FC2ブログ

大会・・・やりますか?やりませんか?

こんにちは。


NOBUです。


気付けば阿修羅予選も終わり、
店舗代表になった方々は今燃えているところでしょうね。
いいなぁ・・・。


そしてエリア決勝見に行きたいなぁ。


・・・しかし私も含め、夢破れた方々は今目標を失っているのではないでしょうか。


目標が無ければ作ればいいじゃない!


・・・ということで、KENNさんからリクエストを頂き、
ちょうど私もそろそろやりたいなぁと思っていたので、
昨年に引き続き、また戦友対戦大会を開催したいなぁなんて思ってます。



戦友対戦大会とは何かについては・・・こちらの第1回大会の模様をご覧ください



・・・でもですね、早速第1回においてルール作りからずっと協力してくれたおでんくんさんに相談したのですが、
最近仕事が激務なので、がっつり運営には入れないかもしれないそうです。


そこでおでんくんさんからの提案で、
新たな共同運営者を募集させて頂きたいと思います。


・・・まぁ大会運営者といいましても、

細かい対戦時間の調整などは参加者同士にお願いすると思いますので、
やることとしては、こんなことになるかと思います。


①ルール作り
②参加者の募集
③リーグ分け、参加者への連絡等の調整
④ブログへの対戦結果のまとめ


なのでそんな大変なことではないと思いますので、
一緒に大会を盛り上げてくれる方がいらっしゃいましたら、
お気軽にコメントでもメッセージでも良いので、ご連絡ください!


それと、やはり①のルール作りが一番大事になるかと思いますので、
ルールのアイディアも募集しております。


できたら今回は誰でも優勝が狙えるような大会にしたいと思いますので、
そこらへんのアイディアを特に頂けたら嬉しいです!
(領国でこういったハンデをつけたら・・・、領国でリーグを分けたら・・・etc)


参加者の募集については、また時期やルールが見えてきたところで、
募集させて頂きたいと思います。



さて、昨日も出陣はしっかりしておりますよ!


最近阿修羅に向けてメインデッキを練り上げておりましたが、
阿修羅も終わったし、たまには違うデッキを使うのもいいか・・・
と昨日はこんなデッキで出陣。


UC波多野秀尚/SR最上義光/UC金上盛備/UC正木時茂


前日に巨人の進軍に蹂躙されたので、今日は俺が蹂躙してやるぜ~!
と波多野弟を入れたデッキにしてみました。


戦績はこちら
○千代ワラ(30国)
×破凰の謀陣(31国)
○牙城難攻不落(27国)
×本能寺にあり+無骨(28国)
×風林火山継承(29国)
×本能寺にあり+無骨(4戦目と同じ方)


と負け越し・・・。


1セット目勝ち越して調子に乗ったら、3連敗・・・。
巨人の進軍は強いけど、それだけで勝てるほど甘くはありませんね・・・。


しかし1戦目は千代を織田信雄に二度掛けして超絶軽騎馬にするという、
面白いアイディアのデッキでしたね。


そして4・6戦目は本能寺にありにひっさしぶりにマッチしました!
相手の方が上手かったので負けましたが、
やっぱり明智さんはちょっと微妙な気がしました^^;


でも守りの無骨は相変わらずめちゃ強かったですね。



で、その後はやっぱり私はもう蘭丸君無しでは生きていけないんだわ・・・、
といつものデッキで出陣。


○猛進の陣(28国)
○鬼義重+七本槍(25国)
×軽騎馬単(33国)


と何とか勝ち越しました。


でも3戦目はぼっこんぼっこんにされましたが。
軽騎馬単はまだ3、4回目のマッチですが、どうにも苦手ですね。

ワラも苦手ですが、やっぱりしっちゃかめっちゃかになってしまいます。
ハンドスキルと落ち着きが足りませぬな・・・。


ということで全体としては、4勝5敗で進行度微増・・・。


でもあと900で28国に侵攻です。

けっこう長い間27国に滞在してしまっておりますので、
何とか今日決めたいですなぁ・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541

諦め切れんぞ、俺は!(肉が)

こんばんは。


NOBUです。


昨日は代休だったのですが、
東京都は港区にあります、六本木に行ってまいりました!


何でそんな場違いなところに行ったかと申しますと、
六本木にある高級しゃぶしゃぶ屋に無料招待されたからです。


何か大きい会社さんでは野球の年間シートのように、
接待用に年間でお店の席を押さえておくそうなのですが、
接待が無い日には既存のお客さんに利用させてくれるそうです。


本当は上司が取引先から声を掛けられたのですが、
予定があって行けないので、代わりに我が家族が行くことになったというわけです。


そして当日。


タダ肉やっほ~!!
と勢いこんで出かけようとすると、

その取引先の方から電話が掛かってきました。

何でも私の上司から子連れというのを今日聞いたので、
子供用の料理が用意できないかもしれないとのこと。


ま、まぁうちの子たち肉食だし、
肉さえあれば何とかなるか・・・。
と了解ました!と伝え六本木へ。


せっかく六本木に行くので、他のところも見てみようと、
少し早めに行って東京ミッドタウンというところに行ってみました。


たまたまかもしれませんが、駐車場に着くとベ○ツやらビー○ムやらレク○スが立ち並んでおり、
完全に私の車が浮いておりましたが、気にせず中に入って行くと、
「そういえば洋服買ってもらうんだった」
とか言い出す奥様。


しかし事前にミッドタウンにはユ○クロがあることをリサーチ済みだった私は慌てません。
高級輸入ブランドを巧みにすり抜け、ユ○クロに到着。


店舗が広かったので奥さんのテンションも上がっており、
ここで時間を稼げるな・・・ほくそ笑みつつ奥さんを残し、

子供たちを連れてぷらぷらしておりました。


高級感溢れる景観に圧倒される私を尻目に
子供たちはキャッキャッと走り回り、
某有名企業のオフィス受付にある巨大なオブジェの周りを走り周り、
「パパ!この上乗って良い!?乗って良い!?」
と騒いで受付嬢苦笑い。


その場は何とか「お、あっちの方が楽しそうだぞ」
と本屋さんの絵本売り場に誘導し、事なきを得ました。


そして本屋で子供たちに絵本を読んであげていると上司から電話が・・・。


上司「もう出ちゃった?」
私「六本木にいますよ~」
上司「ごめん、今日のお店、平日は子供入れないんだって」
私「え・・・・・まじすか」


ということで、高級しゃぶしゃぶは夢と消えたのでした・・・。
めっちゃ楽しみにしてたのに・・・。


しかし子供が入れない店ってどんな店なんですかね・・・。



その後はすっかり奥さんも子供も肉モードになっていたので、
地元の焼肉食べ放題に行くことに。


タダ肉を食べるはずが、ユニクロと合わせて2万ばかり飛んでいきました・・・。
タダより高いものは無いとはよく言ったものですね。


・・・と長いわりにオチが弱くてすみません。



さて、本日なのですが、急遽、心の師雛里さんと戦友対戦をしてまいりました。


雛里さんがブログ上で戦友対戦募集をしていたので、
立候補したらトントンと日程・条件が決まってしまい、本日になりました。


いつかは対戦させて頂きたいとは思っていたのですが、
こんなに早く実現するとは思っていなかったので、

ちょっと心の準備ができておりません・・・。


でもこうなったらやるしかない!
ということで、気合入れて頑張ってきました。


ちなみに対戦は1セットでこんな条件でやってみました。

①NOBU提案
騎馬、軽騎馬、竜騎馬、鉄砲、弓の5兵種から4兵種以上採用したデッキ


忙しくてスキルが必要なデッキにして、
あえてスキル差を感じてみたいと思い、こんな条件にしてみました。


②雛里さん提案
武将列伝の主人公になっている武将を入れたデッキ


非常にシンプルな条件だけに、色々とデッキを考えられますね。
でもあまり時間も無かったので、あのデッキにしてみました。


③ガチデッキ対決

当然最後はガチデッキ対決です。



1戦目ですが、私はこんなデッキ

R内藤昌豊/C諸角虎定/R望月千代女/C木曾義昌/C矢沢頼綱/UC穴山梅雪


スキル勝負をしたいと言いつつ、

なるべく操作量を減らすべく、軽騎馬と弓は低コストにして端攻め担当です^^;


雛里さんはこんなデッキ

Rおつやの方/UC斎藤利三/UC織田長益/UC横田高松/UC仁科盛信/C大熊朝秀


雛里さんは登録を間違えてしまったとのことで、

横田か大熊枠に弓を入れるはずだったのですかな?



開幕は伏兵2枚を大熊に踏まれるという最悪のスタートで始まり、

全く大筒を撃たせてもらうこともできません。

さらに気付いたら仁科に壁攻城をもらう始末。


でも中盤は零距離射撃の活躍で、大きなリードは取られずに済みました。

穴山さんはやっぱりガチカードですね。


それと自分的に良かったかなと思ったのは、

雛里さんが再起を使った後だったかな?

斎藤利三が一人左端にいたので、チャンス!

と思い、木曽さんの轟駆けで落とした場面。


あそこで武力8鉄砲を落としておけたのは大きい・・・と勝手に思ってますが、

雛里さんどうでしょうか??


そして雛里さんリードのまま迎えた終盤に、

内藤さんを虎口にねじこみ、

だめで元々と赤を押したら素晴らしい出目で通り、何と逆転。


その後おつやの方に虎口で青を通されますが、

リードをまくられず、勝利させて頂きました。



正直勝とうなんてこれっぽっちも思ってなかったので、

(そんな気持ちで対戦に臨むのも間違っているかもしれませんが・・・)

かなり放心状態でした。



そして、2戦目。


私は武将列伝からは無二を選択。

そして、先日いぬマンさんからトレードして頂いた前田利家を使いたかったので、こんなデッキです。


UC無二/R小雀/SR前田利家/C田中吉政/R加藤清正/UC黒田長政


仁義なお方風デッキです^^;


対して雛里さんはギン千代を選択され、こんなデッキ。

SR立花ギン千代/C別所吉親/R毛利新助/UC岩成友通/UCお鍋の方/UCお玉


開幕は田中を新助に踏ませて撤退させ、上々の滑り出し。


でも調子に乗って攻めすぎて鉄砲以外殲滅されます。

ここで士気が溢れそうだったので、仕方なく無二を使います。


雛里さんはお鍋中心に攻めてきます。


この戦いでよかったところは、

中盤にギン千代から迎撃を取って、そのまま撤退に持ち込めたところでしょうか。

ギン千代が当然キーなので、けっこう迎撃は狙ってました。

撤退させた後は攻城にはつながらなかったのですが・・。


あと狙撃鉄砲はやっぱり強いですね。

ノックバックは偉大です。

弾けない軽騎馬の不利を補ってくれるので、

組み合わせとしては良いですね。


そして終盤に檄雷に対して、利家の日輪3で対抗。

弱体されても強いですな・・・。

鉄砲の援護もあったので、撃退しそのまま虎口へ。


また赤を通して逆転。

その後は再起を使って守り切りました



3戦目はいつものデッキですが、こちら。

SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/C塙直政/C武井夕庵


雛里さんもいつもの三好バラです。

SR甘粕景持/UC三好義賢/UC上条政繁/C十河一存/UC新発田重家

こちらは動画を上げさせて頂きます


戦友対戦 意地却火 VS 三好バラ


開幕は上手くいきすぎましたね。

でも正直行って、左側は突っ込ませてるだけで全く見てませんでした・・・。

でもなぜか迎撃を取って押し返してましたね。


そして伏兵と突撃で上条を落とし、

大筒を止めることができました。


でもその後の最期の構えがいきなりきたのには若干テンパってしまい、

柴田さんを落としてしまいます。


ちなみに雛里さんの最期の構えが怖かったので、

突撃でそれに対抗できるよう、

今回は武速速の家宝を蒲生につけております。


けっこう今回はチャレンジした突撃をしてみましたが、

意外とそれが決まってましたね。


しかし65Cあたりで陣頭却火を使ったのですが、

その後蒲生が棒立ちになってますね・・・。

せっかく計略使ってるのに勿体無いですね。


その後も全然まくられず、終盤に苦し紛れの鬼柴田を発動し虎口を目指しますが、

三好さんの虎口前仁王立ちに阻まれ、

全て終わったは・・・。


と思ったのですが、その後蒲生で虎口まで辿り着くことに成功。


ここはすごく迷ったのですが、

青だと足りなさそう、というのと、

1・2戦目赤を通しているので、ここでまた赤は無いだろう!

と思ってくれるのではないかと思い、赤を押しました。


それが通り、まさかの逆転。


そのまま勝利させて頂きました。


ということで、まさかまさかの3連勝。

そして3戦全て虎口で逆転という・・・。



でも当然ながら虎口以外は完全に負けてますけど。


ほんと上手い方と対戦すると、やりたいことができないですね。

結局3戦目も得意の意地却火は一度もできなかったですし。



何て言いつつ、雛里さんに勝てるなんて、

ひょっとしていつのまにかすごく上手くなったのでは・・・。


と調子に乗って全国にいくも

○戦姫の檄雷(29国)

×巨人の進軍(30国)

×鬼義重(28国)


2戦目、3戦目はボッコンボッコンにされました・・・。

1戦目も残り1Cでの奇跡の逆転でしたし。


やっぱり虎口の神が舞い降りただけだったようですね・・・。


でも良い経験になりました!

雛里さん今日は本当にありがとうございました!


また対戦してください!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541

雷鳴って地固まる

こんばんは。


NOBUです。


前回黙って大会に出たことがばれて、

奥さんに怒られたことを書きましたが、

先ほど急展開がありました。


「黙って大会に参加してばれるくらいだったら、

うちらも連れて行けばいいんじゃない。

もちろんそこで遊ぶ費用はNOBUもちで」


と突然言われました。


私にとっては非常に有難い提案だったので、

二つ返事で「それでお願いします!」と答えました。


でもその後

「でも騙した分の罰金はきちんと払ってもらうから。洋服代で」

ときちんとアメだけではなく、ムチも使われました。


まぁ有難すぎてちょっと怖いくらいだったので、

ムチが飛んできて逆に安心しましたが^^;


ということで次の大会は子供たちの声援つきで出れそうです。

これは次は優勝するしかありませんね!

でも今の腕ではとても無理なので、もっと腕を磨かねば!



さてさて、まずは先日上げると言っていた、

木曜の疾風七本槍の方との対戦動画を上げちゃいます。


意地却火 VS 疾風七本槍


こうやって見直すと、かなり散らかってますな・・・。

完全に虎口のおかげですね・・・。


でもSMGさんとの対戦の教訓を活かし、

名文は1回だけにしました!


あと柴田さんも使ってみました!

やっぱり逃げられてますけど・・・。

使うタイミングが悪いだけですね。



そして、昨日金曜日ももちろん出陣してまいりました。


戦績はこちら

×段蔵ワラ(31国)

×甲越同盟(31国)

○ゼノ長(27国)

○愛のために義のもとに(25国)

○SS村上(30国)

○槍2英毅大略(28国)


と勝ち越して、木曜の負け越しを取り戻せました!



1戦目は他家との混色だったのですが、

素武力35の6枚デッキという恐ろしいデッキでした。


いや~ほんときついデッキでした。

段蔵さんも上手い方が使うとほんと強いですねぇ・・・。



4戦目は愛のためにから家宝+義のもとにがきたのですが、

こちらは意地+村正の後に却火を使ったのですが、

相手の方が固まっていたので、一気に撃ち抜き、そのまま落城勝ちできました。


いや~武力16の蘭丸は半端じゃないですね。

超気持ちいい!と言いたくなる威力でした。

ほんとすっかり最近蘭丸の虜ですね^^;



6戦目はVerUpで射程が短くなったと噂の伊達とマッチしましたが、

何かあまり変わった気がしませんでした。

きっと私が回避行動を取らず、突っ込ませすぎだからだとは思いますが・・・。


何とか勝つことはできましたが、終盤に大般若+英毅で一気に殲滅されて危なかったです。

下方されたからと言って、まだ油断できない相手ですね。



しかし私の阿修羅への道は終わりましたが、これから明日の最終予選、

そしてエリア大会と続いていくんですよね。


南関東は私はひそかにオフィス○藤さんを応援していこうと思います。

いや年齢が近そうなので^^;

でもやっぱり仁義なお方が優勝するのですかね。


ちなみに今年は全国大会はやるのですかね?

そうなるとまた7~9月?

でもそうなるとその後大型バージョンアップになってしまうので、

時間が空きすぎですかね。


まぁとりあえずはエリア大会の結果を楽しみにしますか。

その前にTAKAさんはじめ、明日の予選に出る方々も頑張ってください!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541


阿修羅にはなれなかったけど、修羅場は経験できました・・・

こんにちは。


NOBUです。


最近すっかり会社でブログを書くのが当たり前になってるダメリーマンです。


さて、明日の阿修羅予選なのですが、
最近奥さんの機嫌がすこぶる悪く、言いだせておりませんでした。
(今思うとその原因は私だったのですが・・・)


これはもう無理かな・・・。
でも予選最終だし、出たいなぁ・・・。


え~い、仕事ということにして、無許可で出てしまえ!
と思い立ち、昨日のことですが、会社から「23日仕事になりそう」とメールをしたところ、
「無理です」
と一言だけ返事が返ってきました。


・・・無理?どういうこと?
と不穏な空気を感じながらも、家に帰ってから事情を聞けばいいか、
と昨日は帰りに2セット出陣してまいりました。


戦績はこちら
×鉄4三段(25国)
○疾風七本槍(33国)
×日輪バラ(31国)
×剛毅果断弓3&鈴(30国)
○SS村上&鈴(28国)
×戦姫檄雷七本槍(30国)


と何気にこのデッキを使ってから、初めて負け越してしまいました。


でもSMGさんとの対戦、戴いたアドバイスのおかげで、
順位三桁の方の疾風七本槍に勝てたのは嬉しかったです。

まぁ例によって超接戦でしたが(ちなみに1.9%差)。

こちらは明日にでもドヤ顔動画を上げさせて頂きますかね。



1戦目は前半柵と鉄砲に阻まれて大筒で大きくリードを取られますが、
終盤意地却火から一気に攻めてリードを縮め、
最後柴田さんで虎口に入ろうとしたのですが、

信長様のフィジカルの前に全く入ることができませんでした。
統率10は伊達じゃないですね・・・。


そのまま時間切れ負けでした。


4戦目は弓3というかなり独特な編成でしたが、
終盤マウント状態からの剛毅果断で武力を下げられた後、
弓で撃たれまくるとあっという間に溶けていきますね。

そのまままくられました。


6戦目は終盤に意地却火でリードを取ったのですが、
その後のカウンターでの檄雷&兜に対して、士気が無くて守れませんでした。
攻めた時に流転を柴田さんに使ったのが無駄だった気がしますね。


私は基本柴田さんと却火をセットで使っているので、
流転まで使ってしまうと士気が無くなってしまいますね。
残り時間によってはあえて柴田さんを撤退させる判断も必要ですね。



ということで、肩を落として家に帰ると、
着替えてリビングに来た私に奥さんが開口一番、
「23日はどこに行くの?」
と聞いてきました。


以下実際の会話。

私「どこにって・・・仕事だけど」
妻「正直に言ってごらん」
私「・・・いやだから仕事だって」
妻「見られてんだよ。どこに行くの?」
私(見られてる!?何を!?)仕事だって」
妻「見られてんだって。じゃあ先月の27日はどこ行ってた?」
私「27日・・・仕事だったでしょ」
妻「もう近所に顔知られてるんだからね・・・。どこ行ってた?」
私「誰が・・・?」
妻「それは言えない。どこ行ってた?」
私「・・・・・・」
妻「どこ行ってた?」
私「・・・大会です」
妻「23日はどこ行くつもりだったの?」
私「・・・大会です」


ということで、以前黙って大会に出た際、
大会に向かう途中、ご近所の方に見られていたそうで、
その報告が奥さんのところに入っていたそうです・・・。


報告を受けたのは何日か前ですが、
泳がされていたようで、
最近私の様子がおかしいなぁと思っていたので、
(突然ミスド買ってきたりしましたし)
これはまた行くな、と思っていたそうです。


ということで23日には当然出場できなくなり、
罰金が課されることになりました。


悪いことはできませんね・・・orz

まさに自業自得ですが・・・。


ということで、この修羅場を持って、
私の阿修羅への道は幕を閉じたのでした・・・。




さらにこの会話の後も色々と説教されたのですが、
そこは割愛ということで^^;


でもほんと出たかったな~・・・。
しかしこんなことがあると、もう今後大会出れない気がしないでもないですね・・・。
はぁ、やっぱり正直に言うべきでした。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541


戦友の輪!

こんにちは。


NOBUです。


ブログを開設して一年余、
最近もブログを見て戦友登録して下さる方がいて、
気付けば50人以上の方と戦友登録をさせて頂きました。
(松○○○守さん!戦友メッセージ見ましたよ。ありがとうございます!)
ほんとに有難いことです。


でもたまに戦友から消えている名前があることに気付くと、
ちょっとせつなくなりますね。


仕事や家庭の事情でゲームがプレイできない状況になったら、
登録しておいてもしょうがないですからね。


私もいつか大戦NETを退会したり、
ブログを断筆せざるを得ない日がくるのかな・・・。


「私、今日から普通のオヤジに戻ります!」
みたいな宣言とともにブログを閉鎖したりして。

あ、まぁ今もただのオヤジですけど。


まぁ今のところ戦国の引退もブログの断筆も、全く兆しが見えないわけですが・・・。
もはやどっぷり浸かりすぎて、ここから出たら逆に生きていけない!
という感じですねw
それでいいのか30代・・・。



さて、もう一昨日のことになってしまいましたが、私の戦友の方々の中でも、
領国でトップ集団にいるSMGさんと戦友対戦をさせて頂きました。


対戦は1セットで

①Ver2.00追加カード限定
②R、SR、SS、EX使用禁止
③ガチデッキ

の3本対決です。


まず1戦目ですが、

私は獅子奮迅デッキ
SR蒲生氏郷/R加藤清正/R細川忠興/UC宇喜多秀家/UC亀井茲矩


SMGさんは万死&意地柴田デッキ
SR武田勝頼/R佐久間盛政/SR柴田勝家/UC仁科盛信


開幕は伏兵がいるのにも係らず圧倒的に壊滅されました。
素の立ち回りになると、スキル差が出ますね・・・。


その後も柴田さんなどに荒らされ思うように攻めることができませんでしたが、
日輪が溜まったところで攻め、とりあえず宇喜多の日輪3を使いますが、
いまいち攻めきれず部隊が落ちていきます。


そして次に蒲生の日輪3を打ちますが、
盛大にぶっ刺さってジエンド・・・。


そのまま落城負けしました。


ブラックホールさんだめでした・・・。
でもまた蒲生使ってみます。



お次は私が万死抵抗血をデッキ
UC仁科盛信/C大熊朝秀/C三条夫人/C多田満頼/UC三枝守友/C矢沢頼綱


SMGさんが執権の強行デッキ
C蘆名義広/C志村光安/UC尼子誠久/UC正木時忠/UC金上盛備


この戦いも開幕から壊滅されました・・・。

しかし戦いが始まった後に、このデッキ守りの時はどうするんだ・・・、
ということに気付きましたが、反逆の狼煙・・・使ってみるか・・・。
と大熊さんで頑張ってみました。


そしてお互いだいぶ殴りあった終盤、
執権の強行で張り付かれます。

その時こちらは三枝がSMGさんの城門前にいて、他のメンバーは自城前に。

よし!反逆の狼煙だ!三枝以外落ちてくれ~!
「私は何をしていた・・・」
と見事に5分の1を引き当て、
その一瞬後に虎口が開きました・・・。


まぁ三枝以外が落ちていれば、その分守りも薄くなっていたので、
どのみち負けていた気もしますが、三枝を引き当てた瞬間はかなりがっくりでした^^;


結果はそのまま落城負け。



最後はガチデッキ対決。

私はもちろん意地却火。


SMGさんは疾風陣と七本槍です。


この対戦は動画上げちゃいます。


意地却火 VS 疾風七本槍


ここも例によって開幕は壊滅・・・。


意地柴田さんを使っても疾風で逃げられそうな気がしたので、
名文ゲーで行ってみたのですが、
SMGさん的には柴田さんを使われた方がやりずらかったとのことです。


でも正直どうやれば柴田さんで勝てるのか分かりません^^;
そこはSMGさんに教えてもらおう・・・。
あと槍撃キャンセルのコツもついでに教えてくださいw


えー・・・ということで、3戦全部落城負け・・・orz


あまりにも実力の差があったので、逆に清々しい気分です^^;


まぁせっかく山を登るなら、目指す頂きが高いほうがいいですからね!
ってこの台詞、ちゃぶさんに惨敗した時にも言ったような気がしますが、
半年以上経ってもまったく頂きが見えてきませんな・・・。



で、戦友対戦の後も、少しでも腕を磨くべく、
1セット全国に出陣。


戦績はこちら
○騎馬2正義(25国)
○織田2色真紅(26国)
○真紅(25国)


SMGさんと戦った後では、
申し訳ないですが、同格の方々には負けられませんな。

・・・とかいって、超接戦ばかりでしたけど。



1戦目だけは相性的に良かった感じで、
うまく勝つことができました。

槍が2枚だけだったので、柴田さんと却火で落とせば、
騎馬が仕事をできなくなるので。



2戦目は大筒戦に徹し、大筒1発リードの状態で最後相手大筒上に柴田さんが居座り、
ふふ・・・勝ったな、何て悦に入っていたら、
するするとこちらの虎口に近くづく影が・・・。


気付いた時には遅く、残り0Cで虎口に入られてしまいます・・・。
あ~しまった~!と、勘で赤を押したら何とか止められました。
完全に見てませんでしたね・・・。

未熟すぎます。。。



3戦目も大筒戦が展開しますが、
発射時コストの関係で相手の方が微妙にリードしている終盤。


こちらの大筒が発射間近のところで、
板垣さんの覚悟の構えで大筒を止められます。


これは発射できないかも!と柴田さんは虎口に入れますが、
赤を止められてしまいます。


その間蒲生の突撃で板垣さんを落としますが、
残り時間間近。


ここで、そういえば以前の頂上で残り0Cで計略を使うと時間が延びるとかがあったな・・・
と思い出し、残り士気が3あったので、母衣武者の構えを打ちました。
そして残り0Cで無事に発射し、逆転することができました。


でも今思ったのですが、時間が延びるのってカットインの入る計略だけでしたっけ・・・??
だとしたら、空打ちになってしまいますね。。。
相手の方申し訳ないです・・・。



ということで、今日ももっと上手くなるために頑張ってきます!



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541

いざもう一つの決戦の舞台へ!

こんにちは。


NOBUです。


今日は朝早く起きれたので、ブログでも書こう♪
・・・と思ったらアメーバがメンテナンスでした。


ということで、動画のアップだけ朝やって、
また周りの目を若干気にしつつ昼休みに書いております。


そういえば昨日は生祭りでしたね。
私は全く入ることができませんでしたが・・・。

途中からニコ動自体にも入れなくなったので(私だけですかね?)諦めました。


今日タイムシフトでゆっくり見よっと。



それと今日からバージョンアップして、Ver2.01Bになりましたね。
今回はけっこう変更入りましたね。


▼戦闘システム変更点
 ■兵種変更点
  ▽槍足軽の調整
 ↓槍撃ヒット時の速度低下時間減少
  ▽竜騎馬の調整
 ↓射程距離減少
  ▽軽騎馬の調整
 ↓移動速度減少

 ■特技変更点
  ▽豊国の調整
 ↓様々な効果を調整 or 各種追加効果の効果時間短縮 (攻撃力、速度、攻城力上昇時間が短縮)
 ↓回復量減少


▼計略変更点
織田 蒲生氏郷 陣頭攻撃     効果時間短縮(統率依存値減少)
織田 帰蝶     憂愁舞踊     武力上昇値減少 効果時間延長
織田 柴田勝家 鬼柴田の意地 槍撃ダメージ減少
織田 織田信長 いくさの神     兵力回復量減少
武田 山県昌景 真紅の荒獅子 突撃ダメージ減少 効果時間短縮
武田 高坂昌信 風林火山継承 効果時間短縮
上杉 上杉謙信 毘天の化身     効果時間短縮
上杉 長尾政景 宿業の陣     効果時間短縮(統率依存値減少)
上杉 直江兼続 愛のために     武力低下値減少 範囲拡大
今川 今川氏真 蹴鞠シュート 弾き距離減少 範囲縮小
今川 武田信虎 老虎の采配     効果時間短縮(統率依存値減少)
今川 庵原忠胤 死闘の迅雷     速度上昇値減少 効果時間短縮
北条 大道寺政繁 鉄血河越衆     効果時間減少(統率依存値減少)
毛利 国司元相 槍の鈴     兵力回復量減少
伊達 遠藤基信 不入斎の推挙 武力上昇値減少
伊達 葛西俊信 閃光の馬術     効果時間短縮
伊達 伊達小次郎 覇道の礎     効果時間短縮
伊達 伊達政宗 独眼竜の覇道 範囲縮小
豊臣 池田輝政 日輪の構え   "【日輪0~3】効果時間短縮 【日輪3】回復量減少"
豊臣 宇喜多秀家 日輪の大車輪 "【日輪0~3】効果時間短縮 【日輪3】武力上昇値減少"
豊臣 大谷吉継 日輪の謀術     "【日輪0~3】効果時間短縮 【日輪3】武力低下値減少"
豊臣 加藤清正 日輪の猛勇   "【日輪0~3】効果時間短縮 【日輪3】武力上昇値減少"
豊臣 蒲生氏郷 獅子奮迅      【日輪1~3】武力上昇値減少
豊臣 九鬼嘉隆 日輪の弱体弓術 "【日輪0~3】武力上昇値減少 効果時間短縮 【日輪3】武力低下値減少"
豊臣 黒田長政 日輪の突撃術 "【日輪0~3】突撃ダメージ減少 効果時間短縮 【日輪3】武力上昇値減少"
豊臣 前田利家 豪放磊落     "【日輪0~3】槍撃ダメージ減少 効果時間短縮 【日輪3】武力上昇値減少"
豊臣 脇坂安治 七本槍・突貫 武力上昇値減少 効果時間延長
他 十河一存 他 不屈の構え 兵力回復量減少 効果時間短縮
他 相良義陽 合従の陣     効果時間短縮
他 大友宗麟 国崩し     ダメージ上昇率減少 効果時間短縮
他 高橋紹運 戦神の采配     効果時間短縮
他 成松信勝 巨獣の構え     武力上昇値減少 攻撃回数減少 
他 波多野秀尚 巨人の進軍     効果時間短縮(統率依存値減少)
他 最上義光 羽州狐の知謀 範囲縮小


織田 織田信長 天下布武     範囲拡大
織田 安藤守就 占領作戦     効果時間延長
織田 稲葉一鉄 頑固一徹     効果時間延長
織田 佐々成政 母衣衆の采配 効果時間延長
織田 前田利家 又左無双槍     武力上昇値増加
織田 丹羽長秀 イスパニア方陣 効果時間延長
織田 明智光秀 本能寺にあり! 統率上昇値増加、統率減少速度低下
織田 明智光秀 無間射撃     効果時間延長
織田 榊原康政 姉川の奇襲     効果時間延長
織田 細川藤孝 有識故実     効果時間延長
織田 徳川家康 鶴翼の陣     効果時間延長
織田 蜂須賀小六 山津波の計     威力増加
織田 織田吉法師 尾張の最終兵器 効果時間延長
織田 柴田勝家 鬼騎の共振     騎馬隊以外を入れた際の速度上昇値増加
武田 武田信玄 風林火山     効果時間延長
武田 武田勝頼 猛進の陣     効果時間延長
武田 武田勝頼 万死一生     効果時間延長
武田 武田信豊 後典厩の采配 効果時間延長
武田 真田幸隆 百火繚乱     威力増加
武田 小畠虎盛 火牛の計     威力増加
武田 武田信玄 瀬田に旗を     効果時間延長
上杉 柿崎景家 漆黒の暴威     効果時間延長
上杉 小笠原長時 小笠原流礼法陣 範囲拡大
上杉 虎御前 転生舞踊     回復量増加
上杉 樋口兼続 愛と義と     効果時間延長
上杉 上杉謙信 車懸りの戦陣 効果時間延長、兵力回復量増加
今川 朝比奈泰能 精鋭武闘術     効果時間延長
今川 井伊直盛 精鋭槍撃術     効果時間延長
今川 岡部元信 精鋭弱体弓術 効果時間延長
今川 岡部正綱 精鋭遊撃術     効果時間延長
今川 寿桂尼 尼御台の陣     効果時間延長
浅井朝倉 赤尾清綱 流転の采配  効果時間延長
浅井朝倉 朝倉景健 暗黒魔境  効果時間延長
浅井朝倉 鳥居景近 盟約の攻陣  範囲拡大
浅井朝倉 海北綱親 勇猛果敢  効果時間延長
本願寺 岡吉正 一発必中  武力上昇値増加
本願寺 願証寺証恵 脱兎の如く  効果時間延長
本願寺 土橋守重 阿修羅の銃弾 効果時間延長
本願寺 発中 速射の双陣      範囲縮小
本願寺 坦中 二丁の双陣      範囲縮小
本願寺 坂井与四郎 毒をくらわば 味方毒ダメージ減少 範囲拡大
本願寺 鈴木重朝 雑賀の狙撃術 効果時間延長
北条 北条氏邦 剛槍烈破       効果時間延長
北条 北条氏康 関東王の采配   効果時間延長 範囲拡大
北条 北条氏綱 難攻不落       ダメージ軽減率増加
北条 北条氏直 大筒攻勢の采配   効果時間延長
島津 島津家久 釣り野伏       効果時間延長
島津 島津貴久 英主の采配       効果時間延長
島津 島津日新斎 攻城射撃の采配   効果時間延長
島津 猿渡信光 他 捨て奸   効果時間延長
毛利 吉川元春 百戦不敗       効果時間延長
毛利 小早川隆景 慧矢の眼光       効果時間延長
毛利 毛利元就 三矢の采配       効果時間延長
毛利 毛利元就 謀神の掌上       効果時間延長
毛利 毛利隆元 百万一心       効果時間延長
伊達 猫御前 速射の陣       効果時間延長
伊達 伊達輝宗 我が誇りを継げ   範囲拡大
伊達 片倉小十郎 竜の右目       範囲拡大
他など 岩成友通 他       力萎えの術 範囲拡大
他 斎藤道三 蝮の毒牙       効果時間延長
他 三好長慶 混沌の匣       効果時間延長
他 斎藤義龍 大蛇の睥睨       効果時間延長
他 六角義賢 六角の陣       効果時間延長
他 陶晴賢 下克上       効果時間調整(統率依存値上昇)
他 角隈石宗 天道の陣       効果時間延長
他 尼子経久 謀聖の閃き       効果時間延長
他 一色藤長 窮地の一助       効果時間延長

▼家宝変更点
長船     効果時間短縮
兼元     武力上昇値低下、効果時間短縮
清光     効果時間短縮
行光     効果時間短縮
宗三左文字 効果時間短縮
千人切 武力上昇値低下、効果時間短縮



私のデッキに関係あるのは・・・
織田 蒲生氏郷 陣頭攻撃     効果時間短縮(統率依存値減少)
織田 柴田勝家 鬼柴田の意地 槍撃ダメージ減少

と下方のみ・・・orz


でもいいんです!陣頭は蘭丸を目覚めさせる為の計略だし、
柴田さんの仕事は乱戦だし・・・。
と強がってはみるものの、やっぱりへこみますな・・・。


でも蒲生は分かるのですが、
柴田さんはそんなに勝率良くないと思うのですが。
まぁでもこれで使う人が減ってくれれば、柴田全1のチャンスが出てくるかな^^;



さて、昨日ももちろん出陣してきましたよ!

デッキは当然の如く意地却火。


戦績はこちら
×継承火門(28国)
○真紅(24国)
×毘天(25国)
○無貝目覚め(27国)
×巨人の進軍(26国)
×槍2竜3伊達(27国)
○戦姫の檄雷(26国)
○SR直江+巨人の進軍(26国)
○赤備え+竜騎3


後半巻き返して、5勝4敗と何とか勝ち越し。
そしてVer2.XX毘天10連敗ですけど何か?


ということで、その対毘沙門天動画を上げてみます。


意地却火 VS 毘天


今回は惜しかった!・・・と自分では思うのですが、どうでしょう。

でも動画を見直すと、判断ミスが多々ありますね。


開幕の相手大筒のカウントを戻す場面で
蒲生で戻せばいいのに柴田さんをなぜか置いていったり・・・とか。


再起も渋らないで早めに使ってラインを上げておけば、
最後の大筒も発射できたかもしれませんね。
まだまだ修行が足りませぬ。


でもこの間毘天には一生勝てない気がする、と書きましたが、
あと10戦くらいすれば1勝くらいはできそうな気がしてきました。
Ver2.10になるまでに勝利をあげるぞ~!



それと1戦目の継承火門ですが、
SMGさんに教えて頂いたように、高いラインで蒲生を使って、
継承火門を使わせることに成功。


ここでさらに却火を使ったら、良い感じに撃ち抜いて、
一気に相手兵力をごっそりもっていきました。


これはいける!と柴田さんを発動して突っ込んでいったら、
高坂と真田の連突であっという間に撤退・・・。
そのまま殲滅されました。


せっかく高いラインで使わせることができたので、
一回引けば良かったです・・・。



5戦目の巨人の進軍は相手の方が開幕乙を狙ってきたのですが、
再起を使ってから殲滅し、よっしゃカウンターだ~!


と攻めあがらせようとしたのたですが、
あれ?これは撤退している蘭丸だ。
あれこれは柴田さんじゃなくて蒲生だ、
と一気に攻めようとしたらカードを取り違えまくってしまいました。
混乱しまくってしまい、結局攻められず・・・。


その後もそれを引き摺り、相手の方に申し訳ないくらいひどいことになってしまいました・・・。
もうだいぶ6枚には慣れてきたと思っていたのですが、油断するとこうなりますね・・・。


6戦目もそれを引き摺り、
さらに機動力のある竜騎馬だったので、もうしっちゃかめっちゃかでした・・・。


さて、今日は戦友のSMGさんと戦友対戦をさせて頂きます。


対戦は1セットで
①Ver2.00追加カードのみ
②R、SR、SS、EX使用禁止
③ガチデッキ
の3本対決です。


SMGさんは現在7領国と上位にいらっしゃるので、
全力で胸をお借りしたいと思います!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

阿修羅への道店舗予選レポート

こんにちは。


NOBUです。


昨日も途中で力尽きてしまいました・・・。


さて、昨日は2回目となる阿修羅への道店舗予選の挑戦日でした。

東京都は府中にあります、セガワールドアルカスというお店の予選に参加してまいりました。


会場には30分前くらいに着き、プレイされている方々を観察してましたが、
皆さん六領国の方ばかり・・・。


いやいやここでびびってはいかん!
と気合いを入れたらお腹が痛くなってきたので、
トイレに駆け込みました。


事を終えた後、手を洗おうと泡石鹸を出したらなぜか石鹸が暴発。
左腕が泡だらけに・・・。
若干嫌な予感がしつつ、抽選の時間が迫ってきたので筐台に向かいました。


前回出場時に敗北したランカーさんもいらっしゃったので、
あたりませんように・・・と思いつつ、くじを引きました。

先ほどの泡事件があったので右腕で引いたのが良かったのか、
無事ランカーさんとは反対側のブロックになりました。


そして1回戦。
お相手の方は日輪利家+九鬼


開幕は相手の方が慎重だったので、
その間に蘭丸で兵力を削っていき、いい感じに減ってきたところでぶつかり合いに行きます。


蒲生の突撃がいい感じに決まり、押し込むことに成功。
壁攻城を2発ほど取ります。


そして中盤のぶつかり合い、相手が攻めてきたところで意地却火を発動。
そのまま一気に殲滅。

がっつり攻城を取り、再起を使わせることもでき、
その後は守り切って勝利させて頂きました。


今回は1回戦突破できました!



お次は2回戦。
相手の方は意地柴田+ゼノ長。


順位は同じくらいでしたが、熟練度を見るに柴田さんを使い始めたばかりのようなので、
これは負けるにはいかん!と気合を入れて望みます。


開幕はゼノ長の迎撃を取り、良い感じに押しますが攻城を取ることまではできませんでした。


そして中盤、相手の方が意地柴田を発動したところで、
こちらは意地却火。

相手の方はたまらず柴田さんに流転を使いますが、
その兵力回復を物ともせず、蘭丸の活躍で殲滅します。


ここで相手の方が再起を発動!
そのままカウンターで城ダメを取られてしまいます。


仕切り直したぶつかり合い、相手の方が意地却火を発動!
こちらも同じく意地却火を発動!

相手の方が槍撃を出してきますが、
こちらは一切出さずに乱戦させ、蒲生で突撃を狙っていきます。


上手く突撃が決まり、相手柴田が撤退。
そのまま虎口に柴田さんが入り青を通して逆転します。


その後は再起で復活させ、こちらの虎口を守って、勝利させて頂きました。


ということで、初めての2回戦突破です!



お次は準々決勝。
お相手の方は私より順位は上ですが、恐らく五領国くらいの順位です。
デッキは地黄八幡+金剛火牛


開幕はこちらは幻庵を塙で踏んでしまいますが、
武井さんは崎姫に踏まれてしまい、苦しい展開。

しかし、何とか槍を出して突撃させないように意識して、
攻城までは取られませんでした。


そして、士気が溜まったところで意地却火を使いますが、
ここで金剛火牛!一気に柴田さん、塙、蒲生が撤退。
たまらず再起を叩きます。


その後はお互い大筒を2発ずつ撃ったところで、
相手虎口が開き、微妙に負けていることに気付きます。


やばい!と攻め上がり、ラッキーな迎撃などで相手を殲滅しますが、
柴田さんの兵力を見ていなく、残った富永との乱戦で撤退してしまいます。
ここで相手の方が再起を発動。


相手城前に蒲生がいたので、虎口に飛び込み青を通して逆転します。

しかし柴田さんがいない状態でその後の地黄八幡を止めることができず、
虎口で赤を通され、さらに城門攻城をもらい、そのまま試合終了となりました・・・。


最後柴田さんを撤退させてしまったのが悔やまれます・・・。


ということで、くじ運に助けられましたが、
自己最高の2回戦突破までいきました。
・・・が、当然ながらすごく悔しいです><

最後もう少し冷静に戦っていれば、勝機ありそうだったのに。


トーナメントの方は、先日私が負けたランカーさんが貫禄の優勝をしておりました。

相手に合わせて途中でデッキを色々と変更されてたようですね。
さすがに場数踏んでる方は対応力がありますね。



・・・で、今回も1回戦負けだったらさすがに諦めようと思ったのですが、
何とか2回勝てたので、その後は別の店舗に23日の大会の申込に行っちゃいました。
まだ許可取れて無いんですけどね^^;



そして地元に戻ってから、大戦国に1セット出陣。

1戦目は柴田ゼノ長で出陣。
お相手はSS孫市。

終盤に村正からの二連ヤタで殲滅され、逆転負け。


でもここで武芸帳が埋まりましたので、
次は堕天使さんお勧めのSS村上武吉を使ってみました。
村上/鈴/乃美/馬吉川/新庄


○獅子奮迅
○無間明智+島津


村上のフィジカル強いですね~。
それと焙烙のダメージも思っていたより強いですね。
脳筋相手には非常に有効です。


ということで、その後は23日の出場に向け、
ミスドでドーナツを買って帰りました^^

明日あたりもう一度切り出してみようかな・・・。


そういえば今日は生祭りですね~。

21時からでしたっけ?
楽しみです。

ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

明日は決戦です!!

こんばんは。


NOBUです。


そういえばこの間、パズドラがプレイできない!と書きましたが、

アプリの自動更新の設定を有効から無効にするとプレイができる、

とレビューに書いてあったので、試してみたら無事にプレイできました!


プレイし出すとやはり面白く、昨日は奥さんが早く寝たのを良いことに、

ブログを書きながらプレイしてました。


でも気付くとブログよりパズドラに夢中になっており、

かなり遅い時間になってしまい、

眠気と戦いながらブログを書く羽目に・・・。


私けっこうちまちまレベル上げするのとか好きなんですよね。

戦国大戦も熟練度が上がるとけっこう嬉しいです^^


しかしRPGなどは経験値を稼いでレベルが上がっていけば強くなりますが、

戦国大戦のようなゲームは、いくらやってもなかなか強くなった実感がありませんよね。


・・・まぁまだいくらやってもという程やり込んでないですが^^;

もっともっとやったらいつか、俺・・・上手くなってきた!?

とか思える日がくるのですかねぇ。


とりあえずは明日の大会で今の実力を確認してきますかね!



さて、今日は休日出勤だったので、

明日の阿修羅への道店舗大会に向け、

最終調整に行ってまいりました。


全国を1セット、大戦国を1セットプレイしました。


まずは全国ですが、デッキはもう言うまでも無く意地却火です。

意地柴田/お市/蒲生/塙/蘭丸/武井


戦績はこちら

○鶴翼意地柴田

○ゼノ長+意地柴田

×真紅+今川


と何とか勝ち越しましたが、

今日は柴田デーでしたね。


僕の方が柴田さんを上手く使えるんだ!

ということで1戦目は中盤に陣頭却火で相手を殲滅!

・・・勝負から逃げてるじゃんていうね。

だって相手の方が槍撃上手かったんですもの。



2戦目は相手の方がゼノ長メインだったので、

今度こそはと柴田さんメインで戦いました。


意地からの却火で壁を削ってゼノ長に仕事をさせないようにして、勝利しました。



3戦目は開幕からガツガツ突撃をもらって殲滅され、

がっつり攻城を取られます。


その後は動揺してしまい、

無駄に名文を書いたり、

槍で援護をきちんとしていない状態で陣頭を使ってしまい、

却火を使おうと思ったら突撃で吹っ飛ばされて蒲生が後ろに行ってしまい、

雷が落ちなかったりとひどい有様に。


中盤で早くも再起を使わされ、その後も一方的な展開でした。


う~む、手も足も出ませんでした。

やっぱり私は超絶騎馬の相手をするのが下手なのですね・・・。

毘天に負け続けているのも、根本的に何か問題があるのでしょうね。



その後は大戦国を1セット。

デッキは庵原さんを中心に他家と組ませたり、火門と組ませたりしてみました。

今回のレギュはマウント取ったほうが強いかと思いまして。


戦績はこちら

×肉長マリア

○精鋭射撃+不屈采配

×攻城射撃+チェストチェストチェスト~!


と今日も負け越し・・・。


しかし3戦目は火門マウントを取って、9割以上削ったのですが、

その後相手の方がカウンターにきたところで、

あと大筒一発取れば勝てる!と使わなくてもいいのに、

再起を使って向かっていきます。


そしたら北越軍談からの東郷チェストで全滅しました・・・。

チェスト恐るべし・・・。

というか私が不用意すぎますね^^;



ということで、明日は2回目の阿修羅挑戦です・・・。

とりあえずは全てを出し切ることだけを考えて、頑張ってきます!!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

撃って!もっと撃って!

こんばんは。


NOBUです。


以前も書きましたが、私の会社では毎朝朝礼があります。

その朝礼では当番の人がフリーテーマでスピーチをしなくてはなりません。

今日の当番は私でした。


私はこのスピーチがほんと苦手で、

当番がまわってくることが分かってから、ず~っとブルーでした。


でも何か話さなくてはいけないわけで、

何を話すか前日まで迷っていたのですが、

バレンタインネタでいくことにしました。


普通は、

こういったことがありました・・・

仕事に置き換えますと・・・

的な事を話すのが慣例です。


でも何も思いつかなかったので、

バレンタインデーの由来的な豆知識も話しつつ、

昨日ブログに書いたような

娘がもうクラスメートにチョコをあげてましたが、

私にはくれませんでした、的な話しをしました。


最後は今年は母親からしかもらませんでしたが、

来年は娘からももらえるように頑張ります!

で締めたのですが、一部の方がややウケており、

よしよしと思っていたのですが、

私のスピーチの後、社長が突然喋り始めました。


昨日福岡に出張して気に入らないことがあったようで、

かなり切れ気味で、もっと真剣に日々行動しろ!

的な話しでした。


何か私が目の前に丁度いたので、

私が怒られている風な感じになってしまいました・・・。

ちょうど若干ふざけたスピーチしてましたし。


まぁそんなことは気にならないくらい、終わってほっとしてますけど^^;



ということで嫌なスピーチが終わり、

テスト明けの学生のようなすがすがしい気持ちで出陣してまいりました。



まずは全国を2セット。

デッキはもはや定番の意地却火。


戦績はこちら

×戦姫の檄雷

×日輪の天下人+蒲生

×瀬田

○滝川一益+豊臣

○戦神最上

○豊臣弓単


最後の勝利で26国に昇格することができました!

いや~ほんと1領国増やすのが大変になってきました。



1戦目ですが、最近ギン千代とはよくマッチしますね。

苦手意識は無いのですが、やはりあの爆発力は怖いですね。


終盤に虎口を絡めて逆転されてしまいました。



2戦目は虎口は止めたのですが、

天下人と蒲生の攻めを止めることができず、

逆転されてしまいました。



3戦目はひたすらの瀬田で荒らされまくり、負けました。

速度上昇は怖いですね。



そして最後の弓単はびっくりしました^^;

かなりぎりぎりの勝負でしたけど。

前にSengokuさんとの戦友対戦で弓単にぼこられたことがありますが、

弓単は意外と恐ろしいですよね。



そしてその後は2セットほど大戦国に参戦してみまいsた。


今日はカードをほとんど持ってこなかったので、

全国と同じデッキで出陣しちゃいました。


戦績はこちら

×豊臣利家+雑賀

×蒲生+破凰

×蒲生入り軽騎馬単

×伊達4

×破凰の妨陣

○まおゆう巨獣


と惨憺たる結果でした・・。


途中で今日のレギュって、多枚数デッキ不利じゃん!

と気付き、ゼノ長入り5枚デッキにしたら、何とか1勝はできました。



さて、明日が休日出勤なので、

仕事帰りにまたちょっとと出陣してきます!


いよいよ2回目の阿修羅が近付いてまいりました。

悔いのないよう頑張るぞ~!



あ、そうそう。

そういえば今日は伊達のポーチを入手しましたよ。

最後の1個だったので、嬉しかったです^^


あとは織田のカードケースがほしい・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


バレンタインデ~戦国♪

こんばんは。


NOBUです。


今日はバレンタインデーでしたね。


私がもらったチョコレートは・・・


1つ!2つ!3つ!4つ!5つ!


超絶大人気!!



・・・何てことはあるはずもなく、
例年通り母親からの1個だけです・・・。


妻帯してるのに母親からしかもらえないってどういうことなのでしょう・・・orz


しかし昨日は上の子が夜はトリートメントをして、
その後は一生懸命髪の毛をとかしたり、リップを塗ったりしておりました。


奥さんが「明日バレンタインだからかわいくしていかなきゃね」
とか言ったせいだとは思いますが、
何か恋する乙女のようでしたね・・・。


今度相手の男の顔を確かめにいかねば・・・。


あ、いや、でも殴ったりはしませんよ(当たり前だ)


しかしほんと子供の成長って嬉しいような悲しいような、
複雑な気持ちになりますね・・・^^;



さて、戦国大戦の方は全然成長しない今日この頃ですが、
阿修羅に向け少しでも上手くなる為に今日も出陣してまいりました!


デッキはもちろん意地却火

意地柴田/お市/蒲生/塙/蘭丸/武井


戦績はこちら

○日輪の天下人&長政大谷

○軽騎馬4(蒲生・大谷)&ねね

○継承火門


と3連勝で都合6連勝です!

・・・まぁ超接戦ばかりでしたけど。



1戦目は終盤に大谷を柴田さんにくらいますが、

流転がいるので大丈夫!

と珍しくお市が活躍しました。


最近すっかり流転を使わなくなって影が薄くなっていたので、

相手の方も存在に気付かなかったのかもしれません^^;


その後は意地+村正で殲滅しました。



2戦目はねねの慈母の恵愛がけっこうきつかったですね。

よっしゃ~!攻城チャンス!と思うと蒲生が復活してくるので^^;


でもこちらの蒲生が突撃30超えの大活躍!

・・・しますが、終盤の相手蒲生の連突で一気に撤退させられまくり、

攻城をもらいまくります。

しかし虎口を止めれたおかげで、何とか守り切りました。


結果ゲージ差は1.1%でした。

あっぶな!



3戦目は中盤のぶつかり合いで、

蒲生を使って内藤に乱戦させて相手の計略を誘い、

相手が城に張り付いたところで意地却火を発動し殲滅。


その間にこそっと相手城に行っていた武井さんの城門攻城でリードを広げます。


しかしその後柴田さんに流転を使ったのですが、

そのせいで士気が空っぽに。


復活してきた相手の継承に対抗ができず、

マウントに入られてしまいます。


虎口は止めるものの、攻城を決められてリードが一気に無くなっていきます。

さらに保科の攻城が入りそう!

・・・だったのですが、相手の方が城門攻城を狙おうと保科を動かします。

その間に柴田さんが復活してきて、攻城を防ぎ、

何とか勝つことができました。


ゲージ差は0.7%!

保科が城門攻城を狙わずに壁攻城を決めてたら負けてました・・・。



ということで完全に運に助けられましたが、

侵攻度14800まできまして、もう少しで26国です・・・。


それと、今日の勝利で現在の戦績が

549勝 448敗 12分

と貯金が100を超えました!


いや~ひたすら全国で負けまくっていた私が、

こんなに勝ち越せるなんて。

このブログを通じたみなさんのアドバイスのおかげですな・・・。


まぁこれからはそうそう勝ち越せ無さそうですけど。

でももっと上手くなりたいので、上の領国を目指します!



あ、それと今日はチョコはもらえませんでしたが、

ラ○ちゃん・・・じゃなくて宴絶姫をGETしました!


そうそうそれと、SS村上も引きました。

使わないとは思いますが、SS引いたのなんてかな~り久しぶりなので、

かなり嬉しいです^^



明日からは大戦国ですね!

私は槍撃の練習目当てで池田せん入り意地柴田デッキで出陣してこようかなと思ってます!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況