FC2ブログ

姉川の戦い結果報告

こんばんは。


NOBUです。


早速ですが、昨日までの大戦国について、結果をご報告します。


総合 23勝 25敗 0分
西 16勝 12敗 0分
東 7勝 13敗 0分

■戦功:111843
■大戦国順位:81位


無事に称号をゲットすることができました~!


しかも100位以内に入ることができました。かなり嬉しいです。


しかし、称号ってどうやってつけるんですかね?まぁ検索してみれば、どこかに載ってるかな。


ということで大戦国の総括ですが、

1日目は浅井朝倉デッキが使い慣れなく、西軍で全然勝つことができなかったのですが、


2日目には開幕突っ込み戦法を編み出して勝ちを積み上げることができました。


開幕突っ込み戦法とは一番右端に城持ちの雨森を配置して、その隣に家宝で兵力を強化した真柄兄を配置、さらにその隣には伏兵山崎、


後ろからは磯野、そして残り1コスを反対の端攻城に向かわせる、という編成でがむしゃらに突っ込んでいき、真柄兄と磯野で防いでいる間に雨森で攻城を取る、


というだけの作戦なのですが、これが鉄砲多めデッキには意外に有効で、平均開幕で6~7割は削れてました。


そして、最終日の昨日ですが、もはや織田東軍では鉄砲デッキなどほぼ皆無になっておりまして、皆さん得意のデッキで勝負されていましたね。


ただ、日曜の夜なので、10時以降からマッチ率が非常に悪くなり、COM戦ばかりになっていきました。


しかし、そんな中、最後の方に、よく頂上対決にも出ていらっしゃるランカーの方と対戦することができたんですよね。


ただ、その時はものすごい尿意に耐えながらプレイいていたので、相手の方の名前をよく確認しないまま対戦しており、30Cくらい経過したところでやっと、「あ!○○○@○○さんだ!」と気付いた次第です。


気付いたところで尿意はおさまることも無く、集中力を欠いたプレイで特に見せ場を作ることも無く、負けてしまいました・・・。


こんなチャンスなかなか無いので、もっとしっかりプレイしたかった・・・。


そんな感じで初めてがっつり挑んだ大戦国は終わりました。


ほんとこんなに頑張れたのも、コメントを下さった方や、ブログを見てくださる皆様のおかげです。


これからも「百戦練磨」の称号に相応しいプレイヤーになるべく、精進してまいります!



ということで軽く昨日の対戦結果報告です。


東軍:蜂須賀入り天下布武デッキ

×磯野+盟約円陣

×磯野+縮地+無明剣

×正義の進軍


西軍:磯野+真柄兄+盟約円陣+猛き山崎

○オニコジ+景勝

×掛かれ+布武継承

○武田騎馬単

○三段撃ち織田鉄砲単

○掛かれ+胡蝶の毒

○COM


東軍:掛かれ柴田デッキ

○COM

○COM

×磯野+孫市


ヤタ烏+磯野マウントはもうどうしようも無かったです。


西軍:磯野+真柄兄+盟約円陣+猛き山崎

○COM

×磯野+孫市

×としまつ+滝川一益


東軍:掛かれ柴田デッキ

×磯野+盟約円陣+流転命運

○COM

×茶々、お市、江など8枚デッキ


西軍:磯野+真柄兄+盟約円陣+猛き山崎

○COM×3


8回もCOM戦があったんですね。しかし、COM戦も含めると50戦近くやった訳ですね。


ほんと我ながら良くやりますね^^;


明日からはまたまったりと理想のデッキを求めて、妄想&挑戦をしていきたいと思います。


あ、あと昨日はSR華姫を引きました!


こちらも使ってみたい1枚ですね。


ではでは。

大戦国~最終日~

こんばんは。

NOBUです。

今日こそは子供たちを寝かし付けた後、大戦国やってきました。

いや~しかしこんなにがっつりやったのは初めてです。

なんか変な達成感があります^^;

しかし、お金を使いすぎてしまったので、しばらくは控えめにしないといけなさそうです…。

とりあえず明日も早いので、今日はこのへんで失礼させて頂きます。

結果報告はまた明日致します。

ではおやすみなさい。

大戦国~3日目~

こんばんは。


NOBUです。


今日は出陣できませんでした。


子供を寝かし付けた後にゲーセンに行っても良いと、奥さんの了解は得ていたのですが、不覚にも子供と一緒に寝てしまいました。


まぁしょうがないですね。


ただ、さきほど起きたばかりなので、この後寝られるかが問題です・・。


新たなデッキの模索でもしますかね。


そういえば昨日書き忘れましたが、SRお市の方を引きました。


せっかくなので、浅井朝倉家のデッキを考えてみようかな。


ではでは。

大戦国~2日目~

こんばんは。


NOBUです。


今日はだいぶ風邪も良くなってきたので、定時ダッシュで大戦国へ!


・・・と思っていたのですが、こんな時に限ってお気に入りの事務の女の子から頼み事をされてしまいました。


他の人だったら、来週やりま~すって帰るのに・・・。


結局1時間以上残業をし、昨日も行った6クレ400円のゲーセンに向かったのですが、案の定満席+並んでいる方までいました。


無念・・・と思いつつ、地元のゲーセンに戻ったところ、そちらは無事に空席が。


ということで、何とか本日も出陣してまいりました。


6セット18試合し、戦績は

東軍1勝5敗

西軍9勝3敗

計10勝8敗で、戦功は現在78160です。


称号獲得が見えてきましたかね。

しかし東軍はきついっすね。オッズが1.4倍になるのも納得です。


では、対戦結果報告を簡単に致します。


西軍:C朝倉景紀/R初/UC雨森弥兵衛/C山崎吉家/UC磯野員昌/R藤堂高虎

×利家、蜂須賀、成政

×掛かれ+鬼武蔵

○鉄砲采配+鬼武蔵


西軍:UC磯野員昌/C高橋景業/C山崎吉家/UC雨森弥兵衛/R真柄直隆

○森親子+千鳥+左近

○布武継承+森可成+蜂須賀

○利家+蜂須賀+鬼武蔵


この時点で鬼武蔵と4回マッチしてますね。人気ありますね。たしかに人間無骨はちゃんと使うと強いですね。


私はあまりうまく使えないのですが^^;


東軍:SR織田信長/UC橋本一巴/UC安藤守就/UC梁田政綱/UC榊原康政

×磯野+盟約円陣

×磯野+お市

○磯野+UC長政+遠藤


磯野もやはり鉄板ですね。


西軍:UC磯野員昌/C高橋景業/C山崎吉家/UC雨森弥兵衛/R真柄直隆

○天下布武+利家

×天下布武+鬼武蔵

○EX光秀+鬼武蔵


鬼武蔵と6回目・・・。だいぶ浅井朝倉も使い慣れてきました。磯野と真柄兄はほんと強いですねぇ。


東軍:SR織田信長/UC橋本一巴/安藤守就/梁田政綱/C高山友照

×土橋+吉乃

×忍従

×流転采配+盟約円陣


鉄砲2人の三段撃ちは微妙でしたかね。3連敗・・orz


西軍:UC磯野員昌/C高橋景業/C山崎吉家/UC雨森弥兵衛/R真柄直隆

○光秀+鉄砲采配+吉乃

○謙信ちゃん+オニコジ+BSS景虎

○掛かれ+SS滝川


でもその後3連勝。


明日も子供たちを寝かした後に出陣できるよう、奥様に交渉するつもりです。。。


・・・無理かもしれませんが。


ではでは。

大戦国~1日目~

こんばんは。

NOBUです。

本日は予定通り、風邪にめげずに大戦国に出陣してまいりました。

6セット18戦し、結果は8勝9勝1COMでした。

戦功は35417でした。

結局がっつりやってしまいました・・・。

今日は大戦国だから混んでるだろうけど、でもたくさんやるにはクレサのあるお店に行かなきゃ、と思い6クレ400円のお店に行ったのですが、余裕で2台空いてました。


そして、しばらくすると一人ぼっちに・・・。


なんかマッチもなかなかしないし。


勝手に今回の大戦国は盛り上がってると思い込んでいたのですが、さほどでもないみたいですね・・・。


・・・明日は週末だし、さすがに混むのかしら。



というわけで、簡単に結果報告です。


ちなみに勢力選択はおまかせ一択です。


東軍:天下布武

SR織田信長/UC橋本一巴/安藤守就/梁田政綱/UC榊原康政


○騎馬采配+騎馬単

○COM戦

×磯野+流転采配


いきなりの騎馬単でびびりました。



西軍:磯野+盟約円陣

UC磯野員昌/C高橋景業/C宮部継潤/UC雨森弥兵衛/R真柄直隆

×肉長+冬姫
×磯野ワラ
×三段撃ち

怒涛の3連敗。陣頭援護の掛かった肉長は硬かったです。

そしてなぜか2戦目は浅井朝倉とマッチ。なぜ?・・・でも負けましたけど。

東軍:華麗後方
Rねね/R小国頼久/R上杉景虎/UC絶姫/SRまつ/C高山友照/R森長可/

×遠藤+流転采配
○磯野+盟約円陣
×遠藤+真柄兄+小少将

負けまくったので、とち狂って華麗後方を使ってみるも、やはり負けました・・・orz

西軍:磯野+盟約円陣
UC磯野員昌/C高橋景業/C山崎吉家/UC雨森弥兵衛/R真柄直隆

○蜂須賀+堀
×三段撃ち
○大ふへんワラ

山崎さんを投入し、やっと浅井朝倉で勝利!


東軍:天下布武

SR織田信長/UC橋本一巴/安藤守就/梁田政綱/UC榊原康政


○磯野+盟約円陣+真柄兄

○正義の進軍

○真柄兄+流転采配


やはり戦い慣れた天下布武はいいですね。



西軍:微妙な忍者デッキ

SR浅井長政/R初/R恭雲院/R富田郷左衛門/UC出浦守清


×三段撃ち

×稲葉+蜂須賀

○成政+鬼武蔵


鉄砲には忍者でしょ、と忍者デッキを使ってみました。

長政の計略を使った後に、浅井朝倉限定陣形だということに気付いたことは、内緒にしておいてくださぃ・・。


1、2戦目は何もできずに負けましたが、最後は必殺忍者端攻城で奇跡の1勝を上げました。


という感じです。


武芸帳は何とか埋めることができました。


そして、浅井朝倉の速度上昇なのですが、全然鉄砲避けられませんでした。

まぁ避ける操作ができていないだけですが・・。


それと織田の弾数増加って1発だけなんですね。

6発くらいになるのかと思ってました。


そんなわけで、明日も頑張ります。


ではでは。

不覚…

おはようございます。

NOBUです。

昨日は決戦前夜だというのに風邪を引いてしまいました。

会社で送別会の予定もあったのですが、そちらもドタキャンしてしまいました…。

8時前には寝たので、だいぶ調子は良くなりましたが、今日大丈夫かな…。

大戦国は風邪がぶり返さない程度にしておきたいと思います。

ではでは

どうしよう・・

こんばんは。


NOBUです。


今日は大戦国に向けて、群雄伝でデッキ試しをしてきました。


東軍織田は今まで使ってきた天下布武や三段撃ちを使うつもりなので、特に問題無しですが、西軍浅井朝倉をどうするか悩んでます。


せっかく速度が上昇するので、騎馬が多い方がいいかなと

UC鳥居景近/UC朝倉景鏡/UC雨森弥兵衛/C宮部継潤/R真柄直隆

の騎馬2デッキでいってみたのですが、やはり全然無理でした。


あさっての方向に突撃してばかりで。


素直に正義の進軍でいくか、先日も言っていた忍者デッキですかね。


まともに槍馬デッキでいっても、鉄砲撃ち続けられたら勝てる気がしないですからねぇ。



ちなみに今回も所属軍が自動選択される代わりに戦功がもらえるのってあるんですかね?


すっかりその気で東西両軍検討しておりますが。


とりあえず、もう少し悩んでみます。



ではでは。



エイドリア~ン!

こんばんは。


NOBUです。


今日は当面の目標にしていた正3位に昇格することができました。


悪魔のささやきが完勝を収め、今日も華麗後方を使ったおかげですが・・・。


それでもちょっと嬉しいです。


しかし、今まで何度も4位Aではね返されてきたのに、デッキを変えた途端に昇格できるなんて、いかにデッキ構築が大事かを思い知らされますね・・・。


もっとデッキ構築力を磨いていかなければなりませんね。


それでは簡単に対戦結果報告です。

今日も1セット出陣です。


○酒井+馬比奈+伏兵3

×瀬田

○弓馬場+甘利


1戦目は伏兵にびびりながらも大筒を取り、士気が溜まったところで伏兵を踏みながらも華麗後方陣で押し切って攻城を取ることができ、そのままリードを守り切りました。


2戦目は開幕に華麗を打とうとして、誤爆で人間無骨を打ってしまい、その後は何とか後方陣で押し込んで攻城を取りましたが、


カウンターで瀬田マウントに入られてしまい、あえなく逆転されてしまいました。


3戦目は開幕後方陣で大幅リードを取り、2度目のぶつかり合いも華麗なる采配で押し切り、勝利しました。



明日以降は木曜の大戦国用デッキ構築に注力していきたいと思います。



でも水曜は会社の送別会があるので、デッキを試せるのは実質明日だけなんですよねぇ。



まぁ何はともあれ、デッキ構築力を磨く為にも、無い頭を絞って考えていきたいと思います。



それと3位昇格記念ということで、3戦目の動画をYoutubeにアップしてみました。


ただの華麗後方Tueeee動画ですみませんが、お時間がありましたらご視聴ください。


http://www.youtube.com/watch?v=Awdb8kU4YDM


ではでは。

狙ってみたいです

こんばんは。


NOBUです。


来週は大戦国「姉川の戦い」が開催されますね。


今回は木曜日にクレサのあるお店の台を確保できたら、初の特殊称号を狙ってみたいと思っています。


条件は東軍織田は鉄砲弾数増加、西軍浅井朝倉は速度上昇ですよね。


東軍はやはり鉄砲デッキですよね。

三段撃ち、イスパニア、明智あたりに挑戦してみますかね。


西軍はカード資産の関係から、正義の進軍か、盟約の円陣ですかね。


でも鉄砲が多いであろうことを見越して、全く恩恵は受けられませんが、忍び軍団というのはどうでしょうか。


R富田郷左衛門/UC禰津神平/UC出浦守清/R恭雲院/UC一条信龍

武力:32 統率:12


相手に蜂須賀とかがいると終わりそうですけどね。

一条以外みんな確殺。


しかし、今回の戦功の称号獲得ラインはどのくらいでしょうかね。


前回の大戦国の際に69000くらいでぎりぎり獲得できた、と掲示板に書き込みされている方がいらっしゃったので、目標は80000、できれば100000ですかね。


ともあれ、台が空いていることを願いつつ、デッキを検討しておきたいと思います。

「百戦練磨」取れるかな・・。



今日は8時半くらいに子供と一緒に寝てしまい、12時頃に起きてしまったので、なかなか眠れなさそうです。


酒でも飲むか・・・。


ではでは。

屈しました・・・

こんばんは。


NOBUです。


今日も1セット出陣してまいりました。


今日は斎藤と華麗後方のどちらを使おうか悩んだのですが、強デッキの魅力に屈して華麗後方を使ってしまいました。


そして編成は

小国/影虎/森長可/ねね/絶姫/高山/まつ

・・・と完全にどこかで見たようなデッキ。


そして結果は、ものすごく久々の3連勝。


でも今心の中で「流行デッキ(しかも完全にパクリ)で勝ってていいのか!」という私の戦国大戦に賭ける熱い情熱と


「いやいや勝てば官軍でしょ!?」という悪魔のささやきがせめぎあっています。


そして、今のところ7:3、いや8:2で悪魔のささやきが有利・・・。


なんて意思が弱いんだ。


デッキに頼っていると対策を考えられていたり、修正が入ると勝てなくなる、というのは分かっているのですが。


・・・では、出陣結果を簡単に報告致します。


○正義の進軍+真柄兄

○毘天

○SS毘天+オニコジ


1、2戦目は開幕は華麗采配で押し切って城ダメを取り、カウンターをもらったら人間無骨で防ぐ、というパターンで勝利。


3戦目は開幕端攻城でダメージを取れたものの、逆に大筒を連ちゃんで取られ、さらに虎口に入られて逆転されましたが、最後残り2Cで景虎が虎口に滑り込み、何とか勝利しました。



そして、またデッキケースプレゼントシールが溜まったので、シングルの武田家をゲットしました。


ではでは。