長
○43国 姫若子+おっぱい祭り


と負け越し。


1戦目はちょっと久々の出陣のせいか、
いつも以上のグダプレイっぷりで、顕如様を城門に突っ込まれ、
後ろから怒りの銃弾連打であえなく落城負けしました・・・。


2戦目は相手の方微リードで迎えた終盤、

こちらの大筒があと数カウントだったので、
柴田さん撤退→楢柴で大筒を守って勝ちや!
と思っていたら、柴田さんが撤退する前になぜか楢柴を使ってしまい、顔面青備え・・・。


ぎりぎり大筒を止められ、敗北しました・・・。
なぜ柴田さんが撤退したと勘違いしたのか・・・。ぼけてますな。


3戦目は相手の方の騎馬2に振り回されてしまいましたが、
強引に意地劫火でリードを取ります。


そして終盤のぶつかり合い。
意地村正+劫火で迎いうったところ、相手の方が帰還家宝・・・。

まぁそれは覚悟しておりました。


そのまま相手城まで進軍してぶつかり合って時間を稼ぎ、
柴田さんは生還して流転。


でも陣立+おっぱい祭りの武力15オーバー軍団の前では
柴田さんも瞬殺されてしまいます。

しかし虎口攻めを止め、攻城が一発入ったところで何とか時間切れとなりました・・・。

あと1~2Cあれば逆転されておりましたね。
帰還されたところで引いてしまわずに突っ込んだのが良かったかな。


ということで、侵攻度は変わりなしw


明日からは大戦国に注力する予定なので、
今日は全国を頑張らねば!
目指せ9領国!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

中野のゲーセンで、僕と握手!

こんにちは。


NOBUです。


週末にブログを書こうと思っていたのですが、

眠気に負けて書き上げられず、また週初を迎えてしまいました・・・。


ということで、わらおさんとちゃぶさんが突発オフを開催されておりましたが、
先週18日に私はアメブロガーのKENNさんとお会いしてきましたので、

そちらのご報告を。


まぁこちらはアメブロガーオフ会というよりも、
KENNさんのLINE仲間オフ会に私が参戦させて頂いた感じでしたが(^^)



・・・とその前に、最近の全国の結果などをご報告。


まずは17日(水)ですが、
○40国 5枚電光石火馬単
○40国 律儀野獣
○42国 金如様と如春尼


と久々の3連勝!


超接戦でしたが、最近苦手な騎馬単電光石火に勝たせて頂いたのが嬉しかったです。
まぁ虎口攻めに成功して、相手の方の虎口攻めを防いだおかげですが(^^;


とりあえず1つでも多く迎撃を取ることを心がけて戦いました。
それと家宝は最近は連環や馬家宝にしてましたが、
あまり成果を上げれていなかったので、

悩んだ結果全体再起にしました。


その選択のおかげで終盤の端攻城を防げたので、
家宝に迷った時はやはり安定の再起ですな。


3戦目は最後に単体刀と衆生済度と慈母の祈りで

武力が25になった金如様が城門に突っ込んできましたが、
こちらも楢柴で復活した柴田さんが意地を使って、こちらも武力25になり、
25VS25の潰しあいになりました。

ゴジラ対ギングギドラ状態ですね。


こちらは武力が下がっていくので、最終的には潰されましたが、
そのまま時間終了まで攻城は防ぎ、勝利することができました。


でも一発城門攻城もらえばまくられるので、ほんと金如様は怖いっす。


そして18日(木)の全国は・・・
○41国 万死騎馬単
○40国 万死騎馬単
×45国 百火


と勝ち越しまして、2戦目の勝利で42国なりました。


しかし1、2戦とも全く同じ編成だったのですが、
万死騎馬単流行っているのでしょうか??


しかし最近ほんと騎馬単増えてますよねぇ。
超絶槍を使っているくせにわりと苦手意識があるので、
あまりマッチしたくないですw


3戦目は終盤に柴田さんが復活した後に楢柴を使うという訳の分からないことをやった挙句、
黄を通されて逆転されました・・・。


かなりリードを取っていて、その後ダメ取られる要素も無かったので、

黄色防御安定の場面だったような気もしますが、楢柴で動揺してしまいましたかね(^^;

久々に大型連勝のチャンスだっただけに、ちょっとへこみました・・・。


で、話しは戻りまして、KENNさんとの邂逅について。


最終的に以前一緒にいった中野モ○コで落ち合うことになり、
仕事が終わった後中野に向かいました。


お店に着くとKENNさんがプレイされていたので、
とりあえず何も言わずに隣の席で全国をプレイしてみました。
(結果は先ほど書いた通りです)


その後はKENNさんのご友人の江与さんと店内対戦をさせて頂きました。

江与さんはこの日はICカードを忘れられたようで、
新規に作られたおりましたが、現在は征国とのことです。


ICカードを新規に作っているので当然家宝の面で大きなハンデがあるわけですが、
それでも3連敗してしまいました・・・。
まだまだ私には征国は遠いですな・・・。


ちなみに対戦内容ですが、
まず1戦目は豪放磊落を使ってみました。
SR前田利家/UC池田輝政/EX石田三成/R加藤清正/EX豪姫


せっかくEXカードが当たったので、デッキに組み込んでみました。


対する江与さんはオナミと七本槍です。
R二階堂阿南/R加藤清正/R福島正則/C糟屋武則/UC加藤嘉明


こちらは動画をアップさせて頂きます。


豪放磊落 VS オナミ七本槍

やっと鬼柴田以外の動画を上げれましたね。

ボコボコ負け動画ですけど(^^;


終始完全にペースを握られてしまいまして、
中盤にがっつり攻城をもらってしまいました。

利家の槍撃もあまり出せていませんでしたね。


江与さんはたぶん借り物のデッキだったようですが、

私は何回か使っているデッキなのに、全く相手にならず・・・。


2戦目ですが、八王子を引いたので、単色新氏邦デッキで挑んでみました。
R北条氏邦/R北条氏照/R北条幻庵/R崎姫/C垪和氏続


対する江与さんは新輝元です。
R吉川元長/UC益田元祥/C吉川経安/UC国司元相/SR毛利輝元


こちらは非常に申し訳無い内容になってしまいました。


八王子を使ったら、ガンガン範囲に出てしまって、
バッタバッタと撤退してしまいました(^^;


氏邦も扱い切れていませんでしたし。

1戦目以上にだめだめでした。


3戦目はもちろん意地柴田。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C高山友照/UC梁田政綱


対する江与さんは幸村入り万死。
UC松姫/SS土屋昌恒/R真田幸村/SR武田勝頼/UC村松殿


江与さんはこちらも他の方から借りたデッキのようですが、
それでも大差で負けてしまいもした。。。

うぬ・・・大きなスキル差がありますね。。。


気を取り直して次はKENNさんと対戦。


1戦目は是非長を使ってみました。
SR織田信長/SR竹中半兵衛/EX森蘭丸/UC氏家卜


対するKENNさんは三葵采配+赤鬼羅刹です。
SR徳川家康/C大久保忠佐/R井伊直政/UC結城秀康/C板倉勝重


いや~やはり是非長のフィジカルの強さはたまりませんな。
武力上昇が低い采配ですと、今孔明一体掛けをして突っ込んでいけば押し勝ててしまいますね。


開幕に是非長の城門攻城をいただいて、
その後も大筒をぶっ放しまくって勝利させて頂きました。


2戦目は私は再び豪放磊落。
R前田利家/UC池田輝政/EX石田三成/R加藤清正/EX豪姫


KENNさんは姫若子+おっぱい祭りデッキです。
R祥鳳/UC中島可之助/C桑名吉成/R長宗我部元親/UC福留儀重/UC吉田貞重


最初の姫若子でいきなり利家以外殲滅されてしまい、
早速家宝を使う羽目になってしまいました。


その後何とかリードを取るものの、
1回目の日輪3の利家を高いラインで使いすぎてスルーされてしまい、
2回目は深いラインで使いすぎて槍撃を出せず・・・でがっつりおっぱいマウントに入られてし

まい、幸せな表情で落城負けました・・・。


3戦目はお互い何も言わずにメイン対決です。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C高山友照/UC梁田政綱


KENNさんは共栄采配です。
R浅井政元/UC富田長繁/R朝倉景嘉/R藤堂高虎/R阿久姫


・・・まぁ正直言うと政元は苦手なので、
違うデッキで逃げようかなと一瞬迷いましたが(^^;


こちらは動画を上げさせて頂きます。


鬼柴田 VS 共栄采配


タマックさんにアドバイス頂いた通り、士気7~8くらいで仕掛けて、
双子梅を使う、共栄采配を使うかの二択を迫らせよう!
と思っていたのですが、足並みが上手く揃わず、普通に距離が空いた状態で双子梅を使われてしまいました。


しょうがなく開き直って意地劫火で勝負を挑みました。
殲滅はできなかったものの、何人か落とせたのでOK・・・だったのかな?


その後も大きなリードは取れないものの、
筒でコツコツとダメージを取って、何とか勝利させて頂きました。


しかし景嘉の計略がかなり脅威ですねぇ。
鬼柴田を使って、蘭丸が目覚める前に使われると、非常にきつかったと思います。


ということで、KENNさんありがとうございました!


また8月に遠征されるとのことですが、
私は8月5日~9日が夏休みなので、
そこ以外は大丈夫ですので!

と私信。


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674



今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

二度あることは三度あーる!

こんにちは。


NOBUです。


えー、本日は以前のアンケートでTAKAさんから質問を頂いた、
NOBUの戦国大戦観を教えほしい、

という件について語っていきたいと思います。



戦国大戦観・・・難しいですね。
私にとって戦国大戦とは?ということを考えていくことで答えが出てきますかね。


私にとって戦国大戦とは・・・当然ながら今現在一番ハマッているゲームなわけですが、
なぜこんなにハマッているのでしょうか・・・。


一番の理由は・・・思い通りにならないこと・・・でしょうか。


まずカードを操作するという形式上、ボタンやレバーの操作と違って、
間違いが起きやすくなりますし、思った通りに動かすことが難しいと思います。


そしてそのカードも入手したいカードを必ず入手できるわけではありません。
やっと入手して使い始めても、バージョンアップなどで死にカードになってしまうこともあります。


さらに対戦ゲームなので、相手のプレイスタイルもそれぞれ違えば、
デッキも様々なデッキとマッチします。


大抵のゲームであれば、ひたすら練習をしたり、
レベル上げをしたりすれば、ある程度は自分の思い通りにできますが、
戦国大戦は他のゲームに比べて不確定要素が多いので、
いつまで経っても自分の思い通りになってくれない。


なのでいつまで経っても満足ができないので、
またプレイしてしまう。


それが私が戦国大戦にハマッている理由ではないでしょうか・・・。



まとめますと、基本は自分の思い通りにならない・・・けどたまに会心のプレイができる。
そして再び同じようなプレイができるように頑張るけど、なかなかそんなプレイができない。


普段は冷たい・・・けどたまに心を開いてくれる。
そして再び同じような笑顔がみたいと頑張るけど、やっぱり普段は冷たい。


ツンデレな彼女と一緒だ!
ということで、ツンデレ好きであり、M属性の人間=私には持ってこいなゲームということですな。


と強引にまとめてみました(^^;



でも戦国大戦が好きな人は実際M属性の人の方が多そうですよね。
あ、それもこの間のアンケートに入れておけばよかったですね。


まぁ後は戦国時代を舞台にしているので歴史好きにはたまらない点と、
基本的にコレクション好きなので、カードを集めるのも好き、
という点がハマッている理由でしょうか。


ということで、再度まとめますと、

私に取っては戦国大戦とは最良のパートナーである!

でしょうか。


・・・TAKAさん・・・こんなんで回答になってますでしょうか?
全く答えになってなかったらすみません(^^;



それともう1つ、アンケートを見たら、こんな質問を頂いておりました。


「プレイ頻度と同様に高い頻度で日記をUPされ、

対戦の反省点を記載されておられますが、

これが上達に役立っていると実感されたことはありますか?

私もNOBUさんと同様の時期に戦国からTCGを始めたのですが、

最近、NOBUさんとの実力差が大きく開いてしまい非常に悔しい思いをしております。

是非参考にさせていただきたいので、ご回答いただけると幸いです。」


たぶん実力差はそんなに開いて無いとは思いますが・・・(^^;


ブログでの反省に関しては、役には立っていると思います。

記事にして書くことでデッキの駄目な点が見えてきたり、
失敗した点を確認することで、次に同じ失敗をしないようにすることができますし。


ただ、ブログで反省するよりも、

一緒にプレイしている戦国仲間から指摘してもらったりする方が、
きっと効果は高いんだろうなぁとも思います。


上手い方々って大体一緒にプレイしている仲間がいて、
切磋琢磨してる・・・ような気がしますから。


でも私は超絶人見知りでゲーセンで新たな友人を作ることもできませんし、
地元から離れているので、友人を誘ってプレイすることもできません。


なのでせめてブログを書くことで反省し、
さらにコメントなどでプレイ動画へのアドバイスなども頂ければと思い、
ブログを続けております。


ということで、回答としてましては、
ブログで反省することは上達に役立つ!
でも戦国仲間に横で見てもらって手元を含めてアドバイスをもらった方がもっと上達する!


キリンさんが好きです!
でも象さんはもっと好きです!みたいな感じですね。


・・・これで回答になってますでしょうか。



今日も長文になってしまってすみませんです。

ということで、次は出陣報告をさくっとさせて頂きます。


前回の記事におきまして、刀狩対策に梁田さんを投入したと書きました。

まぁそうそうマッチしないと思います・・・、
なんて書いておりましたが、

早速昨日の1戦目でマッチしました(^^;


ということで、せっかくなので動画を上げさせて頂きます。


鬼柴田 VS 刀狩


普段と違う戦い方なので、いつも以上にグダグダではありますが、
意地柴田と劫火を一度も使わなかったり、
滅多に使わない全体刀を家宝に選んだりなど、良い経験にはなりました(^^;


しかしほんとこんなに前線への采配を使ったのは初めてですね・・・。
熟練度はけっこう高いのですが、

今までで10回も計略を使っていないのではないでしょうか・・・。


でも最終的には梁田さんを逆計されてしまってますが、
前線への采配を狙っているのがバレバレだからですよね・・・。

範囲に入れようと必死になりすぎですねw
普段投げ計略を使わないとこうなりますね。


士気4で全体+3はぶつかり合いの一押しや、
足並みが揃っていない状態でのぶつかり合いでは十分効果を発揮すると思いますので、
これからもう少し選択肢の中に入れるようにして、
投げ計略に慣れていきたいものです・・・。



ちなみに昨日の戦績はこちらです。


○39国 刀狩
×39国 伊達4(バリエンテス入り)
○40国 徳川バラ(鬼作左、榊原メイン)


と勝ち越し、41国に昇格しました。


2戦目ですが、以前TAKAさんとの戦友対戦でSS片倉小十郎を使って、
意外と強いなぁと思ってましたが、相手にするとやはり厄介ですね。


こちらの兵力が減っている時は成実を使い、
兵力十分の時にはバリエンテスという感じで攻められ、

どちらにしろ柴田さん並の高武力になるのできつかったです。


それとライトニングの経験から家宝を黒雲にしたのですが、
全然連突ができなかったのも敗因ですね。

自分の突撃技術の無さを舐めてました(^^;
連環家宝の方が良かったかな・・・。



3戦目は妨害盛りデッキでしたが、
グダグダにされながらも、要所で流転が活躍し、
大筒戦に持ち込んで勝利させて頂きました。


ということで、今回は脇役陣が活躍しましたね。
今後もデッキメンバー全員を有機的に扱えるようにしていきたいところです。


戦友の方々が続々と征天将軍になっているので、
ちょっと焦る気持ちもありますが、

今日もマイペースに頑張っていきます!


あ、そういえば昨日はお座り一発でSRを引いたのでした!

・・・またSR立花宗茂ですけど・・・。

2枚目なのにダブるってどういうこと・・・orz

ということで、トレード募集しております。
残念SR筆頭と呼び声高いので、希望者がいない可能性大ですが・・・。


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

これでそなたもNOBU流槍撃術免許皆伝じゃ・・・

こんにちは。


NOBUです。


本日は週末に一生懸命書いた、

私なりの槍撃の出し方について語らせて頂きます。


頑張って書きましたが、
そもそも自分がマスターしているとは言い難いので稚拙な内容かもしれません。

あくまで参考情報と捉え、そこはご容赦をお願いします!


また、それは違うんじゃない?や、こうした方がいいのでは?
などがありましたらご意見をお願いしますm<<_ _>>m


通常の槍撃に関しては大体の方が理解していると思いますので、
今回は槍撃キャンセルといくつかのテクニックに絞って書きたいと思います。

少し長くなってしまいますが、お付き合いください。



1.前提


私は槍撃を出すときは、カードの進行方向が分かりやすいので、
ミニマップをチェックしながら出すことが多いです。
(必死な時は見てる余裕無いですけどw)



2.槍撃キャンセルについて


①追い槍撃キャンセル
まずは相手に向かって進んでいる(又は追っている)状況での槍撃キャンセルです。


ミニマップを見て、槍撃を出したい方向のカード1枚分位空けた先にカード認識位置があることを確認します。
(カード1枚分・・・のところは大体でOKです。

ただ認識位置が現在位置と重なってしまったりすることが無いよう、多少の距離を置くことは心がけましょう)


次に右手にカードを持っていれば右側に左手なら左側にカードを横移動させます。
(これはあくまで私がやりやすいだけですので、右手で左側でも問題は無いとは思います)


横移動は相手が自分と直線上にいる場合にはなるべく移動距離が少ない方が良いので、
角度にして40度前後?、カードにして1.5枚分くらいの移動を意識します。


槍撃が出たら、最初の認識位置を目安にして、カードを戻します。

そして再度同じように横移動をさせて連続で槍撃を出していきますが、

カードを戻した時に必ず一旦間を置いてから横移動をさせます。


槍撃が出る条件としては、
①一定時間向きを固定
②一定以上角度を変える
が条件となりますが、
この間が無いと①を満たすことができなくなり、槍撃が出なくなります。


槍撃キャンセルが出ないと嘆いている方は、
この間を置かずにすぐカードを移動させてしまっている方が多いのではないでしょうか。
私がそうでしたので(^^;


この間の時間ですが、大体0.5秒くらいは空けないといけないそうですが、
そこは練習をして感覚を掴むしかないと思います。



②退き槍撃キャンセル
追ってくる相手から逃げながら槍撃を出す方法ですね。


まずはミニマップを見て、追ってくる相手と反対方向にカード認識位置があることを確認します。
この時、実際の位置とカード認識位置の距離は追い槍撃の時よりも若干近めの方が出しやすいと思います。


次に弧を描くようにカードを移動させます。


123
456
789


自分のカード位置が5で、相手位置が2だとしたら、
スタートは当然8を向いていると思います。


カード認識位置を8の位置に確認したら、
次に7を若干かすめつつ4→1をかすめつつ2、

という感じで、槍撃を当てたいカードがある位置まで移動させるようなイメージで移動させていくと良いでしょう。


槍撃が出たら、同じ軌跡でカードを戻し、
一旦間を取ったら、また同じように移動させるを繰り返します。


この槍撃を使うことで、壁槍の後ろで突撃準備状態になっている騎馬から迎撃を取りやすくなるので、
非常に重要なテクニックだと思います。


ちなみに私は斜めに移動しながらの方が出しやすいので、
相手が3の位置になるように7を向けてから出してます。



③複数の相手に槍撃を当てる
対象が複数の場合の槍撃の当て方です。


123
456
789


仮に1と3の位置に対象がいて、
自分が5の場合ですが、
相手を追っている場合には、4を向けてから1→2→3までカードを動かします。
この時、若干ゆっくり目に出した方が上手く出せると思います。


3まで行ったら、また同じように4まで戻します。



④複数の人数で槍撃を出す。


開幕のぶつかり合いなど複数人で槍撃を出す場合ですが、
基本動かし方は同じですが、私は片手では2人までくらいが限界かなぁと思っております。


3人で出す場合には、以前SMGさんに教えて頂いた方法ですが、
 1
2 3
という感じで山型にカードを並べ、それを横に移動させる感じが良いでしょうか。


これですと、相手が横一列に並んでいる場合、1が乱戦に入って相手の槍を消した後、
こちらは2・3がさらに槍撃を出し続けることができます。



⑤止まっている相手に槍撃を出す


相手を追いながら槍撃を出すのはやり易いのですが、
相手が止まっていると、一旦向きを固定する動作がやりにくいので、
意外と難しかったりします。


私が止まっている相手に槍撃を出すと時は
相手を中心にして、周りを移動しながら出すようにしています。


123
456
789


相手が5で自分が8だとしたら、
7の方に槍を向け5の方向に槍を移動させて槍撃、
次に7に移動して4の方に槍を向け5の方向に・・・、
というイメージです。


イメージ上は完璧なのですが、
なかなか上手くできていないんですよね・・・。


まぁそもそも止まった相手に槍撃を出す状況もあまり無いですしね・・・。



とりあえず思いつくところはこんなところでしょうか。


すみません、つらつらと書き綴ってしまいましたが、
何かお役に立つ内容はありましたでしょうか。


もし少しでも槍撃に悩んでいる方のお役に立てたのなら幸いです。


それと、皆さん分かっていることだと思いますが、
槍撃だけを出せればそれで対戦に勝てるわけではないので、
全体の流れの中で必要な時に出すことを心がけましょう!

とか言いながら自分は槍撃出すことばかり考えてますがw


さて、お次は最近の戦績報告なぞ。

まずだいぶ日が建ってしまいましたが、先週金曜の結果です。


×42国 三葵采配+内藤
○42国 勝事が本
○43国 大備後入り長宗我部ワラ
×40国 英姿颯爽
×40国 三葵采配+剛勇英邁
×39国 独眼竜の覇道
×41国 真紅・万死騎馬単4枚
×40国 刀狩
×39国 真田単
○42国 庵原+他家ワラ
○38国 榊原+内藤
×41国 刀狩(8戦目と同じ方)


いや~3戦目でかなり勝率良い方に大筒一発も打たせず勝利させて頂いたので、
これは今日は絶好調だぞ!

なんて調子コイたら怒涛の6連敗・・・。


もう6連敗目はもう訳分からん状態で、
ほぼ自爆のような感じで負けました。


そこで一旦休憩をし、気を落ち着けたところ何とか最後は勝ち越せました。


しかし単体強化モリモリの私のデッキは刀狩は苦手ですねぇ・・・。
逆計範囲を全く把握できていないせいもありますが(^^;
やっぱり見られてた~!を何度もやってしまいました・・・。


あと、最近SR・SS両方の家康に負けまくってます・・・。
士気が貯まるまで引き気味で戦われてしまい、
士気が貯まったところでぶつかり合うと、単体刀でも使わないとしのげません。


でも再起だったり、帰還家宝だったりすると、次の攻めが確実に防げないんですよねぇ。
今のバージョンでは徳川に勝てないと勝率が上がらないので、何とか攻略法を考えていかねば・・・。


そして昨日。


午前中は子供たちをプールにいれ、

その後は近所のお子様方と一緒に遊び、クタクタになりました。


そしてお昼を食べた後、奥さんがゲーセンに行こうと言い出し、
いつもなら私は子供たちの面倒を見て、奥さんがUFOキャッチャーをやるパターンなので、

「しんどいなぁ・・・」と思っていたら、
今日は1回だけならあのゲームをやってもいいよ、と言われました。


そんなことを言われたのはたぶん初めてです。
この間買い物だけしてプレイできなかったのを気にしてくれてたのかな?


ということで、午前の疲れもどこへやら、意気揚々とゲーセンに向かいました。

現金なものですねw


デッキですが、前線への采配梁田さんを入れてみました。

意地柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山友照


徳川と士気MAXでぶつかり合った際、
前線への采配を使えば刀を使わなくても打ち勝てる・・・かもしれないですし。


刀狩にも投げ計略があれば対抗できるということで・・・まぁそうそうマッチしないとは思いますがw


戦績はこちら
×43国 電光石火5枚騎馬単
○40国 姫若子
○43国 慶ギン尼+西国無双


ぬ~、騎馬単とマッチすると、呪縛が欲しくなりますな。


でも開幕はやはり伏兵がいると大きいですね。
もう少しこの形でやってみようかな。


1戦目は終始掻き回されて、ワチャワチャしてしまいました。


しかし村松殿の端攻城とかは無視した方がいいのかな・・・。
1コス騎馬の攻城力なんて大した事無いですもんね。


2戦目は動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 姫若子


中盤に調子に乗って攻めすぎて柴田さんが落ちた時はオワタ・・・、
と思いましたが、何とか間に合って良かったです。


しかし帰還家宝じゃないことを願ってフルコンしましたが、
兜家宝だったので助かりました。


でも実際あそこで帰還されて、おっぱい祭りで攻められたら完璧に負けますよね。


最近それを恐れて単体再起にして、
意地→劫火→単体再起→劫火のパターンにしようとしているのですが、
当然単体刀に比べると爆発力が無いんですよねぇ。
選択が難しいところです。


最後は先日三度掛けで一瞬で落城された慶ギン尼と再びマッチ。


リードで迎えた終盤、虎口を狙う西国無双を止めようとしたら、
慶ギン尼を使われ、倒されると城ダメもらうし、
でも乱戦して止めないと柵割られるしで、なかなか辛かったです。

何とか柵が持ち堪えてくれましたけど・・・。


慶ギン尼はほんと使いやすい計略で良いですねぇ。

撤退台詞もなかなか意味深で良いですし(^^;



ということで、今日も打倒徳川家を目指して頑張ってきます!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

お待たせしましたね…さぁて、第2話と行きましょうか…

こんにちは。


NOBUです。


本日はNOBUの槍撃講座をお送りしようと思い、昨日の夜書いていたのですが、
なかなか筆が進まず、結局書き上げられませんでした・・・。


ということで、すみませんが部活ネタでお茶を濁しますw
何とか今週末には公開したいものですが。



某大学ボクシング部列伝 第2話
「激臭!フリーザ!!」


皆さんは臭いのキツイ部活というと、何を思い浮かべますか?
有名なところでは剣道部ですよね。


私の大学の武道系の部活は全て地下に練習場があったのですが、
剣道部の防具がしまってある棚?の前を通ると、それはすごい臭いでした。


でもボクシング部のグローブもそれに負けてません。


ちゃんとまめに干したりすればそこまでにはならないのかもしれませんが、
私の部ではそんなことは一切やらず、
さらに予算があまりもらえないので2対のグローブを何年もずっと使い続けていたので、
それはそれはすさまじい臭いを発しておりました。


グローブを一度はめると、
石鹸でゴシゴシ洗わないと取れないくらいすごい臭いが腕にこびりつくんですよね。


でも我がボクシング部にはそれよりもすごい臭いのものがありました・・・。


それは何か・・・。


主将のTシャツです。


先ほど練習場は地下にあると書きましたが、
その上ボクシングの練習場は狭いので、練習していると当然すごい汗をかきます。


ウォーミングアップの縄跳びをしているだけで、
汗が飛び散って、床が汗まみれになります。


そしてサンドバック、ミット打ち、スパーリングとこなしていくと、
もうTシャツが絞れるくらいの汗をかきます。


当然その時着ているTシャツは練習が終わったら家に持って帰って洗いますよね?
洗いたくなりますよね?


でも主将はそのTシャツを脱ぐと、
ハンガーにかけて部室に置いて帰るんです・・・。


そして次の日それを着るんです。


そしてまたそれを部室に置いて帰るんです・・・。
そんなことを一ヶ月以上繰り返すんです・・・。


普段着ている洋服はちゃんと毎日違う服を着ているのに、
なぜか練習着は洗わないんです・・・。


主将はライト級(60kg以下)で私はライトウェルター級(63.5kg以下)と階級が近かったので、
一緒に組んで練習をすることが多かったのですが、
柔軟体操を一緒にする時が本当に地獄でした。


後ろから押させられるのですが、その時当然密着するので、
すごい臭いなんですよね・・・。


本当にあれはつらい日々でした・・・。



はい!ということで、次は幸せな戦国の日々をご報告します。


昨日は帰りが遅かったので、1セットだけ出陣してきました。

デッキはやっぱり意地劫火です。
意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
×40国 火門継承
○41国 百戦不敗
○41国 騎馬単電光石火


と8領国昇格初戦は勝ち越すことができました!


1戦目は開幕のぶつかり合いの後、ラッキーな迎撃で高坂を落としたので、
リードを取ることに成功しました。


しかしがっつり攻城を取るまでには至らなかったので、
その後継承+火門+獅子頭で逆転されてしまいました。


家宝を単体再起にしていたので、
復活までの時間に攻城を取られてしまいました・・・。


単体再起の場合には、もう少し終盤はラインを上げておかねばいけませんねぇ。

ゲージは0.9%差だったので、非常に悔しいです。



2戦目は積極的に迎撃を狙っていき、
その結果吉川さんを突撃3の迎撃2に抑えることができたのが大きかったです。


でも槍の鈴+百戦不敗での超武力国司さんが終盤に押し寄せてくるのはやっぱり怖いですね。


ただ3つの虎口前柵を温存できていたので、

虎口はガッチリガードできていたので、攻城妨害だけしっかりして守り切りました。



3戦目は久々に動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 4枚電光石火


違うデッキの動画を上げると言っていたのに、

結局鬼柴田の動画ですみませんです(^^;


しかし基本的に騎馬単は苦手で、いつもグダグダにされてしまいます。
今回も相手の動きに釣られまくってしますね。


勝因は相手の方の家宝選択でしょうか。
刀や馬や兜だったら確実に負けていたと思います。


帰還家宝だったおかげで、逆に攻められる時間が少なくなり、
逆転までの時間が無くなってしまいました。


後は嫡男がいなかったことでしょうか。
最後突貫を使われていたら間違いなくまくられてましたもんね。



今日も41国目指して頑張るぞ~!


あ、そういえばEキャンペーンのカードが送られてきました!
皆さんは当選しましたか?


個人的には石田三成がスペック要員としては良さそうな気がします。

豊臣は鉄砲が追加されたものの微妙なメンバーでしたが、
三成は普通にデッキに入りそうですよね。


今後利家デッキに組み込んでみようかな。
鉄砲1人の方が槍撃に集中できますし。



ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

昨日までの俺とは違うんだ!

こんにちは。


NOBUです。


・・・皆さん!


私・・・ついにやりました!


やりましたよ!


いや~こんな日がくるなんて・・・。


感無量でございます。



・・・え?征天将軍にでもなったのかって?


あ、いや、携帯をスマホに変えただけです。
使っていたガラケーの通話ができなくなってしまったもので(^^;



しかし初期設定とか電話帳の移行などが有料と言われたので、
自分でやったのですが、そこはわりとすんなりできました。


ただ、大戦NETを移行するのが一番時間がかかりました(^^;


ということで、私と同じようにこれからガラケーからスマホに変更される方の為に、
大戦NETの移行の仕方を書いておきます。
ヘルプを読んでもいまいちわかりずらかったので。



大戦NET携帯サービスから大戦NET for PCに変更する手順


①引継ぎパスワードを発行する。
発行するとお客様番号と引継ぎパスワードが表示されるので、この2つを確実にメモります。


②携帯サービスを退会


③新しいSEGA IDを取得


④SEGA IDにログイン後、大戦NETの利用権購入を行う


⑤大戦NETに利用権を購入したSEGA IDのID・PASSでログインする


⑥ログインすると新規or引き継ぐを選ぶボタンが表示されるので引継ぎを選び、メモしておいたお客様番号と引継ぎパスワードを入力すると引継ぎが完了する


という感じでした。


私は⑤の大戦NETにSEGA IDでログインするところがなかなか分からず、
時間を浪費しました(^^;


とりあえず一番の懸念事項が解消して良かったです。


ちなみに私はXpeiaAという機種にしました。
非常に安かったので(^^;
ポイントを使ったら、完全に無料になりました。


周りからは絶対ifoneにした方が良いと言われましたけど。。。
まぁそんなに使わない(使いこなせない?)と思うので、

十分この機種でも大丈夫でしょう!


でもとりあえずアメーバだけは見れるようにしておかねば・・・。



さて、昨日は代休だったので出陣はしておりませんが、
火曜日の出陣結果の報告なぞ。


まずはブルーさんからリクエストを頂いて作った剣聖デッキで出陣。
まぁ作ったと言っても、わらおさんお薦め武将をピックアップしただけなのですが(^^;


ちなみに編成はこちら
剣聖/由布/正木時茂/相良義陽


戦績はこちら

×38国 共栄采配
○40国 鬼若子
×38国 赤鬼羅刹+酒井


と負け越しちゃいました・・・。
まぁ長宗我部にはめっぽう強かったですけど・・・って当たり前ですね。


1戦目も3戦目も前半は当然ながら押し気味でしたけど、
後半にまくられました。


一番の理由は足軽の速度に慣れてなくて、
剣聖を突出させてしまったり、
何も考えずに1人で端攻城に行かせてしまったりで、
突撃をもらいまくって撤退させてしまう、というのを何度かやってしまったのが痛かったです。


でもフルコンには由布さんの雪下の進軍+合従で対抗できそうですし、
統率も高めて妨害ダメ計もそこまで怖くないしで、
きっとデッキとしては悪くない・・・ような気もするので、
剣聖に使い慣れたブルーさんの感想を聞かせて頂けるとあり難いです。



このままではまた昇格戦に失敗する~、ということで、
ここでまたいつものデッキで出陣しました。


意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
×38国 ただこれも名仁
○37国 徳川内藤ワラ
○39国 姫若子+おっぱい祭り
○40国 野獣鍋島
×39国 華麗采配+新義弘
○39国 姫若子+水心


最後の勝利で無事に昇格戦をクリアーし、
8領国に昇格することができました。

いや~ほっとしました。


1戦目は村正+意地劫火を早めに仕掛けすぎて、
再起後のカウンターに何もできず、まくられました。


その後の対戦では、先日雛里さんが単体再起も良いとおっしゃっていたので、
楢柴を多用してみました。
普段あまり使わないのですが、なかなか良かったですね。


単体刀ですと、帰還家宝で帰られてしまったりするとどうしようもなくなりますが、
楢柴ですと、意地→劫火をスルーされたり、柴田さんが落とされたりしても、
楢柴→劫火で再度守ることができるのが良いですね。


これからはもっと使っていってみようと思います!



5戦目は相手の方が華麗を使う為に固まったので、
つい条件反射で呪縛を使ってしまいましたが、
華麗采配を使われてしまうと乱戦にいってもすぐこちらが溶けてしまうので、
槍を消して突撃することができませんでした。


超絶騎馬などですと呪縛でメイン武将を止めてしまえば、
槍を消して突撃しまくることができますが、
采配デッキに使ってもあまり効果が望めませんね。

・・・ということを今更思い知りました。


しかし徳川も多いですが、長宗我部も人気ですね~。
やはり後半の爆発力が人気の元なのでしょうか。


今のところ、まだしっかり運用が固まってない感じの方々が多いので、
たぶんVS長宗我部は勝ち越せていると思いますが、
これからもっとみんな使い慣れてくると、どんどんきつくなっていきそうですね。


また速攻で降格しないよう、
徳川と長宗我部はしっかり戦い方をシミュレーションしておかねばですね。

徳川に勝つ方法は全然浮かびませんが・・・。


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674



今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況