FC2ブログ

ちょっと待って・・・プレイバック!今年の目標・・・プレイバック!プレイバック!

こんばんは。


NOBUです。


今日で5月も終わりですね~。

もう2013年も半分が過ぎたということですね・・・早いものです。


ということで、先日年初の目標に掲げた小説を書く件について触れましたが、
今日は全体の目標の進捗状況についても振り返ってみますかね。



1.大会に参戦し、2回戦突破!・・・【目標達成】


こちらは阿修羅店舗予選で達成することができました!
次に大会に出れる機会があったら、決勝進出を目指したいですね。


ちなみに今年の夏はまた全国大会とかあるんですかね??



2.一ヶ月で80戦以上全国に出た月をつくる!・・・【目標達成】


こちらも2月の時点で100戦オーバーの出陣をして、楽々達成でした。
以前は全国を1セットやると消耗し切ってしまっていましたが、

対戦数をこなすことに慣れたのか、最近は2~3セットは余裕になってきました(^^)



3.槍撃マスターになる!・・・【未達成】


これは・・・まだマスターとはいきませんね。

もちろん稼動当初に比べたら格段に出せるようにはなっていますが、

まだまだ理想とする槍撃には達していません。


ちなみに槍撃って「そうげき」って読むんですよね?

私はず~っと脳内で「やりげき」と読んでいたので、ついやりげきと言ってしまいます。

この間KENNさんとお会いしてお話ししていた時も、「やりげ・・・そうげきが・・・」「やり・・・そうげきを」とついやりげきと言ってしまってましたw



4.3人以上の武将の熟練度を30以上にする!・・・【目標達成】


梁田政綱さん、柴田さん、お市さんが熟練度30を超えました。


ちなみに柴田さんの現在の熟練度は64です。
このまま100を超えたいですが、次Verでも使い続けられるかどうかですね。
さらなる下方修正が無ければこのまま使っていきたいところですが。
最近柴田さんの使用率は80位~100位前後なので、

当面下方修正は無いと思ってはいるんですけど。



5.今年も何かイベントをやる!・・・【目標達成】


今年も戦友対戦大会を開催させて頂きました。

私を含めて15名も参加者が集まり、皆さんには本当に感謝です。


またやろう!とリクエストも頂いておりますので、年内にもう一度くらいやりたいですね(^^)
今度は大会用ホームページでも作っちゃいますかね??



以上が戦国大戦的な目標です。


達成は4/5でした。
まぁ割とハードル低い目標が多かったですからね(^^;

ということで、残りの半年はもうちょっとだけハードルを上げた新たな目標を掲げてみますか。



追加目標1:全国対戦10連勝!


この間も9連勝で終わってしまいましたが、私まだ一度も2桁連勝をしたことが無いんですよね。
ということで、初の2桁連勝を目標にしてみます。



追加目標2:全国順位2000位以内!


今まで何度となく大会などに出場させて頂いておりますが、今まで私が出た大会で決勝・準決勝くらいまで進んだ方々ってほとんどが順位3桁、そして数名の方が順位1000位台の方々でした。


やはり全国順位で上位の方にいくくらいやり込んでないと大会では勝てないというのと、
あと画面に出てくる順位差での精神的威圧効果もありますよね。


ということで、次の大会で上位に食い込むためにも、

順位を上げていきたいと思います。


え?だったら順位3桁を目指せよ?
あ、いや、ちょっとそれはハードル高すぎるかなぁと(^^;

自分に甘い男ですみませんですw



追加目標3:リベンジを果たす!


ということで、先日見事に全敗した鮫牙さんとちゃぶさんから1勝を上げることが目標です!

勝ち越しじゃなくて1勝かよっていう(^^;



それと、プライベート目標の方ですが・・・あまり進捗が芳しくありません。



6.何か資格を取る!


簿記を取ろうと思っているのですが、全然勉強してません・・・orz



7.TOEICで前回の得点より100点アップ!


1月は駅に向かって歩いている時に英語のCDを聞いたりしていたのですが、
今では普通に音楽に変わってしまってます・・・orz

ちょっと簿記の勉強と英語の勉強については、曜日を決めてコツコツと勉強していかないとですね。。。



8.マラソンor駅伝に2回以上出場する!


こちらは5月19日に1回目のマラソンに参加してきました。
5kmを30分ちょい掛かってしまい、以前に比べるとひどいタイムですが、
ぼちぼち頑張っていきます。


次走は秋くらいに出たいですねぇ。



9.小説を書いてみる!


こちらは先日書きましたように、現在真面目に構想を練ってます。

しかし先日題材にさせて頂くと書いた城戸弥左衛門さんですと、

戦う相手が信長様なんですよねぇ・・・。


私の筆力で信長様を描けるのかが疑問になってきました(^^;
もう少し題材については吟味する必要があるかもです。



10.健康な体を手に入れる!


パニック障害の方ですが、まだまだ薬をやめるまでには遠いのですが、

薬の効果はだいぶ出てきまして、最近はすっかり予期不安が治まってまいりました。

普段の生活にはまったく支障が無いようになってきまして、ほっとしております。

ほんと普通に生活できるってあり難いことですねぇ。
健康のありがたみ、幸せさを噛みしめております。



ということで、目標達成は0/5の状況です・・・。


後半の巻き返しを頑張ります!




さて、今日も出陣してまいりましたよ~!


新しいシステムのリリースが迫っていて帰りが遅かったので、

1セットだけです。


デッキは言わずもがな意地劫火

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

○百戦不敗(34国)

○今張良(35国)

○赤備え騎馬単(35国)


と3連勝でした。


1戦目はひたすら槍撃に徹し、

吉川さんを突撃2の迎撃3に押さえ込みました。


まぁもちろん私の蒲生も突撃は5回でしたが(^^;

でも昔は高コスト騎馬が苦手だったのですが、

最近は少し戦い方が分かってきた気がします。



2戦目は陣頭劫火でリードを広げ、

最後は意地村正+劫火で一気に殲滅!

・・・と思ったのですが、今張良+童子切+池田日輪3はかなり強力で危なかったです。


今張良の爆発力はなかなか侮れませぬ。。。



3戦目は呪縛で山県さんとハリケーンミキサーを押さえ込み、

最後は孫子で締め、という理想的な戦い方をさせて頂くことができました。



最近少しずつ再起以外の家宝の使い方も分かってきた気がします。

家宝の選択次第では大きく戦局が変わるので、今後も工夫していきたいですね(^^)



そういえば、来週の6/7(金)~6/9(日)は大戦国「賤ヶ岳の戦い」があるみたいですね。


これは柴田使いの私としましては、参戦しないわけにはいきませぬね!


ちなみにレギュレーションは

・総コスト12以下
・士気上昇速度アップ

とのことです。


これはかなり派手な戦いになりそうですね。


称号の方はといいますと『漢』だそうです。


・・・これは「おとこ」と読むことでOKですかね?


原哲夫好きは是非取らなくてはならない称号ですね(^^;


ということで、デッキ妄想しますかね~!


ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況



バトン継承したら重傷を負いました・・・

こんばんは。


NOBUです。


さて、今日は東辰巳さんの提案のリレー企画に乗っかって出陣してみました!


皆さんすでにご覧になっているかもしれませんが、

ルールの詳細はこちらの東辰巳さんの記事 に記載されております。


要約しますと、

バトンを受けた人は指定されたキーカードから1枚選択してデッキを作って出陣。

その対戦動画をアップ。

次のキーカードを指定


という感じでリレーを行っていくこととなります。


で、東辰巳さんが指定したキーカードはこちら

1枠/長坂長閑斎

2枠/鈴木重朝

3枠/お玉


織田スキーの私はもちろんお玉をキーカードにして、

出陣してまいりました。


作ったデッキはこちら


UCお玉/UC斎藤利三/R蒲生氏郷/R森蘭丸/C塙直政/C津田信澄


これで俺も光秀様風になれるぞデッキ!


ということで、烈火射撃を使った斎藤さんに玉の助けを使い、

無間射撃ばりに連射しちゃおう!というコンセプトです。


・・・が、自分のスキルを考えずに鉄3馬1なんてデッキにしたもんだから、

ひどいことになりました・・・orz


もう放送事故並みの動画しか取れておりませんwww

1戦目が一番ましだったのに、予約し忘れましたし・・・。


ほんと申し訳ございません。

対戦させて頂いた3名の方にもお詫び申し上げます。


ま、まぁでも最初からハードル高い動画を上げると参加にしくくなりますからね・・・。


ということで動画はこちら!


リレー企画 キーカードはお玉


恐ろしくグダグダなので、覚悟を決めて見て下さい(^^;


ちなみに戦績としてはこんな感じでした。

×真紅火門(34国)

×鬼美濃猛牛(33国)

×真紅+IT(34国)


ってかなぜに超絶騎馬ばかり・・・。

もう3戦目なんかお玉を使うのが嫌になってきて、呪縛ばっかり使ってました(^^;


ちなみに動画は2戦目です。



ということで、ハードルの低い動画を公開したところで、

私も次にバトンを受けて下さる方へのキーカードを指定します。


1枠/UC尼子誠久


スペック要員としては正木に勝てない彼なので、

計略要員としてどなたか彼を輝かせてはもらえませんでしょうか!

ということで、尼子さんです。



2枠/UC的場源四郎


とりあえずまだ一度も見たことがないので、計略がどのくらい射幅が広がるのか見てみたい・・・、

それだけです(^^;


3枠/UC籾井教業


赤鬼さんばかり目だってかわいそうだからどなたか使ってあげて~!

ということで、青鬼さんです。



では、バトンを受けて頂ける方がいらっしゃいましたら、

この3枚のどれかを使ってデッキを作って動画を上げて頂きますよう、お願いします!



さて、お次は最近の全国など。


35国の制圧戦に入ったので、ちょっと遊んでしまいました。


まずはまだ全国で島津と毛利を使ったことが無いことが判明したので、

両武家を使ってみることに。


最初は島津。

釣り野伏デッキ!


デッキ内容はこちらです。


SR島津家久/R島津忠長/UC赤星統家/C入来院重時/C種子島久時


戦績はこちら

×飛天肉長(32国)

×鬼島津+赤鬼(35国)

×華麗鶴翼(34国)


3タテ・・・。


対戦するとつよ!と思うのですが、自分で使うとやっぱり難しい・・・。


効果時間がちゃんと分かってないと、

マウントが取れませんねぇ。

やはりどのデッキもそうですが、何も考えずに使っても勝てませぬな。



お次は毛利。

デッキは百戦不敗!


SR吉川元春/C福原貞俊/UC国司元相/C吉川経安/UC新庄局


戦績はこちら

×真紅啄木鳥(36国)

○今張良(35国)

×野獣と巨獣(35国)


な、何とか1勝できました!


でもやっぱり騎馬が全然扱えてませんでしたなぁ。

もう少し突撃が上手くならないと・・・。


1戦目にいたっては突撃5の迎撃2ですからね・・・。

3コスが全く働いてないのに勝てるわけありませぬな・・・。

この2セットは昨日のことなのですが、

今日のお玉デッキを入れるとここまで1勝8敗・・・。


やばい!こりゃいい加減負けすぎた!

ということで、ここでいつものデッキで出陣!


意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

×万死火門(34国)

○剣聖合従(32国)

×毘天(35国)

×瀬田(32国)

○勝事が本(32国)

○島津チェストバラ(34国)


ということで、5戦目の勝利で何とか35国に昇格することができました。


いや~しかし1セット目は何か負けることに慣れてしまって、

かなり負けてもいいや~的な雑プレイで、誤爆しまくりでした。


でもいかんいかん!

と気合を入れなおして、何とか2セット目は勝ち越せました。。。


さて、9連勝したのが嘘のように負けまくってますが、

また勝利街道をひた走れるように頑張れねばですね!


7領国目指して頑張るぞ~!



あ、そういえば燕旋さんのブログで知ったのですが、

Ver2.10の稼動日が正式に6月20日に決まったそうですね。


あと3週間ですか・・・。

楽しみですね~。


これから3週間、残りわずかのこのバージョンを楽しみつくさなくてはですね!

ということで、明日も頑張ってきま~す!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

存在感だけは忍び並でござる

こんばんは。


NOBUです。


そういえば、年初の目標として、小説を執筆する!という目標を掲げておりました。



その小説が!



ついに!



完成!



・・・してません!



いや~小説書くのって難しいですね。。。


最初ミステリー小説とかを書いていたのですが、
途中で読み返してみたら、あまりにつまらなくて一周回って面白いんじゃないかと
錯覚するくらいの駄作ですぐ削除しました。。。


で、やっぱり俺には歴史小説しかない!歴史小説しかないんだ!
と思ったのが3日前。


何を書こうか悩んだ挙句、
敬愛する司馬遼太郎先生の処女作はたしか忍者小説だったので、
忍者小説を書いてみようかと思い、
戦国大戦の武将で良い忍びはいないかな~・・・、
と思って白羽の矢を立てたのが伊賀崎道順。


鉄砲を使う忍者って今まであまり無さそうですし。


そして、伊賀崎道順についてネットで調べ始めたのですが、
調べていると、さらに興味深い人物が出てきました。


城戸弥左衛門という方で通称「音羽(おとわ)ノ城戸」と呼ばれているそうなのですが、
2度織田信長を狙撃しようとして、失敗しているというエピソードを持っているそうです。


う・・・これは何か浪漫をくすぐられるエピソードだなぁ・・・。
ということで、この城戸弥左衛門さんを主役にして、小説を書いてみようと思います。


まぁきっとまた凄まじい駄作ができると思いますが、
とりあえず最後まで書き上げたいと思います。


脳内で構想はできているのですが、
実際書くとなると難しいんですよねぇ・・・。



さて、そんな話しはさておき、
昨日は戦友のN’Dourさんと戦友対戦をさせて頂いてきました!


・・・とその前に最近の全国の戦績をドヤ顔でご報告。


26日
○剣聖陸奥 総武力38デッキ(32国)
○意地まお長(36国)
○剣聖巨人(35国)

27日
○継承ふへん(35国)
○騎馬2真紅(34国)
○SR鬼コジ+いくぜ下克上(34国)

28日

○尾張の最終兵器(34国)


と7連勝で、前回最後2連勝で終わったので都合9連勝です!


うぅ・・・こんなに連勝したのいつ以来だろう。

でも直前20戦がだいぶ上がってきたので、
そろそろぼこぼこにされるのでしょうけど・・・。


あ、でも今日の勝利で35国の制圧戦に入ったので、

多少ぼこられても大丈夫かな・・・。



しかし26日の1戦目の総武力38デッキは恐ろしかったですね。
でも最近脳筋デッキには呪縛を多用してしのいでます。


ちなみにwikiによると呪縛の効果時間は
約10.2c±2.1c×(統率差の絶対値の平方根) らしいです。


統率4の津田さんが統率1に対して呪縛をかけると・・・・・

・・・平方根って何でしたっけ・・・(^^;


ネットで検索したところ、2乗するとその数字になる数だそうですねw

3の平方根は→1.7320508(人並みにおごれや)だそうなので、

10.2 + 2.1 × 1.732050 = 約13.8C


ながっ!


ちなみに統率2(統率差2)に対しては約13.1C
統率3(統率差1)に対しては約12.2C
統率4(同統率)に対してでも約10.2Cももつのですね。


さすがに士気6も使うだけはありますね。



26日の3戦目は、先日ボコボコにされた方と再度マッチさせて頂いて、
リベンジを果たせたので非常に嬉しかったです。


・・・まぁこちらが虎口赤を通し、
相手虎口を止めたおかげなんですけど(^^;



それと昨日の継承ふへんですが、
相手にすると慶次ってめっちゃ怖いですね(^^;


最後相手の方が継承→ふへんで一斉に攻めてきたのですが、
高いラインで使ってくれたので、そこは全員で必死に逃げてワンスルーしました。


城ダメは逆転されましたが、ふへんが切れたところで意地柴田→劫火で一気に殲滅し、
何とか逆転しました。


まともに立ち向かったら絶対負けてました。
今の環境ですと、大ふへん者の超武力は恐ろしいですねぇ。。



あと、今日28日はなぜ1戦しかしなかったと申しますと、

上手く説明ができないのですが、座った台の手前の板?がすごく反り返ってまして、

そこにカードが入り込んでしまうんですよね。


最初柴田さんがすーっと入り込んでいってしまって、

「ファッ!?」

と慌てて取り出そうとしているうちにボコボコにされ、

その次は入り込まないようにと手前に置いておいたら盤面に出てしまっていて復活しなかったり・・・

などひどい目にあったので1戦で止めてしまいました(^^;



さて、また話しは戻りまして、N’Dourさんとの戦友対戦の件です。

対戦はデッキにこんな制約をつけて行ってきました。

①過去1度でも頂上対決に載ったことがあるデッキ
②女性単デッキ
③フリーデッキ



1戦目ですが、私はこちら
足利義輝/R上杉景虎/R佐竹義宣/R尼子晴久/SR石川五右衛門


男だったら一度は使ってみたい?ランプさんデッキです。


N’Dourさんはこちら
R高坂昌信/R森長可/R毛利新助/R森蘭丸/C高山友照/UC松姫


あごなしさんのデッキで良かったでしたっけ?


こちらは動画をアップさせて頂きます。


頂上デッキ対決



いや~思った以上に難しかったです(^^;

私のような低スキラーには槍と足軽と弓を

足並み揃えて攻め上がることがまずできませんでした・・・。


でも律儀陣が切れる寸前に華麗を打つのは、
何とかできそうですかね。


まぁそれにばかり集中して、操作が全くおざなりになってしまいますがw


唯一の見せ場は五右衛門で迎撃を取ったところでしょうか。
あれは先日のランプさんVS修平さんの頂上でランプさんがやっていたのを真似しました(^^;


対戦内容の方は終始かき回され、
家宝が再起じゃないことに賭けて孫子を使いましたが、
やはりそんなことは無く、全く城ダメをまくれずに私の負けとなりました。


でも負けはしたものの、非常に楽しかったです。
またこの頂上デッキ対決はやりたいですね(^^)



2戦目は女性単デッキ対決


私はこちら
SS雑賀孫市/R二階堂阿南/SSあずみ/R伊勢龍姫/UC無二


孫市子でいぐわっデッキですね。


N’Dourさんはこちら
R如春尼/UC無二/R督姫/SS望月千代女/C里美/C三条夫人/UC黄梅院


如春尼ワラですね。如春尼なんて滅多に出会わないので、驚きました。


対戦内容の方は必死であまり覚えてないのですが、
とりあえず倒しても倒してもなかなか攻城が取れませんでした。


しょうがないのでここは阿南様を育てて超武力で何とかしよう!と思ったら、
「小さい男ね・・・」
と黄梅院さんに呼ばれ、「女ですから~・・・」と思いながら刺さりまくりました。


最後は伊勢龍姫でけもの道を作って虎口ダイブをしたのですが、
青を止められ、ジエンド。



最後はフリーデッキ対決。


私はもちろん意地劫火
SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/C津田信澄/R森蘭丸/C高山友照


N’Dourさんはこちら
宴本庄繁長/SS上杉景虎/SS鬼小島弥太郎/UC伊勢姫/C山吉豊守/C山本寺定長


こちらも動画をアップさせて頂きます。


フリーデッキ対決


宴本庄さんなんてチャンヒビさんの動画くらいでしか見たことが無かったですが、

なかなかやりますね。


しかし全般的に騎馬の動きがひどかったですね・・・。

何か無駄な動きばかりしてました。


開幕の後の陣頭もかなり無駄な感じでしたし。

あそこで士気を使ってしまったのがその後響きましたね。


頼みの槍撃もいまいち不調で良いところなかったです。



でも虎口で勝たせて頂いちゃいました(^^;


N’Dourさんも後でおっしゃってましたが、

あそこは赤止め安定の場面でしたよね。


17%差くらいあったみたいなので、

青だとMAX出さないと足りない感じだったようです。


そんな判断を誤るくらい、ヒートアップした戦いだった・・・ということにしておきましょう。



まぁ結果としては3戦ともN’Dourさんに圧倒されてしまいました。

非常に荒らすのが上手かったですね。

私に欲しいスキルです・・・。


大会での戦友対戦も楽しかったですが、

今回は今回でのびのびと戦えて非常に楽しかったです(^^)


ということでN’Dourさん対戦ありがとうございました!

またリベンジの機会をください!


ではでは。


第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

全て終わったわ・・・

こんばんは。


NOBUです。


さて、昨日のことですが、戦友対戦大会決勝リーグの2戦目、

鮫牙さんとの対戦をさせて頂いてきました。


対戦時間よりだいぶ早くゲーセンに着けたので、

戦友対戦の前に全国を3セットやりました。


デッキはもちろんメインデッキの意地劫火

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

○毘天(37国)

○肉長(34国)

×豪放磊落(35国)

×豊臣バラ(34国)

×剣聖巨人(33国)

×日輪の天下人(33国)

×ライトニング4(33国)

○全知(36国)

○遊び場ジュケイニ(33国)


負け越してしまったものの、久しぶりに毘天に勝たせて頂くことができました!


でもそれでうかれすぎたのか、

その後3戦目で村正つけてるのに再起と勘違いして全滅状態で発動してかなりへこみました。

それからずるずると5連敗してしまい、

最後はライトニング4にフルボッコにされるおまけつきでした(^^;


でも最後は何とか連勝でき、侵攻度微増に持ち込めました。。。



そして良い感じに疲れて肩の力が抜けたところで鮫牙さんとの対戦を迎えました。


条件はこんな感じです。

①8枚デッキ対決

②3色デッキ対決

③フリーデッキ対決



まず1戦目ですが、私のデッキは段蔵ワラ

加藤段蔵/山本寺定長/山本寺景長/高梨秀政/高山友照/山内一豊/武井夕庵/千代


最初は槍モリモリ尾張の最終兵器デッキを使おうと思っていたのですが、

ちょっと私っぽくない速度上昇騎馬で意表を突いてみよう!

と急遽変更してみました。


鮫牙さんは悲恋義の進撃

甘粕景継/伊勢姫/蘆名義広/畠山義継/安宅冬康/山本寺定長/高梨秀政/犬塚鎮家



結果の方ですが・・・やはり私には速度上昇騎馬は無理でした・・・。

突撃13の迎撃5・・・と全く段蔵さんに仕事をさせてあげることができませんでした・・・orz


いや~段蔵難しいです。

当然統率低いから突撃するたびに止まりますし、

武力上がらないからかなりの回数突撃をしないと落とせないし、

効果時間も短いし。

これで戦っていけるちゃぶさんを改めて尊敬・・・。


仕事できない私の段蔵に対し、

鮫牙さんの甘粕は突撃29の撃破19という無双っぷりでした・・・。


ということで、特に見せ場も作れず落城負け・・・。



2戦目の私のデッキはクロカンIT万死

SR黒田官兵衛/EX福島正則/R加藤清正/種子島久時/入来院重時/真田昌輝


鮫牙さんは飛天デッキ

亀寿姫/川上久朗/SR朝倉義景/伊集院忠倉/種子島久時/真田昌幸


こちらはもう飛天舞われてからはひたすら防戦一方で、

何もできませんでした。


私の作戦としては、最後にクロカンの援護の元、

福島正則の日輪3突貫を城門に差し込んで刀家宝!

という作戦を考えていたのですが、城門まで全然近づけませんでした・・・。


ちなみに最後福島正則が撤退している状態で大般若を使ってしまいました。

清正に装備していると勘違いしているわけでも、

もちろん空打ちでもなく、

単純に赤と青を押し間違えてしまいました・・・orz

鮫牙さんすみません。


まぁそれくらい引っ掻き回されていっぱいいっぱいでした・・・。



1・2戦目圧敗でこれはやばい!

と臨んだ3戦目。


私のデッキはいつもの意地劫火

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


対する鮫牙さんは最近のメインデッキ五色ではなく、

以前たまたま全国でマッチしていた時に使われていた真紅でした。

SR山県昌景/仁科盛信/朝比奈信置/松井宗信/瀬名


これはあの時のリベンジのチャンスをくれたのかな!?

と私の気持ちも奮い立ちました。


こちらは動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 真紅


とりあえず武力10の突撃をもらうとすぐ壊滅しそうなので、

開幕はひたすら槍撃に集中します。

蒲生は放置なのはご愛嬌(^^;


で、上手くあしらえたかなぁ、なんて思いきや、

いきなりの仁科!

これは悶絶しましたねぇ・・・。


でも柵のおかげで被害は最小限に抑えられました。


その後はにらみ合いが続きますが、

そのままでは制圧差でリードが開いていくので、

蒲生で筒を止めにいきます。


ここでもちろん真紅が飛んできますが、呪縛で止めます。

しかしここでお市と蘭丸で端攻城取りに行っても良かったですね。

槍撃で削るのに夢中でそこまで頭回ってなかったです(^^;


その後は端攻にきた仁科を止めに行った蒲生がぶっ刺さります・・・。

これは痛かったですね。

一回突撃した後は乱戦にいっちゃえば良かったですかね。


そして山県さんが大筒に迫ってきていたので、

呪縛で止め、瀬名を落とした後にやっと一回目の意地柴田発動。

しかし仁科が虎口を狙ってきていたので、

一旦落としにいきます。


その間に大筒を巻き戻されてしまったので、

先ほど蒲生で落とせていればここで戻る必要が無かったので、

あのぶっ刺さりが悔やまれます。


その後は瀬名の消失の呪いをもらいますが、

ここはこのままだと撤退していたのでむしろラッキーだったでしょうか。


そして柴田さんで虎口を狙いつつ、

蒲生で山県を落とそうとしていたのですが、

その間に仁科に大筒を止められてしまいます。

ここはお市を前に出していれば良かったですね・・・。


最後は虎口に入りますが、

止められてまくることはできませんでした。



呪縛がいる時点で相性的には非常に有利だったのですが、

途中途中の判断ミスのせいで敗北となりました・・・。

ほんとまだまだですね・・・。



ということで、今回の対戦をもって、私の戦友対戦大会は終わりました。


グループリーグ9勝3敗

決勝リーグ0勝6敗

と計6人18戦も戦友対戦をさせて頂くことができ、

非常に良い経験ができました。


対戦させて頂いた皆さん、本当に有難うございました。


後残すはちゃぶさんVS鮫牙さんの戦いのみですね。

真の頂上対決の結果が非常に楽しみです(^^)



そして大会は終わりましたが、

私の戦友対戦はまだまだ続きます(^^)


来週月曜はN'Dourさんと、6月9日にはTAKAさんと対戦させて頂く予定です。

あと千鬼さんとも対戦させて頂かねば!


ということでさらに一皮むけるべく、頑張っていきま~す!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

かんぱ~い・・・今・・・君は人生の・・・

こんにちは。


NOBUです。


昨日は戦友対戦大会決勝リーグの初戦、
Bグループの優勝者ちゃぶさんと対戦をさせて頂いてきました。


先に結果から申し上げますと、タイトルの通り完敗でした・・・。


いや~やっぱりちゃぶさんは上手い。


それと、前回の対戦から1年近く経っているので、
少しは成長したところをちゃぶさんに見せたい!と思っていたのですが、
若干気合入りすぎて、いつも以上に士気ぶっ込みすぎました(^^;


動画を見て頂ければお分かり頂けますが、
そこで使う必要なくね!?ってところで計略使う場面が多かったですw


まぁでもちゃぶさんのテクを堪能できたので、良しとします!
それと初めてちゃぶさんに家宝を使ってもらうことができたので、
その点は以前より一歩進んだ・・・と思うことにします(^^;



対戦はこんな条件で行いました。
①同一絵師デッキ対決
②士気4以下計略デッキ対決
③フリーデッキ対決



①同一絵師デッキ対決

私のデッキ 戸橋ことみさんデッキ
EX山中鹿之助/三好政康/武田義信/三好長逸/岩成友通


本当は大好きな風間雷太さんのイラストのデッキにしたかったのですが、
どうにもいびつなデッキ構成になってしまうのでボツになり、
次に好きな春乃壱さんのデッキを組もうと思ったのですが、
段蔵も春乃壱さんということに気付きました。


これはきっとちゃぶさんは春乃壱さんデッキで来るな!
と思い、段蔵をメタれる呪縛と恐らく入るであろう鬼小島への対応の為の
力萎えを入れられる戸橋ことみさんデッキにしました。


ちゃぶさんのデッキ 春乃壱さんデッキ
加藤段蔵/SR島津義弘/坂井政尚/実窓夫人


段蔵はきましたが、鬼は鬼でも鬼島津でした・・・。


こちらの対戦ですが、あまりにも一方的なので、
ちょっと動画は割愛(^^;


大筒をまったく撃たせてもらうことができないのはもちろん、
攻城エリアに近付くこともろくにできない始末・・・。


ちゃぶさんが誘うのが上手いんですよねぇ(私が単純すぎるのかもしれませんがw)。
突撃しやすいような状況を作って、義信が突撃に行って突出すると、
段蔵が出てきて連突で落とされるんですよね・・・。


一応私としては、段蔵への呪縛からの義信が城門に突貫!
とかを狙っていたのですが、城門前の柵を割ることすらできませんでした・・・。

最後に無駄に突貫を使ってみましたが、簡単にあしらわれて終わりました・・・。



②士気4以下計略デッキ対決

私のデッキ 魔王と勇者デッキ
SS魔王信長/R森蘭丸/毛利新助/SS千鳥/SR滝川一益


最初は勇者明智を入れるつもりだったのですが、
一益のフォローに忍槍がいた方がいいなと千鳥に変えたのですが、
桶狭間の勇者新助さんがいるので、魔王と勇者デッキですね。
(ちゃぶさんのブログを見て初めて気付いたのですがw)


ちゃぶさんのデッキ 噛みつけ!猛進デッキ
SS望月千代女/犬塚鎮家/江里口信常/円城寺信胤/武田勝頼


こちらは動画をアップさせて頂きます。


NOBU VS ちゃぶさん(2戦目)

疾風迅雷あたりがくるのではないかと思って魔王信長を入れてみたのですが、
よもや騎馬2とは!?


そして噛みつきって意外と強いんですねぇ。
ちょっと舐めてました・・・。


しかし足並み揃った時は勇者→劫火で攻めたかったのですが、
ちゃぶさんの攻めが上手くて士気を溜めてる余裕が無かったのもあり、
後の攻めにつながる士気の使い方が全くできませんでした・・・。


耐える場面と攻める場面ともっとメリハリをつけなくてはいけませんね。



③フリーデッキ対決

私のデッキ 意地劫火
意地柴田/お市の方/蒲生氏郷/高山友照/津田信澄/R森蘭丸


こちらはいつものメインデッキです。


ちゃぶさんのデッキ 段蔵ワラ
加藤段蔵/入来院重時/花舜夫人/川上忠克/R初/富田勢源/朝倉義景


ついに段蔵ワラと対戦させて頂きました。


こちらも動画をアップさせて頂きます。


NOBU VS ちゃぶさん(3戦目)


開幕はビタ止めで突然現れる段蔵にびびらされました。
心臓に悪いのでやめて頂きたいです(^^;


とりあえずなるべく乱戦しないように戦いながら伏兵を探しますが、
まんまと富田に突撃しにいった蒲生が踏まされてしまい、
その後の突撃であっという間に撤退。
ここは予想してしかるべきですよね・・・。


そしてここで意地柴田を発動しますが、
ここは使わなくても守れましたかね・・・。


ここで流転を含めて士気8使ってしまった為、
最後まで意地→劫火に持ち込めなかったのが痛かったです。


中盤も意地で守りますが、痛恨の撤退後の流転をやってしまいます・・・。
柵があったのにお市を城内に入れてしまったのがいけなかったですね。


そのまま柴田さん不在でがっつりマウントに入られます。
ここはもう見て分かるように完全にテンぱってます(^^;


とりあえずワチャワチャしている間に全員撤退・・・。
柴田さんは復活したものの、1人じゃ攻めれないので再起。

この後、意地柴田後にちゃぶさんも再起を使いますが、
家宝を使わせた!というような状況ではなく、
予定調和的な家宝使用ですよね。

ここから攻城をもぎ取るビジョンが見えず、

虎口だけ通して終わりました・・・。



ということで、3戦通して実力の差を思い知らされましたが、
3戦目に関してはデッキ相性は私の方が相当有利なはずなので、
もっと冷静に戦えばもう少し良い戦いに持ち込めたのでは無いかとかなり後悔してます・・・。


なので、ちゃぶさんまた相手してください(^^;



さて、今日は鮫牙さんとの2戦目です。

鮫牙さんもちゃぶさんに引けを取らぬ強プレイヤーですが、
気持ちを切り替えて、少しは見せ場を作れるよう頑張ってきます!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

人事を尽くして天命を待つ!

こんにちは。


NOBUです。


一昨日のことになりますが、久しぶりにマラソンに出場してまいりました。


味の素スタジアムというところで毎年のように開催されているチャリティマラソンです。
(一昨年に出場した際にはチャリティマラソンなのに募金をし忘れるという失態を犯しましたが、今回はちゃんと募金してきましたw)


マラソンといっても5kmですが、全然練習していないので軽く走ろう・・・と思っておりました。


しかし3kmすぎくらいに小学生くらいの子供に抜かれたところ、
「子供に負けてられるか~!」(なんて大人気ない・・・)
と抜き返したのですが、そこで闘争心に火がついてしまい、
その後はずっとハイペースで走り続けてしまいました・・・。


おかげで昨日は体中筋肉痛に加え、炎天下の中にずっといたので日焼けもひどく、
体がぼろぼろでした。。。


なので、昨日は早く帰って生祭りをゆっくり見よう・・・
と思っていたのですが、夕方にシステム障害が発生!


今日は帰れないか・・・と思ったのですが、
何とか順調に対処が進み、明日の朝までには完全に復旧し、
お客様に迷惑を掛けるような事態にならないことが確定したので、
20時すぎには帰れました・・・。


そして21時すぎに地元に到着。


生祭りを取るか、出陣するか悩んだのですが、
ちゃぶさん&鮫牙さんとの戦友対戦も近いし、なるべくプレイできる時はした方がいいな、
ということで、1セット出陣してまいりました。


デッキはいつも通り意地劫火
意地柴田/お市/蒲生/津田信澄/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○疾風陣+鬼美濃
○宴秀吉
×小太郎+金剛火牛


と勝ち越して、34国に昇格しました。


でも体がぼろぼろ、且つ土日明け(言い訳ですけど^^;)
でいつも以上にひどいプレイングで、勝ち越したのは奇跡的でした。


1戦目は動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 疾風鬼美濃


開幕からかなりグダグダで、疾風陣にいいように翻弄され、
馬場さんの端攻城でリードを広げられていきます。


動画内で早速突っ込み受けてますが、

蒲生さんを櫓があるのに壊さずに意味無くウロウロさせたり、
ニートになっている人も多かったですね・・・。


しかし何とかリードを奪い返した後、こちらの虎口が開き、
そこに馬場さんが!


でもここで津田さん大活躍!
鬼美濃が切れて統率が下がった瞬間に呪縛!
(統率なんて全く見てなかったので、たまたまですけどw)


何とか虎口を守り、そのまま勝利させて頂きました。


2戦目は初めてマッチした宴秀吉。


柴田さんが暴れまわって前半に大きくリードを取ることができ、
残り20Cあたりで相手の方が連環+秀吉日輪5を使い、虎口には入られるものの、
意地+村正で守りきって勝つことができました。


宴秀吉の計略は日輪の天下人ほどの爆発力を感じませんでしたねぇ。
今回の相手の方は軽騎馬2でしたが、軽騎馬単とかだと速度上昇を活かすことができるのかな?
それにやはり城を持ってないのが大きいですね。



3戦目は小太郎さん。


ずっと意地と劫火で荒らして、大筒2発分ほどのリードを取りました。
その時点で残り時間が少なかったので、虎口さえ守れば勝ちやぁ・・・なんて制圧をなめておりました。


1発発射そして、2発目もみるみるカウントが減っていき、
あれ、これはやばい!?と止めにいくも金剛火牛で飛ばされ、
そのまま終了間際に発射して逆転されてしまいました・・・。


制圧持ちがいる時の発射時間も把握しておかなければなりませんね・・・。



そしてその後は家に帰って生祭りを鑑賞しました。


思った以上に新Ver情報出ましたね~。
すでに戦国大戦wikiでまとめられているようですが、ワクワクしてきましたね。


前も書いたかもしれませんが、私は四国には縁もゆかりもないのですが、
信長の野望では長宗我部を使うことが多かったので、ちょっと興味があります。


まぁでも毎度新カードは引けないから、次Verでもきっと織田を使い続けるのでしょうけど・・・。


それとジュウザさんとあごなしさんの対決は面白かったですね~。
ほんとレベル高すぎでした。


やっぱりランカーになる人ってすごいなぁ・・・、
と改めて痛感してしまいました(^^;


とりあえず浅刺しくらいはできるようにならなくては・・・。



そういえば全く話しは変わりますが、
最近ニコ動の方に動画をアップしておりますが、
最初アップした際タイトルを「戦国大好きオヤジを助けてください」にしていたのですが、
2回目以降「戦国大戦大好きオヤジの意地」に変えたところ、
アクセス数が半分以下になりました(^^;


タイトルって大事なんですねぇ・・・。


まぁアクセス数が少ないとあまり荒れたコメントも入らないので、
ちょっとほっとしている自分もいますが(^^;



それと最後に、ちゃぶさん、鮫牙さんとの戦友対戦日程が確定しました。


ちゃぶさん
5月22日(水) 21:30~
デッキルール
1戦目:同一絵師デッキ
2戦目:士気4以下デッキ
3戦目:フリー


鮫牙さん
5月23日(木) 22:40~
デッキルール
1戦目:8枚デッキ(帰蝶使用禁止)
2戦目:3色以上(信長包囲網使用禁止)
3戦目:フリー

となっております。


実は今日はシステム障害復旧後の確認の為に朝4時起きで出社したのですが、
確認した後は特にしないといけないこともないので、
デッキ検討を進めまして、上記4デッキが無事に完成しました。


元々同一絵師以外はメイン計略は決まっていたので、
パーツを練っていくだけだったんですけどね。


ということで、ほんと待ちに待った方々との対戦です。



戦国大戦ブログ 天下NOBU-武丸さん


というくらい今ワクワクしています。


開始時間が遅めなので大丈夫だとは思いますが、
あとは仕事でトラブルが起きないことを祈るのみ・・・。


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


決戦迫る!

こんばんは。


NOBUです。


以前、私は大学時代に部活に入っていたと書きましたが、
部活に入部したのは5月でそれまでの1ヶ月間は

体育祭委員会という団体に所属しておりました。


私の大学では体育祭は4月の後半に開催するのですが、
体育祭委員は4月は体育祭の準備やらをして、
体育祭が終わると残りの11ヶ月間はテニスやらをしているただのサークルになる、
という団体でした。


で、体育祭の時は前日から大学に泊り込んで準備をするのですが、
夜になると先輩方が大学の食堂で飲み会を始めました。


みんな盛り上がっている中、人見知りで口下手な私はノリについていけず、
端っこに座っていたのですが、同じような男子が他に2~3人いたので、
一緒に端の机におりました。


そのうちに盛り上がってくると、「写真撮ろうよ~☆」
という声が聞こえてきて、各机で写真を撮り始めました。


すると私の前に座っていたT君がやおら立ち上がり、
写真を撮ろうとポーズを決めている男女の後ろにすーっと入っていき、
満面の笑みでピースをして写真に収まりました。


そして撮り終わると、真顔でまたすーっと戻ってきました。


またどこかで「写真撮るよ~☆」という声が聞こえてくると、
すーっと後ろに入って写真を撮り、戻ってくるを繰り返しておりました。
そんな彼に私は苦笑いを返すことしかできませんでした・・・。



という思い出を、戦国大戦をプレイしていて、
大筒が発射しそうになると騎馬を大筒の上にすーっと移動させ、
「ドンッ!」
すーっと移動させ、
「ドンッ!」
ということをしているうちに思い出しました。。。



・・・ということで今回もオチの無い話しを書いてしまいました・・・すみません。


我が斬るはオチ・・・ということで、今日も戦績報告なぞ。



今日は週末なのでがっつりプレイしたいところでしたが、

ちょっと仕事が遅くなってしまったので、1セットだけ。


デッキは最近ゼノ長との組み合わせを使っておりましたが、

また元の6枚型に戻しました。


意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


ライトニング対策にゼノ長を入れたのに、全くマッチしないもので(^^;

ライトニングが蔓延しているのは、もっと上の領国なのですかな。


戦績はこちら

○力萎え流転

○真紅の荒獅子

○風林火山


と3連勝させて頂くことができました。


1戦目は山崎の力萎えの呪いに柴田さんと蒲生の主力2人が

すっぽりされないことだけを考えて戦いました。


最初の1発目は柴田さんが範囲に入ってしまいますが、

その後は蒲生の陣頭で押し込んで荒らして、

流転の采配を使われようにして大筒戦で勝利させて頂きました。



2戦目は苦手な超絶騎馬。


こちらは動画をアップさせて頂きます。


意地劫火 VS 真紅の荒獅子 (ニコニコ動画)


前回の毘天動画でニコ動の方で色々アドバイスをもらったので、

柴田さんを乱戦させてしまい、突撃で瞬殺!

ということにならないよう心がけました。


でも最近柴田さんが乱戦ばっかりしすぎていたせいか、

槍撃が全く出なくなってなっていました(^^;


また群雄伝で練習せねば・・・。



3戦目もあまり得意ではない風林火山。


こちらも動画落としたので、アップさせて頂いちゃいます。


意地劫火 VS 風林火山 (Youtube動画)


開幕からガンガン親方ボディで押されてしまいました。

でも守備の場面がいつもよりテンパらずに守れた気がします。

結局攻城一発しか取られませんでした。


そして1回目の風林火山に対しては、意地劫火で対抗します。


相手の方が早めに引いてくれたこともあり、

ここもがっつり攻城は取られませんでした。


しかしその後の2回目の風林火山は柴田さんが撤退していたので、

一気にピンチに。

でも高めのラインで打ってくれたので、再起を使う頃にはもう効果が切れていたので、

そのままカウンターへ。


最後流転を間違って蒲生も範囲に入れてしまった時は泣きそうになりましたが、

もう一発いける士気があって良かったです。


残り0Cでぎりぎり逆転させて頂きました。



そういえば、戦友対戦大会決勝リーグですが、

鮫牙さんとの対戦が来週の木曜に決まりました!


条件は

①8枚デッキ(追加オプション:帰蝶使用禁止)

②3色以上信長包囲網使用禁止

③フリー

です。


いや~今からドキドキです。

良いデッキを考えて、少しでも実力差を埋めたいですね!

頑張るぞ~!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


戦友対戦大会総括

こんばんは。


NOBUです。


一ヶ月に渡って開催させて頂いた戦友対戦大会ですが、

本日のsacさんVSタマックさんの対戦をもって、

全対戦が終了致しました。


参加頂いた14名の皆さん、本当にお疲れ様でした。


ということで、まずは大会の結果など。


えー・・・まずはAグループですが・・・すみません、

私NOBUが優勝させて頂きました。


主催者のくせに、尖ったデッキを使って盛り上げよう!

とかいう気ゼロでガチデッキばかり使って申し訳ありませんでした(^^;

Sengokuさんとの対戦におきましても、皆さんからデッキアドバイス頂いたおかげでしたし。


他の皆さんを見習ってもう少し面白いデッキを使えばよかったですね。

特にsacさんは色々な条件を使って頂いて、

他の方があまり選ばなかった鉄砲単や騎馬単を採用して頂きました。

その心意気は天晴れですね(^^)


最終結果

NOBU 3勝1敗

Sengokuさん 3勝1敗

チャンヒビさん 2勝2敗

sacさん 1勝3敗

タマックさん 1勝3敗



続きましてBグループですが、

第一回大会のチャンピオンのちゃぶさんが見事優勝されました!


Bグループは前回優勝のちゃぶさんをはじめとした8領国以上の方々や

前回準優勝のわらおさんなど特に歴戦のつわものが固まってしまい、

通称死のグループと呼ばれておりました。


その中を磐石の勝利で優勝されたちゃぶさんはさすがの一言ですね。


最終結果

ちゃぶさん 4勝0敗

TAKAさん 2勝2敗

おでんくんさん 2勝2敗

千鬼さん 2勝2敗

わらおさん 0勝4敗



Cグループは今回初参戦の方々が多く、未知数のグループでしたが、

前Verで正1位Aまでいかれた力を発揮して、鮫牙さんが優勝されました!


鮫牙さんと燕旋さんの毘天対決をはじめとした熱い戦いが随所にありましたね~。

動画を見ていて楽しかったです。


最終結果

鮫牙さん 4勝0敗

Rithさん 3勝1敗

燕旋さん 1勝3敗

ブラックホールさん 1勝3敗

KENNさん 1勝3敗



ということで、参加頂いた皆さん本当に有難うございました!


あと、前回も書きましたが、ちゃぶさん、鮫牙さん、私の3人で

決勝リーグを開催させて頂きます。

そちらの結果も随時このブログでご報告させて頂きます(^^)



それと今回の大会の反省点ですが、ちょっとルールの練りこみが足りなかったですかね。

途中で急遽ルールの変更が発生したりして、皆さんにご迷惑をお掛け致しました。


あと、コストでのハンデがちょっと不評でしたかね(^^;

せっかくの機会なので対等に戦いたいという声が多かったです。


ただ、あまりにも実力差がありすぎたりすると楽しめない気もしますので、

ハンデということ自体が悪いこととは思っておりません。

次回があれば、もう少しマイルドなハンデを考えたいところです。



それと前回は私とおでんくんさんの2人で大会を運営させて頂きましたが、

今回はTAKAさん、sacさん、KENNさんにも運営メンバーに参加して頂きました。

皆さん有難うございました。


ただ、正直なところ全員の意見を聞きながらルールを決めていくのがなかなか大変で、

大会の開催直前のあたりはちょっと仕事が忙しかったこともあり、

若干独断気味にルールを決めてしまった部分もありました。

その点については大変申し訳ありませんでした。


私が上手くまとめきれていないせいもありますが、

やはり現実的な線としてメールだけでやり取りすることを考えると、

2名ないし3名くらいで運営はした方がいいのかなぁと思いました。

ここも次回の課題ですね。


まぁいつも同じメンバーで運営しているとマンネリ化していくので、

私も含め、運営メンバーを毎回変えるのも手かもしれませんね。


ということで、長々と書いてしまいましたが、

重ねて参加頂いた皆さん、そして見守って頂いた皆さんにお礼申し上げます。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



さて、ちゃぶさんと鮫牙さんとの対戦に向け、

今日も修行に励んでおります!


昨日・今日も前回書いた新デッキで出陣してまいりました。


意地柴田/お市/ゼノ長/SS利家/蘭丸


しかし何気に落ち着いて見ると、

SR2枚、SS1枚、EX1枚とブルジョワデッキですね(^^;


戦績はこちら

昨日

×毘天(35国)

○下克上(33国)

×意地柴田(35国)

×天下布武(32国)

×剣聖と刺激がほしいのか(33国)

○SS孫市(29国)


本日

○万死騎馬単(29国)

○一条+UC松姫+織田武力8槍

×日輪の天下人+利家


4勝5敗と負け越しているものの、

格上の方々と惜しい戦いをさせて頂いたので、

やはりこのデッキはなかなか良いかもです。

大型計略ばかりなのがちょっと悩みどころですが・・・。


1戦目ですが、動画を上げさせて頂きます。


意地長 VS 毘天


今回からこっそりニコ動に変わってます(^^;


しかし毘天の負け動画を何戦上げれば気が済むんだって感じですが、

ほんと勝てませんねw

でも今回はゲージ差0.3%と非常に惜しかったです。


しかしここまで毘天の効果時間が短くなってるのに勝てないとは・・・。



3戦目は柴田対決に敗れ、非常に悔しいです。


最後相手の方の大筒を柴田・ゼノ長・蘭丸で止めにいって、

その間利家を大筒に乗せており、それが発射できれば勝ちだったのですが、

相手の方の蒲生に大筒を止められてしまいました。


相手の方の大筒を止めた後ウダウダしてないで

ゼノ長をすぐ大筒に戻していれば良かったのに・・・。


こういったダメ判断を是正していかないと、

勝率は上がっていかないのでしょうね~。



4戦目は最後にハバキリと布武のフルコンがきたところで、

柴田さんで守ろうとしたのですが、EX明智に断られて、

そのまま瞬殺されました。


断る明智は武力上昇高いから気をつけないといけないのに・・・。


終盤の守勢時にテンパってしまうのがほんと悪い癖ですね。

冷静にならねば・・・。



今回はけっこう惜しい負けが多かったです。

でもそのもう少し、もう一息の壁を超えるのが難しいんですよね・・・。


その壁を超えるには、日々の反復練習しかないですよね!

ということで、明日も頑張るぞ~!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

ロケテ会場直行!・・・からの中野

こんばんは。

NOBUです。

さて、今日はアメブロガーのKENNさんが東京にいらっしゃったので、
お会いして一緒にゲーセンに行くことになっておりました。

新宿駅で待ち合わせしていたので、

仕事を定時で切り上げて新宿に急ぎました。

着いてから電話すると東口にいらっしゃるとのことで、
私が向かうことに。

で、東口に向かおうとして歩き出したものの、

どうすれば東口に行けるか分からない自分がいることに気付きました・・・。

(ちなみに新宿の職場に通い出して早8年・・・)

うろうろすれどどこを行けば良いのか分からず・・・。
どんどん時間が経っていき、焦った私は定期で駅の構内を通っていきました。

そして出ようとすると
「ピンコーン」
改札が閉まったので駅員さんのところに行くと
「構内の通り抜けは禁止されているんですよぉ」
と優しく怒られてしまいました。

入った改札に戻って出て頂くか、初乗り運賃を払ってここで出て頂くかのどちらにしますか?
と聞かれたので、今から戻っているとすごい時間になりそうなので、

泣く泣く初乗り運賃を払うことにしました。

まぁ私が悪いので、しょうがないのですが(^^;

でも出てみるとそこは東口ではなく、東南口でした・・・orz
しかしほどなく東口に着いてKENNさんと無事にお会いすることができました。



その後、まずは現在Ver2.10 1590 葵 関八州に起つのロケテを開催中の

クラブSE○A新宿に行きました。

(途中何度か道を間違えましたが・・・)


待っているとほどなくちょうど2台空いたので、

店内対戦をすることにしました。



まずはエラッタで槍が追加される本願寺を使ってみました。

SR雑賀孫市/鈴木重兼/無二/本願寺教如/願証寺証意


でも本願寺教如のエラッタは計略と統率のみで槍足軽にはなっていなかったんですね。。。

なので、槍1デッキになってしまいました。


しかし本願寺に槍足軽がいる光景はちょっと感動ものでした。

SR雑賀孫市も久々に使いましたが、やはり強いですねぇ。

ただ久々すぎて、いまいち上手く扱えませんでしたが。



次は千鬼さんからリクエスト頂いた、SSクロカンを使ってみました。

SSクロカン/加藤清正/福島正則/真紅の荒獅子/大熊


今張良が他の武家にも有効になったとのことで、

豊臣には現在いないタッチ騎馬に今張良をかけてみようという試みです。


でも今超良は初めて使いましたが、難しいですねぇ。

終盤に日輪1消費を山県さんに使ったのですが、

3消費にして速度を上げたほうが良かったかもですね。


しかし日輪溜め要員も必要なので、

デッキ編成がなかなか難しそうですね。

でも色々と可能性は感じますけど。



最後はメインデッキ。

・・・の改良版。


意地柴田/お市/ゼノ長/蘭丸/SS前田利家


ライトニング対策にゼノ長を入れてみました。


しかしこの対戦で大筒が右側にあったのですが、

なんともいえない違和感がありましたね(^^;

まぁいずれ慣れるのでしょうけど。


今回プレイして感じたことは、

システム的には大きく変わっていない感じですね。

槍撃なども現Verとはあまり変わり無さそうですし。


まぁロケテの段階なので本番にはどうなるか分かりませんが、

今の感じですとあまり違和感なくプレイしていけそうですね。



そしてロケテを堪能した後は、中野に向かいました。

前回SMGさんに連れてきてもらった時は混みこみでしたが、

今日はガラガラでした。


お互い全国に行くことにして、

私は先ほど試した新デッキを使うことにしました。


戦績はこちら

○散華(32国)

○鬼島津+まおなが(33国)

×釣り野伏(32国)

○独眼竜の覇道(31国)

○破凰の謀陣+鬼義重(32国)

○五色+小太郎(31国)


久々にガッツリ勝ち越して、33国に国が増えました!


2戦目は信長対決!

しかしまおながは思った以上に相手にいると辛いですねぇ。

ゼノ長が引っ張られるときつくなりますね。



4戦目は宴の方ではありませんが、

伊達とマッチ!

やはりタッチ突がないとだいぶ楽ですね。

ゼノ長が突撃を決めまくって勝利させて頂きました。



そして5戦目はなんと戦国大戦をプレイしている方で

知らない方はたぶんあまりいないであろう、あの方とマッチさせて頂きました。

ということで動画をアップさせて頂きます。


意地長VS破凰の謀陣+鬼義重


無許可なので君主名は隠しておきますが、

店舗名でたぶん分かっちゃいますよね(^^;


しかしなかなか面白いデッキですよね。

妨害で長時間のSRクロカンなら2色でも問題ないですもんね。



6戦目は小太郎入り五色。

柴田さんを先撃ちすると絶対帰られるので、なかなか厳しい相手です。


と言いつつ気にせず意地+劫火で攻めまくって何とか勝利させて頂きました。

でも最後虎口を通されてたら負けていたので、危なかったです。



ということで、新デッキは出来すぎなくらいでした。

地味に2コスの制圧が大きいですよねぇ。

明日もこのデッキで頑張ってみます!



それと戦友対戦大会の方ですが、

あと1戦で全ての対戦が終了します。


で、その対戦が終了した後、

ちゃぶさん、鮫牙さん、私と各グループの優勝者で最終戦を行うことになりました。


まぁ私だけ格下で恐縮なのですが、ちゃぶさんも鮫牙さんも再戦させて頂きたいとずっと思っていた方々なので、すごく楽しみです(^^)

ちなみにちゃぶさんとは前回の大会で対戦させて頂き、

全く何もできずに3連敗。


鮫牙さんとは全国で偶然マッチし、圧敗でした。


ということで、対戦までに少しでも腕を上げるべく、

明日も頑張りますぞ~!


ではでは。



現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。

過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

母さん・・・産んでくれて有難う

こんばんは。


今日はふと気付いたら全身G○Pの服で身を包んでいた、
プチプラオヤジのNOBUです。

あ、パンツはユニ○ロだったかな。



明日5月12日は母の日ですね。
私はネットで花とスイーツのセットを注文しました。


値段が安い分5月9日~5月12日のいつ届くかが指定できないという商品だったのですが、
昨日届いたようです。


それについて今日の朝奥さんの携帯に母親からメールが入りました。


「昨日お花届きました、有り難う。とてもきれいです。
つぼみもたくさんあるので、当分楽しめそうです。
お菓子の方もとてもおいしく・・・云々」

といった内容だったそうです。


そして1分後くらいに私の携帯にもメールが届きました。
あぁ、母親からか、と携帯を見ると、こんなメールでした。


「お花有り難う。」(原文まま)


何この温度差!!
ってかそもそも贈ったの俺なのに!


同じ内容を送ってくれれば良さそうなものですが、
きっと送信済みメールを再送信する方法が分からなかったから、
とりあえず送った・・・のかなきっと。


でもこれだったらむしろ送信しなくて良いのでは・・・
という気がしないでもないですね。。。



さて、私は今日は休日出勤だったのですが、

仕事帰りに戦友対戦大会最終戦を行ってまいりました。

お相手は目下3連勝中のSengokuさんです。


でも仕事が思った以上に早く終わったので、

戦友対戦の前に全国の方もやってきました。



まずはアメブロガーデッキ探訪第三弾です。

(またタイトル変わってますが)


Sengokuさん、わらおさんに続いて、今回は心の師匠雛里さんのデッキです。

もちろん今回も無許可ですw


デッキ内容はこちら

SS孫市/無二/庵原/朝比奈信置/関口


攻めは庵原、守りは孫市・・・というイメージで使ってみました。


戦績はこちら

○剣聖山崎流転采配(34国)

×SRクロカン+山津波(35国)

○剣聖戦姫檄雷(32国)


師匠だから言うわけじゃありませんが、

雛里さんのデッキはいつもながら計略のバランスが良くて使いやすいですね。

メイン計略、士気フロー、妨害、局地戦要の低士気計略と

計略に迷うことがありません。


二連ヤタ烏も思った以上に強力ですね。

それと雛里さんの動画を見ていた時にも思ってましたが、

効果時間がなかなか長いのも使いやすくて良いですね。


しかし久々に鉄砲メインデッキを使いましたが、楽しいですね~。

次Verでは本願寺に槍も追加されますし、久々にSR孫市を使ってみようかな。


ちなみに2戦目は孫市に村正を装備していたのですが、

使う前に終盤に山津波で流されました・・・。

ほんと成長しませんねw



続いては山勘デッキに挑戦してみました。


山勘/仁科/三枝/小幡/大熊


これでライトニング4メタの超絶騎馬を引っ張りまくるぜ!


戦績はこちら

×ライトニング4(35国)

×ライトニング4(33国)

×剣聖バニー檄雷(32国)


ぐは・・・ライトニングはい・や・だ・・・。


三枝がいれば何となりそうなものですけど、

全然扱えていなかったもので・・・。

自分の騎馬の下手さ加減を再確認しました・・・。


でも2戦目はわりと惜しかったんですけどね。

虎口で赤を通してあと17%までいき、その後相手のカウンターに合わせて、

ちぉ~と連環家宝を発動!


もらった~!

と思ったら相手の方の家宝も連環で突撃できず・・・。

そのまま武力で押しつぶされて落城しました・・・。



3セット目は意地劫火柵3Verで出陣。


意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

○鬼柴田+鬼義重(29国)

○鬼義重他家単(32国)

○ハリケーンミキサー(30国)


と3連勝させて頂きました。


しかし1戦目の方はまさかのW鬼はちょっとビビリました。


そしてここでSengokuさんとの対戦時間がやってきました。



今日はデッキ条件戦はお互い好きな条件を選ぶことになっております。


私の1戦目はこちら。


条件:武力1以上3体以上

前田慶次/EX竹中半兵衛/森蘭丸/Rねね/村井貞勝/武井夕庵


先日のアメンバー限定記事で戦友の方々から色々とアドバイスを頂いた中で、

チャンヒビさんからメインはふへんが相性良いのでは?

とアドバイスを頂いてふへんがまた使いたくなったので、

メインではありませんが、1戦目にふへんを使ってみました。


対するSengokuさんは


条件:士気4以下計略のみ

SS木下藤吉郎/Rねね/堀秀政/織田信孝/氏家卜全/高山重友


弓2鉄2馬2ってなんちゅー尖ったデッキ・・・。

さすがSengokuさん。。。


動画をアップさせて頂きます。


ふへん劫火VS織田鉄弓馬バラ


開幕に慶次の圧倒的武力を実感したので、

突っ込ませまくったのですが、そんなことで攻城を取られてはもらえませんよね・・・。

わりと無駄な撤退を繰り返してしまいました。

慶次の武力を過信しすぎましたね。


対戦内容の方はSengokuさんに荒らされまくって終始押されましたが、

最後の虎口で逆転させて頂きました。


しかしその後の高山さんの高統率突撃が凄かったですね。

半兵衛が一方的に突撃されるとは・・・。



2戦目は私はこちらのデッキ


条件:宴武将3人以上

上泉信綱/立花ギン千代/植田光次/彦鶴姫/伊賀崎道順


こちらのデッキはSengokuさんがW激励デッキを使ってきた時に、

舞った直後に一気に勝負をつけることを想定したデッキです。

鮫牙さんや千鬼さんのアドバイスを入れて改良をしました。


で、事前にSengokuさんとメールでやり取りをしている時に

2戦目はW激励と宣言を受けていたので、こちらのデッキを使ってみました。


Sengokuさんのデッキはこちら


条件:3色以上包囲網禁止

初/茶々/実窓夫人/島津日新斎/織田信孝/肝付兼盛/お玉


またすごいデッキですね・・・。


こちらも動画をアップさせて頂きます。


戦姫の檄雷VS島津+W激励


開幕ですが、本当は激励を舞い終わるまで待つのがマナーと思ったのですが、

でも舞われたもう無理じゃね・・・?

と思い、柵は壊させて頂くことにしました(^^;

Sengokuさん、すみませんですw


しかし剣聖の硬さってほんと半端じゃないですね。

全く問題無く生還してしまいますものね。


次のぶつかり合いではいきなりの連環にビビました。

しかしここも何とか生還。


その後は檄雷からの十五夜でラインを上げ、

さらにひたすらの十五夜で張り付かせて張り付き、

そのまま落城勝ちさせて頂きました。



3戦目はメイン対決。


私は意地劫火柵3Ver

意地/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


Sengokuさんもいつも通り他家バラ

二階堂阿南/鍋島直茂/十河一存/三好義賢/安宅冬康


こちらも動画アップさせて頂きます。


意地劫火VS他家バラ


開幕はお市で伏兵を踏む絶好のスタート!

そしてその後は安定の蒲生ぶっ刺さり・・・。だからそれやっちゃだめだと・・・。


その後も終始Sengokuさんのペースで押され続け、

虎口を通すのが精一杯で時間切れ負けでした。


迎撃などは随所で良いプレイもできたのですが、

やはり全体を通してはペースを握られっぱなしでした。

まだまだスキルが及びませんでした。



ということで、最終的には2勝1敗で勝利させて頂きました。

まぁガチガチデッキな私に対して、Sengokuさんは遊び心満載デッキでしたので、

ドヤ顔できるような勝利ではありませんが(^^;


でも相変わらずSengokuさんは予想外のデッキ・コンボを使ってくるので、

ほんと勉強になりますね。



しかしこれで僭越ながら戦友対戦大会Aグループの優勝は私ということになってしまいました。

楽しみましょう!と言いつつオールガチデッキで申し訳ありませんでしたが、

ほんと4戦とも良い経験になりました。


対戦させて頂いた、チャンヒビさん、タマックさん、sacさん、Sengokuさん、ありがとうございました。


ではでは。



現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況