FC2ブログ

はじまりはいつも謝罪

こんにちは。


NOBUです。


え~、何かまた前回間違っていたことを書いてしまったようです・・・。


×士気10バックという浪漫満載なカード
○士気が全回復


ちなみに武将名も書いてませんでしたが、一条兼定さんです。

正確な計略効果は武力が+4され、効果時間は約40C。効果終了後に士気が全回復する、
という内容だそうです。


なので、40Cで士気が10ほど増えるので、
士気20以上のコンボができるということですね。


まぁそれは良いとして、数字関係については気をつけて書かなくてはいけませんね。
アクセス数が少ないとはいえ、

インターネットという誰でも見れる場に情報を発信しているわけですからねぇ。


今後は気をつけます!
・・・っていつも言っている気がしますね(^^;

そろそろ本当に反省してんのかテメーはと突っ込まれそうですね・・・。
ほんと気をつけます。。。



気をつけるで思い出しましたが、最近良く物を失くします。


先日の飲み会の時にはお気に入りだった折りたたみ傘をどこかに忘れてきましたし、
あと名刺入れが見つかりません。。。


まぁ傘はしょうがないとして、名刺入れはまずいですよねぇ・・・。
どこかで落としていたら悪用されてしまいそうです。


最近気温の差が激しいせいかちょっと疲れ気味でだいぶボケているので、
ほんと気をつけていかないといけませんね。


デッキケースだけは失くさないようにしないと・・・って一番大事な物はそれか!
って感じですが・・・。



ちなみに以前私はデッキケースを7つほど持ち歩いていると書きましたが、
最近はそういった失くす心配や単純に重いということもあり、
かなりケースは絞るようにしてます。


メインデッキケースと織田家カードケース、
新カード入れケースとサブカ用ケースの4つにしてます。
最近あまりサブカも使わないので、それも入らない気もしますね。


ケースを減らしてからは若干発症しつつあった肩凝りが改善しました(^^;
肩凝りで悩んでいる方がいらっしゃったら、
鞄の中のカード枚数を調整してみてはいかがでしょうか?



さて、昨日も当然ながら出陣してきました!


昨日はゲーセンに着くと満席で、さらに待ち人もいました!
やはり時間帯によってはまだまだ混んでいるみたいですね。


帰るか迷ったのですが、最近好調なのでここを逃す手はない!
と待つことに決めました。


ほどなく2人の方が席を立たれたので、すんなりプレイすることができました。


デッキはすみません、またいつものやつです。
意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照



戦績はこちら
○百万一心+海の男(39国)
○三葵の采配(41国)
○赤鬼羅刹(38国)


ということで、今回も3連勝で、
何と目標にしていた10連勝に到達しました!!


・・・まぁ皆さんが新カードを模索しているところに馴染んだデッキを使っているから
という気もしますが(^^;


とはいえ、私にとっては10連勝なんて金字塔ですから、
素直に喜びたいと思います。


バンザーイ!


バンザーイ!


さて1戦目は相性勝ちでしたかね。

スピードが上がり且つ統率も高い柴田さんに取っては焙烙はあまり怖くないので、
大筒1発に押さえて勝たせて頂きました。


ただSS村上の武力低下焙烙を柴田さんにもらうと痛いので、
そこは確実に避けるように気をつけました。



2戦目はきました!初の徳川家です!


三葵躍進の家康の采配はなかなか強いですねぇ。
兵力回復もあるのが厄介ですね。


でも蘭丸キュンの火力で一気に撃ち抜いて何とかぎり勝ちでした。
やはり貫通鉄砲は陣形・采配には有利ですね。


あと噂通り内藤さんも厄介でした。
2人麻痺させられるときついです。
素の戦いでも武力8と7の弓がいると、あっという間に溶けちゃいますからね。



3戦目は10連勝記念ということで、今Ver初動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 赤鬼羅刹

まぁドヤ顔したいだけの動画でいつも通り見所はないので、
お時間のある方だけご覧ください(^^)


井伊さんになるべく仕事をさせないよう、
槍撃を頑張って出したのですが、結局21回も突撃されてしまいました・・・。

でも槍撃は今までで最高の41回を出すことができました!



あと序盤だったかな?に柴田と蒲生で井伊さんを挟んだ時に
蒲生で突撃しつつ槍撃を出せたところは良いプレイだったなぁと思います。

まぁその分反対サイドは完全に放置になってましたが(^^;


Sengokuさんから槍撃30回突撃15回以上を出せるように頑張ってみては、
とコメントを頂きましたが、ほんとそれくらいできるようになれば、
もっとレベルの高い戦いができるようになりそうですね。



そして3戦目の勝利で39国に昇格しました!


しかしこれで直前20戦が14勝と分不相応なところまできてしまったので、
これからもっと上手い方々とマッチして激しくボコられそうですね。


でもそれも成長するための試練と思って、頑張って耐え忍んでいきたいと思います!


ではでは。




戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

君に出会えて嬉しいNOBUの新しい自分がHOT!HOT!

こんにちは。


NOBUです。


2回に渡って引っ張ったCMの件ですが、
皆さんもう忘れてください・・・。


あまりにも誰も知らないので、
段々狼少年のような気分になってきました(^^;



さて、明日で新Ver稼動から早もう一週間ですね。
皆さんのホームの混み具合はいかがでしょうか?


私のホームは早くも落ち着きを取り戻し、
すっかり普通にプレイできております。


いつもバージョンアップ前は、
これから混むんだろうなぁ・・・と怯えるのですが、
意外とすぐ落ち着きますよね。


Ver1.1だかの頃に4人組みの方々が一週間ほどホームを占拠してプレイできなかった、
というトラウマから過剰に怯えているだけで、
落ち着いて考えるとそれ以降のバージョンアップ時は割りと普通にプレイできてるんですよね。



しかし今回でもう武家追加はほぼ終わりでしょうけど(真田家という可能性があるかもしれませんが)、
今後の戦国大戦はどうなっていくのでしょうね。


私はカード集めも好きですし(思えば小学校低学年はビックリマン、小学校高学年はカードダス、社会人初期はガンダムカードビルダーと集めてばかりの人生ですな)、
歴史も好きですし、
デッキを考えたり(大体ろくなデッキがないですが)、
流行デッキの対策を考えるなど、あれこれと思考を巡らせることも好き、と
このゲームが私にぴたりとはまっているので、今後も末永く続いていってほしいと思います。


ユーザーが飽きていってしまうのはしょうがないのですが、
大人の都合で終了したガンダムカードビルダーような憂き目に合わないと良いのですが(^^;



さて、昨日ももちろん全国にいってまいりましたよ!


また空気を読まずにオール旧カードデッキですが・・・。
意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○鬼若子の采配4枚(36国)
○精鋭采配+遊び場(36国)
○英姿颯爽(36国)


直前20戦が低いせいか、6領国の方々とばかりマッチして3連勝させて頂いちゃいました。
そして2戦目で38国に昇格しました!


しかしやっと新勢力とマッチしましたが、
徳川より長宗我部が先とは思いませんでした。



1戦目ですが、開幕は同武力だったものの、
枚数差で圧倒して壊滅させたので攻城に行きますが、
復活が早かったので城ダメを取れませんでした。


民兵は復活が早いのを忘れて、つい攻めてしまいました。
これは気を付けないといけないですね。


その後は大筒戦で圧倒するものの、
本山の伊予攻めの激で民兵を戦兵に切り替えてからの鬼若子で張り付かれてしまいますが、
横から蘭丸で撃ち抜いてほぼ一掃!
と思ったものの倒しきれなかった部隊で攻城が入ってしまい、
逆転されてしまいました。


ただ、その後の大筒で再逆転し、勝利させて頂きました。


しかし、私は終盤のうっかり端攻城で逆転されることが多いので、
そういったことが無いよう、終盤に呪縛で反撃の芽を摘むことをよくやるのですが、
この時はいつもの癖で残り1Cしかないのに呪縛を打ってしまいました・・・。


それに怒って相手の方もその後空打ちして・・・、
という感じで、せっかくなかなか熱い戦いができたのに台無しにしてしまいました。


お相手の方申し訳ありませんでした。


良い勝負だったから動画にしたかったんですけどねぇ。。。



2戦目は新直虎がいて羨ましかったので、全力で倒しにいきました(^^;


精鋭の采配を打ったところで意地劫火で一気に攻めてがっつり攻城を取り、
遊び場で張り付かれたところも村正+意地+劫火で再び一気に殲滅しました。


村正などの単体刀は今回のバージョンアップで武力上昇が下がってしまいましたが、
柴田さんの計略と一緒に使えばまだまだ十分な威力がありますね。



3戦目は英姿颯爽ワラ。


大筒戦デッキ(というほど私は大筒戦ができてませんがw)にとっては、
次々と低コス民兵を大筒にぶつけてこられるのはなかなか厄介ですね。


そして終盤のぶつかり合いで英姿颯爽で乱戦にきたのですが、
統率が下がるおかげでこちらが自由に位置をコントロールできたので、
蘭丸の射線に合うように押して命中させ、落とすことができました。



そして、昨日の引き報告!


ついにきました!
R如春尼!


こ、これは・・・エロかわいい。


今まで二次元にそんなに興味の無かった私ですが、
新しい自分に目覚めてしまいまそう・・・ということは無いとは思いつつ、
1セットで帰るつもりだったのに、R如春尼を使ってみるために群雄をもう1セットプレイしました(^^;


R如春尼の計略は投げ不屈という感じですよね。
顕如様などのわがままボディに使えば、十分な効果を発揮しそうですね。


そしてその結果また新Rの由布惟信を引きました。


こちらは武力と統率が上がる 敵を撃破するたびに兵力が回復するという計略で
効果時間がどのくらいか分かりませんが、上手く使えば相当粘り強く戦えそうですね。
ワラデッキにはかなりの力を発揮しそうでしょうか。


他家は立花ファミリー以外があまり話題になってない気もしますが、
今回の追加もなかなか良いカードが揃ってますよね。


裸紳士こと土居さんも面白そうな計略ですし、
士気10バックという浪漫満載なカードもありますしね。



あ、それと昨日の柴田さんの槍撃回数ですが、

1戦目:20回 2戦目:15回 3戦目:14回でした。


槍撃100回できるかな♪
を目標に頑張っていきたいです!


ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

私は何を見ていた・・・

こんにちは。


NOBUです。


まずは訂正と謝罪を。


前回の記事におきまして、

小野さんの計略について書いた部分ですが


×武力が15くらい上がる
○武力が15くらいまで上がる


と記載間違いをしておりました。
申し訳ありませぬ。


ちなみに結局まだ自分では試していないのですが、
他の方のブログによると、
基礎値が+1で槍撃成功毎に+1で9Cほどとのことですね。


効果時間がもう少し長かったら、かなり強そうですが、
でも長すぎるとランカーさんが使ったりすると厨カードになりそうですかね(^^;



あ、それと、前回のタイトルの件ですが、
コメント戴いた方々が誰も知らないというよもやの事態・・・。

全国的に有名なCMだと思っていたのですが・・・。


気になる方は検索してください!



・・・と書こうと思っていたのですが、
念のため本当に検索して出てくるか試してみたら、
なかなか出てきませんでした・・・。


あれは私が勝手に作り出した記憶だったのか・・・。

と愕然としていたのですが、
個人のブログなどで、こんなCMありましたよね~的な記事を見つけてほっとしました。


ちなみにどんなCMかといいますと、
伊東四郎さんが出演しているお茶漬けのCMで


「さらさら さらさら お茶漬けさらさら
残業するほど暇じゃない~」


と1人のOLが歌い出し、
その後他の社員も同調して歌い出して、
最後は伊東四郎さんも歌い出すという若干シュールなCMで、
私の記憶に強く印象付けされておりました。


・・・まぁここまで書いても誰も知らないかもしれませんけどw

もしそれ知ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、

コメントお待ちしております(^^;



さて、昨日は新Ver初の全国に出陣してまいりました。


デッキは新カード使っていこうよ!的な空気を無視していつものデッキです・・・。

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○鍾馗(36国)
○ゼノ長+今川(37国)
○飛び散華(37国)


何とか3連勝できたものの、久々の全国ですごく緊張してしまいました・・・。


1戦目は柴田さんの相性の良い超絶鉄砲・・・と思っていたら、
ガンを飛ばされまくってあっという間に柴田さんが落ちてしまい、前半はきつい展開でした。
すっかり存在を忘れてました・・・。


でも速速家宝を付けていた蒲生の活躍でじりじりと大筒でリードを取って勝利させて頂きました。



2戦目は武力3足軽の孕石さんが怖かったですね。

中盤に伏兵のままいつのまにやら端攻城に来ていて、

ちょうど復活した部隊がいなかったら、バシバシもらってましたね。


最後も精鋭攻城術を使われ、いつも通り終盤の守りでワチャワチャしてしまったので、

うっかり逆転されるところでした。



3戦目は中盤までは良い流れだったのですが、
散華を使ったところで、意地+劫火を狙っていったのですが、
劫火の射線を上手く宇佐美に合わせることができず、
さらに家宝を重ねられて一気に逆転されてしまいました。


でもその攻めを再起でしのいだあと、
残り1Cで虎口に飛び込みました。


どっち押していいか分からないので、目をつぶって両方押しました(^^;
結果赤が通って逆転勝利させて頂きました・・・。


相手虎口を止め、さらにこちらの虎口を通しての勝利なので、
試合に勝って、勝負に負けた感じですね。


散華は貫通射撃があるので有利なはずなのですが、
いつもいざとなると上手く宇佐美を撃ち抜けません。
鉄砲の扱いが下手ですねぇ。。。



そういえば大戦NETで槍撃回数も見ることができるようになったんですよね。
試しに今回の対戦の柴田さんの槍撃回数を見てみました。


1戦目:16回
2戦目:30回
3戦目:6回


うーん、標準の柴田使いの方がどれくらい出すのか分かりませんが、
3戦目が少なすぎるのは間違いありませんね・・・orz


3戦目は対戦の方もぎり勝ちだったことを考えると、
やはり柴田さんの槍撃回数が重要であることが分かりますね。


しかし馬龍☆さんが柴田さんを使うとどのくらい出すのでしょうね・・・?
もし戦友の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです!



そういえば、皆さん既にご存知だとは思いますが、
新Verになってから進行度の増減が変わったようですね。


私の領国では同格の方相手ですと、
勝利で+2000、敗北で-1000となっておりました。


これですと10戦を4勝6敗ペースでも進行度は増えていきますね。
なかなか国が増えなくて不満が溜まってきている方も、

今回を機に頑張ってみてはいかがでしょうか!?


私ももっと全国の回数を増やして、

上の領国を目指していきたいです!



あ、それとおまけに昨日の引き報告をば(^^;


全国3戦+群雄伝を6戦(やっと織田伝をクリアーしました)プレイして

R小松姫
R下間頼廉
UC鵜飼孫六
C久武親信
C太田氏房
などでした。


小松姫はRがあることを知らなかったので、
トップレートのSS小松姫と勘違いして開けた瞬間小躍りしたことは言うまでもありません・・・。


頼廉さんは強いとかいう噂を聞いたので、ちょっと試してみたいですね。


あと鵜飼孫六は忍び持ちの1コス足軽という、
端攻城されたらかなりうざそうなスペックですねぇ。
しかも計略が手裏剣ですし・・・統率下げるだけですけど。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

さらさらさらさら成政さらさら 二次会行くほど暇じゃないぃ~

こんにちは。


NOBUです。


若い方々には元ネタが分からないであろうタイトルですみません・・・。



さて、バージョンアップ後初めての週末を迎えましたが、
皆様いかがお過ごしですか?


私はもちろん土日はプレイできておりません・・・。
他のアメブロガーの方々の引き報告という名の引き自慢を見て、
臍を噛む思いで過ごしておりました。



ちなみに前回の記事で書きましたように先週の金曜も飲み会がありまして、
行ったお店がきっちりしたお店だったので、
2時間で追い出されて9時に飲み会が終了しました。


「よし!これはゲーセンに行ける!」
と思ったら当然のように2次会になだれ込み、

終わったのは11時すぎ・・・。


でも意地でもプレイしてやる~!
とSE○A直営店の交代台に並んで1セットだけプレイしました。


その結果引いたのが
小野鎮幸 7/6 制


計略なんですが、

槍撃をを成功させるたびに武力と槍撃ダメージが上がるという内容です。

自称槍撃マスターまであと少しの私としては、
ちょっと使ってみたいと思っていたんですよね。
武力は15くらいまで上がるとか。


最近メキメキ使用率が上がっている鍋島さんと組み合わせて使ってみようかな。



しかし今回のVer2.10はVer2.01Cよりもバランス良いのでは・・・?
何て声が囁かれておりますが、昨日の武家別勝率も・・・


本願寺 54.94%
武田 53.21%
織田 52.91%
浅井・朝倉 52.29%
島津 51.67%
豊臣 51.32%
他 50.96%
北条 50.91%
上杉 50.81%
徳川 50.42%
今川 49.14%
伊達 47.29%
長宗我部 47.20%


となっており、それを表していますね。


しかし本願寺が1位ですか!
うーむ、これは予想しておりませんでした・・・。


そして長宗我部は最下位・・・。


ちなみに武将別では


1位 鈴木重泰 57.47%
2位 無二 55.05%
3位 保科正俊 54.92%
4位 七里頼周 54.80%
5位 高山友照 54.59%
6位 池田輝政 54.55%
7位 徳川家康 54.54%
8位 山県昌景 54.52%
9位 塙直政 54.45%
10位 安藤直次 54.29%


ここに本願寺の槍が入っているということは、
本願寺はやはり単色運用されているんですかね?

しかし土曜に引き続き重泰さんが一位ですか・・・。


なぜ狙撃を弱体化したのかなぁと思ってましたが、
こうなってくると妥当な修正だったのですね。


それと、じりじりと徳川家康が勝率を上げてきておりますので、
研究が進み、みんな扱いに慣れてくれば、
徳川はもっと勝率上がっていきそうですね。


そして我らが・・・というか私の柴田さんはTOP100から姿を消しました・・・。

まぁでもこれで下方修正される心配はたぶん無いので、
熟練度100を目指してガシガシ使っていきますぞ!
ちなみに現在70です。



全然関係ありませんが、大戦NETの内容もバージョンアップしておりますね。

戦友のメニューに追加された戦友トピックスを見るのがけっこう楽しいですね。

○○さん200戦以上もやっとるがな!とか、
いつのまにか○○さんが七領国に!とか、
毎日見るのが楽しみです。


それと奉納している家宝が確認できるようになったのも、
地味に嬉しいですね。


と大戦NETのステマみたいになってしまいました、すみません。


しかしVerUp初日に全国順位が2900ちょいだったのが、
今日の朝気付けば3366位まで急下降してますので、
また2000位台に載れるよう、今週は頑張っていかねば。


しかし一気に300人以上に抜かれるとは・・・。

週末頑張った方が多いのと、
バージョンアップ情報が出た時点でやり控えていた方が復活したり、
とかもあるんですかね?


まぁそんなことを気にしてもしょうがないですね!
ひたすら槍一筋に頑張るのみですな!



ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。

過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

NOBU 関八州に起てるの?起てないの?どっちなの~?

こんばんは。

NOBUです。

ついに新バージョン「戦国大戦 1590 葵 関八州に起つ」が稼働しましたね。

どうせ前回と同じく混み混みでプレイできないだろうな~と思いつつも、

祭りの雰囲気を感じるべく、

会社帰りにゲーセンに寄ってきました!


空いてないだろうとか思いつつも、

駅からゲーセンに向かう足は自然と早足になってしまいますね(^^)



そしてゲーセンに到着すると、
なんと普通に無制限台が空いてました!

かなり驚きましたが、

同時に戦国大戦大丈夫か・・・とちょっと心配になりました。

でもちょうど空いたところだったらしく、

プレイしているうちに後ろに2人ほど待ちができていましたので、

ちょっと安心しました。



早速全国に行こうと思っていたのですが、

いざとなるとビビッて初心の章で掘ってしまいました(^^;


そして早速3セットで光物が!


他家!


高コスト!


騎馬!


ときたらもちろんこの人!


鬼義重!


・・・はぁ、もう1枚Rが出たら帰るか、

ともう1セットプレイしたらパック切れになりました。


う・・・これは出るまでやるしかないな・・・と再びプレイを開始し、

5セット目で今度こそSR立花宗茂を引きました!


宗茂の計略は武力と移動速度が上がり、

さらに突撃に成功するほど武力と突ダメが上がるとのこと。


う~ん、これはマウント取られたら死にそうですな・・・。

まぁ私はマウント取れない人なので、使える気がしませぬが。



ここで並んでいる方々もいたので、

退散することにしました。


ちなみにRは3枚でした。

斎藤伝鬼房(BSS)

土居清良

吉田重俊



あと、話題の他家1.5コス7/1を引きました!


試しに計略を使ってみたら士気3で武力15になって、

なんじゃこりゃ~!と思ったら2Cで終了しました・・・。

他家に目覚め計略があったら便利そうですが。


まぁでもスペックがとんでもないですからね・・・。

某掲示板でSE〇Aは剣聖から何を学んだ!と突っ込まれてましたが、

それには同意です・・・。



あと長宗我部の4/7城伏の人も引きました。

スペックだけ見ると織田の秀吉と同じですが、

さらに計略も士気4の単体武力減少と使えそうな計略なので良いですね。

秀吉の計略は・・・どうにかしてほしいです。



そういえば今回も素晴らしき有志の方々が追加カードまとめページを作ってくださってますね。


戦国大戦 1590 まとめ


本当に感謝です。



そしてこちらのまとめによりますと、

私の気になる織田家の追加カードですが・・・


まずはPOPでも出ていたお犬の方!


計略は・・・

「範囲内の最も武力の高い味方の武力と統率があがる。

さらに味方が撤退するたび、対象の味方の武力と統率が一定時間上がる。

その効果は撤退した味方のコストが高いほど大きい」

という投げ計略です。


織田は使いやすい投げ計略が少ないので、

有難いですね~。


あと、前田慶次に使ったら強そうじゃないですかね??



そしてお次は・・・きました!

私たちをいつも安心させてくれる成政さんです!


計略は・・・

「織田家の味方の武力と移動速度が上がり、

押し合いをしなくなり乱戦できるようになる」

という陣形計略です。


上昇値がどのくらいか気になるところですが、

使いやすそうな陣形で良いですね!

これはほしいです。


でも押し合いをしなくなり・・・っていうのは、

統率で負けていても押されなくなるということですかね?

どなたか使った方がいたら教えてください!



そしてお次は!


・・・え?これで終わりですか。


・・・追加・・・2枚。

ちょっと寂しいですね(^^;


ということで、私の妄想したカードたちは1枚もカード化されませんでした・・・orz


あとはSSでまおゆうからお鍋の方が追加されますね。

計略は兵力回復に加えて統率も上がるようですね。


織田の2コス槍は武力と特技は優秀なものの、

統率が総じて低いので、これは良いかもしれませんね。

まぁSSなので、入手が難しいのですが・・・。



明日からの今バージョンの主役はどの勢力になっていきますかね。

一部徳川家に壊れがいるそうですが、

速度が下がらなくなった車撃ちと優秀な真田家が追加になった武田が主役では、

何て声も聞こえてきておりますが。


しかし今バージョンの追加カードは速度低下とか武力低下の計略を持った武将が多そうですね。


柴田さんはそういった計略を持っている武将がいると計略の先打ちができなくなるので、

相手が計略を打ってくれるよう、

デッキの素武力を上げるなり、軽めの士気の裏の手を入れるなり、

デッキを考え直さないと厳しそうですね。


今週末新武将の研究をしつつ、

デッキを考え直しますかね!


では、新バージョン楽しんでいきましょ~!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

ついに・・・バージョンアップですね

こんばんは。


NOBUです。



実は・・・今日は皆さんにお知らせがあります。



明日からまた気分を新たに1から頑張ろう!



そう思おうと努力したのですが・・・・・



やはりそんな気力が湧きませんでした。



ということで、私NOBUは・・・・・



引退することを・・・・・決意するに至りました・・・。



今まで交流させて頂いたフレンドの皆さん・・・



本当に・・・本当に有難うございました。



これからも・・・私の分まで・・・



有意義なパズドラライフを楽しんでください!!



・・・すみません、茶番終了ですw


今日のお昼のことなんですけども、
自分の席でお弁当を食べつつ、
サイトを見ながらkindleでニコ動を見れるようにするための設定をしていたんですね。


そしたら、amazonストア以外のアプリのインストールを可能にする、
という設定をタップしようとしたら、
その下にあるkindleを入荷状態に戻すをタップしてしまいました。


さらにその後「本当によろしいですか?」と出ていたのですが、
よく見てないので「はい」を選択してしまいまして・・・。


選択した後の「初期化しています・・・」が出た後にやっと気付いて、
「はぁおわぁ~」と画面を連打とかしてみるも、当然何も受け付けてくれず・・・。


アプリ類が全て削除され、今まで頑張ったパズドラも全て無に帰してしまいました・・・。


まぁ最近あまりやっていなかったのでそれは良いんですけど、
子供と一緒に撮った写真がけっこう入っていたので、
それが消えてしまったのがもっと痛いです・・・。


てっきりクラウド上に保存されているとか勝手に思っていたのですが、
設定しないとだめみたいですね。


ということで、ながら設定には気をつけましょう(^^;



さて、明日は皆さんご存知のようにバージョンアップですね。
ということで他のアメブロガーの方々と同じく、
私もちょっと今Verを振り返ってみたいと思います。


今Verの私は柴田さんに始まり、柴田さんに終わる、

という感じで柴田さんを使い続けましたね。

まぁその割には槍撃が大した事無いという気も致しますが・・・。


最初は浅井朝倉との2色で組んでおりましたが、
織田のお市をトレードして頂いた後は織田単色で組んでおります。


一番好きな形は津田を入れた柵3枚型
(意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照)ですが、
最近はライトニング対策の為にゼノ長を入れておりました。



ということで統計情報などを見ますと・・・、


■全国武将カード使用回数

第一位 486回
織073 SR柴田勝家

第二位 444回
織064 SRお市の方

第三位 357回
織075 R森蘭丸


■計略使用回数
第一位 958回
織073 SR柴田勝家

第二位 479回
織075 R森蘭丸

第三位 290回
織060 SR前田慶次


■勝利回数

第一位 276回
織073 SR柴田勝家

第二位 255回
織064 SRお市の方

第三位 193回
織075 R森蘭丸


■撃破数

第一位 1747回
織073 SR柴田勝家

第二位 831回
織046 R蒲生氏郷

第三位 817回
本005 SR雑賀孫市


と当然ながら圧倒的な結果になりました。


でも・・・

■攻城回数

第一位 499回
織064 SRお市の方

第二位 269回
織073 SR柴田勝家

第三位 144回
織046 R蒲生氏郷


攻城回数だけは奥様が一番でしたww
あまり流転打たないので、もっぱら端攻城にばかり使っておりますので(^^;

これぞまさに内助の攻城ですなw


そして現在の総合戦績の方を・・・振り返る前に、
昨日と今日の戦績をご報告します。



七領国への昇格を掛け、出陣。


まずは是非長デッキで出陣しました。

SR織田信長/EX森蘭丸/SR竹中半兵衛/UC氏家卜全


ちょっとべたな編成になってしまいましたが、

皆さんから兵力回復計略か是非長を強化する計略を入れるべき!

とアドバイスを頂きこの形になりました。


戦績はこちら

×ゼノ長ワラ(38国)

〇龍天ワラ(35国)

×睨み駆けワラ織田混色(39国)


と負け越したものの、2戦目で今孔明1体掛けからの城門攻城が決まりまして、

決まった瞬間気持ちよかったですね~。

いや~あの攻城力は反則です。

5割以上削りましたかね。



お次は最近流転を使っていないので、

実はお市いなくても大丈夫なのでは・・・?

とお市を抜いた意地柴田デッキで出陣。


SR柴田勝家/SS織田吉法師/SS前田利家/R森蘭丸/UC織田信孝


戦績はこちら

×孫市子全1の方デッキ(39国)

×釣り野伏(39国)

×ジュケイニセイセイ(40国)


やっぱり妻がいないとだめでした・・・orz


尾張の最終兵器を使うべきか柴田さんを使うべきか迷ってしまい、

中途半端な戦い方になってしまいました。



このままではやばい!

ということでいつものデッキで出陣!


SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/C高山友照/C津田信澄


戦績はこちら

×百火騎馬単(35国)

×三矢(34国)

〇義のもとに後方陣(36国)


1戦目の敗北で攻略戦失敗・・・。



そして気を取り直して本日。

バージョンアップ前に昇格するんじゃ~!

と気合を入れ、再びメインデッキで出陣。


戦績はこちら

×剣聖戦神(43国)

〇騎馬2謙信ちゃん(34国)

〇五色(36国)

〇横光信玄+菊姫(39国)

×不敗の領域+雑賀(34国)

〇忍法空蝉(42国)


最後の勝利で無事に7領国に昇格しました~!

バージョンアップ前に決めることができてよかったです。


しかし7領国や8領国の方々とけっこうマッチしたのできつかったですね。

まぁこれからはそんな方々とマッチしまくるわけですが(^^;


1戦目なんか全く歯が立たなかったですね。

中盤にマウントに入られてからそのまま落城しました。


まぁ開幕に柴田さんを無駄打ちして士気が無かったせいもありますが・・・。

ほんと士気はもう少し大事にせねば。



5戦目は中盤までにがっつり攻城でリードを取って、

終盤に虎口を絡めて迫られるものの、何とか凌ぎ、

最後相手大筒を止め、ふぅ勝った・・・と思っていたら、


いつのまにやら相手鉄砲が端攻城にきており、

城内に2人もいたのに出すのが間に合わず、

攻城が入って逆転されました・・・orz


ほんと最後気が抜けた時の端攻城とかで負けることが多いので、

気をつけなくてはいけませんね・・・。

こういう負けが一番へこみます・・・。



ということで、Ver2.01最終戦績はこうなりました。


称号: 百戦練磨
領地: 37国
侵攻度: 5000/15000
全国順位: 3024位
大判: 3155枚


【総合戦績】
3472戦
2520勝 935敗 17分
勝率72%


【全国対人戦績】
1354戦
724勝 614敗 16分
勝率53%


【全国最新対人百戦】
52勝 47敗 1分
勝率52%


きっと明日の順位はこれで2000位台になれそうですね。

1000位台を目指して次Verも頑張るぞ~!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

今日だけは・・・ドヤ顔させてください・・・

こんにちは。


NOBUです。


今週末は都議会議員選挙ですね。
都内在住の皆さんはなるべく選挙に足を運びましょう!


そういえば日曜日に我が家の前を選挙カーが通ったのですが、
「私は子供たちの学力向上のために・・・」
と演説を行っておりました。


すると台所からドダダ・・・と出てきたうちの奥さんが、
「きゃ、脚力を向上してどうするつもり!?」
となぜか慌て気味で問いかけてきました・・・。


都政の行く末よりも我が家の行く末が心配です。。。



さて、現在私はマリッジブルー、マタニティブルーと並ぶ3大ブルーの1つである、
バージョンアップブルーに襲われています。


私のデッキ・・・というか柴田さんは次Verでも戦っていけるのだろうか・・・、
混みまくってプレイできなくなったりしないだろうか・・・、
というのが主なブルーの原因です。


まぁバージョンアップを迎えてさえしまえば、そんなこと考えなくなるのですがw



しかし日曜日の生祭りでは一気に次Verのことが公開されましたね。

と言いつつ私はまだ生祭りのタイムシフトが見れて無いので、wikiで見ただけですが(^^;

子供たちを寝かしつけた後PCの前に急いだのですが、もうほぼ終わりかけでした。

とりあえずアンケートには参加しましたけど(^^;

まだ見ていない方もいらっしゃるかと思いますので詳細は書きませんが、
にしじまんさんのアンケートは3に投票しちゃいましたw



徳川家は三葵計略が追加になるそうですね。
詳細はTAKAさんのブログやwiki等を見て頂くとして、

内容としては蒼葵、 翠葵、紅葵の3種類があり、
計略によってそのどれかが点灯し、

点灯している間に別の三葵計略を使用すると追加効果が得られるようですね。


日輪計略とちょっと似ているものの、
三葵は出てきたゲージが消えるまでに次の計略を使わなくてはいけないようなので、
日輪よりも計略を使うタイミングも考えないといけない分ちょっと難しそうですかね。



長宗我部家は計略によって民兵と戦兵を切り替えるようですね。
民兵はスペックが控えめな分復活時間が短くて、

戦兵は武力・統率が強化されるが、復活時間が長いとのことですね。


前半は民兵の復活時間の短さを活かして凌いで、
中盤に計略にプラスして戦兵に切り替えることで

一気に攻めて行くような感じになるのでしょうか。



ともあれ、泣いても笑ってもVer2.10まであと2日!
ワクワクしたりブルーになったりしつつ待つだけですね(^^)



さて、だいぶ日数が経ってしまっておりますが、
先週金曜の戦績報告なぞ。。。


デッキは引き続きこちら
意地柴田/お市/ゼノ長/SS前田利家/蘭丸


戦績はこちらです
×勝事が本(37国)
×弓2五色(37国)
○ライトニング4(36国)
○ライトニング4(36国)
○剣聖でいぐわっ(34国)
○精鋭軍団(34国)


ついに・・・ついにライトニングに勝たせて頂くことができました!
しかも2連勝!


ゼノ長を入れた甲斐があったというものです・・・。


ということで、2戦目の対ライトニング動画をアップさせて頂きます。


VSライトニング4(ニコニコ動画版)


VSライトニング4(Youtube版)


熟練度から見るに、相手の方もまだそこまで使い込んでいないようなので、
もっと使いこなした方とマッチしたら勝てないんでしょうけども。


でもとりあえず今Ver中にライトニングに勝つという密かな目標は達成できたので、
嬉しい限りではあります!



敗北した対戦ですが、1戦目は惜しかったのですが、
2戦目は圧敗でした。


五色を使ったところに意地+劫火をぶちこめば何とかなるでしょ!


なんて甘い考えで対戦に挑んだのですが、
五色の範囲の広さ+弓の機動力を活かして劫火がなかなか思うように当てられず、
氏政で柴田さん抑えられている間に、他のメンバーを弓と突撃で次々と落とされてしまいました。


五色はたぶんかなり久々に対戦したのですが、
前Verの五色とは違った意識で戦わないといけませんね。
あの範囲の広さはほんと脅威ですね。


あ、それと5戦目の勝利でやっと7領国の制圧戦に突入しました!


10戦中5勝となかなか厳しいですが、
今Ver中の昇格を目指して頑張ります!

といってもチャンスは今日明日しかないのですよね。


まずは仕事を早く切り上げて、ゲーセンになるべく早く着くことが第一歩ですね。
ということでブログ書いてばかりいないで、仕事頑張ります!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、そうするしかない。という意味だそうです。

こんにちは。


NOBUです。


昨日書き上げられず、また昼休みに書いております・・・。


さて、他のアメブロガーのブログなどで既にご存知だとは思いますが、
Twitter上でVer2.10のPOPなどが出ておりますね。


既出の武将以外では、磯野員昌、北条氏政、お犬の方、豊臣版池田ぁなどが出ているようですね。


織田の追加はお犬の方ですか~。
お犬の方は織田信長の妹でwikipediaによると

本能寺の変直後の1582年に亡くなっているとのことで、
今回の1590年時点では既に故人となっております。


ということは、今回も年代と関係の無い追加がけっこうある
=信秀追加フラグかなぁとか妄想しております。


しかしお犬の方は他の織田家の女性陣と同じく、
とても美しい方だった・・・ということと、
管領細川晴元の嫡男細川昭元に嫁いだということ以外あまり目立ったエピソードが無いようですが、
どんな計略になるのでしょうかね。


お市の姉ですから、同じく流転系の計略にするのでしょうかね?
計略効果を消して統率を上げるとか・・・?


まぁ何にせよ既存武家にも色々と追加情報が出てきて、
楽しみな限りではありますね(^^)


もうあと1週間切ってるんですよねぇ。
初日は混むだろうから、21日にあわよくば半休取って・・・とか企んでいたのですが

21日(金)に取引先との飲み会の予定が入ってしまいました・・・orz
本気出すのは24日の週からになりそうです・・・。



話しは変わりますが、
実は裏筋・・・じゃなくてある筋から、是非長を戴いちゃいました。
(チャンヒビさん風に下ネタで攻めてみましたw)


これでついに浪漫の固まり是非長を試すことができます!
チャンヒビさんありがとうございます!


是非長といえば、今孔明との組み合わせで戦うデッキか、
又はEX蘭丸と組み合わせて士気12で是非に及ばずからの蘭丸で相手をすっ飛ばして

是非長の城門攻城を決める、
という戦い方が最近メジャーなところでしょうか。


ということで、それ以外の攻め方をできるデッキをちょっと考えてみました。

だい~ぶ前に東辰巳さんが是非長デッキを考えていたので、
かぶってしまう可能性大ですが、そこは気付かないフリをしていきます(^^;



①是非に流転すデッキ
SR織田信長/EX森蘭丸/UC赤尾清綱/C河合吉統


総武力27 総統率28


これは誰でも思いつきそうですかね・・・?
是非に及ばず→流転の采配での長時間での攻勢を狙っていきます。


是非に及ばずはwikiによると素統率7で撤退まで16Cとのことです。
1士気が貯まるのは3.8Cなので、士気9から是非に及ばずを使えば、
3.8C×4=15.2Cとなり、
赤尾さんに統率家宝をつければ蘭丸以外は流転まで生存することができます。

流転の采配は7.5Cなので、合わせて23C近く攻め続けることができます。


そしてそこで攻城を取ることができたら、
次は赤尾につけた鬼丸国綱発動からの蘭丸目覚めで守ります。


まぁ相手も単体刀とかつけてくるでしょうから、
最初の攻めがそう上手くいかないかもしれませんが・・・。


相手が対抗して家宝や計略を使ってきたところで、
どうせ撤退する蘭丸を投げ捨てて、

一回距離を取ることができれば良いですね。



②是非に占拠すデッキ
SR織田信長/C塙直政/EX森蘭丸/UC相馬盛胤


総武力29 総統率24


こちらはひたすら9コス制圧で大筒を放ち、
相手が攻めてきたら占拠の采配で防ぐというだけのデッキ。


是非長は占拠の采配を使えば武力17ですから、
そうそう押し負けないのではないかなぁ・・・なんて。


ただ、大筒と反対側から攻められた場合に、
上手く対応できるかが不安です・・・。



③是非に届かぬデッキ
SR織田信長/R森蘭丸/C木曾義昌/C矢沢頼綱/BSS松姫


総武力27 総統率26


お次は武田との2色。

届かぬ想いからの劫火で攻めていきます。

低士気コンボですが、殲滅力は十分あると思います。
想い中の松姫は矢沢さんで護衛します。



う~ん・・・いまいち発想が貧弱ですね・・・。



あ、こんなのはどうでしょう。


④是非に戦は勝たなきゃデッキ
SR織田信長/UC多目元忠/R北条綱高/BSS甲斐姫


総武力28 総統率20


圧倒的スペックを持つ是非長なら双陣の相方にぴったり!


お次はこんなのは?

⑤是非刺激が欲しいデッキ
SR織田信長/SR羽柴秀吉/UC岡本禅哲/UC金上盛備


総武力24 総統率34


是非に及ばず→士気バック→執権の強行で超高統率!
でも統率減少も2倍!2倍!みたいな。


ぬ~どう考えても士気貯まるまで持ち堪えられる気がしませんな・・・。



う~ん、やはり是非長難しい・・・。

是非長を計略要員として使いつつ勝ちが狙えそうなのは、①是非に流転すデッキですかねぇ。
スペック要員でも良いのであれば、②是非に占拠すデッキも普通に戦えそうな気はします。


みなさんはどれか良いと思うデッキありましたか?
他に何か良いデッキがありましたら教えてください!



さて、お次は昨日の全国の結果です。

昨日は早く仕事を切り上げることができたので、
子供と遊ぶためにさくっと1セットだけにしました。


デッキはまた意地長デッキ。
意地柴田/ゼノ長/SS利家/お市/蘭丸


戦績はこちら
○忍従遊び場老虎(34国)
×剣聖檄雷(36国)
○小太郎幻庵(38国)


と何とか勝ち越しでした。
これであと1400で昇格です!


1戦目は開幕に高統率伏兵と弓2の援護であっという間にピンチになりますが、
相手の方がそのまま攻めてきたので、いきなりの柴田さん発動で一気に殲滅し、そのまま攻城へ。
ここで8割近く削ります。


しかし次の忍従カウンターで今度はこちらが士気が無かったので、
為すすべなくやられていき、さらに虎口も通されてマウントに入られてしまったので、
仕方なく再起を発動。


何とか殲滅させて一旦仕切りなおしますが、
次は柴田さんを発動したところで力萎えを使われてしまい(すっかり存在を忘れてましたw)、
逆に遊び場で攻められます。


でも遊び場が切れるまで何とかローテで耐え、時間切れ勝利となりました。


終わってみれば、20.5%までゲージを削られてしまい、非常に接戦となりました。
開幕が上手くいきすぎて、ちょっとプレイが散漫になってしまいましたかね。



2戦目は開幕にゼノ長が刺さり、さらに剣聖の武力と相手の方の突撃が上手く、
ゼノ長は城に戻るものの、他のメンバーは撤退させられてしまいます。


ここで士気6貯まったので、何とかゼノ長を使って守るものの、
大きく士気差ができてしまったので、

その後は満月からの檄雷、そして兜家宝でがっつり削られ、
何とか落城は阻止するものの、

城ダメをまったく取り戻すことができず、大差の負けとなりました。



3戦目は苦手な小太郎幻庵。


開幕は伏兵2人を活かして相手の方に押し込まれますが、
一旦引いて兵力を回復した後、

相手小太郎が前に出すぎたところを取り囲んで落とすことに成功。


その後は相手大筒を止め、こちらがリードを奪いますが、
建造妨害を使われ、2発目がなかなか撃てません。


でもこちらも何とか大筒を妨害し、一進一退の攻防が続きますが、
大筒発射時のコスト差と蘭丸の端攻城で微リードを取ります。


その時点で柵も残っていたので、「これはいけた・・・」
と思っていたらいつの間にか幻庵が近付いてきており、
痛恨の端攻城で逆転されてしまいます。


残っているメンバーで虎口を目指しますが、

幻庵に焼かれてしまいます。

ここで再起を使って柴田さんとゼノ長が復活したので、
柴田さんを虎口に向かわせます。


残り1Cで到達!

もうどっちを押して良いか分からないので、
目をつぶって両方押しました(^^;


赤を通すことができて逆転し、勝利させて頂くことができました。。。



しかし今のデッキで今週18戦しましたが、
9勝9敗と勝率5割となりました。


このデッキは柴田さんとゼノ長のツートップデッキですが、
ふと計略の使用回数配分はどのくらいなのだろうと思い、集計してみました。


勝利時
ゼノ長:平均1.11回(突撃平均8.8回)
柴田さん:平均1.77回


敗北時
ゼノ長:平均1.55回(突撃平均14回)
柴田さん:平均1.44回


ということで、ゼノ長を使うほど負けているという悲しい現実が・・・。
それだけ騎馬を上手く使えていないということですよね。


うーん、やっぱり私は騎馬が下手なのですね。
でもそれを克服しないとこの先戦っていけないですよね。


いっそのこと最近若干流行り気味のデッキではありますが、
騎馬を上達させる為に、ゼノ長ワラに変えてみようかな・・・。


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

私もあの方とマッチング!

こんにちは。


NOBUです。


そういえば社会人の皆さんはボーナスなどは出ましたか?

私はアベノミクスのおかげでこの会社に転職してきて以来、

初めてボーナスっぽい金額をもらうことができました(><)


まぁもうアベノミクスの雲行きが怪しいので、冬のボーナスは期待できなさそうですが・・・。


とはいえ、先日日曜に遅くまでプレイしていた代償としての洋服代を含む奥さんへの上納金や、

様々な税金の支払いや将来の学費への貯金などを抜くと、

やっぱり手元には大して残らないんですけどね(^^;


でも多少は自由に使えるお金があるので、これでたまには欲しいものでも買おう!
・・・と思ったのですが、あまり欲しいものが浮かばない・・・w
唯一浮かぶものといえば、排出停止になったSSくらいでしょうか。


うーん、エグザムライでも揃えて、エグザムライ単で出陣できるようにしようかな・・・。
何気に私はVer1.0からプレイしているので

(その割にはいつまで経っても上達しませんが)
自引きしたカードや安く売っているのを見つけた時に買っていたものもあり、
あと何気に流浪剣豪ヒロと弓のタカヒロで揃うんですよね。


7枚全部揃えたら願い事が叶うとかは無いでしょうが、
自己満足には浸れそうですよね(^^;


買うとしたらオークションが一番安いんですかね・・・?



あ、あと全然関係ありませんが、今更ながらやっと豊臣のSRを初自引きしました!
ほんとに今更ですね・・・。


ちなみに朝日姫です。


うーん、可愛いけど、
引くんだったらR京極竜子が良かった・・・とか贅沢を言ってはいけませんな。

織田使いは黙ってつるぺたですね(^^;



さて、前回の記事で明日最近の全国の結果を書きます!
とか言っておりましたが、昨日はトラブル対応で帰りが遅くなってしまって、書き終わる前に力尽きてしまいました。。。
すみません・・・。


ということで、最近の全国の結果です。


10日(月)
○万死(38国)
○甘粕鬼コジ(38国)
×ライトニング4(34国)


11日(火)
○鬼島津+蜘蛛糸(37国)
×下克上(35国)
×鬼島津(40国)
○日輪の天下人(36国)
○是非+EX蘭丸(35国)
×他家4枚(36国)


12日(水)
×騎馬2ゴンゲちゃん(34国)
×真紅(39国)
○血ぉ~無明剣(38国)
×ライトニング4(36国)
×万死(42国)
○破凰の謀陣(36国)


7勝8敗と負け越してはいるものの、
侵攻は着々と進めており、あと3500で七領国への制圧戦です!


ちなみにデッキについてですが、
ライトニングに勝つために、再び我らがいくさの神信長様に加入して頂きました。


意地柴田/ゼノ長/SS利家/お市/蘭丸
の編成となっております。



そして10日(月)に早速ライトニング4とマッチ!
気合を入れて臨んだのですが、力及ばず・・・。


前半に政宗を落とせそう!と欲張って突撃に行ったら、
後ろから来た鬼庭の射撃で落ちてしまったのが痛かったです・・・。

ライトニング相手には無理をしてはいけませんね・・・。



お次は11日(火)ですが、
以前TAKAさんもマッチした有名君主の方とマッチさせて頂くことができました!
ムック本の解説などでよく拝見するお方ですね。


お名前を一部伏字にさせて頂きますが、全○○が○○さんです!
・・・これでは分かってしまうので、あまり意味ないですよね(^^;すみません。


ということで、こちらは動画をアップさせて頂きます。


意地長 VS 鬼島津(ニコニコ動画版)


意地長 VS 鬼島津(Youtube版)


しかし自分の中では良い勝負をしたような気がしていたのですが、
動画を見直して見るとスキルの差がひどすぎますね・・・。

上手い方とプレイすると自分の下手さを改めて実感しますね。


いつものことではありますが、私のプレイに見るべき点は無いので、
相手の方の丁寧な操作のみに注目して見て頂ければと思います。
今回は幸い相手の方視点の動画にもなっておりますので!



そして昨日12日には再びライトニング4と対戦!


鮫牙さんのVSランカーライトニングの動画を参考にし、家宝は黒雲+を装備。


無理はしないようにしつつゼノ長メインで戦い、
終盤に大筒に乗せたコスト差で微リードを取ります。


よっしゃ!後はいくさの神+黒雲で守れば勝ちだ~!
と相手の方が最後の猛攻にきたところで家宝を発動しようとしますが、
青ボタンの効きが悪いのか、押しが弱いのか家宝が発動せず、
そのまま押し込まれてしまいます。


でも何とか家宝が発動した後、ゼノ長を包囲から抜け出させ、
突撃を繰り返しますが、その間に端攻城で逆転されてしまいました。


ここで2~3人落としたら槍を相手の抑えに向かわせ、
ゼノ長で攻城に向かうべきだったのですが、
槍を攻城に向かわせた為ぎりぎり攻城が間に合わず、
再逆転することはできませんでした・・・。


全国でのライトニング初勝利が見えたと思ったのに・・・orz


でもゼノ長のおかげで良い勝負はできるようになったので、

何とか今Ver中に一度は勝ってみたいですね!



ということで、何とか今週中に七領国への制圧戦に入って、
今Ver中に昇格したいものです!


今日も頑張るぞ~!


ではでは。


第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

追加カード妄想(願望?)&戦友対戦祭り

こんばんは。


NOBUです。


気付けばVer2.10の稼動まで10日余りとなりましたね!


ということで、今回は以前に言っていた追加カード妄想~織田家編~をお送りします。
まぁ今まで織田家編しかやったことないですけど・・・。



Ver2.10追加カード妄想~織田家編~


■SR織田 三法師
織田信忠の嫡男。本能寺の変後、清洲会議で秀吉に擁立され、織田家の後継者となった。


1.5コスト 4/6
弓足軽 制・柵


【大名采配】布武の残光
織田軍の味方の武力が上がるが、統率力が下がる。



■SR丹羽 長秀
織田五大将の一人であり、柴田勝家と並ぶ猛将としても知られ、その武者振りから鬼五郎左と称される。清洲会議で長秀は秀吉を支持。結果として、諸将が秀吉の織田家の事業継続を認める形となった。


2.5コスト 7/9
鉄砲隊 制・柵・魅


【共振采配】鬼五郎左の共振
味方の武力が上がる。さらに範囲内の味方の鉄砲隊の武将コストの合計値が高いほど武力が上がり、それ以外の兵種の武将コストの合計値が高いほど鉄砲隊の射程距離が伸びる。



■R滝川 一益
信長より関東統治の取次役に任命され、甲州征伐においては武田勝頼を追い詰め、天目山麓で討ち取るという功績を挙げている。しかし本能寺の変後、北条家の攻勢を受け、本拠伊勢への撤退を余儀なくされた。


2.0コスト 7/4
鉄砲隊 忍・狙


【単体強化】関東退去
自身の武力と射程距離が伸びて弾が貫通するようになり、命中した相手を吹き飛ばす。



■UC柴田 勝政
武勇に優れ、加賀一向一揆平定で戦功を挙げたため、勝家に気に入られてその養子となり、柴田姓を名乗ることを許された。賤ヶ岳の戦いでは佐久間盛政とともに羽柴(豊臣)方と激戦を繰り広げた。


2コスト 7/2
槍足軽 気


【陣形】合力の双陣
自身の武力が上がる。範囲内に味方が2部隊いると、さらに味方の武力が上がり、気合を持っていれば気合の効果が上がる。



■C柴田 勝豊
生母は柴田勝家の姉であり、勝家の甥にあたることから、その養子となった。
勝家から近江長浜城の守備を任されたが、勝家から冷遇されたことと、従兄にあたる佐久間盛政と仲が悪いことなどから、羽柴(豊臣)方に寝返った。


1.5コスト 5/3
槍足軽

【単体強化】反逆の狼煙



■SR織田 信秀
信長の父。尾張下四郡を支配する守護代「織田大和守家」に仕える庶流として、主家の重臣たる清洲三奉行の一人であったが、今川氏豊の居城とされる那古野城を奪い、ここに居城を移して愛知郡に勢力を拡大した。


2.5コスト 8/9
騎馬隊 魅

【大名采配】尾張の虎
織田軍の味方の武力と移動速度が上がる。



以上となります。


滅びた勢力にそんなに追加なんかねぇよ!
という突っ込みを受けそうですが、妄想なのでお許しくださぃ・・・。


しかし織田三法師が毛利輝元と完全にかぶっていることに今気付きました・・・。


丹羽長秀と滝川一益の老年バージョンは是非欲しいですねぇ。
まぁもし本当に丹羽さんが出るとしたら豊臣家かもしれませんけど・・・。


最後の織田信秀は言わずと知れた信長の父ですね。
朝倉宗滴さんが出たのでありかなと思いまして(^^;


最近すっかり織田は馬槍勢力なので、

こんな使いやすい采配があったら良いですねぇ。


という感じで完全に願望になってますが、
この武将たちの中から1枚でもカード化されることを願っております・・・。



さて、9日のことですが、

戦友でありアメブロガー仲間でもあるTAKAさん、ブラックホールさんと

戦友対戦をしてまいりました。


すでにお二人のブログで書いて頂いているので、

結果等はご存知かもしれませんが、
対戦を振り返ってみたいと思います!


前回も書きましたが、TAKAさんとは以下の条件で6戦してまいりました。


①フリーデッキ
②織田豊臣2色デッキ
③伊達豊臣2色デッキ
④家康と家臣デッキ
⑤武力上昇、兵力回復、その両方デッキ
⑥メインデッキ


ちなみに今回ですが、TAKAさんと3本ずつ動画をアップして、
全戦の対戦動画をアップしております。


まぁ6本全部見るのはきついと思いますので、
もしご興味のある対戦がありましたらご覧頂ければと思います(^^;



まず1戦目のフリー戦ですが、私は毘天デッキ
SR上杉謙信/Rお船/EX華姫/UC新発田重家/C山本寺定長


TAKAさんは日輪の天下人デッキ
SR豊臣秀吉/R九鬼嘉隆/R加藤清正/C脇坂安治/UC池田輝政


フリーデッキ対決(ニコニコ動画)


フリーデッキ対決(Youtube)


こちらはアメブロガーのRithさんがお船を横光信玄と組んで使っている記事を読み、
軍神に使っても普通に強いのでは?と思い、組んでみました。


統家宝をつけて統率9になっているので、
計略を使うと+5されます。
前半弱い豊臣家ということもあり、
武力17でも相当脅威になってました。


士気5でゼノ長並の活躍ができるので、十分な効果ですね。


最後は七転八起からの果てなき愛二度掛けで秀吉を拉致し、
守りきって勝利させて頂くことができました。



お次は豪放断るデッキ
SR前田利家/R加藤清正/R蒲生氏郷/SS明智光秀/R豪姫


TAKAさんは獅子奮迅デッキ
SR蒲生氏郷/R森長可/R池田恒興/R加藤清正/C糟屋武則


織田豊臣2色デッキ対決(Youtube)


こちらは超絶槍撃を見せるぞ!と意気込んで使ったのですが、
力はいりすぎて、タッチ槍撃が出ちゃってました(^^;


シュゴゴゴゴ・・・ってタッチ槍撃が出ている時、
私はアワワワワ・・・ってなってましたw


日輪3の利家で仕留め切れなかったので、
最後にきれいにカウンターを決められ、私の負けとなりました。



お次はバリエンテスワラ
SS片倉小十郎/R伊達小次郎/UC鈴木元信/C田中吉政/UC堀直政/UC豊臣秀吉


TAKAさんは鬼札デッキ
UC伊達政宗/UC豊臣秀吉/SS竹中半兵衛/R伊達小次郎/R葛西俊信


伊達豊臣2色デッキ対決(ニコニコ動画)


伊達豊臣2色デッキ対決(Youtube)


カードパワー的には私の方が圧倒的だったのですが、
竜騎3の軽騎1という編成を扱いきれず、かなりの接戦となりました・・・。


終盤リードされていたので、虎口を狙うと見せかけて引き付けて、
その間にこっそり制圧で大筒を発射する作戦で逆転を狙いました。

見抜かれていたとは思いますが、バリエンテスの武力が高すぎて、
TAKAさんが大筒側に戦力を割けなかったと思います。


そのまま大筒で逆転勝利させて頂きました。
でも最後虎口にも入ってしまって、無駄虎口になってしまいました(^^;


使ってみてバリエンテスはかなり強かったのですが、
瞬発力は無いので、押し引きの激しい伊達家の戦い方とはあまり噛み合わないですかね?


でも槍と一緒にデッキ組むのであれば、活躍できると思いますので、
宴政宗が弱体された後には日の目を見る・・・かも。



お次は私は鶴翼いくさの神デッキ
SS織田信長R森蘭丸/R毛利新助/R徳川家康/UC榊原康政


TAKAさんは忍従陣頭デッキ
R蒲生氏郷/SR松平元康/UC朝比奈信置/C大原資良/UC榊原康政


家康と家臣デッキ対決(ニコニコ動画)


家康と家臣デッキ対決(Youtube)


デッキ名に鶴翼とかつけてみたものの、
実際にはゼノ長バラデッキになってましたね(^^;


こちらは私の時間切れ勝利でした。

次は本物の徳川家で対戦したいものですね。



お次は上洛紅天女デッキ
SR今川義元/SR井伊直虎/SS寿桂尼/UC鵜殿長照/UC松井宗信/UC早川殿


TAKAさんは翔ぶが如くデッキ
SR島津歳久/C梅北国兼/UC赤星統家/R伊集院忠朗/R新納忠元


武力上昇、兵力回復、その両方デッキ対決(Youtube)


こちらは翔ぶに翻弄されまくってしまいました。

しかし中盤に紅天女内から山津波を放ったのですが、
低統率を範囲から洩らしてしまったのが惜しかったです。
やはりダメ計使うの苦手です・・・。


私の時間切れ負けでした。



最後はメインデッキ対決
SR柴田勝家/SRお市の方/C津田信澄/C高山友照/R蒲生氏郷/R森蘭丸


TAKAさんは剛毅果断でした。
R吉川元春/UC新庄局/C吉川経安/UC国司元相/UC清水宗治


メインデッキ対決(Youtube)


こちらは国司に完全にやられました。

常に柴田さんを抑えられてしまい、仕事ができませんでした。


大筒も止められ、攻城も取れず完敗でした。


ということで、結果は3勝3敗でした。


メインデッキで負けてしまったのは悔しかったですが、
相性差が酷いデッキが無かったのでどれも良い戦いができ、
ほんと楽しかったです(^^)


また次Verでも対戦させて頂きたいです!
TAKAさんありがとうございました!



そしてTAKAさんとの対戦の熱が覚めやらぬまま、
お次はブラックホールさんとの対戦。


ブラックホールさんとはこんな条件で1セットです。

①馬弓鉄、軽or竜騎馬を必ず入れたデッキ
②総武力と総統率が等しいデッキ
③フリーデッキ



1戦目はこちら
SR百地三太夫/R望月千代女/R伊賀崎道順/SR石川五右衛門/SR果心居士


兵種縛り対決のはずなのに、気付いたら忍び単になっておりましたw


SR織田信長/R竹中半兵衛/UC織田長益/R森蘭丸/UC冬姫


こちらは終盤までは大筒戦でリードを取れていたのですが、
最後に是非長に押し切られて虎口に入られ、
青だったら大丈夫かな・・・と思っていたのですが8本で逆転され、
ぎゃ~やべ~!どうしよ~!

とテンぱっていたらさらに城門攻城まで決められてしまいました・・・。


終始小呪縛で百地さんをしっかり落とされていたのがきつかったですね。


それとブラックホールさんは普段から騎馬2を使っているだけあり、
圧倒的に突撃数で負けていたのも敗因ですね。
そのせいで終盤までに大きなリードを取れませんでした。



2戦目はこちら
R吉川元春/R口羽通良/C福原貞俊/UC児玉就方/UC国司元相


武力と統率を計算し間違えるといけないので、
最初っから武力と統率が同じ方々を集めちゃいました(^^;


ブラックホールさんはこちら
C太田康資/R北条氏康/SS風魔小太郎/UC板部岡江雪斎/R北条氏勝


こちらは終盤までは鈴と剛毅果断の活躍で大きくリードを取っており、
終盤まで国司に装備した大般若も温存できていたので、
これは勝ったでしょ・・・と油断したところで、
連環家宝からの二人三脚で一気に城に肉薄され、さらに獅子の牙城。


ここでこちらは全員生存していたので、冷静に守れば良かったのですが、
またいつもの悪い癖でテンぱってしまい、弓を撃たずに乱戦したり、

兵力の少ない吉川さんを乱戦させたりとにかくgdgdになってしまい、

一気に逆転されてしまいました・・・。


さらに国司で虎口に入るものの、
欲望の黄色を止められ、ジエンドでした・・・。


うーん、ほんと終盤の守城でテンパるのはほんと悪い癖ですね・・・。
最後まで落ち着いてプレイせねば・・・。



最後はフリー対決。
私はもちろんこちら。


SR柴田勝家/SRお市の方R蒲生氏郷/R森蘭丸/C高山友照/C津田信澄


ブラックホールさんもいつものメインデッキ
R富田勢源/UC朝倉景鏡/R真柄直隆/UC磯野員昌/R小少将


いや~ブラックホールさんの熟練度にまずびびりました(^^;
動画では見てましたが、いざ画面にあの星の数が出てくると思った以上に威圧されますね。


対戦の方ですが、反省点としては、序盤に鳥篭で蒲生が捕まったところで、
陣頭からの劫火を使ったところでしょうか。


ブラックホールさん的には柴田さんを使われていたらやばかったとおっしゃってましたが、
私的にはラインが高かったので、柴田さんはちょっと使えませんでした。
あの位置だとスルーされてしまう危険が高いので。


でも冷静に考えるとそもそも計略を使う必要なかったのでは、という気がしてます・・・。
無理に落とす必要も無かったので、

じっくり鉄砲と槍撃で小少将を落とせば良かったと思います。


ただ、鳥籠に捕まったら陣頭からの劫火で落とそう!
と事前に脳内でシミュレーションをしていたので、

つい使ってしまいました(^^;


ブラックホールさんのデッキは統率が低いので、
もっと呪縛を使った方が良かったかもしれないですね。


その後は騎馬2と富田さんにグダらされ、上手く攻めきれず、
時間切れ負けとなってしまいました。



今回は全体的に面白いようにブラックホールさんの術中にはまってしまいましたね。
これも経験の差でしょうか。


私もだいぶ全国をこなしてきているとは思いますが、
3000戦オーバーのブラックホールさんからしたらまだまだ青二才ということですね(^^;


ブラックホールさんありがとうございました!

またリベンジの機会をください!



ということで長くなってしまいましたが、
戦友対戦結果は以上です。


最近の全国の結果も書きたいところですが、
長文になりすぎるので、そちらはまた明日書きます!


え?最初のカード妄想が余計だろ?

・・・たしかに(^^;


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況