FC2ブログ

我、玄武となりてカード請求を拒否します!

こんばんは。


NOBUです。


以前電子書籍を買うためにタブレット端末を購入したことを書きましたが、

先週の半ばあたりにやっと書籍を買う方法が分かりました。

ほんとにやっとですが^^;


しかし電子書籍ですと、買いたい時にすぐ買えてすぐ読めるので、

ポンポンと買ってしまいますね・・・。


慣れると現物の本よりも読みやすいこともあり、

どんどん読めちゃいますし。

既にもう5冊目を読み始めてます。


こんな1日1冊ペースで読み進めてたら、

カード請求がとんでもないことになりそうですな・・・。


一応電子書籍は割引されますが、

大体10%~20%くらいで、古本に比べると遥かに高いんですよねぇ。。。


決めた曜日は小説を読まずに英語の勉強にあてることにしようかな・・・。

何にせよこのまま野放図に小説を読みまくるのはやめねば。

でも小説を読むのは楽しいんですよねぇ^^;


ちなみに読み終えた小説の中では、

天地明察という小説がなかなか面白かったです。

たしか映画にもなってましたよね。

爽やかな気分にしてくれる良作の歴史小説でした。



さて、今日は残業で遅くなってしまったのですが、

そのせいか席が空いており、無事にプレイできました!


デッキは成松さんは強いよ!というコメントを多数頂いたので、

前回書いたデッキお試し候補から、成松デッキを試してみました。


意地柴田/お市/塙直政/成松信勝/阿南


戦績はこちら

○馬全知

○継承火門

○義の抗戦目覚め


3勝目で22国に上がれました。


デッキを使ってみた感触ですが・・・

成松さん強い!この一言に尽きますね^^;


でもデッキの完成度としては、いまいちな気がします。

柴田さんも成松さんも阿南様も、

相手を倒すと~系の計略なので、

計略の噛み合わせが悪いですかね?


まぁ柴田さんと成松さんは同時に使えないのであれですが、

阿南様は蒲生に変えてしまった方がいいかもですね。

または他にお薦めの騎馬があったら教えてください!



対戦内容の方ですが、

1戦目は巨獣で城ゲージを削っていき、

最後の相手の猛攻は意地+村正で殲滅して勝利。



2戦目は動画上げさせて頂きます。


巨獣の意地 VS 継承火門


動画をアップしてから気付いたのですが、

お相手は戦友の方でした^^;


それと動画を見て気付いたのですが、

この対戦はあまり巨獣さんが活躍してませんでした・・・。

そして相変わらず槍撃は出ていない・・・。


中盤に意地柴田を打ったところで、

高坂が火門の範囲外だったので、

兵力をがっつり削れたのがラッキーでしたね。


でも実はあの場面は柴田さんと成松さんのカードを取り違えてましたw

ほんとは成松さんを壁に槍を出そうとか思ったのですが、

なぜか柴田さんが突っ込んでいき、タッチしても鉄砲が全然撃てないので、

はら?と思ったら間違えてましたw

まぁ結果オーライ・・・で良くないですね。。。

気をつけます。



3戦目は中盤に巨獣で伊勢姫を落とし、

さらにそのまま巨獣乱戦で北条を落とし、

またさらに北条を助けにきた景勝を迎撃からの突撃で落とし、

そのままマウントを取って落城勝ちさせて頂きました。



このデッキの一番の問題点は、

次で成松さんが間違いなく修正されるであろう、という点ですね^^;


でもたしかに強いことは強いので、

もう少し使ってみようかなぁ・・・。

計略使ってない時の武力8も大きいですしねぇ。。。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

失う覚悟がなければ、何かを得ることはできません!

こんばんは。


NOBUです。


しかし日曜日の敗戦の悔しさがじわじわと広がっている今日この頃です。


何が悔しいかといえば、ランカーさんにだったら負けてもしょうがないか・・・とか
ここでもし勝ってもシュ○ンさんや弁○王さんには勝てるわけないよな・・・とか
心のどこかでと思ってしまっていた自分がいた気がすることです。


そんな気持ちじゃあ、優勝どころか一回戦も勝てませんよね・・・。


自分に自信を持てるよう、

もっともっと練習せねば!


そして、今回逃げてしまった、あの壁も乗り越えねば!


そう、あの壁とはもちろん奥さんの許可です^^;
やはりこの壁を避けているようでは、
大会に出る資格すら無かった気がします。


ということで、次こそは許可を取ります!
ってそんな偉そうに宣言することでもないですね・・・。

とりあえず菓子折りを購入しておくか・・・。



しかし今日久々に自分のメールを見たら、
私の楽天アカウントで多数の買い物がされてました・・・。


骨盤矯正ベルトとか、自転車カバーとか・・・。
この件についてもちゃんと問い質さねばw


皆さんもPCへのパスワードの保存についてはお気をつけください。。。



今日は前回書きましたように、ちょっとデッキをいじってみることにしました。


別に今のデッキのせいで大会で敗れたわけではないのですが、
今のデッキの形が非常に使いやすいので、

逆にちょっといじって色々試してみたくなってきました。


色々試した挙句、今のデッキがやっぱり一番であれば、

それはまたそれで良いかなぁと。

色々試すことで、次の大会へ向けたモチベ維持にもなりますし。


ということで、まずは私の使い方が悪いせいもありますが、
士気が溢れがちな点を精鋭計略で解消してみよう!というデッキです。

意地柴田/お市/蒲生/酒井忠次/松井宗信


いざって時のための松井さんも添えて。



お次は、攻城を取るのが苦手なので、
計略で城ダメを取ろう!
ということで、最近流行っている成松さんを入れてみました。

意地柴田/お市/塙直政/成松信勝/阿南


ついに憧れのいぐわっが私の手に・・・。



素武力は神!ということで素武力重視デッキ

意地柴田/お市/塙直政/山田有栄/島津豊久


相手がばらけたら柴田!まとまったら山田!

という脳内最強デッキの典型みたいなデッキですね。。。



それとどこかで見たようなデッキ

意地柴田/お市/塙直政/鎌田政年/種子島久時/入来院重時



どこかで見たようなデッキその2

意地柴田/お市/塙直政/蒲生/蘭丸/武井



ということで今日は色々試しまくるぞ~!

と意気込んでゲーセンに行くものの、

混み込みでプレイできず・・・・。


くぅ・・・キャンペーンの効果恐るべし・・・。

ってまぁ私のホームは大体混んでるんですが・・・。


これは前にも言ってましたが、

やはり新たなゲーセンを開拓せねばですかね。

明日はちょっと足を伸ばしてみようかな。


まぁ今日のところは子供たちと遊べたからよしとしましょう。

でも明日こそはがっつりやりたいぞ~!


ということで、消化不良ですが、

ではでは。。。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

阿修羅への道店舗予選レポート~夢幻の如くなり~

こんばんは。

NOBUです。

さて、昨日はうっかり子供と一緒に寝てしまって書けませんでしたが、
昨日出場した阿修羅への道店舗予選の報告をば。

仕事を12時半に無理やり切り上げて店舗に向かい、

無事に20分前に到着致しました。


筐台の近くに行くと、早速たまに私のホームにもいらっしゃるランカーさんを発見!

ちなみによく頂上にも出ているma○aoさんと、ムック本などでお馴染みのオフィス加○さんでした。


やはり参戦しますよねぇ・・・と思いながら周りを見ていると、

どこかで見た事のあるお洒落な若者が・・・。

私服の炎のシュ○ンさんでした。


うぅ・・・シュ○ンさんまで・・・とへこみつつ、

その横に座っている貫禄のある若者の顔を見ると・・・、

仁義なきお方でした・・・。


ランカー4人とか。。。

とその時点で奇跡の優勝をすっぱり諦め、

とりあえず1回戦突破に集中しよう!

と気持ちを切り替えたところで、点呼が始まりました。


そして32名名前を呼ばれたのですが、

仁義な方の名前が呼ばれません。


あれ・・・?見学?

と思っていると、キャンセル待ちだったようです。


しかし、ちょうど欠席された方がおり、出場することに。

その瞬間あちらこちらでため息が漏れておりました・・・。


そして、抽選スタート!


ランカーさんとだけはあたりませんように・・・。

と祈りながら引き、その後完成したトーナメント表を見ると、

見事ランカーのオフィス加○さんを引き当てました・・・orz


「どうせだったらランカーさんとあたりたいな」

なんて心にも無いなうをつぶやいたせいで現実になってしまいました・・・。


ちなみに私はトーナメント表の24番だったのですが、

たしか17番がシュ○ンさん、23番がオフィスさん、25番が仁義なお方、27番がma○aoさんという、

ランカー包囲網状態でした。

(当然ながらランカーさん方は私なんか眼中にありませんが^^;)



そして、対戦が始まり、席決めのじゃんけんすら一発で負けます。。。

オフィスさんのデッキは藤堂入りの破凰の謀陣です。

私はもちろん意地上条。

家宝は上条に村正を装備しました。


開幕は柴田でクロカンの伏兵を踏んでしまい、

あっという間に撤退。


その後は上条、新発田も落とされ、

まずは柵を全て壊されてしまいます。


次のぶつかり合いでは、

黒田長政の計略と宇喜多の計略で攻めてくるオフィスさんに対し、

三方向で対抗しますが、

長政の突撃で次々と落とされていき、攻城を取られてしまいます。


そしてクロカンが破凰の謀陣を発動。

ここでクロカンを落とせば勝機あり!と鬼柴田を発動しますが、

落としきれず。


でも時間も無いし、このまま攻めるしかない!

と攻城に向かわせ、ここで流転を使いますが、

痛恨のスカシ・・・。

そのまま柴田は撤退。


ここで撤退していた上条が復活したので、

村正三方向を使いますが、時すでに遅し。

相手城に到達する前に時間切れで負けとなりました・・・。


ゲージ的には77.2%対58.6%と差は小さかったのですが、

オフィスさんがあまり無理攻めしなかったせいですし、

家宝を使わせることすらできませんでしたからね・・・。

ほんと完敗です・・・。


その後は次に登場した仁義な方のプレイを真横で見ていたのですが、

まぁすごいですね・・・。

ずっと休むことなく手が動いてますからねぇ。

まさに職人技という感じで、世界の違いを感じました。


それと、ちらほらと私と3000位~5000位くらいの方もいらっしゃいましたが、

半数以上は100位~300位くらいでした。

やはり天覇と違って開催店舗が少ないので、

レベルが高いですね・・・。


でも俺はまだ諦めないぞ~!

とその後は最後まで見届けずに地元に帰って、がっつり出陣しました。


戦績はこんな感じです。

×毘天

×独眼竜(竜3槍2)

○巨獣野獣

×三段撃ち

○葛西と巨獣

×掛かれ今孔明

○日輪の天下人

○日輪の天下人+蒲生

○雑賀鉄砲単


2連続で負け越した時はどうしようかと思いましたが、

最後は何とか連勝して、勝ち越すことができました。


しかし毘天の連敗記録をまた更新してしまいました・・・。

もう7連敗くらいしてるかな・・・orz



さて、明日からは次の大会に備え、

また修行に明け暮れます。

デッキもメンバーを色々といじってみようかな。


ちょっと今考えているのは、

鉄砲を巨獣か精鋭射撃してみようかなと考えています。


ということで、明日からまた頑張ります!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

決戦迫る・・・

こんばんは。


NOBUです。


さて、木曜のことですが、阿修羅への道店舗予選にエントリーしてまいりました!



戦国大戦ブログ 天下NOBU


小さくて見えないかと思いますが、エントリーNoは29でした。


大会は日曜日なので、金・土があることを考えると、

MAXの32人に達するのは間違い無さそうですね。


しかし、ついにきましたね・・・。

今静かに闘志を燃やしております。


目指せ1回戦突破!

あわよくば2回戦突破!

そして奇跡の優勝!・・・はさすがに無理か^^;


とりあえず雛里さんから授けて頂いたデッキと

皆さんから今まで頂いたアドバイスを胸に、

精一杯戦ってこようと思います。



さて、大会に向け、最終調整ということで、

昨日はがっつりプレイ!


・・・してこようと思っていたのですが、

グッズキャンペーンの影響か、ホームがめちゃ混みでプレイできず・・・。


けっこう待ったのですが、空きそうにないので退散しました。

やはり会社の近くの前台交代台のお店でプレイしてくるんだった・・・。


ちょっと2日空くと不安ですね。

でもまぁジタバタしてもしょうがない!

後は死力を尽くすのみですね。


あ、ちなみに木曜日は

×破凰の謀陣

×愛のために義のもとに

○獅子奮迅


と現在のデッキを使い始めて初めての負け越しでした。

うーん、大丈夫か・・・。


でも苦手な蒲生に勝てたのが、せめてもの救いでしょうか。


といっても、1.8%差の勝利だったのですが、

最後相手の方が虎口を通した後、

こちらの大筒に蒲生を置きっぱなしにしていたおかげ勝てたのですが・・・。

蒲生が攻城にいっていれば、間違いなく負けてました・・・。



ちなみに現在いくさ祭り視聴中です。

見始めた途端休憩タイムに入ってしまいましたが^^;


ということで、明日は頑張ってきま~す!


ではでは。



油断大敵!

こんばんは。


NOBUです。


昨日は代休でお休みだったのですが、
奥さんが免許更新期間になっていたので、
上の子を幼稚園に送り出した後、更新する警察署まで車で送っていくことになりました。


車を出そうとしたところ、スライドドアが開きませんでした・・・。
嫌な予感を覚えつつキーを差し込むと、うんともすんともいいません・・・。


バッテリーが・・・死んだ?


以前このブログにおきまして、私の車のバッテリーが上がり、
義弟に助けにきてもらったことを書きました。
その時にバッテリーをいい加減変えなくては!と書いたような気がしますが、
実はずっと変えてませんでした・・・。


しばらくキーを刺したまま固まってましたが、
寒いのでとりあえず家に戻ることに。



平日なのでご近所に助けてもらえる方もいなさそうなので、
これはディーラーかオー○バックスとかに出張を頼むしかないかな・・・、
いやでも頼んだら高いよなぁ・・・、
とかセコイことを悩みつつ、インターネットで何か方法が無いか調べておりました。


すると他の方のブログに
「バッテリー上がったけど、自動車保険のロードサービスで無料で対応してもらっちゃった!ラッキー!」
的な記事があり、


「これだ~!」と自分の保険を確認したら、ロードサービスがついておりました。
早速電話したところ無料で業者さんを派遣してもらえるとのことでした。


30分もしないうちに業者さんに訪問して頂き、
1分もしないうちにエンジンが始動しました。
そしてそのままオー○バックスに行き、
新しいバッテリーに交換しました。


いや~良かった。自動車保険って大事ですねぇ。
何て思いながら一日を過ごし、夜を迎えました。



ご飯を食べ終わってくつろいでいるとインターホンが鳴り、
モニター越しに返事をすると
「通りすがりのものですが、車の室内灯ついてますよ」
とのこと。


すぐ外に出るとすでのその方はいらっしゃらなかったのですが、
たしかに後部座席の室内灯がついておりました。


そういえば先週の日曜日に奥さんがスーパーで買い物している間、
車の中で子供たちと待っていたのですが、
「鬼ごっこしよう!」
と車の中で鬼ごっこという斬新且つ成立しない遊びを提案され、
こちらの返事を待たずに子供たちが車内を走り回っていた時に

車の中をいじりまわっていたことを思い出しました。


「あの時か・・・」
とそこでやっとバッテリーが上がった理由が判明しました。

何はともあれ、通りすがりの方ありがとうございました。

そのままだったら、また上がってましたもんね・・・。


さて、今日は通院だったのですが、

いつもより時間が遅かったので、病院に行く前に1セット出陣。


デッキはすっかり馴染んできた意地上条です。

意地柴田/蒲生/お市/上条/ヤンキー新発田


戦績はこちら

×剣聖阿南まおゆう信長(19国)

○剣聖戦神最上(21国)

○戸沢最上律儀陣(22国)


と今日も勝ち越すことができました。


1戦目ですが、我のものになれは流転で対応することができたので優位に進め、

一方的に大筒を撃ち込むことができました。


虎口で青を通されるものの、

その後も城ダメを取られず、

「これは勝ったな・・・」と思っていたのですが、

終盤に楢柴で復活した武力20近い剣聖が迫ってきて、

味方が一瞬ですり潰されていき、0Cで剣聖の攻城が入って逆転されてしまいました。


その時新発田は相手大筒に乗りっぱなしにしていたのですが、

攻城に向かわせておけばよかったです。

勝ったと思って完全に油断して放置しておりました・・・orz


それと家宝が楢柴とは思いませんでしたね。

てっきり普通の再起かと思ってました。

相手の方が1枚上手でした・・・。



2戦目は最上がいたので、

ガン飛ばし中心に戦いました。


相手に高統率がいると、ガン飛ばしは非常に効果的ですね。

最上と戦神の戦力がガタ落ちになってました。



3戦目は最上以外は中統率だったので、

三方向中心に戦い、勝利させて頂きました。


しかし開幕に戸沢から迎撃を取って、

すぐ射撃と突撃で撤退させることができたのですが、

「チャンスじゃ~!」

と焦って全員で攻めたら新発田で最上を踏んでしまい一発撤退。

その後もいまいち攻めきれず、1割ほどしか削れませんでした。


逆に壊滅され、あやふくカウンターをもらうところでした。

チャンスに色めきだって、焦ってしまいましたね・・・。

チャンスの時こそ、落ち着いて攻めなくてはいけませんね。



今日の2・3戦目に対戦させて頂いた方々は

直前20戦がいずれも15勝で全体勝率も良い方々だったのですが、

15勝以上の方々に勝てたのなんて初めてかもしれません。


いつも15勝になるとぼこられるという流れが定着していたのですが、

このデッキのおかげで壁を超えることができましたね。


明日も厳しいマッチングでしょうけど、

勝てるように頑張らねば!



それと明日は大会の参加申し込みをしてこようと思ってます。

今の時点で何名くらい申し込んでるのですかね~。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

振り返ればオラがいる

こんばんは。

NOBUです。

先ほどいつもアドバイスをくれる戦友のSMGさんの対戦履歴を拝見させて頂いていたら、

仁義な方と2度もマッチされておりました。


ご愁傷様です・・・と思いつつ、対戦内容を見ておりましたら、

仁義な方の連勝数が149になっておりました。


149連勝って・・・・・何連勝?

と聞きたくなるくらいの連勝数ですね^^;


しかしここまで圧倒的ですと、

槍撃キャンセル自体の仕様の変更とかもありそうですね。

せっかくここまで槍撃が出るようになったのに・・・。


というのは嘘で最近あまり槍撃出してませんw


なので、あまり私には影響無さそうですが、

次のバージョンアップっていつぐらいでしょうかね?

阿修羅終わるまではバージョンアップはなさそうですかね・・・?


ちなみに私、27日の阿修羅店舗予選に出場することにしました!!



・・・え?どうやって奥さんの許可を取ったかって・・・?



・・・。



・・・無許可です。


いや27日は休日出勤なので、

それに乗じて出場しちゃおうかなぁと・・・。


無いとは思いますが、一年分の運を使い果たして優勝しちゃったりしたら、

土下座確定ですな。。。



さて、本日も1セットばかり出陣してまいりました。

デッキは先週から使い出した意地上条です。

意地柴田/蒲生/お市/上条/ヤンキー新発田


前回自大筒の守りがお市だけになっており、

何度も相手大筒を攻めてる隙に自大筒を占拠されてしまっていたので、

今日は新発田に自大筒を守らせることにしました。


名づけて振り返ればオラがいる作戦!

・・・作戦とか言うほどのことじゃないですね。。。



そして本日対戦させて頂いたデッキはこちら

①戦姫の檄雷

②日輪の天下人+獅子奮迅

③日輪の天下人


苦手な日輪の天下人2連荘でした・・・。

何か領国が増える毎に豊臣出現率が上がっているような。。。


さて1戦目ですが、鹿之助と丸目の武力10槍2人入りでした。

このプレッシャーは半端ないですね。


そして開幕は相手を一人も落とせない状態で、

こちらは端攻城に行ったお市とミリ残りの上条以外撤退。


早くも再起か・・・と思いながら、上条の射撃で逃げながら攻城妨害をしていると、

新発田さんが復活したので城から出したら丁度ギン千代が刺さって撤退。

そのまま鹿之助を落とし、攻城一発で済みました。


その間お市が端攻城をずっとしていたので、城ダメはイーブンでした。


その後はマウントを取られるときついので、

高めのラインで三方向を打って檄雷を誘い、

隙を突いて端攻城という作戦で何とか勝利させて頂きました。



2戦目は苦手な日輪の天下人。

さらに苦手な蒲生入り。


開幕は上条で槍を削りつつ、

裏から周りこませた新発田が蒲生から迎撃を取ることができ、

そのまま撤退させることに成功。


帰ろうとする相手を後ろから射撃で落としていき、

九鬼以外を撤退させることができたので、

そのままがっつり攻城を取ることができました。


中盤は上条さんを相手大筒に居座らせて三方向で削り、

相手が無理に突っ込んできたら、意地柴田で倒す!

という良い流れで相手に攻めさせず、

終盤は意地柴田+大般若で日輪の天下人を殲滅し、勝利しました。



3戦目は動画上げちゃいます。


意地上条 VS 日輪の天下人


相手の方のデッキにねねがいたので、

鬼柴田を使うとコピーされると思い、

家宝は上条に村正を装備。


開幕は鉄砲で削って良い感じに相手を落としていき、

これは上々の開幕だ!

何て思っていたのですが、端攻城に行っていた蒲生がビタ止めに失敗して迎撃撤退。

さらに援護に行っていた上条も池田に撤退させられ、怪しい雲行きに・・・。

完全にやっちゃいましたね・・・。


次に秀吉が柵を壊しに突っ込んできたので、

守りに柴田を出したのですが、

士気が溢れそうだったのでつい鬼柴田を発動!


使った後にこのタイミングで打つのは間違い・・・?

と気付きましたが、時すでに遅し。


秀吉は落とすものの、

次の相手に向かう時には武力が落ちてしまってました・・・。


その後も甘えた突撃で蒲生が撤退したり、

ねねに鬼柴田をコピーされたり・・・とグダグダな展開。

でもなぜかリードは保っておりました。


そして最後の相手の攻めの場面で

三方向+村正を発動。


これで勝ったわ~!

と思ったら、池田に突撃をもらい、射撃キャンセル・・・。


何もかも終わった・・・とその瞬間は思いましたが、

その後の至近距離三方向で一気に削り、

そのまま何とか守り切りました。


何かやっちゃいまくってましたが、

最終的には勝ってしまいました・・・。


やはりデッキが良いのですかね。

阿修羅店舗予選もこのデッキに行くしかないですかな。


今回の阿修羅に出場できない雛里さんの分まで頑張らねば!

とかいってあっさり一回戦で負けたらすみません。。。



ということで、本日は3連勝で21国に昇格しました!

明日も頑張るぞ~!

・・・といいたいところですが、明日は休日出勤の代休なので、

出陣できなさそうです。


明日はイメトレですな。

ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

デッキ作りは難しおすなぁ~

こんばんは。


NOBUです。


だいぶ今更ですが、先日の半生祭りをタイムシフトで見ました。


今回の半生で初めて知ったのですが、

庵原ってイハラって読むんですね。。。

ずっと脳内でアンバラって読んでました・・・恥ずかしいw


しかしSSクロカンはなかなか強いですねぇ。

前に一度だけマッチして終盤に瞬殺されたことがありますが、

流行ると怖いです。

SSだから入手しずらいのが救い・・・でもないかな。

買えばすぐ入手できますもんねw


ちなみに次はいくさ祭りでしたっけ?

皆さんご覧になりますか?

私はできれば見たいのですが、4時間もの間PCに向かっていると、

奥さんに怒られそうです^^;


今回みたいなチケット制の場合でも、

チケットを買えばタイムシフトで後から見られるのですかね・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。。



さて、昨日・・・いやもう日を跨ぐから一昨日のことですが、

新デッキで全国に出陣してまいりました。


使ったデッキはおでんくんさんとの店内対戦で試した上条入り柴田デッキです。


馬無し柴田デッキも感触が良かったので、どちらを使うか迷ったのですが、

三方向の威力に痺れたし、おでんくんさんも上条は強いとおっしゃっていたので、

とりあえずこのデッキでいくことにしました。


ちなみに編成はこんな感じです。

意地柴田/蒲生/お市/上条/ヤンキー新発田


戦績はこちら

○掛かれ今孔明

×殺し間

○庵原ワラ


1セットしか使ってないので、まだまだ使いこなせてはいませんが、

やはり非常に使い勝手良かったです。


2戦目の殺し間もきついかと思いましたが、

終盤まではリードできて、もう一息だったので、

悪くはない内容でした。



3戦目は動画上げちゃいます。


意地上条VS庵原ワラ


デッキ内容は違いますが、先日敗れたばかりの庵原ワラです。

熟練度を見る限り、相手の方が使い始めたばかりのようなので、

そこに救われたとは思いますが、良い流れで戦えたようには思います。


先日敗れた際に、SMGさんよりラインを高めにとアドバイスを頂いたので、

そこも意識してみました。


上条みたいな士気が軽くて威力のある計略があると、

ラインを維持しやすいですね。



しかし、前回も書きましたように、今回のデッキはアメブロガー仲間で心の師匠の雛里さんが考えてくれたのですが、やはり上手い方が作ったデッキを使ってみると、自分のデッキ作りのダメさが分かる気がします。


ちなみに最近の私のメインデッキは

意地柴田/ゼノ長/津田/梁田/お市

でした。


このデッキで使う計略の比率としましては、

柴田:4

ゼノ長:3

津田:1

お市:2

梁田:限りなく0に近い

という感じでしたが、使用率の高い柴田・ゼノ長・津田の計略が

いずれも大型計略なのですよね。


なので、相手を1人、2人落として足並みを乱しておきたい場合とか、

とりあえず大筒を守っておきたい場合などに気軽に計略が打てないんですよね。

ゼノ長や柴田を打つと、ある程度の戦果を上げないと確実にその後厳しくなりますし。


・・・とかだいぶ今更なことを感じた次第です^^;

いやまぁ何となく自分のデッキ作りがだめなのは分かっているのですが、

つい自分でデッキを作ると好きな武将を並べてしまうんですよねw


なので、他の方にデッキを考えてもらったり、

アドバイスをもらうというのは、非常に大事なことだとあらためて感じました。


・・・とウダウダ書きましたが、やっぱり何より上条さん強いっす。

そして渋いっす^^;

ということで、もうしばらくこちらのデッキを使ってみたいと思います。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

店内対戦してまいりました~♪

こんにちは。


NOBUです。


午前中仕事が忙しくて、遅めの昼休みになってしまいましたが、
今日もお弁当を5分で食べ、

残りの時間をブログ更新にあてるダメサラリーマンなのでした。


さて、昨日は前回の記事にも書きましたが、
アメブロ仲間のおでんくんさんと店内対戦をさせて頂きました。


いや~色々なデッキを使うのが楽しくてあっという間に時間がすぎてしまいました。
6戦やりまして、試したデッキはこちらです。


①修平さんデッキ
SS織田信長/R森長可/R森蘭丸/C塙直政/C武井夕庵/C高山友照


②馬龍☆さんデッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/C武井夕庵/R蒲生氏郷/SR羽柴秀吉


③堕天使さん考案馬無し柴田デッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/UC堀秀政/UC梁田政綱/C高山友照


④Sengokuさん風デッキ
SR鍋島直茂/R二階堂阿南/ C安宅冬康/UC三好義賢/C十河一存


⑤雛里さん考案上条入り柴田デッキ
SR柴田勝家/R蒲生氏郷/UC新発田重家/UC上条政繁/SRお市の方


⑥気迫の采配デッキ
UC波多野秀治/UC波多野秀尚/SS土屋昌恒/UC仁科盛信/R真田昌輝



まず初戦は修平さんデッキ。
特に事前に打ち合わせはしてないのですが、おでんくんさんは青井さんデッキでした。

ということで先日の頂上の再現となりました。


あのレベルの高さは全然再現できてませんが^^;

もう6枚が全然操作できなくて、散らかりまくりでしたね。


それと実は全国・戦友通じて利家と戦うのが(たぶん)初めてだったのですが、
あの槍の長さと威力にびっくりしましたw

あんなの全国であたったらどうしようもありませんな。
ということで、今回もどうしようもなく、私の負けでした。



2戦目は私は馬龍☆さんデッキ。
おでんくんさんは庵原ワラ(?)。


6枚で散らかるのは変わらずでしたが、
何か端攻めしまくっているうちになぜか勝利してました^^;


しかしやはり鉄砲と騎馬を操りながら槍撃を出すなんて不可能でしたw
柴田は乱戦が仕事です状態でしたねぇ・・・。



3戦目は堕天使さん考案の馬無し意地柴田デッキ。
おでんくんさんは火門陣デッキ。


槍撃に集中できるので、このデッキは使いやすかったですね~。
久しぶりに結構槍撃が出せました^^

槍撃出しつつ、思い出したように鉄砲タッチ!という運用で、

大筒戦を制して勝利させて頂きました。


おでんくんさんが火門だったのもありますが、堀の一斉射撃も良い仕事してましたね。
早めに打って内藤の兵力を減らそうとすると、火門を打たざるを得なくなりますもんね。


それとおでんくんさんの使っていた片手千人斬りの土屋昌恒の計略も強かったです。
あれで自城前に居座られるとかなり厄介でした。



4戦目はSengokuさん風デッキ。
おでんくんさんのご友人と阿南様をトレードして頂いたので、早速使わねばなぁと思った時に、
先日対戦させて頂いたSengokuさんのデッキを思い出し、パクッてみることに(すみません勝手に拝借しました^^;)。


でもそのままだと私には扱いが難しいので、槍を2人に増やしてみました。
弓はこれしかもってなかったので、三好さんです。


しかし使ってみると鍋島って実は優秀なカードですね。
高統率伏兵で開幕に強く、計略も士気が軽くて効果高いし、何より狙撃が役に立つ。
でもあまり使われてないんですよねぇ。
こういった武将を発掘してくるSengokuさんの慧眼はさすがです。


対戦の方は柴田を打たれたら生殺与奪!で威力を弱め・・・たけどけっこう撤退させられました。
でも得意の不屈でおでんくんさんの大筒に居座ったりとかして

何とかかんとか勝利させて頂きました。



5戦目は雛里さんに考案して頂いた、上杉との2色意地柴田デッキ。
おでんくんさんは魚鱗信玄と鹿野獣ケニア。


このデッキも使いやすかった・・・というか三方向が強かった。
結局一度も柴田使わなかったです^^;


魚鱗信玄が高統率だったこともあり、ガン飛ばしも大活躍でしたし。
ガン飛ばしからの三方向で魚鱗中の信玄と竜造寺があっという間に溶けてました。



6戦目はおでんくんさんから波多野兄を戴いたので、

早速デッキを組んでみました。
おでんくんさんは5戦目と同じく魚鱗信玄と鹿野獣ケニア


前半はわらおさん直伝(勝手に)の波多野弟の活躍でリードを取るものの、
最後は魚麟からの七難八苦であっという間に壊滅させられ、私の負けでした。


ということで、結果は一応私の4勝2敗。
といっても昨日はあまりお互い勝ち負けは意識しないで、
まったりとゲームを楽しんでましたけど^^



しかし戦国好きな方と過ごす時間はやはり楽しいですな。

弁当王が・・・とか、4台中3台にランカーさんが・・・とか、

そんな会話普段できないですからね^^



そうそう、それとおでんくんさんを待っている間に1セット全国にも出たのですが。
○鬼島津&チェスト
△精鋭突撃&蹴鞠
×破凰の謀陣

でした。


1戦目は終盤にチェストで斬られまくってびびりました^^;

迎撃取ったつもりだったはずだったのですが、なぜか斬られ、
そのまま何人も斬られました。
チェスト怖い・・・。



2戦目は最後相手大筒を止めれば勝ちだったのですが、
蹴鞠でひたすらとばされて0Cで発射!
そして負けより悲しい引き分けでした・・・。

大筒3発も撃ったのに引き分けとは・・・。

しっかり発射時に大筒に乗せれてないのが分かりますね。



3戦目はリードで迎えた終盤にクロカンマウントに入られたのですが、
そこでなぜかゼノ長を攻城に向かわせてしまいました。

今思うと普通にゼノ長で後ろから突撃していれば守れた気がします・・・。
まただめ判断をしてしまいました・・・。


ということで、1勝1敗1分でした。
まぁ負け越さなかったので、良しとしよう・・・。


しかし馬無し柴田デッキも、上条入り柴田デッキも良いデッキだったのですが、
扱えるかというと一抹の不安が。
・・・とか言い出したら、強いデッキなど使えませんよね^^;


慣れるべく、これからちょいちょい全国でも使わせて頂きましょうかね!


ではでは。
仕事に戻りま~す!



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


事前に調べた甲斐はなかったな・・・

こんばんは。


NOBUです。


すみません、今日は久々二本立てです^^;


そういえば今日の出勤途中にコケました・・・。


今日は凍ってるだろうから気をつけなきゃ・・・

と家を早く出て、ゆ~っくり、ゆ~っくり歩いていたのに、

つるっ・・・。


でも人がたくさんいたので、すっ転びたくない!と思い、

「ふぬっ!」と踏ん張ったら、

尻餅はつかなかったものの、足首を捻りました・・・。


家に帰ってから落ち着いてよく見てみると、

けっこう腫れてます。。。


雪が降った地域にお住まいの皆さんは私のようにならないよう、

お気をつけください・・・。

きっと明日もまだ雪が残っているでしょうから。



さて、今日は子供たちが6時すぎには寝てしまったと奥さんからメールがあったので、

それを良いことに2セット出陣してまいりました。

しかも、いつもプレイしているゲーセンが満席だったので、

他の店舗に行くと、期間限定1セット300円になっていて、さらに席も空いていました。

苦あれば楽あり!ですな。


今日は実力伯仲した方々とのマッチングが多く、

熱い対戦ばかりでした。


ちなみに私のデッキはいつも通り意地長デッキ

意地柴田/ゼノ長/津田/梁田/お市


対戦させて頂いた方々のデッキはこちら

①剛毅果断

②戦姫檄雷

③鍾馗

④死闘の迅雷と七本槍

⑤愛のために義のもとに

⑥真紅の荒獅子



1戦目はR吉川元春さんです。


剛毅果断の範囲に3人以上入らないことを意識して戦ったのですが、

中盤に柴田と信長の2人が範囲に入ってしまいます。

剛毅果断って武力と統率が4も下がるのですね。

2くらいかと思ってました^^;

でも意地柴田を発動して、何とか凌ぎました。


対戦の方は、開幕にがっつりリードを取ることができたので、

そのリードを守りきり、勝利させて頂きました。

最後あやうく吉川に虎口に入られそうになりましたが、

柵のおかげで助かりました・・・。



2戦目はギン千代と鹿之助。


中盤の檄雷は意地柴田とゼノ長で凌ぎますが、

終盤は士気が無かったので呪縛で凌ごうとします。


でも呪縛の範囲に全員入れられなかったので、

乱戦であっという間に味方が溶けていきます。

檄雷の爆発力はほんと恐ろしいですねぇ。


そして鹿之助が虎口へ!

しかし青を止め、再起で戻ってきた味方で攻城を防ぎ、

何とか勝利しました。


結果はわずか1%差でした。。。



3戦目は鍾馗。


開幕にリードを取れたのでいける!

と思ったのですが、丁寧に鍾馗で槍を撃ちぬかれ、

ゼノ長が思うように仕事をできない間に少しずつ攻城を取られ、

気付けば逆転されてしまいました。


相手の方は鉄1槍4編成だったのですが、

それだけに、射撃の狙いが安定してましたねぇ。。。



4戦目は庵原さんと七本槍


意地柴田を使っても七本槍でいなされてしまい、

士気差を作られたところでがっつり攻められ、

中盤に早くも再起を使うことに。


その後も意地柴田が仕事をさせてもらうことができず、

最後には落城負けでした。。。

相手の方が上手かった・・・くぅ。



5戦目は愛のために義のもとに。


フルコンで張り付かれたら絶対負けると思ったので、

ひたすら攻め続けました。


でも最後には家宝からのフルコンで張り付かれますが、

こちらが全滅したところで時間切れとなり、何とか勝利させて頂くことができました。

危なかった・・・。

最後北条の武力が29とかになっていたような・・・。



6戦目は動画上げちゃいます。


意地長 VS 真紅


序盤は良い感じに押しましたが、

攻城を取ることはできませんでした。

ここは無理に攻城にはいかず、大筒を巻き戻すことと、

柵を壊すことだけを考えるべきでしたね。


そして、生還しようとしますが、

ここで相手の方は挑発でゼノ長を着実に落とそうとします。

でもここは流転が活躍!


しかしその後結局ぶっ刺さってゼノ長は撤退・・・。

さらに攻城を取られてしまいます。


その後意地柴田で反撃しようとしますが、

ここは打たなくても良かったかもしれませんね・・・。

結局小山田しか落とすことができず、

さらに真紅で逆に反撃されてしまい、再起を使う羽目に。


何とか一縷の望みを掛けて虎口に飛び込み、

青を通します。

しかしここで相手の方が家宝を発動!

しかもまさかの黄石公記!


これはおわた~と思ったのですが、

ちょうど士気が6貯まったので呪縛発動!


見事に山県を止め、その間にゼノ長で攻城!

残り0Cで逆転させて頂くことができました。

最後相手の方が原と松姫を城から出してなかったら、

普通に攻城妨害されていたとは思いますが・・・。

ともあれ、熱い戦いを有難うございました!


ということで今日は勝ち越すことができ、

さらにこの勝利で20国目を獲ることができました!



明日はアメブロガーのおでんくんさんと店内対戦をさせて頂く予定です。

最近ちょっとデッキに悩んでいるので、色々と試させて頂くつもりです。


ちなみに何を悩んでいるかといいますと、

私の心の師匠の一人雛里さんより、

現在の環境であれば、ダメージソースとなる兵種を複数入れた方がよい、

とアドバイスを頂いたからです。


たしかに昨日対戦させて頂いたSengokuさんも

高武力鉄砲に騎馬、中武力弓とダメージソースとなる兵種が複数入ってますよね。


私が最近負けたデッキも騎馬2や高武力騎馬と弓などのデッキが多いですし、

ランカーさんもそういったデッキ傾向にありますよね。


現在のデッキも使いやすくて気に入ってはいるのですが、

阿修羅予選で2回戦突破という目標を果たすためには、

ちょっとパワー不足なのかもしれないという思いもあります。


ということで明日は、理想のデッキを求めて色々と試させて頂きたいと思います。


ではでは。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況

後は皆さんよろしくお願いします(筋肉痛なので)

こんばんは。


NOBUです。


しかし昨日の雪はすごかったですね。


奥さんのリクエストでイオンモールに買い物に行くことになっていた為、
早くから車で出かけたのですが、
途中で物凄い降ってきたので、
危険を感じて引き返しました。


引き返さなかったら、ほんと帰れなくなってたかもですね・・・。


そして雪が止んだところで玄関の周りだけでも雪かきをしておくか・・・、
と外に出たら、ご近所の方々が道路の雪かきをしておりました。


これは玄関だけで済ませるわけにはいかんな・・・、
と必死に雪かきをしました。


子供が雪だるまを作っている横でザシュザシュやっていたのですが、
やってるうちになぜか楽しくなってきて、
ついかまくらでも作ろうか!
と子供に声を掛けてしまいました。


言った後に「しまった・・・」と思ったのですが、
時すでに遅し、「かまくら!?何それ!!」
とめっちゃ食いついてきたので、かまくらを作ることに。


子供が入れる大きさにするためにかなりの雪を集めました・・・。

疲れた・・・。


-----------------------------------------


と、ここまで昨夜書いたところで力尽きて寝てしまったので、、
昼休みに続きを書いております^^;


さて、昨日はアメブロガーのSengokuさんと戦友対戦をさせて頂きました。
対戦はフリー2戦、メイン1戦の1セットです。


フリーで使うデッキについてですが、
先日大好きな武将を使うと言ってましたが、
最初はSR雑賀孫市とSR黒田官兵衛を使うつもりでおりました。


でも孫市はSengokuさん相手じゃ、

士気を使わされて終わりそうな気がするなぁと悩み始め、
もう一人の好きな武将で、

ワンチャンを狙える山中鹿之助にするかを迷っておりました。


決まらないまま時間が近付いてきてしまったのですが、
Sengokuさんとの対戦の前に1セット群雄伝をプレイしたところ、
そこで山中鹿之助が排出されました。


これは鹿様のお導きだ!
と山中鹿之助を使うことにし、
デッキは先日のKENNさんとの戦友対戦で使った、
鹿之助、鬼義重、最上のケニアにすることにしました。


そして、1戦目で使うことに。


Sengokuさんのデッキはと言いますと、
R三好長慶/SR上泉信綱/UC三好長逸/UC円城寺信胤/UC岡本禅哲
という編成です。


Sengokuさんの狙いがわからないまま、
鬼義重メインで戦いを進めますが、
中盤に呪縛連打+三六計でビタ止めされたところに
剣聖の攻城がガンガン決まり、あっという間に落城負けしてしまいました・・・。

これが狙いだったのですね・・・。

鹿様を引いたのは、七難八苦が訪れる暗示だったようですw



気を取り直して2戦目。

私は破鳳の謀陣デッキ。

対するSengokuさんは意地柴田と明智デッキです。


いや~Sengokuさんは私よりも槍撃が上手かったです^^;
中盤に槍撃マウントを取られた時はびびりました。


でも何とか防いでカウンターだ!
と思ったら、なぜかそこでカードを取り違えまくってしまい、
アタフタしてしまいました・・・。
何をやっているんだろう・・・。


結局虎口に亀さんを突っ込ませるのが精一杯で全然攻城は取れず、
そのまま時間切れ負けでした。

でも虎口のおかげとはいえ、2.4%差と珍しくSegokuさん相手に僅差にできたので、
てんぱったことに悔いが残ります・・・。



そして最後はメイン対決!

私は意地長デッキ。


Sengokuさんは他家全兵種デッキ
SR鍋島直茂/R二階堂阿南/UC木下昌直/SS陸奥辰巳/C安宅冬康


この対戦は動画上げちゃいます。


意地長 VS 他家全兵種バラ


当初は呪縛で阿南を封じ、生殺与奪を使われたら流転でいく!
という作戦でだったのですが、
槍がいないので、ついついゼノ長メインで攻めてしまいました。

でも必ずそこに生殺与奪が飛んでくるので、

思ったような戦果を上げることができません。


そして中盤に柴田とゼノ長を取り違えるというミスをまたやってしまい、
柴田さんが明後日の方向にいっているうちに
がっつり攻城を取られてしまいます。


そのまま追い上げることもできず、
負けとなりました。


ということで、前回の6戦6敗に続き、今回も3戦3敗でした・・・。
く~><


次こそは勝利を上げられるよう、修練に励みます!
Sengokuさん、対戦ありがとうございました!



そして、その後は負けっぱなしじゃ終われない!
と全国へ!


戦績はこちら
×騎馬2謙信ちゃん
×豊臣といぐわっ
×剣聖といぐわっ
×日輪の天下人
×龍天と鬼コジといくぜっ下克上
○愛のために義のもとに
○九鬼今川混色
○剣聖愛のために
○戦姫の檄雷


最初5連敗した時はどうしようかと思いました^^;
敗戦のショックを引き摺っていたのか、
計略の誤爆やカード取り違えをやりまくってしまいました・・・。


でも1勝してから何とか落ち着きを取り戻し、
最後は連勝で終われました。

負け越しはしたものの、進行度は何とかプラスになりました。


あ、そういえばSengokuさんとの対戦の後に
何となく九十九をカンカンしたら、
ついに副効果速速の九十九ができたんですよね~。


あれだけやりまくってできなかったので、
一発でできるとは!
かなり嬉しいです^^


ということで、この家宝を手に、今日も頑張ってきます!

ではでは。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況